エンジニア向け新インターン『Sunrise』が始まりました。 | 神泉で働くCTOのアメブロ

エンジニア向け新インターン『Sunrise』が始まりました。

VOYAGE GROUPのインターンは「ミチをソウゾウせよ」というコンセプトで企画・運営しています。
今年から始まったSunriseの対象者は、例えばシンプルな掲示板くらいなら1人で作れるスキルを持った人です。100万人以上が使うという彼らにとって「未知」の規模を支えるシステムを「創造」してもらいます。

今日のメインはDBAによるデータベース戦略です。

  • 第1章 単一のデータベースサーバの性能とデータベースの性質を知る

  • 第2章 データベースシステムのシステム要件

  • 第3章 サービスの成長とあわせたデータベースの拡張戦略について

  • 第4章 データベースサーバのI/O戦略

  • 第5章 データベースサーバの視点からBtoCモデルのWebサイトの性質を考える

  • 第6章 VOYAGE GROUPでのサイトの成長にあわせたデータベースサーバの拡張事例


かなり濃い内容なのでみんな真剣です。


休憩中も講師に質問してます。


講義の間にはチームでの発表もありました


今回の参加者は12人なので弊社のライブラリ兼集中スペースのOASISで行いましたが、とても良い雰囲気でした!