和歌山:がんばりやのママの心が楽になるベビーマッサージ&アロマ

子育てや人生に、悩みや不安をかかえていませんか?ころんではベビーマッサージで赤ちゃんとのスキンシップを楽しみ、悩みを相談したりママ同士のおしゃべりでストレス発散!お子様連れOKのアロマ教室で、毎日の暮らしを楽にするアロマクラフト作りも楽しんでいます。

NEW !
テーマ:

● 再び発症した主婦湿疹!【実録:主婦湿疹にアロマで向き合ってみる②】


こんにちは!和歌山の心が楽になるベビーマッサージ&アロマ教室:小崎(こさき)です。

 

前回の続きです^^

 

主婦湿疹に長い間悩んできました【実録:主婦湿疹にアロマで向き合ってみる①】

 

主婦湿疹が消えてからも、念のためゴム手袋をして洗い物をしていました。

 

特別なお手入れはしていませんでしたが、2ヶ月ほどたっても手の状態が良好だったので、素手で洗い物をし始めたんです。

 

 

すると、3日目くらいで覚えのあるかゆみが手のひらを襲ったんです。

 

翌日には、プツプツと湿疹ができはじめ、

 

主婦湿疹アゲイン!

 

だぁ~~~っ!!

 

右手の指3本に湿疹ができちゃいました~!^^;

 

ならば、アロマで主婦湿疹に向き合ってみよう!

 

というわけで、主婦湿疹対策ブレンドのハンドクリームと、かゆみ止めオイルを作ったよ~♪

 

 

さっそく自分のからだで検証です♡

  

主婦湿疹でお悩みのママの希望となりますように・・・。

 

このアイテムはアロマクラフトレッスンで作っていただけますので、ご希望の方はおっしゃってくださいね♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 主婦湿疹に長い間悩んできました【実録:主婦湿疹にアロマで向き合ってみる①】


こんにちは!和歌山の心が楽になるベビーマッサージ&アロマ教室:小崎(こさき)です。

 

主婦湿疹=手湿疹ってご存知ですか?

 

水仕事が多い人が発症することが多く、手のひら全体にかゆみや痛みを伴う湿疹ができ、一度なると完治しづらいと言われています。

 

 

もともとアトピー体質の人が、主婦湿疹になりやすいそうなのですが、わたしもアトピー体質で湿疹ができてから7年目。

 

最初は指2本だった患部が、結婚してからはどんどん広がり、指8本と手のひら全体に湿疹ができてしまいました。

 

とにかくかゆくて、水もしみるので、洗い物はゴム手袋と綿手袋を二重にして使い、ステロイドを塗って治っても、次々に現れる湿疹が悩みの種でした。

 


子どもにはなるべくステロイドのついた手では触れたくないと思うと、頻繁に塗るのもためらわれ、

 

家事育児をしていると、オムツ替えの後に手を洗ったり、料理をしたりと水に触れる機会も多く、悪化する一方。

 

湿疹と出血と浸出液でひどい状態の時は、子どもの肌をなでてあげることもできないことが多々ありました(涙)

 

ほんとに子育て中のママにとって、主婦湿疹はストレス以外の何ものでもない!><

 

 

ところが、今年に入ってから、そういえばステロイドをしばらく塗ってないなぁ~と思って、手の平を見たら湿疹がどこにもない!

 

なんと気がつかないうちに治っていたんです~!!

 

 

久しぶりに結婚指輪もはめられました^^

 

アロマを日常的に使い、ストレスをためない生活を心がけ、睡眠やリラックスを優先して過ごしていたことと、何か関係があるのか・・・?

 

検証できないままに、治ってしまった~(笑)

 

これでめでたしめでたしやったらいいんですが、実は後日談があるんです。

 

そのお話はまた次回に♪

 

アロマに興味がある・話を聞いてみたい!という方は、こちらで体験してみませんか^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 想像の世界で傷つき、自分を責めていませんか?

 

こんにちは!和歌山の心が楽になるベビーマッサージ&アロマ教室:小崎(こさき)です。

 
お盆休みも終わり、ママもいつもの日常が戻ってきた頃かな?
 
大切な方々は無事にお見送りできたでしょうか。
 
 
私の弟は20歳の時に、突然亡くなりました。
 
仕事で外に出ていた私は、その訃報を歩道橋の上で受け、電話を取り落としたまま、しゃがみこんで号泣しました。
 
病院にかけつけ、変わり果てた弟の姿を見ても、なかなか信じられなかった弟の死。
 
まさかこんなにあっけなく家族との別れが来るとは想像もしていなかった。
 
どうしてこうなってしまったんだろう、もっと他に手はなかったのかと、長年苦しみ続けてきました。
 
でも親になってふと思うことは、死んでゆく命もあれば、生まれ出る命もあり、世の中はそうやって循環している。
 
ただそれだけ。
 
 
自分で命を絶たなければ、ほんとだったら長生きしていたとか、
 
ほんとだったら危なかったけれど、薬で命をつないで生まれたとか、
 
「ほんとだったら」
 
なんて存在しないんだと思うんです。
 
だって「今ここ」が「ほんと」なんだもの。
 
でも私たちは、
 
「こうしていたら、~~~だったかもしれない」
 
「ほんとだったら、◯◯だった」
 
という想像で傷つき、自分を責めてしまう。
 
まるで忘れちゃいけない、というように、何度も当時の痛みを思い出しては、想像の世界に身をおいて、自分を傷つけるんです。
 
 
でもね、想像の世界で苦しむのをやめて、目の前にある現実に目を向けると、そこには十分すぎるほどの幸せがありました。
 
朝起きて、おはようと言いあえる家族がいて、ご飯を一緒に食べて、笑ったり話したりして、一緒にお出かけできる。
 
それだけで十分だった。
 
私にとって、このお盆は、現実を見つめ、今ここにある幸せをかみしめる時間となりました。
 
いつまでも想像の世界に身をおいていると、目の前にある現実・幸せに気づかないままになってしまいます。
 
今、あなたの目の前にある幸せを、どうか見逃さないでくださいね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●  「赤ちゃんとおうちでどう過ごせばいいですか?」

 
こんにちは!和歌山の心が楽になるベビーマッサージ&アロマ教室:小崎(こさき)です。
 
先日、アロマのレッスン中にママから、
 
「赤ちゃんとおうちでどう過ごしたらいいかわからないんです。何してあげたらいいんですか?」
 
という質問がありました。
 

 

う~ん、そうだね~。

 

特に何かをしてあげよう!って思わなくていいんじゃないかな^^

 

絵本を読んだり、ベビーマッサージをしたり、ふれあい遊びをしたり、そういう過ごし方ももちろんある。

 

でも、ママの気持ちがしんどい時に、

 

「何かしてあげなくちゃ!」

 

と思って赤ちゃんに向き合うのって、けっこう苦痛じゃないかな~?と思います。

 

 

ママが時々歌う鼻歌、

 

洗濯物を干して、服がひらひら風に揺れている様子、

 

ご飯を作っている時の美味しそうな匂い、

 

洗い物をしている時の水音や、食器が立てる音、

 

お風呂で体を洗う時の泡が滑る感覚、

 

オムツを替える時の一瞬の開放感、

 

赤ちゃんは日常生活のいろんなことから、五感いっぱいに何かを感じ取っています。

 

 

だから時々、

 

「今日はいいお天気だね~」

 

「お外で鳥が鳴いてるよ~」

 

「オムツ替えようねー」

 

など、日常生活の実況中継をしてあげるだけでOK!

 

あとはママ自身、リラックスしてゆったり過ごしてみてね。

 

気持ちに余裕がでてくると、そこから絵本を読んであげたり、ふれあい遊びをしてあげようって自然に思えると思います♪

 

無理をしなくていい。

 

何かをしてあげなくちゃと意気込まなくてもいい。

 

赤ちゃんと一緒に過ごす日常生活だって十分大切なんです。

 

リラックスできる方法、赤ちゃんとの遊び方を知りたい場合は、こちらでお伝えしていますよー♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 「塗るの忘れずに愛用出来そうです( ˆoˆ )」【アロマ教室ご感想:岩出おうち教室】


こんにちは!和歌山の心が楽になるベビーマッサージ&アロマ教室:小崎(こさき)です。
 
紫外線はきついけど、日焼け止めを毎日塗るのって面倒ですよね><
 
先日、日焼け止めクリーム作りのレッスンに参加されたママから、メッセージをいただきましたよ~♪
 
気に入った香りの物が出来て嬉しかったです。

塗るの忘れずに愛用出来そうです( ˆoˆ )
 
楽しい時間ありがとうございました。

また参加させていただきます\( ˆoˆ )

 

 

塗るのが面倒な日焼け止めも、気に入った香り・使用感のものだとつけようって気になりますよね^^

 

私も毎日つけていますが、日焼け止めを塗っているっていう感覚よりも、スキンケアしている感覚なんです♡

 

だからつけるのも苦にならないし、自然な流れで日焼け止めがつけられちゃう!

 

さらに、しっとり&いい香りで、つけているほうが心地いいくらい^^

 

 

毎日使うものだからこそ、いい気分になるものを選びたいですよね♪

 

アロマはそんなことも叶えてくれるんです^^

 

忙しくても、面倒でも楽しめちゃうアロマは、ママの強い味方!!

 

日焼け止めクリーム作りのワークショップは、現在募集していませんが、作りたい!という方はぜひご相談くださいね。

 

ママが楽するアロマはこちらでも体験できちゃいまーす♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)