3歳目前★


りんたん作 アンパンマンアンパンマン


こんばんわ

りんたんの3歳まであとわずか!

といっても、出来上がったら日付かわってるな


りんたんもとうとう3歳になります

上の絵も、初めて絵らしい絵を描けるようになりました

ちょっと嬉しかったので、飾ってます



幸い、お誕生日当日は土曜日!

実は、しんちゃんパパ考案企画の

りんたんお誕生日キャンプ!


っていうのが、予定だったんだけどあいにくの雨

予定変更になりました



さてさて、前日の今日は日中とっても冷え冷え

鼻タレ小僧のアオくんになってたので

りんたんと一緒に簡単クッキーをつくってみました



レシピ本風にご覧くだされ



1、材料をそろえよう★



バターを量ってぇ~ ってりんたん!ポーズとってる暇ないぜぃ!




りんたんタマゴ割っちゃうよ~、いくよ!



黄身割れちゃったけど、ま、いっかべーっだ!



2.混ぜる★



タマゴをよーく、混ぜ混ぜするのよ



バターとミックス粉を合体!



生地がやわらかくなるまで、さくさくっとねぇ




おっと、タマゴを忘れちゃいけない!




ちょっと、りんたん今頑張ってるのよ!




3、生地を伸ばす★



優しく手のひらでコロコロするのよドキドキ オトコもねラブラブ!


ちょっと力が入りすぎたかしら!?でも、できたよ!



4、型抜き★



型がないから、プリンの底でやっちゃえ!




5.焼く(予熱170℃で10分間)



いざ!さぁ、ちゃんと焼けるかな!




6、毒見 味見



バッチリ焼けてんじゃーん★







と、ここでおしまい★ってとこだけど

実は、、、このクッキーはりんたんの

しんちゃんへのプレゼントなのだプレゼント



ということで、、


7.ラッピング




プーさんの袋に厳選されたクッキーが イン!



できあがり~ドキドキ



ほんとに、おいしくできました

子供ができるような簡単なヤツだったし★

りんたんは、明日パパに渡すと張り切ってたよ


おいしいって、言ってもらえるかね?


おすそ分けしてもらって、同じ袋にクッキー詰めて

明日、まこママからりんたんにプレゼント★しよっかな



上手にできたね!りんたん!

明日は、キャンプの変わりに水族館へ行く予定です


また、お誕生日の様子もお楽しみに★











AD

ザ★七五三

こんちわ

先週は、福岡より再びよしこババァがやってきた!


埼玉で生まれ育ったよしこババァ

今年、還暦を迎え卒業した中学校の同窓会があるとか

せっかく来たので、りんたんハウスにも来てくれたよ


そして、文化の日の3日

ちょっと早いけど、りんたんの七五三を

一緒に行ってきました




場所は、千葉のとある浅間神社

実は、まこママも小学生のときに少しだけ

千葉にすんでいました

その時、ちょうど7歳の七五三を迎えたんだけど

なんと!この神社はまこママもお参りをした

神社なのだ!


すごくない??

まさか、自分と同じところで子供が七五三するなんて★

あんまり記憶はないんだけど、こんな偶然に

ちょっと運命を感じるよ




着物は、埼玉の伯母さんから拝借してきていた

前々から、着物を着せては

りんたんかわいい~ラブラブラブラブラブラブ

って、りんたんのテンションをあげていたアップ




その甲斐あって、当日はバッチリ★着てくれたチョキ

あまりにかわいい~っていいすぎて、テレてたねラブラブ!


今回は、着付けも簡単なのでよしこババァとやって

ヘアメイクはまこママ★プロデュースで

いつも、お化粧の邪魔をされているけど

この日は、いらっしゃーい!ってお誘いして・・

口紅口紅つけてあげてキスマーク、ちょっとラメラメキラキラシャドウ

で大喜びニコニコ





さ!いざ、神社へ!!


さすが、いいお日柄とあって七五三の人でいっぱい



そうだよね、3歳、5歳、7歳っていう3世代

それぞれが集うんだもんね


今回は3歳のお参りだけど、りんたんはレディなので

7歳も待っている

おかげさんで、7歳のときはアオくんも5歳なので

いっぺんにできちゃうのだ!

だから、次回の七五三は気合を入れてお祓いも

するからね!りんたん!



七五三の必須アイテムといえば・・・

千歳飴でしょ

よしこババァが、買ってくれました


バッチリ決まってる!?


人が多すぎて、写真もまともに撮れない状態

なので、とりあえずよしこババァに荷物番をたのみ

4人でお参りに行って・・


人ごみで大変だよぉあせる



後は、りんたんのグラビア撮影タイム♪

人が多い、りんたんは動く、アオくんも動く


写真?やーだよーべーっだ!

なかなかいいショットに恵まれず

苦労したけど、なんとか記念に残る

素敵な写真も撮れたよ


ポーズが一緒だよ、りんたんガーン



最後まで、着崩れすることなくちゃんと

着物も着てくれたし、無事に終了


ちょっと、しみじみ

あぁ、もう3歳になるんだなぁって感じたよ


親ばかながら、やっぱりどの子よりも

りんたんが一番カワユスでしたにひひ



それにしても、着物を着せてウロウロするのは

大変です

これが4年後、2人の七五三はきびしぃっ

また、よしこババァにお供してもらわねば!



子供の成長以上に、孫の成長も楽しいんだね

一緒にいてくれてすごく助かったんだ

ありがとう、よしこババァ★








おまけ



ぼくちゃん、今回はおまけなのよ。いいよーだっ





りんたんの誕生日まで、あと一週間になりました!









AD

みんなで作ろ★

こんちわ


せっかくの週末、土曜日は思わぬ台風でした

ま、台風だけでなく月末でお財布も

さむーいりんたんファミリーでしたので

おうちでまったり★



というわけで、久しぶりにギョーザ作り★

今回は、初めて全員参加です


まず、1番手 まこママです


タネ作り



今回はいたってシンプルなギョーザで

キャベツ、にらを細かく刻みひき肉と合体

しょうゆ、しょうが、片栗粉、ごま油、塩コショウ、

砂糖、昆布だしの粉


さぁ!2番手はりんたんです



粘土じゃないよ、ギョージャだよ



どうみても、手つきは粘土遊び。。。得意げ

しっかりコネコネしてくれぃ!






タネができたぞーい!!



3番手は、しんちゃんパパ


まこママよりも、ずっと早くてきれいに包めるの



ギョーザなら、負けないぜぃ!



その手、まこママと交換してよ~シラー





おっと、ここで割りこみ4番手 アオくんだぁ




がんばれ!がんばれ!パーパ!



まだまだお預けなので、アオくんは応援で

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆




さ、かんせーい!!



お見事!ちゃんとみんな同じ形だぁ!




他にもなにか作るつもりだったけど、

りんたんのおなかすいた~の一言で

後は、にらとかぶのタマゴスープを急いで

作っただけ


白ごはんにギョーザ、タマゴスープ


たったこれだけで、ギョーザパーティの始まり!



いただきまーすニコニコ





どれどれ!今回はうまくできたかな??





うまい!でも、熱いアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・



ギョーザをかんで、皮が破れる瞬間

肉汁がジュワーッとあふれ出してきた



肉汁の噴水や~



彦磨呂も、感激してくれるはず!

でも、チョー猫舌キスマークのまこママにはちょっと過激



しんちゃんも、りんたんもおいしいねぇって

食べてくれたよ!



今回は、みんなで作ったからね(アオくんの応援つき★)

今まででダントツ!No.1王冠2

わがやのギョーザは、オンリー1 なんちってにひひ



またおいしいギョーザ作ろうね





さて、もう一つおまけ★


先日、りんたんと今が旬のさつまいもで

スイートポテトもどきを一品



あらかじめ、オーブンで焼き芋を作っておいて



ほっかほかで熱いんだよ~


皮だけ、ムキムキして・・




コネコネは、りんたんにお任せよ!



コネコネマシーン・りんたんのおでまし

今回は、スリコギ棒を使って


アオくんも食べられるように、混ぜたのは

牛乳のみ


スイートポテトとは、言えないかもね


でも、立派なお菓子だよチョキ




お団子スィートポテトの完成!



形は、不恰好だけど

りんたんがほとんど頑張りました


せっかく頑張ったから、まこママのお直しは

しておりません


さぁ、トースターでちょっとこんがりしてみて・・

さっそく味見★



ん~!なかなかの上出来だよ!



りんたんも、満足の出来栄えでした

残りは、冷凍しておやつやアオくんの

離乳食に活用させてもらってるよ




りんたんは、まこママから産まれてきたとは

思えないくらい器用かも


料理も上手だしね!




おや?これって隔世遺伝ならず、姉妹遺伝か!?

けいこねぇやんの血を継いでいるみたいだね





今度は、クッキーを作ってみよう!ってさ!

どうなるのかね★




苦手な料理も、誰かと一緒にやると

楽しいもんだね

責任も1人じゃないしねにひひ














AD

貞子デビュー★

こんばんわ


最近は、朝晩は冷えるようになったけど

日中は、かなりの散歩日和かたつむり



チビ2人連れてだと、いつも車でブイーン車バフッ!小

だけど、お天気の日はなるべくてくてく走る人



りんたんも、だいぶ歩いてくれるので

アオくんをベビーカーに、りんたんと3人で

出歩く日々


まぁ、帰りはさすがにりんたんもお疲れのご様子

なので、アオくんをおんぶしてベビーカーに

りんたんといった感じ



さすがに、帰り着くとまこママはバテておりますが得意げ



でも、とても気持ちがいいのであります

りんたんにも、歩いていると色んな発見があるみたい

車や横断歩道、危険なこと注意を教えるいい訓練にもなる


お日様晴れや風、道に咲いている花チューリップ赤、自然を肌で感じる

車にはない、大切な時間だと思う





寒くなるまで、なるべくてくてく走る人したいなぁ



さてさて、アオくんももう9ヶ月を過ぎ

赤ちゃんヒヨコと呼べる日も、もう残りわずか

バブバブだったけど、ごはんも一丁前に

3食食べるようにもなった(うんちもいっちょうまええっ

意志表示だって、しっかり!

怒ったときプンプンは、両足振り上げて時速100km/hの

かかと落としあしをご披露

ご機嫌なときニコニコは、小さな身体いっぱいに

バタバタさせてケラッケラ笑う。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、お座りでとどまっていたアオくん、ついに・・



ボク、貞子デビュー★|||-_|||



まだまだ、今はほんの少しだけどね




ターゲットは、こいつだぁ!!




届いたぜぃ! 

※一部、画像に不適切な表現がございますことをお許しください(*_ _)人




どうやら、目標があるとガッツが沸いてくるようです

人は、もしかしたらこのズリズリが

人生初の目標設定のときなのかもしれないですわね



2人目って、成長が早い

とはよく言いますが、我が家に限っては

そうではないらしい



ま、りんたんの経験上あまり早くなくっていいや!

動く方が大変だもんね


のんびりいこうやぁ


まだまだバブバブでいて欲しいアオくん

きみを本気で怒る日も、そう遠くはなさそうだね









こんちわ


ママ業で、また始めて迎える時期がやってきた










幼稚園




りんたんも、もう立派な!?3歳児に

なろうとしている

来年からは、年少さんとして

幼稚園に通えることもできる歳になった



色々考えた結果、一番近くの幼稚園は

2年保育なので、来年はお預けとなった




でも、りんたんの中で幼稚園は

あこがれの場所ラブラブ



幼稚園は、おねぇちゃんの証でもあるからだ


幼稚園の子を見つけると、、、


おねぇちゃーん!おにぃちゃーん!

と、くっついて追っかける


時には、ストーカー行為も・・・




というくらい、りんたんは大好きなのだ




そんな中、時々幼稚園で行われる集会がある

何度か行って、ここでも紹介したことあるね


先日、またまた行ってきたよ



今回のテーマは、、、





”お誕生会を見る”ケーキ




10月生まれのお友達のお誕生日会に

同じような、幼稚園予備軍も見守る




あこがれの、スモッグかな★

先生が1人ずつインタビューカラオケ


”好きな食べ物は?”

”何をして遊ぶのが好き?

”大きくなったら何になりたいですか?




さすが!もう幼稚園にもなると、しっかりみんな

言えるんだね



1人終わるたびに、みんなで大きな暖かい拍手

りんたんも、一緒に


うわぁ!りんたんも、早く行きたいなぁ!!

ちょっと、見とれてたみたい

ほんとに、あこがれなんだね




ここで、ちょっと笑えるかわゆいインタビュー★



1人の女の子の番に・・


”大きくなったら何になりたい?



という先生の質問に・・・





ギャル曽根!!



さすがにみんな、大爆笑!ニコニコ


先生が、幼稚園のみんなに


”ギャル曽根って、みんな知ってる??”










知ってる~!!





意外にも、ほとんどの子が知ってた

最近の子は・・・と思うのは、もう時代遅れ!?




さてさて、インタビューも全員終わり、ケーキの登場!



手作りハロウィンケーキだってハロウィン

こんな風に、お誕生日をたくさんの人に

お祝いしてもらえるっていうことが

子供にとって、すごく嬉しいことなんだなぁ。




りんたんを含め、幼稚園の子達をみて

つくづく感じた




その後、園庭にてふかしいものプレゼント



ほかほかで、おいしいよ焼きイモ

ありがたいことに、保護者分までいただいた

ん~、昼前にいいおやつ★





りんたん、2個目だもんねぇ★

それからしばらく、園庭で遊んだ



アンパンマン号だぁ!アンパンマン


やっぱり、私立って色々な面において

充実してるね


これも少子化の今、園児獲得のための

思索なのか!?


りんたんは、すっかり幼稚園に行く気

満々!!



幼稚園はまだまだ、

あこがれの場所となりそうだね