幸せの一つ★



こんちわ

久しぶりです


かぜ姉弟も、落ち着き遊び出回ってました


涼しくなってきたから、みんなもカゼには

気をつけてね!



りんたんも、2歳10ヶ月を迎えました

ちょっとおねぇやんが板についてきたかな



さて、今日は朝からお出かけ


めずらしく九州出身ママ友&チビッコたち

みんな、二人目連れなので

ママ3人にチビ&ベイブー総勢9人で!!



IKEAという、大型輸入家具、雑貨のお店

オシャレ~な割りにお買い得なものばかり


ここのチビッコ託児は、タダとは思えないくらい

充実している

親も、安心して預けられる


りんたんたちは、まだその託児の条件に

満たないので通常はダメなんだけど、、


同伴ならOKグッド!特別期間を利用して



買い物ではなく、託児コーナーのために

行っちゃいました


到着早々、すでに7人待ち

でも、これって全然いいほうだって


すぐに、順番がきていろいろ説明聞いて

さっそく中へ!


タイムリミットは、一時間時計


さぁ!めーいっぱい遊ぶぜぃ!



ちはるママ&いろはちゃん

中の内装やらオモチャやらすべて

IKEA商品


でも、みんなギザカワユスで

欲しくなっちゃうんだよね



さっそく、みんなが向かったのは、、


ボールプール★


けっこう深くて、ひざまで入るよ

大人でも、いい深さなので

もちろん、チビッコなんか簡単に

もぐれちゃう



今から、もぐってくるねぇ!

って、おいおい!

もぐり禁止です!!危ないからね


りんたん、この後本気でおぼれそうになり

半べそかきました




ぼくだって、泳げちゃうぜぇ

アオくんは、ひたすらボール

食べてましたにひひ


チビッコ組は、ママの抱っこにお外で観戦♪

ひろみママ&りくくん  ちはるママ&いろはちゃん



おままごとが大好きなりんたん



みんなに、ごちそう作ってるんだよ!


ゆいちゃんも参戦!


さらに、はるとくんも参戦



仲良く遊べている光景は、微笑ましいドキドキ

が、そう長くは続かない


しだいに、取り合いになり。。。



まぁ、そうやって成長していただきましょう



家にあったらいいなぁアイテム


りんたん画伯: タイトル アンパンマンアンパンマン


さて、忘れちゃならないチンチンマン



おいらだって、遊べるんだぜぃ

最近、お座りが安定してきた



この、積み木うまいぜぃ! りく先輩、さすがです



一時間アッという間に経ってしまった



みんなでランチ♪


もう、ママたちいりませーん

チビたちだけで、上手にランチニコニコ

ママ&ベイブーは、隣でおしゃべりランチ



買う気はないけど、お店を回ってると

ついつい手が出るねパー


安くなっていたので、買っちゃった!


トンネルだーい


前は、怖がってくぐれなかったけど

楽しめるようになったので、、


ちゃんと、コンパクトにたためるので

しんちゃんOKももらったし買ったのだ


みんな、たくさん遊んだね




帰ってから、ご飯の支度をしている最中

まこママ、りんたんのご飯の入ったお皿を

落としてわっちゃったの


その、片づけをしているほんのわずかな

ロスタイムが。。。


りんたん、おちましたぐぅぐぅ



ごめんね、りんたん


今日は、ぐっすり寝てくれるかな!


楽しかったね!

お友達と一緒に遊んで楽しそうに

しているりんたんを見れることが

まこママにとっても、一緒に

楽しめたいい一日でした★



これって、幸せの一つだよね




来週は、福岡より法事のため

みつおジジィ&よしこババァ&けいこねぇやん

が車でやってきます


楽しみだな!



みなさん、よい連休をチョキ





AD

かぜひき姉弟

こんちわ




さてさて、ちょいと今週より体調を崩し気味の

お2人さんです



風邪ひき姉弟★

特に、アオくんなんだけど

せきがひどくて、病院へ吸入に通うほど


おまけにりんたんにもバトンタッチ



昨日は、2人ともごきげんダウン


姉弟ができると、こういうところはやっかい

病気まで、仲良くしちゃって



病院にいけば、病気もらってくるしねぇ



今、2人とも寝てる静かなとき

りんたんも回復しつつあり、掃除してくれました


いやー、でもやっぱりりんたんが

カゼをひくほうが大変かなぁ


またも、お薬戦争が始まったのだから



アオくんは、まだわからんけん

突っ込んでしまえばけっこう飲んでくれる


りんたんは、賢くなった分あの手この手

で手を焼いてます



まこママもお疲れです

さっき気づいたんだけど(かなりいまさら)

昨日、病院へ行ったときにベビーカーを

置き忘れて帰ってきてしまったあせる



アオくんもご機嫌がよくなってきて

やっと笑顔が見えるようになってきたよ


そうそう!朝、しんちゃんのお見送りでなんと!


いってらっしゃーいTEばいば

確かに、確かにバイバイ(・∀・)/~~

してくれたんだよ!

ねぇ?しんちゃん!見たよね?


何度も、手を振ってごきげんでした!


すごいなぁ、(・∀・)/~~だって!

ギザかわゆすドキドキ



2人とも、早くよくなってよね!




話は変わって・・




さてさて、こちら千葉は

もうすぐ、台風がやってくる~



嵐の前の静けさか?

今、フシギと外は穏やかです



今日の夜中から明け方にかけて

どうやら、りんたんハウス直撃のよう



しんちゃん、早く帰って来い来い


やっぱり、チビたち2人とだけでは

心細いわ


りんたんタウンは、海抜が低めなので

浸水とかもちょっと心配


近くに大きな川もあるしね

しかしなんでまた、台風のよく福岡から

離れたのに、台風に追われてるんだ!?

やっぱり嵐を連れて来てるのかなぁ

明日が無事にきますように★

AD

引越し1周年★

ちょいとごきげんなボクちゃんです




おいしそうだな


ペロリーんべーっだ!ソフトクリーム


こんちわ!

とうとう、9月に突入だねぇ


チビッコは2学期が始まるんだね

がんばれよぉ


そして、おかぁちゃんたち夏休み

お疲れ様~



まだ、人事だけどもうあと何年も経たないうちに

わが家にも、夏休みとか2学期とか

そういうったもんに振り回されるんだろうな



さてさて、9月も今日で3日が経ちました



実は、、、早いもので

引越し一周年クラッカー

を迎えました

早いでしょう、早いでしょう


なんだか、あっという間の一年だったよ


なにしろ、出産とか色々忙しい一年だったもの


もう、立派な千葉県民ですたい

この辺の地理は多分、しんちゃんより

まこママのほうが断然強いチョキ



ここにきて、ありがたいことにお友達も何人か

できました


そしてすっかり今のりんたんハウスも

みんなの居心地の良いお家になりました


まぁ、散らかりっぷりは相変わらずだけどね




そしてはるばる遠いところから

りんたんハウスへ遊びに来てくれた人たち

ありがとう



引き続き、ご来客心よりお待ち申し上げます




昨日は、みんなで初めてのメニュー

すきやきでお祝い音譜



故郷の存在はとても大きいね

帰省したりするたびにそう実感する


パパママ3年生のしんちゃん&まこママでした




AD

さぁ、さっそく続きだよ



そう、無事にご飯を作り上げたと思った

その時!





ブーン ブーン ブーンハチ


照明ランプになにやら一匹、いや、二匹

三匹、四匹、五匹、六匹、七匹、八匹・・・



おいおい、どんどん増えてるよ!



と、気づいたら、わがりんたんハウスに

無数のカナブンの大群が!!




カナブン襲来!!





もうね、今思い出して記事にするだけで

鳥肌が立つ


まぢで、カナブンどもに殺されるぅ!

と思った

カナブンたちは、何をするわけでもなく

ただ、飛んで

おれたち、カナブンだーい!

ってやってるだけなんだろうけどさ



まず、せっかくのわれわれの貴重な

食料を確保!

おいおい!先に、アオくんをテントに入れろよ!



りんたん、こっちきなさい!

と、自分も逃げつつりんたんに叫ぶが・・


さすが!カレー番長★りんたんさま

カレーから一歩も離れず、




”虫、あっちいけー!”




お玉を振り回し、必死に戦っているでは

ありませんか!!


かっこいいいぜ!りんたん!




さぁ、一家の主、腕の見せ所ですよ!


バトミントンのラケット、二刀流★

バトミントンの腕は関係なし!

振り回せば、数打ちゃ当たる!


カナブンから家族を必死に守る君!



かっこいいぜ!しんちゃん!


カナブンと格闘すること十数分時計

ついに、われわれの勝利が見えてきた



気がつくと、カナブンも一匹、二匹、、と

どんどんいなくなってるよ


そして、ピタっと一匹もいなくなった



見事、りんたん軍の勝利でございます!




どうやら、日が暮れたので

芝生の向こうにある森へ ご帰宅中の

カナブン様御一行だったようです



自然の中にお邪魔しておいて、

カナブン様たちにひどいことをしてしまった


ある意味、通り魔的犯行だもんね

過失致死容疑で森の裁判にかけられるかも



って、何もしてないんですけど。。。まこママ


虫は大群になるとダメなんですぅ汗



見事な、りんたん少尉&しんちゃん大佐に

ご褒美をさしあげねば!!



これが、この芝生の場所取りの一番の失敗叫び

だって、次の日に聞いたら丘の人たちは

カナブン?ナンデスカ、ソレ?

何事もなかった平和な夕暮れだったようです


さてさて、勝利に喜んだ二人組




芝生の貸しきり★



すっかり日も暮れたところで

いよいよ、待ちに待ったディナータイム♪



ビールがうまかー!


焦げてるごはんも、カレーでもみ消す

日が落ちて、涼しくなってきたし

カレーもなんとかおいしくできたし!

ビールもうまい!

しんちゃんも、めずらしくお酒が進む



今思うと、カナブン食べてたかも・・ショック!

(もう、忘れようぜ!)

おこげ大好きのまこママは、お鍋担当!

さすがに煤になってたところは、無理だったけど

ちゃんと、食べたぞ!



底はやっぱり、焦げてた得意げ

次回リベンジしておいしいご飯を炊く!

いい目標ができました

その後、りんたんの一番の楽しみ


花火打ち上げ花火しないと寝ないもん!



りんたんにとって、キャンプとは・・

花火すること、、かもしれないくらい

花火を楽しみにしていたからね




りんたんも満足してくれたところで

やっとご就寝ぐぅぐぅ


ちなみに、アオくんはというと、、

かなり早い段階でご就寝ぐぅぐぅ

巻き戻すと、カナブン襲来のところらへんで

すごーく、おりこうちゃんでした!



ご就寝のお二人さん(見づらいね)

さて、チビたちも寝静まり

2人でまったりお酒なんか飲みつつ

またも事件発生!?



夜露の多さに驚く目

テントの外側はびっしょり

外においているものには、したたれるほどの

夜露がついていた


ティッシュなんて、ヨレヨレ



夜露対策に、荷物を整理

すごいなぁ、自然って



最後に、歯磨きとトイレに行ったとき

久しぶりに見る、星空に感動星空



本当は、チビたちに見せてあげたかったな



夜中は、涼しく快適に寝ることができた


しかーっし!


夜が明けて陽が上った瞬間

あぢーあせる


はっきりと体感した瞬間だった

朝日は、朝からお元気です

ちょっと頑張りすぎだと思います


結局暑さに目を覚ます



そして、朝食作り


しんちゃん&りんたんコンビが

卵をゲット(σ ̄ー ̄)σたまご



パン&目玉焼き


そして、なぜかそうめん


朝食は、しんちゃんのおもてなしにて

まこママには、特別目玉2個焼き目玉焼きたまご



なかなかおいしい朝食でした

ごちそうさま!



さぁ!くつろいだ後は、本格的に暑くなる前に

撤収作業!



まだ、9時くらいだったけど

かなりの暑さ

とてもじゃないけど、2人をその辺に

おいておける状況じゃない


涼しい車へ待機させておいて・・


ここからは、しんちゃんのまこママの

2人の息の合わせどころだぜぃ


結婚式でのケーキバイト以来かしらドキドキ

夫婦の共同作業って!


あ、子作りも立派な共同作業やねにひひ

そんなことは、どうでもいいと!



とにかくね、初めてテントを張ったわけよ

ということは、初めてたたむわけよ



来たときに、テントを張った元気が100%

ならば、たたむときは暑さと疲れと帰る寂しさに

もうすでに40%ダウンにまで落ちる



洋服をたたむのとはわけが違う

でも、これってやっぱり慣れなくっちゃ

これから当分は2人でやるんだからね


もちろん!大きくなったらチビたちにも

お手伝いしてもらいます!



なんとか、やっと最後の荷物を積み終わり・・


汗だくの両親をよそに、りんたんは、、

再びじゃぶじゃぶ池で、ヒンヤリあせるあせる



そして、発見が遅れましたが・・

チャイルドシートに座っていたアオくん


不敵の笑みでアピールしていたことに

全く気づかず

その後、気持ちよくご就寝ぐぅぐぅ


実は、う○ちしてたんですねぇ


見事に、お・も・ら・し 最後にありがとねぇ!



まだまだ、終わってないよ

家に帰るまでが遠足です!とまぁ、よく

言われたもんだ



家についても、待っているのがお片づけ


と、その前にみんなでシャワーへGO GOシャワー




リフレッシュロケット


車から、グッズたちをお家へ

そして、見事な洗濯物の山富士山


たかだか、半日ほどの滞在で

持って行ったほぼすべての洋服&タオルを

さっそく洗濯した





これで、おしまい。。

だけど、この後実は近くのホームセンターに

フラフラ立ち寄る

キャンプのテンションアップも助けてか

そこで、携帯リニューアル携帯

すんごくその日は、疲れました、ハイ

でも、みんな楽しかった

そして、家族でこうやって過ごすのって

いいなぁってしんちゃんと共感できたこと

カナブンも今だから笑って話せるよ

昔、まこママも家族でキャンプによく行きました

あるキャンプでは、台風が来ていた暴風雨の中

みつおジジィが、子供4人とよしこババァみんなを

車に乗せて、1人でテントからすべての

片づけをして帰路6時間を1人で運転して

帰ったことがあります

まぁ、もともと台風の中行くなよっていう噂だけどニコニコ

でも、その時のみつおジジィの姿は今でも

頭に焼き付いてるんだ

すごーく、お父さんってすごい!かっこいい!

と思った、お父さんの姿でした

りんたんとアオくんにも、何かを残してあげられたら

いいね、しんちゃん!

長かったけど、これでおしまい!

また、キャンプ行ったよーって楽しい報告

できるように頑張るね!


こんちわ

もう、先週末のお話なんですが、、

せっかくの想ひ出なので

超大作でお届けします


最後まで頑張って見てね!



さてさて、内容はというと、

タイトルどおりの

キャンプデビュー★


まこママ&りんたんが福岡に

あおくんの里帰りをしている間


しんちゃんは、孤独に耐え

お仕事を頑張ってくれてました


その、支えとなったのが

りんたんファミリーのnewアイテム


キャンプグッズ★



こそこそ、いや、コツコツ

集めていたようですべーっだ!


帰ってきてビックリしたけど

家族で楽しめるものだし、まこママも

好きだからまぁ、いっかと。



GWに、ひぃちゃんファミリーと

一度でたキャンプ計画


しかし、アオくんもまだ3ヶ月

首も据わってるかどうかという時期

ということで、お流れに


ちょこちょこ休みの日に

ホームセンターなどにてアウトドアコーナー

をフラフラしつつ


やりたいなぁ



という気持ちが抑えられなくなった

しんちゃんパパ



とうとう、この日を迎えたのであります!




まこママの一番の悩みは

このクソ暑さあせる

夜でさえ熱帯夜でクーラーなしでは

いられないのに

果たして大丈夫なのか!?



まぁ、とりあえず

やってみっか!



ということで、夫婦で団結してみました



場所も、近場で車の側でできる

オートキャンプ場へ


今回は、バビQなしで

ガスボンベみたいなやつをもっていって

鍋やフライパンでの料理を



当日の朝、これから活躍するであろう

グッズたちを車に積み


なくてはならないクーラーボックスに

食料、飲み物に氷もバッチリ!


それから、4人分の着替えにタオル


チビたちのオムツ



これだけの荷物、実に帰省するときの

5,6倍はあるだろう


りんたんも、

キャンプ♪キャンプ♪

ってまだよくわかってないけどはしゃいでた


車で走ること1時間車で到着


暑いからか、夏休み最後の週末だからか

人も少なかった


にもかかわらず、早くも場所取り失敗!?

ちょっとした丘には木があって日陰をくれる


でも、広ーい一面芝生を選択


トイレや、水場は近かったんだけどね

この、芝生の選択がのちにすごいことになる

このことに、まだ気づかず早速テント張り

ただいま、準備中★


暑いし、初めてだしでなかなか大変だったけど

即席りんたんハウス完成★



ご主人、完成にご満悦★


さぁて!まずは腹ごしらえと。

お昼ごはんは、焼きソバ


まこママの出番です!


野菜は、切ってきました~チョキ


しかし、腹ぺこに耐え切れず

フライングでおむすびに手を出す

くいしんぼう りんたん


もう、限界です★ おにぎり、まいう~


暑さと腹ぺこでごきげんダウンの姫も

ちょっと元気に★



暑いねぇ、でも父ちゃんとかぁちゃんもっと熱いねぇ



とにかく暑い!

だけど、やっぱり自然の中で食べる

焼きソバはサイコー!


なかなかの出来ですばい!




それから、すぐそばにある

ちゃぷちゃぷ池に遊びに行った


冷たくてきもちぃーあせる


水がとにかく冷たい!

すごくきもちがよかったなぁ


アオくん用のアイスノンを冷やしておこうっと!




これは、りんたんのオモチャだもーん!


すぐにりんたんにとられちゃいました



りんたんはオムツに許容範囲オーバー

でおしりを鍛えながら

それから、この池をいったりきたり


さて、それでは尾行開始!


りんたんについて来い!




ちょっと深いけどへっちゃらよ!


遊びに来ていた見知らぬチビッコも

たちまちお友達★


さすが、チビッコパワーだね


りんたん、ブログタイトル、よーわかっとー!



ボクちゃんも、足だけチャプチャプしたよ


アオくんも冷たすぎて初めはビックリ

してたけど、気持ちよさそうだったね


その後は、キャンプ場を散歩しつつ

ソフトクリームをペロリソフトクリームソフトクリーム


おいしかったねぇ




他の人たちのキャンプの様子を見て

お勉強


ここで、場所取りの大切さを学ぶ



日も暮れ始めたところで、夕食作り開始!

さぁ、本日のメインディッシュ!

失敗は、許されないぞー



メニューはキャンプの定番

カレーライスナイフとフォークカレーライス


もちろん、ごはんから炊くのだ!


初めてごはんを炊くこの夫婦

一体大丈夫なの!?



記念すべき初★ごはん、さぁどぉなる!?


しんちゃんとあーでもない、こーでもない

本に頼りながら、蓋で封印された

お鍋の蒸気とにらめっこ目


蒸気の湯気、、、と思いきや、

これって、煙やない?


2人の心の中も、だんだん焦げてきた


赤ちゃん泣いても蓋取るな♪

(by;アンパンマンのかまめしどん)

とは、よく言ったものだけどいてもたっても

いられなくなり

ついに、、、


開封メラメラ



意外にも、ふっくら炊けていた・・

しかし、こげくさい



ま、まぁ、よしとしよう!





さてさて、カレーもちゃんと同時進行!


りんたんがカレー当番★



じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉

いたってシンプルなカレー


ざくっと切った

まこママの男の料理ですばい



カレーの方は、順調に出来上がり

焦げないようにりんたんシェフに

混ぜ混ぜをおまかせ




料理もひと段落しようとしていたそのとき!!

事件は起こった!!







長いので、次回へ続くっ!