さらば福岡★

070815_170524_M.jpg
今から、千葉へ帰ります
空港です。
長いようで短い5日間
楽しかったよ

ひろし、最後に会い来てくれてありがて
AD

スクープ★

070811_184702_M.jpg
昨日、夕方NHK見てたらなんと!

ほんとに出てた!

感動の再会場面★
まこママもバッチリ映った後、このしんちゃんジジとりんたんが。

みんなで、爆笑(・o・)
AD

と★ん★こ★つ

070811_113614_M.jpg
と、いったらやっぱり
ラーメン!


さっそくランチは、ラーメンばい!
ひさしぶりに食べると福岡帰ってきたーって感じだよ!

ただいまー 



しかし、暑すぎる!
熱いぜっふくおかー

しんちゃんと感じたのは、空がとてもきれいに青く澄んでる

すがすがしいね!




さっき、新婚雅子ちゃんからの連絡で発覚!

空港でちょうど出口で、しんちゃんジジババと感動の再会をしたりんたん&アオくん


偶然、そばにいたNHKの帰省ラッシュニュースの取材カメラマンに撮られてたみたいで!

なんとお昼のニュースに流れてたみたい!
ちょっと見たかったなー


しかし、5時に起きたりんたんのテンションは、さがるかと思いきや、ますますアゲアゲ↑↑

今はじぃちゃんとプールと張り切ってるよ
AD

成長エキス★

こんちわ


あー福岡まであと3日・・

はーやくこいこい土曜日っ!



さて、曜日によって年齢別に

開放されている近所のこどもセンター


0歳児&2歳児、そして園庭開放などなど

多分、NO.1で通ってる

りんたん&アオくん


先生もとってもよくしてくれるので

まこママも、すっかり甘えてしまってます


2歳児クラスなんて、まこママのように

2人のチビちゃんを連れてくる人がけっこう

いるので、すんごい人数で

足の踏み場はなく、あちらこちらで

ケンカ勃発ドンッ


まぁ、りんたんが当事者になっても

ある程度は、見守って

本人に解決されて入るけど。。




0歳児のクラスだと、りんたんもいるので

けっこうヒヤヒヤあせる


だって、まだまだバブバブちゃんたち

この子らにとってはりんたんは間違いなく

怪獣だからゴジラ



踏んずけないか・・


どうぞなんてできるわけないベイブーたちに

本気で怒るなよ・・


まぁ、そんななかなんとかやってます

たまに、一応1人育ててる先輩として

色々相談されちゃったり・・



2人もいて大変ですね、すごいですね



はい、大変です、自分でもすごいと思います



これ、ほんとのことなので言い切ります

だって1人より2人育てる方が絶対大変だもん!



こうでも思ってなくちゃ、やってけねぇよ!!









話は変わって・・

午後のオープンスペースという時間

年齢関係なく、ウェルカムっていうことね



意外と、この時間が穴場

みんな、お昼寝とかでこない



2週連続でりんたん&アオくんの貸切

もちろん、大好きな先生もね!



たくさんのチビッコがいては出してもらえない

秘密兵器のオモチャを

こっそりだしてくれるのだ!



そんな今回の秘密兵器は



これ!!



THE ひもとおし



穴の開いた小さな紙粘土で作ったやつに

ひもをとおす・・

まさに名前の通りの遊び



でもけっこうチビッコには難しいらしい

りんたん、なんだかちょーはまって

あっという間に




りんたん、これしゅきー★



全部通しちゃった!



先生も、すごくビックリして

たくさん褒めてくれました


集中力がいる遊びで、できないと

すぐにぐちゃぐちゃにしてやめちゃう子

が、ほとんどとか



いや、りんたん、まさにそのタイプ

なんですけど?



意外な展開だったけど、やっぱり

自分の子が褒められれば


ハハ ウレシラブ



りんたんも調子に乗って

また、一からやってるし




後ろから、ちょっかいかけてる人



ボクちゃんはこれにはまってるじょ



ママやパパだけでなく

神様のような存在の先生から

褒められるのはまた違うんだろうね



これからもたーくさん

褒めてあげれることがあったらいいなぁ


怒ってばっかじゃ、ママもイヤだし

子ども自身もイヤだよね



褒めることって

一番の成長エキスラブラブなんだよね!