ほめ殺し★

こんにちわ!


最近、りんたんの暴走に少しまいっていたまこママです

しかし、ここ数日からなぜか吹っ切れまして・・・

イライラしたりしなくなってきたの


なんでだろう~♪

ちょっと、こんな暴走りんたんを操るコツをつかんできた!!


それは、すご~く簡単なことだった

りんたんも人の子

親は誰??

そう、まこママとしんちゃんのお子ですもの

血液型は一応、しんちゃんと一緒のりんたん


となれば、しんちゃんを操るようにすればよかったんじゃん!


りんたんは、ほめ殺しに弱い

最近、何かして

”りんたん、か~わいいぃラブラブ

って言うと、なんだかうれしそうなのよ

うれしそうに、見せびらかしてきたり・・・

どうやら、りんたんはほめて伸びるタイプらしい


なので、ひたすらほめる

”おりこうさんニコニコ

”じょうず~星

この言葉、1日に何回使っているかわからんくらい

でも、イライラしてガミガミ雷怒鳴ってしまっていたときよりも、聞き分けが良くなってきた気がする


今まで、手をつないで歩くことをかたくなに拒否られてきたまこママ

でも、少しずつ手をつないで歩いてくれる時間が増えた


ブタもおだてりゃ木に登るブタ

よくできたことわざです


ちょっと心の余裕ができてきたまこママでした

しんちゃんとりんたんは、まこママが手のひらパーでコロコロしてあげるわドキドキ



AD

( ̄ー ̄)/~~

こんにちわ!


久しぶりに更新しますわ

まぁ、ここ何日かはこれといった出来事もなく、平々凡々な暮らしをしてました


そうねぇ・・・

りんたんね!最近言葉がちらほら出てきておもしろいよ


はっきり言えるようになったのは、、、



バイバイ ( ̄ー ̄)/~~



それから、寝るときに人形をつかんでトントンしながら、、



ねんね ( ・∀・)つ〃



初めていえたときはまこママもしんちゃんもたくさん聞きたくてりんたんにリクエストしまくりでした


あとね、NHKの子供番組でおかぁさんといっしょとか、ダンスしてるやつが出てくると、うれしそうに踊ってる

同じようにはなってないけど、本人はまねしてるつもりだろうね


イライラすることもあるけど、こういう姿を見るとやっぱりかわいいなぁって思う

考えてみると、何をするにもこいつらって一生懸命なんだよね

けなげでかわいいんだよな


とまぁ、こんなダルダルな今日の記事でした



そうそう、なんか変なコメント入ってるけど、あえて消さんよ

始めなんかと思った

よく見てたら、おいおい!そこ違うで!ってツッコんでるまこママでした


AD

保育園体験★

こんにちわ!


今日の午前中、町の保育園に遊びに行ってきました

年に5回、保育園無料開放していて誰でも遊びにいけるらしく・・

ママ友に、保育園の先生がいたので近くにも会ったけどママ友保育園に行ってきました

残念ながら、りんたんの年のお友達のクラスではなかったので一緒には見てもらえなかったけど


保育園に行くのは、りんたんもだけどまこママも始めて

だから、すごく興味があったし楽しみだった

保育園の中ってどうなってんのかな?

みんなどうやって過ごしてるのかな?

りんたんは、お友達の中でどんな感じになるのかな?

などなど、気になることがいっぱい!


さっそく、受付をしたけど早くもりんたん固まる

でも、先生がアンパンマンの名札をつけてくれてご機嫌にニコニコ

1歳児クラスへ案内してもらった


ちょうど、みんなおやつの時間

あ~タイミング、悪っ!ガーン

教室には、一応柵の扉がある

りんたん、広いお部屋にみんなが集まっていて、しかもりんたんが来たことにみんなが注目したもんだから・・・


固まるナゾの人


でも、おやつを見つけた瞬間中へダッシュで入っていった

幸い、おやつももう終わりかけだったので奪わずにすんでよかった

それから、みんなはおトイレタイム♪

昨日、りんたんのおトイレの記事を書いたけど、みんなのほうが全然すごかった


もう、オムツ外れてるよ!

決めた時間にみんなで便器トイレに座っておトイレだって

すごいなぁ・・・かないません┐(゚~゚)┌

ちゃんと、自分のおパンツとズボンをはくのね

おりこうさんだわ


みんなでトイレが終わったら、先生が絵本ねこへびを読んでくれました

歌を歌いながらの絵本読み

みんなちゃんとわかってるのね、先生と一緒に歌ったり、手まねしたり上手なの

りんたんは、、、と言うと、先生の歌よりも周りの子が気になる様子

校則違反取締りの体育教師のように、一人一人チェックしてるし

しまいには、絵本読んでる先生もチェック

髪の長い先生だったので、髪さわったり、エプロン触ったり・・・


その後は、天気がいいので中庭遊び

真ん中にはお砂場、周りに滑り台

やっぱり10人くらいいるお友達も、みんな一緒に遊べるのかなぁと思ったら、やっぱりまだからみきれてない

みんなが思い思いに遊び、目の前にいるお友達にちょっかいかけたりと

お砂遊びでは、りんたん、お得意の砂かけ

さすがに、まこママも待ったパーをかける


10人いれば、みんな同じように見えて全然違う

みんながいる間に入っていく子もいれば、群れから離れる子もいる

りんたんみたいに、人のを欲しがって取ろうとすれば

取られてあきらめる子、取り返しに来る子、取られて泣き出す子

いろいろだね


まこママが初めて保育園を見て思うに、、

保育園って他にもあるでしょ?

もし、選ぶとして保護者的にすごく重要なポイント

それは、施設や食べ物でもなくほかのお友達でもない



先生女の子



のような気がする

実は、このクラス先生が2人女の子女の子いた

りんたんとのお話を含め、お友達との接し方とかいろいろ見てたらあきらかに違うんだよね

というのも、まこママの目から見てだから何ともいえんけど

いい先生は、ちゃんと一人一人向き合ってる感じ

同じことをしてもみんな同じようにできるわけじゃないでしょ?

ちゃんと、一人一人のやり方を見守りながら直してあげたり、褒めてあげたり


もう1人の先生は、すごく雑に見えた

みんなに向かってお話をしたりするときは、ちゃんとしてるんだけど

1対1になったとき、本性がでるというか・・

子供だからわからないだろうっていう話し方とかね


こんなド素人のまこママでもすぐにわかるくらい

たくさんの子供を相手してるからしょうがないのか?

とも思ったけど、実際もう1人の先生はそうではないし・・


正直、まこママはこの先生にりんたんを預けたくないと思ってしまった

きっと、こういうのも大事なわが子を預ける保育園を選ぶには大事なことだと思うんだよね

保護者と先生のキラキラ信頼関係キラキラって言うの??


最後の話は固くなっちゃったけどりんたんも、初めて保育園に触れていい刺激ハチになったんじゃないかな

いい所も、そうじゃない所もまこママも色々考えさせられた貴重な体験でした



でも、こうして同じくらいのお友達と触れ合えることはいいことだなぁ

りんたん、お友達と一杯遊んでいろんなこと学んでね

AD

おトイレ訓練★

こんにちわ!


1歳になり、あんよができるようになってからおトイレ訓練トイレを始めたりんたん

アイドルから、おトイレなんてイメージダウンNGかしら・・

あちこちのママブログでも、ちらほら練習して苦戦してる様子


りんたんは、まぁなかなかのでだしかな

まだ、今はちゃんと用をたしなさい ε==ε==(ノ・∀・)ツ ||WC||

なんて言ったって、無理なのは当たり前

まず、おトイレとは・・・から、みたいな


お家や外出先でもできるだけ、まこママがおトイレに行くとき、りんたんのオムツ換えのときになるべくお便器に座らせるように

りんたん、”ちー”しに行こ!


アンパンマン ) ゚●゚( の補助便座にまたがる

始めのうちは、怖がって足を閉じてお便器の中へ入ります!ッて感じだったけど、ちゃんと今は自らM字開脚

またがってるときは、まこママも”ちー”って

2度ほど、1日便秘してたときに気張っていたときがあったので、チャンス!と思ってアンパンマンに座らせたらう○ちを産み落とすことに成功祝日

オムツでう○ちされるより、こんなにもおトイレでしてもらうほうが楽だなんて・・


今できるのは、う○ちをしたら”ちー”って言いながら、自分でトイレに行く

トイレの前で、ちー、ちーって1人でおしりをフりフリペンギン

ちゃんと教えてくれるようになった


それから、オムツを変えた後ばっちぃ方のオムツを丸めて

りんたん、これポイしてきて~

と言うと、自分でゴミ箱にポイできるようになった(同じゴミ箱限定)


まぁ、ここまであんまり苦労せずこれたし、まだまだあせらずゆっくり

今から夏だし、トレーニングにはいい時期だから、がんばるわ

これから、本当にオムツを取ろうかという時期がきたら大変になるのかな


りんたん、人生まだまだ覚えることがたくさんですな!

こんにちわ!


いきなり、タイトルでただいま、失業中!なんてりんたんファミリー心配してくれた人一人でもいらした?

ご心配なくニコニコわがやの大黒柱のしんちゃんパパはバリバリ頑張っておりますから

失業中は、まこママです


というのも、妊娠&出産でお仕事を引退いたしましたまこママ

本来なら、失業手当というものが一般的に申請すれば支給されますが・・・

これも、失業してから1年間という有効期限があります

そもそも、失業保険手当てというのは再就職が大前提

でも、妊娠&出産で仕事できる状態じゃないからと、この有効期限が3年間延ばせるのであります(もちろん、この延長にも申請が必要!)


まぁ、もらえるもんはもらっとけ!ということで、この度、失業手当ての申請に行ってまいりました

以前、一度もらったことがあるのでハロワは初めてじゃないんだけどね


りんたんをよしこババァたちに託して、久しぶりにチャリンコぶっ飛ばしてGO!

久しぶりに行くハロワは、失業者たちであふれていた

若者からおじさんまで・・・

世の中不景気なのねぇ・・・


一つの手続きのたびに10人待ちは当たり前の状態だったのでトホホだったよ


たまたま、ブログお友達の¥7ちゃんがハロワの記事を書いてくれていていい事を知ったんだけど

普通に自己都合で退職した場合って、給付されるまでに3ヶ月間求職活動をこなしながら待ってないと入らない

これが、なかなかやっかい

だって、失業中なのに3ヶ月間無収入。バイトとかしちゃいけないからね

実家ならともかく、1人暮らしの人にとってはきついよね


前回のときは、そうやって給付された

今回も、あ~3ヶ月たたんともらえんちゃろうねぇ

と思ってたんだけど、妊娠&出産は自己都合でもやむを得ない事情なのですぐに給付されるらしい!

すっごく、得した気分キラキラ


でも、ちゃんと求職活動せないけんちゃけどね

ハロワにも、ちょこちょこ通わないけんけど、もらえるなら行って、、、


いいとも~♪


というわけでまこママは今、失業者なのであります

まぁ、お給料が微々たるものでしたのでたいした額はないと思いますけど・・・


ちょっと楽しみができました