こんにちわ!

昨日の出来事です

いつも行く”宝石の街”へ行ったの

トイざらすが入ってるんだけどそのすぐ前にほんとに小さな遊び場がある

3,4畳くらいのほんとに小さな空間なんだけどね

そこで、りんたんも知らない子たちと戯れて遊んでた

そしたら、同じ月齢のママ友発見!

実はその子、まだ20歳になったばかりのピチピチギャル★

ママ友、といっても、離乳食教室でちょっと知り合ったくらいで電話もメールも全然してないんだけどね

しかも、そのギャルママは12月に2人目を産んだばかり!

チョーすっげぇ~って感じ?!

どうやら、出産も終えすっきりしたナイス★バディでギャルギャルしていた

きっと、まだまだ20歳だもんこれが当たり前なのよね

まぁ、そこらへんにいる若い子と思えば別にたいして気になることはなかった

向こうも気がついて、手を振った ( ´∀`)/~~

すると、その後ろに同じような若いギャルママ&チビッコが

お友達なのねぇ

そう思っていると、コピーしたかのように同じようなギャルママ&チビッコがぞろぞろと10ペアくらい後ろからどんどんやってくるじゃな~い!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

みんなでペアルックですか??

っていうくらい、同じかっこ

簡単に言うと、プリクラの機械のところによくお手本みたいなかんじでうつってるねぇちゃんたちがいるじゃない?

あれ

ミニスカに、ブーツ、おねぇ系のくるりんヘア、お顔は、、、、ヤマンバ

じゃなかったわ

だったのは、小さなブランドバック

オムツとか全然してるけど、どこに持ってるの?

今まで遊んでいた他のママは、身の危険を察したのか!?

気がついたら、さーっとみんないなくなっていた

というくらい、その集団は威圧感があった

ママ友と話をした

まこママ 「 何なん?この集団? 」

ママ友 「 あ、これサークルっす! 」

(;゚д゚)ァ....

あ、そう、、、、

このママ友、いつもあたしにこんな話し方をする

君たちは、元ゾッキーギャルママか?

と思ってしまうくらい

ちょっと面白くてまこママはコソっと観察してた

すると、ママ友がリーダーらしきママに

ここで遊ばせるんっすか?

って、聞いてた

まこママも、他のママたちみたいにその場を去ろうかとも思ったんだけど、変な負けず嫌いが働き、意地でここで遊んでやろうと思った

ギャルママ集団は、その遊び場をみんなで囲みそのうちリーダー格のママたちは、イスに座って交代でスタバにいっていた

まだ、首もすわらないくらいのベイブーのギャルママはまだ新入りだからか、座らずにずっと立っていた

ここも、上下関係が厳しいのね・・

どれどれ、ギャルママたちの子供のしつけをちょいと拝見 (´∀`|・|) ソー

上の子は3歳くらいの子から1歳くらいの子までりんたんより、全然大きい子ばかり

ものすごい、元気ハツラツ~

さすがに、まこママもりんたんの身に危険を感じた

しかし、意外にもギャルママたちしっかりしてたわ

偏見かもしれないけど、だいたい子供ほったらかしておしゃべりしてたりするんかなぁって思ってたんだけど

ちゃんと、子供のこと見てた

ま、1人だけ念入りに化粧直ししてたママいたけどね

まぁ、そんなこんなでりんたんもそろそろ眠たくなってきたことだし、ギャルママたちを後に退散帰りました

この辺では、かなり珍しい光景でした

確かに、見た目はチャラチャラしたママに見える

子育ても、ほんとのところなんてわからない

でも、妊婦&出産は絶対同じようにしてきたママたちなんだよね

同じ10ヶ月間を頑張って過ごして来たママたち

ある意味、ちゃんと自分にまだまだ磨きをかけているママたちに少し感心したまこママでした

AD

◇?○?

   e

あけおめ~でしゅ!今年も、よろしこ!

こんにちわ!

りんたんが新年のご挨拶です!

今日は1月7日です。

まこママも、誕生日まであと2日となりました

しんちゃんがプレゼントを買ってくれるというのであれこれ色々悩んでます

あ、決してみなさんに催促してるわけじゃなくってよ!ヽ( ゚д゚)ノ

今日は、七草粥の日です

みなさん、食べました?

夜からしんちゃんが会社の新年会ということでりんたんファミリーは昨日の夜食べました

まこママも、七草粥に初挑戦です!

とはいっても、便利な世の中

今は炊飯器にちゃんとお粥機能がついてるので、まこママは楽してしまいました

しかも、お店で七草セットも売っているのでやった事といえば、、、

七草たちを刻んでゆでて、炊飯器さんが作ったお粥に混ぜただけノ(´д`*)

これに、梅干なんかミックスして食べたら、美味でございます

でも、これって正直離乳食

りんたんメニューだったよ

だから、りんたんいつもよりバクバク食べてたよ

みんな、ちゃんと七草粥の由来知ってる??

まこママもせっかくなのでお勉強してみました

※ STUDY ※

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。

厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていました

【効能】
せり……消化を助け黄疸をなくす
なずな……視力、五臓に効果
ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
はこべら……歯ぐき、排尿に良い
ほとめのざ……歯痛に効く
すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

見た目は、ただの雑草にしか見えないけど体には良さ気(≧∇≦)b ですね!

そうそう、お正月でちょっと気がついたことがあるんだ

おうちのお雑煮のお餅、どんな形?

まこママが食べてきたよしこババァのお雑煮って◇餅なんだよね

でも、お嫁に行ってしんちゃんのお家のお雑煮を食べて初めて気づいたこと

お餅が丸い○

そもそも、お雑煮自体地方によって確か全然違うんだよね

よしこババァもみつおジジィも二人とも関東出身

毎年、よしこババァの実家からついた餅が送られてきてそれを食べてたんだ

◇餅ってついた餅をそのまま一旦固めてから切る、切り餅なんだよね

年末にしんちゃんの親戚のお家でやった餅つきはみんなでついた餅を手でコロコロ丸めた丸餅○

ここが違うんだ!!

餅だけじゃなくて、中の具も違うんだよね

福岡は、かつお菜っていう葉とブリが入ってるけど、確か関東とかはじゃない?

まこママは、二つの味のお雑煮を楽しめるのであります!

どっちも、おいしいんだけどね

でも、まこママは福岡のお嫁さんなのでゆくゆくは、こっちのお雑煮を作っていこうと思います

りんたんにとって、まこママの味が母の味となるんだもんね

まだまだ、ママ奥さん2年生のまこママには修行が必要なようです

りんたんは、まだお餅が食べられないからかわいそう★

早く大きくなって食べられるといいね!

9日のまこママのお誕生日(しつこいって!?)、いやいや、成人式はまた全国で目立ちたがりの新成人たちがニュースをにぎわすのかしらね

早いもんで、成人式からはや7年でございます

まだ、心は19歳くらいなんだけどねぇ

身体は正直なものでしっかり27歳ですけど、、、


AD

あけおめ~★

こんにちわ!

今年一発目の更新です

すっかり、平常モードになってしまった2006年

みなさん、お仕事子育てにがんばってますか?

今年も、りんたんファミリーをどうぞよろしく(*_ _)人

今日は、外は雪※

今までも、寒くてチラチラ雪は舞ってたけど一番すごい!

yuki

積もってます!

今日は、お正月の出来事をダイジェスト版でお届けします

元旦は、しんちゃんの実家に大晦日からお泊り

気合いを入れて朝からアウトレットへ初売りへ行ってきました!

福袋買った?

まこママ、今まで実は福袋って勇気がなくて買ったことがなかったの

なんか、選らばんで服買うのってイヤじゃない?

楽しみっていうのはあるのかもしれないけどね

でも、開店前から並んでみんながマラソン選手みたいにお店に猛ダッシュ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

そんな、姿を見たら初売りマジック!?

買わずにはいられなかったなぁ

でも、けっこうよさげなのゲットできたから満足してます!(σ ̄ー ̄)σ

りんたんも、人混みに負けじと元気一杯で頑張ったよ!

みなさん、ちゃんと初詣行きました?

りんたんファミリーも行ってきたよ!

まずは、まこママの愛するミスチルの桜井さんにちなんで、、、

桜井神社!

sakurai

※ 桜井さんとは全く関係ありません

桜井さんと同じ神社なんて、すごくない?

ちょっとあやかってみました

ちゃんと、ここで3人分のお守りも買ったよ

omamori

りんたんが、代表しておみくじをひいた

半吉★

いいのか、悪いのか、、、

何番目の吉なんでしょう?

でも、吉の半分ってことは、、、最後!?

でも、おみくじにかかれてた言葉はいいこともかかれてたのでよしとしよう!

あと、もう一つ

大分県にあるお地蔵様のところへ

これは、けっこう有名らしい

おかかえ地蔵というのがあって、小さなお地蔵様ボーリングの球みたいなやつを、すりすりしてご利益をもらうというやつ

tama

jizou

りんたんも、しっかりスリスリしてきたよ

でも、このかぶっている帽子を取ってしまった(;゚д゚)

それから、ここにはもう一つ有名なことが

願い事を歳の数だけ紙に書いて貼る

りんたんも、書きました!

negai

1歳だから1つでいいのよ~(  ̄ー ̄)

初詣はこれで終わり

それから、毎年お正月になるとまこママの高校時代の仲間が集まる

ずっと、毎年盆と正月だけは恒例になっていて、もう何年も集まってる

考えたら、しんちゃんよりずっとずっと長いおつきあいだからね

中には、中学時代からの友達もいる

みんな、青春時代をともにすごしてきた大事な仲間なのです

社会人&家庭もちになってくるとなかなか普段集まる機会も減ってくるから貴重な集会なのだ!

この中で、一応まこママはママ一番乗りなんだけど、先に結婚した男性軍の中で1月にパパになるカバヤンは残念ながら会えなかった

でも、また★うれしいニュース★が!

また、パパが誕生します!

hirosi

     ヒロシ & りんたん

りんたん、なんかしかめっ面!?

ヒロシも、7月にパパになるそうです

(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

しんちゃんとも、なんだか話が弾んでいたようで、、、仲良くしてね!

同級生遊び友達飲み友達家庭もち友達

パパママ友達

って、変わっていき、ついにはジジババ友達とかになっちゃうのかなぁ

他にも、まだまだ花の独身組もいるけどやっぱりみんなで集まってワイワイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ騒ぐのはいくつになっても楽しいんだろうね

nakama

まこママの大事な仲間たち

りんたんも、前よりみんなになじんでくれたみたいで夜更かしさせちゃったけどごきげんで頑張ってくれました

みんなにも、りんたんの成長を見てほしいしねぇ

どんどん、子供が増えていくことだろうから今のうちに第一号のりんたんいっぱいかわいがってもらっとかなきゃ!

そんなこんなで、りんたんファミリーのお正月は過ぎていきました

あ!

忘れてた!

実は、ビックニュースがある!

りんたん、正月に一度だけ自分で

立った!

5秒くらいなんだけどね

それ以来、うれしくって立っちさせても座っちゃうんだけど

りんたん、早くもお地蔵さまのご利益が現れてきたかも!

こんな、2006年がスタートしました!

と同時に、、、まこママ1月9日でお誕生日を迎えます

もう、27歳だぁ!!!!!

もう、年はとりたくないねぇ

みなさん、1月9日成人の日ではなく、まこママのお誕生日と覚えましょう!

※ STUDY ※

    月 9 日

  ( いっきゅーさん!)

 

って、覚えてね!カレンダーちゃんと、付けた??

AD

よいお年を。。

こんばんわ

残すところ今年も31日の大晦日で終わってしまいますね

みなさん、どんな年でした?

りんたんファミリーも、いろんなことがたくさんありました

りんたんの成長も、この一年でたくさん見られうれしい限りです

まこママがブログを始めたのも、今年

毎日、、とはいえなかったけど3日坊主にならずにここまでこれました

昨日、友達と忘年会をしました

過ぎてしまったのにりんたんのお誕生日会も一緒にしてくれました

ありがとう

今年は今日まで

明日の今頃は、あけおめ!っていってるのが不思議だよね

今は、明日が来年なのに、明日には今日が昨年ってなってるんだから

今日は、夕方からしんちゃんは仕事のお客さんのところへおせち作りの最後のお仕事へいっています

夕方5時から朝方4時すぎまで、、、

ここ数年毎年恒例行事の一つとなってしまったみたい

ま、金一封がもらえるらしい

みなさん、よいお年を!

そして、来年もりんたんファミリーをどうぞよろしく!(・∀・)/~~



イベント★

 こんにちわ!


 今年も残すところあと4日となりましたね
 しんちゃんも、多忙なスケジュールの峠をこし明日で仕事納めとなりました


 平和な年末が訪れるものだと思っていたりんたんファミリー

 しかし!

りんたん発熱 ( >д<)、;'.・


 昨日の夕方からどうも顔が赤くて熱いなぁと思っていたら熱を出してました
 年末、正月を控えているので早く治って欲しいです


 えっと、まこママにはイベント盛りだくさんだった最近をダイジェストにお届けします

 24日 クリスマス★イブ


 ミスチルのライブに行ってきたよ!
 りんたんをよしこババァたちに預けて、まこママ行ってまいりました!


つっちゃん、まりちゃん、なおえ、、、もう、ミスチルのコンサートに10年行き続けている仲間と
 久しぶりに会うけど、みんなで車の中でわくわくしながら会場のヤフードームへ


 ドームとあってさすがにすごい人だらけ!

;

これでも、スタンドから


 まこママたち、なんとアリーナ席の前から2番目のBブロックを獲得しておりました
 どんだけ桜井さんを身近に見られるのかみんな楽しみに席へたどり着くと、、、

 Bブロックのはじっこで、ちと遠かった Σ(`エ´;*)
 しかも、チビッコのまこママの目の前にはとっても背の高い女子がいてちょうど見えないし、、、

,

           ↑邪魔


 
 しかし、嘆いてなんていられない!


 始まってしまえば、

キャー━ヽ(〃▽〃 )ノ━!!
 
 桜井さーん!!


 叫んでしまいました (・∀・)

 約4年ぶりとなるミスチルのコンサートに、やっぱりライブの面白さを感じたな
 とあるコーナーで、桜井さんは福岡限定のクリスマスソング♪を歌ってくれた
 しかも、駆け出しのころのレアな曲♪

 あっという間の、ひとときだった


 まこママの思い出の曲 ” Sign ” を今か今かと待っていたのに、結局歌ってくれなかったのが心残り
 でも、最後にバイバイっていなくなるときに、BGMとして流れてきたのがsignで、桜井さんはちょこっとだけマイクに近づいて歌ってくれたのでうれしかった
 やっぱり、いつ聞いても涙がでそうなこの名曲
 次は、歌ってね!


 また、会おうね!桜井サンタ♪ミスチルよ、、、

 25日 クリスマス


 この日は、しんちゃんもお休みが取れて天気も快晴
 しんちゃんの親戚のおうちで、餅つきが行われました
 年末恒例の行事ということで、結婚してまこママも去年から参加しております

 去年は、まだ産後間もなかったのでつかせてもらえなかったんだけど、今年はたくさんつかせてもらったよ!

]


 けっこう、疲れるのね


 ちゃんと、釜でもち米を炊いて、その米をこねこねしてお餅の原型をつくる機械があるの
それから、杵&臼ペッタンペッタン♪
 最後に、餅を小さく同じ大きさに切ってみんなで手でまん丸◎に形をそろえていきます


 この、できたてお餅を大根おろししょうゆで食べると最高!!
 美味です~ ( ゚Д゚)

b

まこママがついた餅


 やらか~いお餅と、ちょっとからい大根おろしとしょうゆがすごく合うんだよね
 気がついたら、何個でも食べられちゃう!


 しんちゃんパパも、もちろんついたよ

n


 残念ながら、りんたんはまだお餅は危険なので食べられなかったんだけどね
 餅つきの後に、残り火で焼き牡蠣焼き芋をしたよ


 帰りには、つきたてお餅をこんもりもらって帰りました!
 しんちゃんの実家に戻って、焼き牡蠣バーベキューで仕切りなおし


 最後に、クリスマスケーキで締めくくりました


 この日、食べたもの、、、

 牡蠣ケーキ

 
 りんたん、しんちゃんパパ&ママからおもちゃのプレゼントをもらいました!
 でも、声が出たり、動くおもちゃでりんたん見てびびってたけどね


 おまけに妹&彼氏くんからもお菓子のプレゼントもらった
 これは、普通のポテチとかだったので、親のまこママたちが責任をもって食べてあげようと思います!


 
 こんな感じで、すごしたクリスマス

 そして、りんたんがを出した、、、
 みなさん、これから楽しいお正月がくるんだから、くれぐれも体調だけは気をつけてね!