りんたん のお誕生日



 

 ★ いよいよ 明日! 



こんにちわ!


とうとう、明日りんたんも1歳のお誕生日を迎えることになりました


いろいろ、考えたまこママからの、りんたんへのプレゼント★

これから毎年りんたんへお誕生日に、バースディカードを送ろうと思っています



そこで、せっかくなのでたーくさんの人から、りんたんもお祝いしてもらって幸せになってもらいたいな

そんな願いを込めて、このたび、りんたんへのバースディメッセージをいただきたい!

いただいたメッセージは、まこママやしんちゃんのメッセージとともにバースディカードになるのよ!




わざわざ、催促しに行ってしまったブログお友達すいませんねぇ



この記事を見ているそこのあなた!

今まで、携帯から、PCでもこそっと見てただけのあなた!よかったら、今回だけでもいいから、ぜひぜひりんたんのために、お祝いメッセージを残してくれませんか?

まこママとしんちゃんだけではなく、


みんなでお祝いしてあげたいんだ!


これから大きくなっていくりんたん、いつか、メッセージをちゃんと見てくれる日を夢見て★

バースディカードの1ページを、一緒に作ってくれませんか?


ここに残すのが恥ずかしいなら、まこママのメールでも、なんでもOKです!

最寄のお友達もご一緒に!



この記事から日がたってもかまいません!


みなさんの暖かい祝福メッセージお待ち申し上げております!


おねがいだらけの記事でごめんなさいねぇ

AD

餅踏み★

 

りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 日! 





こんにちわ!


また更新サボリ気味でしたが、いろいろ忙しかったとです



先日の日曜日は、りんたんのお誕生日前祝い会をやりました

それに向けて、まこママも美容室へ行って参りました

けっこう長かったんだけど、ばっさり切っちゃった!

先っぽがバービーちゃんみたいに、パサパサだったので、思い切って断髪してきました



日曜日は、朝から記念の家族写真を撮りに、カメラやさんへ

1ヶ月のお宮参りのあとにも、撮ったところで



今回は、りんたんスタジオ衣装を借りてちょっとおめかししてみました

いっぱいいろんな衣装があったよ

ドレス系、キャラクター系、、、

せっかくなので、ドレス系゚・*:.。. .。.:*・゜で決めてみました!


q


まこママの大好きな、をとりいれて、、、

かわいいフワフワドレスです

髪の毛には、ファーをつけてもらいました


さて、いざ!撮影だ

朝からたたき起こされちょっと、おねむモードでご機嫌ナナメだったけど、お店のスタッフのおねぇさんたちが、必死のご機嫌取り攻撃


h 何やらされてんだ?



りんちゃ~ん!アブアブアブアブ~




とかいって人形やら、おもちゃやらでりんたんのご機嫌を必死にとりつつ、カメラへ向かせようと必死

りんたんも、くいつきはするんだけど、目をそらしちゃったり、なかなか難しい

しかも、シャッターをきるたびに、フラッシュがまぶしいらしく目をしばしばさせよった



家族写真だけとおもったんだけど、プレゼントやケーキをまわりにおいて、一人でもとってもらってみた

そしたら、まわりに置いてあるものにすかさずくいつき、プレゼントは倒すわ、くまに食いつく、まこママもお店の人と一緒になって、りんたんの気をひいてたな



無事に写真も撮り終えて、そこからベストショットを選んだ

どれも、親バカながらかわいくて迷ってしまった

かしこまった写真もいいけど、まこママのお気に入りのりんたんを2人で包み込むショットは却下↓



写真の次は、しんちゃんのおうちでみんなでお誕生日前会



りんたんに、お餅踏みをさせる

一升のお餅をわらじを履いて、踏み踏み♪

i

おかあさんが、わらじを用意してくれました

これは、しんちゃんの妹ちゃんが使ったわらじ

お父さんが、を調べて歌ってくれました



♪ 餅踏み歌 ♪


戌亥(いぬい)のすみに  蔵たてて  宝の山に帆を上げて  お前百まで  わしゃ九十九まで


共に白髪の生えるまで  鶴は千年 亀は万年  ヨイショ ヨイショ ドッコイショ



メロディ♪は、知らないんだけど適当に歌ってくれました

りんたんは、一人で立っちができなかったので、まこママが抱っこして踏み踏み

本人は、まったく何かわかっていない様子で踏まされている感じ

o

次に、りんたんが何をつかむか競争!?

本当は、もっとちゃんとしたものをおくんだろうけど、とりあえず、そこらへんにあったものを並べてみた



さて、エントリー商品は、、、

n

① ゴミ取りコロコロ

② だるま

③ 泡だて器

④ ポラロイドカメラ

⑤ マウス

⑥ 電卓



何一つ、ここに並べられた根拠のないものたちです


さぁて、さて、ここでクイズ??りんたん、何とったと思う??



それでは、スタート!

ハイハイで、いいスタートをきりました!

まずは、まっすぐ向かっていくりんたん、まず、立ち止まって手を伸ばしたのは、、、




おっと!だるまだぁ

だるまを、ちょこんとさわってコロコロリン~


もう飽きたかぁ!

次に目をつけたのは、、、


その隣の、泡だて器!!

手にとっては、先っぽを得意げにナメナメ

l

泡だて器に決定!!

りんたん、大きくなったらケーキ屋さんになるのかな?




それから、りんたんへのプレゼント★

乗り物好きなりんたんへ、トイざらすで見つけたかなりお手頃な車

n プップ~

ピアノがついてたり、いっぱい音も出て、りんたんもすごく気に入ってくれたみたいで、ボタンを押して音を鳴らしては、こっちを見て笑ってた


よかった~


高価なものではないけど、今のりんたんが気に入りそうなものを選んでよかった★



夜は、りんたん初めてケーキを食べました

ちゃんと、りんたんのためにろうそくも1本だよ

b


♪ ハピバースディ りんたん ♪

ちゃんと歌も歌ってあげたよ

じぃちゃんとふぅしましたよ

z

このケーキ、りんたんのものだから、ぐちゃぐちゃにしてもいいよって、みんなでどうするか観察してました


どうしたと思う?

ドリフみたいに、クリームだらけと思うやろ?

ところがね、りんたんは人差し指でケーキの横をそっとさわって指先についたクリームを楽しそうになめてた

4

意外とやさしいのね

もっと、グチャっていうのを想像してたんだけど、、、



こうして、りんたんのお誕生日前祝い会は無事に終了


ほんとの10日の誕生日まであと


もうちょっと小さいけどまたケーキを買ってきて家族3人で誕生日会しようね!


AD

プレゼント★

 りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 一週間! 



こんにちわ!



今日は、祝日だ~

といっても、しんちゃんには祝日は関係なくがんばってご出勤

朝から雨が降っており、車もなくおうちですごすりんたんとまこママ




先日、しんちゃんママがやってきて、とあるお店りんたんのお誕生日プレゼントを買いに行ってきた




最近までは、りんたんも色々もらっていたプレゼントやら、お下がりやらでお洋服もやりくりしていたけど、もう、それもほとんど成長してくれたため卒業


なので、これからはやっと色々好みでりんたんのためにチョイスしてあげられる日々がやってきた




というわけで、しんちゃんママからはお洋服の新調プレゼント




2人で、いろいろ見ながらかごにとりあえずじゃんじゃん入れていく

後で、決定していけばいいやって


だいたい、今の時期のベストサイズは80cm



身長自体は、70cm台だけど、80cmがちょうどいい

冬は特に、モコモコするしね

来年も、着れることを期待して、、、



それから、りんたんへお靴を初めて買ってみました

そろそろ、一人立ちしてくれるだろう、そして、あんよもできるだろう、、、



チビッコのくつは、なんてかわいんでしょう!



おもちゃだよ

手のひらサイズのかわいいお靴

でも、すぐに足のほうが大きくなってはけなくなっちゃうんだよね



今のサイズは、12.5cmくらいかな

大きいのか、小さいのかよくわからないけど



まこママは、足のサイズ小さいです

以前は、23cmとか余裕ではけるけど、22cmくらいになってしまいました

ボーリングとかいくと、なぜかもっと縮んで、21cmじゃないと大きいの

これじゃ、子供だぜ

でも、長さは小さいけど足の甲は高いので、結局22cmとかははけないんだよねぇ

難しい足だ




なんやかんや、2人でいろいろ選考して7着ほど買ってもらいました

おまけに、、、




ムーニーのオムツ

キュートガール★とかいって、一著前に女の子用で、オムツの柄はラブリー★



まだ、りんたんにはわからんやろうけど、かってもらえるもんだし買ってみた

本当のおしゃれは、パンツから★よ




昨日は、夜しんちゃんとりんたんと3人でご飯を食べに行きました

香港チックなお店だったんだけど、これがクソまず

まこママ、香港行った事あるけど、絶対こんな味しませんから!!



その後、他のお店をうろうろしながら、クリスマスツリーのかわりになる飾りを探したりしていた

見回っていたら、しんちゃんがりんたんのプレゼントを考えて買っちゃいました



まこママからは、何をあげよっかなぁ



今度の日曜日の6日に、ちょっと早いけどりんたんのお誕生日会をしんちゃんの実家でやります

九州では、1歳でお餅をわらじをはかせて踏ませる行事があるらしいので、りんたんもやるの

そのときに、すべてのプレゼントを改めてりんたんには、お披露目して渡そうと思います


早いなぁ あと1週間か

はやくこないかなぁ!

AD

 りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 8日 






先日、マイカーのオイル交換へ行ってきました




 車のことは、よくわからないまこママなので、車博士のしんちゃんにこういうことはすべておまかせ


 マイカーは、しんちゃんの弟君の働くとある会社で購入した車

 今ではすっかり、わがやの一員です


 なので、メンテナンスにおいては弟君がいるおかげで、バッチリ★

 




 どうやら、オイル交換とやらもお手頃価格らしい

 ¥1000って、安いの?


 まこママにしてみれば、灯油もガソリンもオイルもみんな要は、”油”でしょ?

 みたいな。。。

 とまぁ、こんなレベルでございます


オイル交換している間は、コーヒー飲んだりしていた

りんたんは、ショールームにあるチビッコ広場に

こういうのって、ほんと今まで思わなかったシリーズに、また一つ加わったけど、ありがたい

ベイブー&幼子連れにとって、こういう時間って以外とひま

車に興味のない人とかにとっては、長いんだよね

特に、ベイブーたちは退屈しちゃうから、、、

車っ子には、おもしろいところなんだろうけど、、、



とっても、気に入ったようでまこママたちのことなんて忘れたかのように、夢中になって遊んでた


.  特設!りんたんハウス



特に、このワニ?!さん



k  なんだこれ?




最近、こういう乗り物系にはまりやすいりんたん

ゆらゆらするのがいいんだろうな



そのあと、ちょうど最近発売された新車が展示されていたので、暇つぶしに試乗することにしてみた



bh  あたちのうんてんよ



りんたん、運転する気満々です

最近、夕方になり暗くなるとちょっとの距離だったら、チャイルドシートに乗せないでこのまま抱っこして走っちゃうことがしばしば


※ よいことではありません!


だから、りんたんもハンドルさばきはけっこう一著前



運転は、しんちゃんです

かっこいいなぁ。。。やっぱり、こういう車のほうがいいなぁ


:


そして、CMの江口洋介がかっこいいんだよねぇ(〃 ̄ー ̄〃)

(なんの車かわかった?)



まこママは、車にはうといけどこういった四駆が大好き!

みんなは、どんな車が好きですか?


 

冬支度★

  

  りんたん 1歳まで


 

 ★ あと    








こんにちわ!

今日から11月!

今日は、11月1日だから、ワンワンワンの犬の日?▼・ェ・▼

昨日は、朝からよしこババァとみつおジジィ総出で、りんたんファミリーのお家で冬支度

みなさん、衣替えはお済ですか?

遅ればせながら、やっと冬物への衣替え

というのも、元気一杯のりんたんと2人ではとても、マコママ衣替え一人ではできそうになかった

はいはいにつかまり立ち、いろんなものを引っ掻き回してはお口にポン!目が離せない状態

というわけで、二人を呼んじゃいました

衣替え、、服だけではなくお部屋もちょっと改造

この家にやってきて、初めてのおへや改造

なかなか、決意がないとできないんだけど、こういう機会にやって、いつも手の届かなかったところも、お掃除できてよかったな

変えたところは、テレビ周辺

りんたんが、立っちできるようになってから、ますます危険エリアが増えたので、その場しのぎで物をよけてただけだったテレビ周辺

物の位置をずらして、すっきり整理してみることにした

それから、カーぺットさまの登場!

一軒家より、比較的暖かいのがこういった集合住宅

居間は、こたつなしでカーペットだけでも日中なら過ごせられる

冬場は、カーペット様なのだ

わが家は、昔ながらの、灯油のストーブを使っている

あれ、昔マコママがチビッコのときは、よくイモの干物を焼いてみんなでたべたなぁ

今年は、りんたんがとても恐ろしくて出そうか出さんか、迷い中

本当に寒くなったら出そうかな

そして、もう一つ、今年はお休みのアイテムが、、、

クリスマスツリー

 去年、まだこの時期生まれたばかりのりんたんと一緒に、里帰りをしていたので、わが家にはいなかったマコママ

 里帰りから、ちょうどわが家へ帰ってくるころだったので、色々準備をするため、ちょこちょこ行ったり来たりしていた

 ある日、またいつものようにちょっとわが家へ帰った日のことだった

 はじめは何にも気がつかなかったんだけど、、、、、

 んんんんん?????o(・_・= ・_・)o

 立派な、クリスマスツリーが飾られていた

 しんちゃんが、こっそり内緒でトイざらすで、買ってきて、一人で仕事帰りに組み立てたんだって

 けっこうな演出で!

 けっこう大きいんだよ

 だから、今年は、りんたんが立っちして倒しそうだし、飾りをお口にポンしそうだから、りんたんハウスではなく、しんちゃんの実家にでも飾ってもらうかな

 ベイブー対策で、ちゃんと柵もあるけど、それでもストーブとかは本当に何かあってからでは遅いしねぇ

 テレビの置いているラックが、大きいので色々物を入れ替えるだけでも段を変えたりするのに、けっこう重労働

 みつおジジィ、がんばってくれました

 

 終わったのはもう、昼過ぎでやっと衣替えに

 衣替えも、かなりめんどくさい

 こういうの、まこママ嫌いなんだよねぇって、これから毎年あるのにそんなことも言ってられない

 自分たちのものは、まだしも、りんたんのお洋服が新たに加わってこれがなかなか整理がつかない

 実は、りんたんの専用のタンスとかってまだないの

 だから、だんだんお洋服も増えてくると置き場に困ってきた

 ただでさえ、冬物は重ばるからね

 早く、用意してあげなくっちゃ

 それから、もうすぐ1歳になろうとするりんたん

 よしこババァと一緒に、りんたんが生まれてから着ていた服を見ながら懐かしんでいた

 こんなに小さかったんだね

 もう、絶対着られないくらい新生児の服は小さい

 あの時は、これが普通に見えてたのに、、、

 大きくなったんだね!

りんたんが今まで着ていた洋服 プラス、ゆうこねぇやんのチビッコたちのお下がりの洋服もあわせると、ダンボール3箱くらいある

ただ、男の子用なのでりんたんが着れそうなのはないんだけど、まだ、これからりんたんの弟君がきるかもしれないし、まこママの姉弟たちのチビッコが着るかもしれないからね

よしこババァは、物持ちがいい

良く言えば、こういうけど、悪く言えば、もったいないお化け

まこママがチビッコのときに、着ていた服を今でもちゃんととっておいてある

昨日、りんたんに着せていた洋服も実はまこママが、チビッコのときに着ていた服である

ちゃんときれるんだから、すごいよね

ママ→ベイブー2代にわたって、洋服が着られるってけっこう素敵じゃない!

時代は、変わってるけどけっこう今でも着れそうな服があった

自分の小さなときのアルバムに、写っている写真に見覚えのある服

りんたんにも、語り継いでいきたいわ

こんな感じで、けっこうまたこれが時間がかかった

結局、まだ終わってない部分もあるんだけど、ひとまず、冬物も出せたし、これで、いつ、寒くなってもよろしくってよ!

りんたんは、、、よしこババァとお散歩に行ったり、みつおジジィに抱っこされて寝んねしたり、すっかり、ジジババっこ になれそう

2人が帰った後は、なんと、2人をキョロキョロ探して、30分くらい泣いてた

まこママが抱っこしても、違う!!!ってね

恐るべし、、、、みつお&よしこ

それにしても、こういう時ってやっぱりありがたいのは親の存在

さすが、30年以上の先輩だから聞けばなんでも 知ってるんだよね

まこママ、まだまだ新米半人前でした