10ヶ月健診★

 

こんにちわ!


 いたずらりんたんが、パソコンのキーボードをいつの間にか、まこママでもやったことのない技を使って、使えなくしてしまったので、昨日はかけなかった 

 昨日は、いってまいりました!



 10ヶ月健診★



 先月だとばかり思っていたのですが、10ヶ月にならないと受けれないそうで、今月だったみたい

 もう、あと5日で11ヶ月なんだけど、、、


 朝から、胃が痛くて弁当も作れないくらい寝坊してしまったまこママです


 健診が午後からでよかった。午前中は、りんたんにかまってあげられないほど痛かった

 気がつけば、小学校の12時のチャイム♪が聞こえてきて、急いでりんたんにご飯を食べさせて、準備

 

 いつもの、役場の健診会場へ!!


 11月生まれのベイブーが大集合!!

 絶対11月生まれしかいないから、すごくいい観察になった

 りんたんとの比較ができておもしろい


 ちらほら、なんとなく見たことのあるママや、ベイブーもいた

 りんたんたちが、4ヶ月くらいのときに、役場での赤ちゃんクラスで出会った以来

 やっぱり、みんなりんたんとおなじようにちゃんと成長してたんだね!

 名前を呼ばれるまで、おいてあるオモチャや、そこら辺のベイブーたちに絡むりんたん

 すると、仕事を抜け出してお役所勤めのきよママがこっそり会いに来てくれた

 前に、役場でちょっと会ったっきりだから、またまた久しぶり

 

 りんちゃーん!!

 りんたんの番が来た!


 身長・体重・頭囲の計測


 りんたん、久々にみんなの前でヌードです イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

 さぁて!どのくらい大きくなったかな!

 10月5日 (329生日目)

身長72.4cm 体重8,800g 頭囲44.0cm

 母子手帳の成長曲線という、このグラフを見たらすっごくよくわかるけど、まさに、

 

 v  色が濃いのが標準値

 上: 身長   下 : 体重

 



 標準ちゃん★


 きれいに真ん中を通ってるみたい

 よしこババァ曰く、標準の子はだいたいちょっと大きくなる、、、らしい (本当かいな?!)

 大きくなったな だって、生まれたては

 身長 49.8cm 体重 3,964g 頭囲 34、0cm(頭はでかかったみたい

 身長は20cm、体重なんてもう、倍以上あるんだからね、そりゃぁ、重たいわけだ

 頭も、10cmも大きくなっちゃって、この状態じゃ、絶対自然分娩はできねぇって感じ?

 

ママはうれしいぞ! ━━\(T▽T)/━━ !

 その後、歯のお話

 歯磨きのことや、おやつの話などなど (  ̄⊿ ̄)w ̄-)フムフム

 もう、りんたんも一著前に上の歯4本、下2本も生えてるから、歯ブラシ使って歯磨きだって!

 歯ブラシをプレゼントでもらいました~ (σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

 

 その後は、本のお話

 ばぁさまたちが、布絵本や人形でちょっと遊んだり、、みんな楽しそうだったのに、

 りんたんは、円になってみんなでやっている真ん中に行き、どうするのかなぁと思えば、

 大の字

 になって、笑ってました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 見た目は、けっこうムチムチの足をドンドンって地面に叩きつけ笑い、大変ご立派でした(;・∀・)

 またまた、ここで絵本のプレゼント (σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ


 hon ←すでに噛んでるし、、


 


 最後に、保健士さんとのお話

 保健士さんは、りんたんが生まれて2ヶ月くらいのときに、お家訪問をしに来てくれていた

 それから、4ヶ月健診のとき、そして今回の健診

 しっかり、りんたんの名前も覚えていてくれているのだ

 

 名前を呼ばれたとき、広場に逃亡してたりんたん


 あ

     WANTED!!

 捕まえて、お話コーナーへ連れていかれちった


 ハイハイ、立っち、伝い歩き、この辺の動きをチェック ★

 どうやら、合格.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆ ( ´ー`)フゥー...

 


 それから、離乳食の話

 まこママは、見栄はってもしょうがないし、自分がどれだけできているかわからなかったので、正直に今の離乳食の作り方とか、メニューとか言って相談してみたの

 

 は、だいたいコーンフレークとバナナ

 もらっていたミルクがあるので、ミルクを作ってそれで食べる。残りは、飲む

は、だいたい煮込み野菜

 いつも、にんじん・たまねぎ・だいこん・キャベツ・ブロッコリー・鶏のひき肉・を全部一つを適当に切って、ひたすら煮込むだけ

 できたやつは、小分けで冷凍

 毎回、チンしてたべる

 は、まこママたちのごはんのおすそわけ。 味噌汁をいりこでだしをとり、具はだいこんとか、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、豆腐 (また、野菜)

 ご飯は、このだし汁を少しもらって自分たちのご飯にかけてチンして軟飯に。そのあと、味噌を少し溶かした薄めの汁

 あとは、おかずしだいかなぁ。食べられそうなやつを、ちょっとあげたり

 こんなパターンが続いていたので、ほんと、手抜きだぁって反省してたんだけど、返ってきた言葉にびっくり!

 すごーいじゃない!!

 保健士さんがびっくりしていた

 

「 全然、手抜きじゃないよ。だしだって、今の子はみんなチャッチャッチャ(だしの素ね)だし、ベビーフードだけの子もいっぱいだよ。 全部ちゃんと、手作りしてるんじゃない!ごめん、そんな風に見えなかったから。。。 」

 最後の言葉は余計だけど、、、うれしかった

 

 それから、保健士さんはいっぱいほめてくれた

 えらいね。がんばってるね、大変でしょう、イライラするやろう?

 保健士さんにとっての、社交辞令のお言葉なのかもしれないけど、すごくうれしかった

 一番うれしかったのは、、、

 

「 ここまで、よくがんばったね。りんちゃんは、言えないから、りんちゃんに代わってありがとう! 」 

 正直、涙が出るほどうれしかった言葉

 

 りんたんが産まれて、必然的にママになり、当たり前にママ業もしてきました

 当たり前のこと、、、そう、当たり前のことなんだけど、楽でもない

 当たり前のことなのに、ありがとうって言ってくれたし、りんたんが生まれてからのことで言われたのなんて初めてだった

 りんたんが生まれたころや、このブログを書くようになって、病気になったりしたときに、励ましてくれる友達がたくさんいて、もちろん、まこママの励みにもなってくれたよ!

 でもやっぱり、面と向かってありがとうって言われるとうれしいねぇ

 しかも、保健士さん、りんたんと全然関係ないのにね

 素直に、がんばってきて(手抜きもたくさん!)よかったなぁって思えた瞬間だった

 これから、また未知の世界が待ってるんだよね!



 s  立てるのよ!

 

 りんたん、一年たってもまだまだまこママは半人前です


どうぞよろしく~( ̄ー ̄)/~~

 

 

AD

許婚誕生★

こんにちわ!


りんたんの、ポツポツが治ったよ!

しつこいようだけど、まさに、マニュアル通り!


あんだけ、ブチャイクだったりんたんのお顔も、ようやくアイドルを取り戻してきました


あのポツポツはいったいどこへいったのだろう?というくらい、跡形もありません

傷じゃないけど、残らないからほんとよかった


あのまま、一生、、、かと思うと、やるせないけど、これぞ人体の治癒力!


ベイブーも、こうやって一つ一つ色んなこと乗り越えて大きくなっていくんだね

また、ひとつ人生の壁を乗り越え、大人になったことでしょう




今日の朝、めでたくりんたんの許婚が産まれました


昨日、ずーっと頑張っていた、りなちゃんママ

おしるしがきたーって、メールくれてから、ちょっとずつ、陣痛もきてて、夕方からけっこうつらかったみたい



一年前とはいえ、まだまだ、あのときのことは、まこママだって忘れちゃいない


自分のことを思い出しながら、応援してました

電話しながら、陣痛がくると、苦しそうな声が電話越しに聞こえてきて、そばに入れない分、すごくせつなかったな

腰とか、さすってあげたかった~


夜、病院へ行くって言って、前駆陣痛だったみたいで、そのままお泊りしたみたい

朝、電話をもらって聞けば、産まれた~と、もう力尽きた声でわざわざ教えてくれた



どうやら、お腹が小さいって言ってたけど、やっぱり未熟児だったって

小さいけど、ちゃんと元気そうだしよかった



その後、りなちゃんが貧血になったりして色々あったみたいだけど、とにかく、二人とも無事だったので一安心です

だんなさんは、残念ながら東京から鹿児島まですぐにはこれず、結局間に合わなかったけど、今日、明日あたりかけつけるみたい

きっと、ご対面したら、感動するだろうな




まこママにも、また一人、ママ友ができてうれしい!

次は、、、誰かな (σ ̄ー ̄)σ

とにかく、おめでと&おつかれの一言




つくづく思うこと、まこママも病院で働いていて思っていたけど、助産婦さんってすごいな

産んでからは、もっとそう思うようになった




りんたんも、もう今月あと、一週間足らずで11ヶ月だよ

あんなに小さかったりんたんも、今じゃ、つかまり立ちでいたずらっ子

一著前に、病気も経験

飛行機にも乗っちゃって、ベイブーの成長ってすごいよね


実際に育てているのは、まこママたちかもしれないけど、ベイブーにまこママたちも育てられていること、きっとたくさんあるんだろうね




明日は、待ちに待った10ヶ月健診


どれだけ大きくなってるか、すごーく楽しみです

ポツポツも消えたので、安心していくことができるぞ!


AD

やっぱり、、、

 

こんにちわ

りんたんの病状をご報告と、、、

先日、水曜日から発熱し、3日間39、6℃まで更新してがんばったりんたん

土曜日には、突然熱も平熱になり、一安心してました

熱は下がったんだけど、食欲がイマイチであんまり元気のないりんたん

いつもは、すきがあれば机の上をあさったり、すぐにはいはいしてどこかへ姿をくらましてるのに、、

立ち上がる元気さえない 

そして、体を良く見ると、、、

ポツ・ポツ・ポツ

そう、りんたんはやっぱり風邪じゃなくて、恐れていた”あれ”だったのだ

突発性発疹

ここでちょっとSTUDY♪

< 突発性発疹 >

・ かかりやすい月齢 4ヶ月~2歳

・ ヒトヘルペスウイルス6型というウィルスによる感染。

・ 38~39℃の高熱が4日くらい続き、熱が下がるころに、あせもに似た赤い発疹が胸やおなか、顔に出て、やがて全身に広がる

・ 発疹にかゆみはなく、2~3日で消えて跡も残らない

・ 軽い下痢やせきなどを併発することもある

ま、まさにマニュアルどおりの道をたどっております

ただいま、発熱から6日目

お姫様の経過をたどってみると、、、

1日目・・・夕方、発熱38.3℃

2日目・・・一日中38.3~39、6℃ ぐったり Σ(´д`;*)

3日目・・・39、6℃ ぐったりあいかわらず 病院へ行く

ここまで、元気はないけどご機嫌は悪くないご様子

4日目・・・37℃ 急に熱が下がり、はじめにひざの裏に発疹発見!

5日目・・・平熱 発疹が、胸、頭、特に顔に出る

病院にいったとき、実は血を採血して、調べてみるとどんな熱なのかがわかるという

かわいそうだけど、ひょっとしたらインフルエンザっていう可能性もなきにしもあらず

調べてもらうことに

結果は、かぜではないやっぱり突発性発疹の可能性が高かった

先生からは、すぐに熱は下がるだろうとのこと

一応、熱が上がってきつそうだったらということで座薬をもらっておいたけど、特に薬はなかった

4日目は、ビックリするほど熱が下がってしまったので逆になんだ?っテ感じ

それからは、どんどんポツポツが増えてきて、一番顔にひどく出てきたので、とてもアイドルなんていえない顔になってしまった

昨日、5日目が一番ひどかったかな

今日は、ポツポツが少しずつ引いてきた気がする

 

でも、やっぱりいつもと違う体調でりんたんも、きついみたい

動きにキレはなく、よく眠るし、よくグズる

夜も、1時間おきぐらいにグズッておきてたし、りんたんも小さい身体でがんばってるんだよね

だから、できるだけ今は、りんたんのわがままには付き合ってあげたいなぁと思う

産まれてもうすぐ11ヶ月になるりんたん

初めての、大病だった

まこママも、ゆかりママに聞いたり色々調べたりけっこう、勉強にもなったよ

ひきつけを起こさなかったので、本当に一安心

あとは、りんたんのポツポツがひいて完治するのを待つばかり

いつも、狭い家の中でいたずらりんたんを追いかけたりするのは大変だけど、そんなりんたんを見れないのもなんだかさびしい気もする

やっぱり、りんたんには元気が一番似合うんだなぁと思った

早く、よくなってお友達とも遊べるようになったらいいな

今の、ささやかな願い。.:*・゜从n・ 。・)η゚・*:.。.ミ ☆です

実は、今日10月3日は、まこママの大事なお友達であるりなちゃんの、出産予定日

りなっちベイビーは、男の子

今は、里帰り出産のために東京から、鹿児島へ帰省している

先日、電話で色々話してたんだけど、今日の朝、おしるしメールが来た

まこママも、りんたんの出産はおしるしから始まったのでもう、まもなくりなちゃんもめでたくママに!

病院へ行ってるみたいだけど、これからきっと、人生の大イベントが始まるのかな

りなちゃんの妊娠中、ずっと自分の妊娠生活と照らし合わせてみるとすごく懐かしく感じる

ついさっきまで、お腹で暴れていたベイブーが自分の手の中にいるって、すごい不思議だよね

病院から帰ってきてるか、そのまま入院化はわからないけど、りなちゃん、ラストスパート!!

がんばれ~!

早くも、りんたんとりなっちベイブーは許婚

将来、二人が結婚したらりなちゃんと、まこママたちはジジババ夫婦で一緒に暮らそうと話していた

これが実現したら、ほんとすごいよね

おめでたい報告が早く聞けるといいなぁ

でも、母子ともに健康で生まれてきてくれる、それが一番の願いだね!

           

       

AD

りんたんの経過

こんにちわ!


あれから、りんたんの熱はあがったりさがったりを行ったりきたりで、一向に良くなる気配がない

昨日の夜は、39℃まであがっってしまった ι(´Д`υ)アツィー


でも、本人は思ったより元気で何よりなんだけど、、、


さっき、ゆかりママとも電話をして、相談したんだけど、突発性湿疹の可能性が高くなってきた


博翔くんも、突発性湿疹になったみたいなんだけど、40℃くらいの熱が続いて、結局1週間くらいは高熱だしたみたい

今日で、3日目

昨日の夜、さすがに座薬を入れてあげて、そのときは熱が下がってるけど、やっぱり薬が切れるとまた、熱が上がるし


博翔くん、実はポリオの次の日から下痢が止まらないらしく、今も続いているって

だから、一緒に今から病院へ行ってくることにしました


りんたんも、もし、日曜日に湿疹が出たりしていざっていうときに、薬とかがなかったらまたあたふたしそうだしね


まこママも、ここ数日りんたんがいつ、けいれんとかを起こすんじゃないかって目が離せないし、ろくに寝てなくて、、、

少しでも、自分も安心できるように、ちゃんと病院で見てもらおうと思います



一番苦しいのは、りんたんなんだよねぇ

本当、変わってあげたい 。゜(゚´Д`゚)゜。


博翔くん、りんたん、 早くよくなれ~


まこママも、ゆかりママも、きみたちがとってもかわいいんだよ (* ^ー゚)

さそり座の女

こんにちわ!



りんたんが、昨日の夕方からを出しました

風邪なのか、おそれていた突発性湿疹なのかはまだわからないんだけど、38.4、5℃をさまよってます



きつそうではないんだけどねぇ、、、



ちょっと、どきどきしてるまこママです

りんたんの、異常にはテンパってしまうので


昨日は、朝から実家に行って、お友達の雅子ちゃんとお好み焼きランチをしました

そこでも、りんたんはまこママの手を振り払って、強引に鉄板に右手の先をジュー


そのときは、熱かったり、冷やしていたお水が冷たかったりすっごい泣き叫んでたけど、たいした後も残らず、よかった 


りんたんは、11月10日生まれなので、




さそり座の女♪




 昨日、さそり座の人運勢どうでしたか?

 きっと、ついてない日だったのかなぁ


 ベイブーにも、そんな日があるのかな



 朝から、お布団でおとなしく寝んね (ρw-).。o○

 でも、朝ごはんは少し食べてくれたので一安心


 お天気はいいけど、お家で安静の一日になりそうです






 早く、熱さがれ~!!!