ちわ!


さて、久しぶりにりんたん成長記録です

10月10日で1歳11ヶ月

2歳まであと1ヶ月だよ


こちらに来て、またずいぶん大人子供になったりんたん

そうだねぇ、やっぱり言葉の成長が一番かな


最近、ちゃんと単語だけじゃなくて二言語!?がいえるようになって来たよ


パパ、いない

パパ、おかえり~

パパ、おはよー

パパ、あっこ(抱っこ)

パパ、ブー

パパ、あっち

パパ、こっち

ママ、イヤ



ねぇ、気づいた?

全部、パパがついてんの

すっかりパパっ子のりんたん

まこママと2人だけのときは、べったりのくせにしんちゃんがいるときはまこママに見向きもせず

しんちゃん唯我独尊愛羅武勇ラブラブって感じ

しまいには、ママ、イヤですから・・・


はいはい、まこママは用なしオレンジでございますねぇ


でも、だいぶいろんなこと言えるようになり特に、意思表示ができるようになったことだね

あっちあっち、っていうけどどっち?ッて聞くと、こっちだってさ

おい、結局どっちなんだよ!


さて、問題


① アッキー

② アもん

③ あんぼ

④ あッティ


これ、りんたん語ですけどなにかわかる?



答え

① ミッキー

② ドラえもん(=゚Д゚=))

③ とんぼ

④ おパンティ(まこママのショック!


なんか、”あ”がりんたんには大事らしい

自分のことも、りんたんニコニコってちょっとずついえるようになってきたよ


言葉だけじゃないよ!

sdf お掃除だってしちゃうよ

fw あと、ドラえもんにもなっちゃう!押入れ大好き!

この後、どうなったかは言うまでもなく、さかさまになり落下寸前で救出です


りんたんおねぇちゃま訓練でも、きちんとマンションの階段は自分で上がるようになったね

3階ってビミョーに大変

これからマメぞうが出てきたら、りんたんはまちがいなく抱っこできないので今から特訓なり

そのついでに、階段上るときに数を数えていっしょに1から10まで言えるようになったよ!


クックくつも、脱いだらきちんとそろえましょう!

これは、みんなの分までするからちょっと感心ニコニコ


愛チャリも上手に乗れるようになって来たよ

とはいっても、まだ自分ではこげないんだけどハンドル操作で右・左まっすぐはだいぶできるようになったね



さて、マメぞうのことはというと、、、

ぜーんぜん!わかってません!

ポンポンってお腹見てはいうけど、バシバシ叩くわ、ガンガン乗っかってくるわおねぇちゃまになるという自覚はまだまだ芽生えてないようですわ

赤ちゃんのお人形とかで遊んだりはできるんだけどね

もう、マメぞう出てくるしかないわ!


というわけで、りんたんの様子伝わったかな?

こんなりんたんをおねぇちゃまに持ったマメぞうはさぞかしたくましく育ち産まれてくることでしょう


りんたん、リボン素敵なおねぇちゃまリボンになってね!