こんにちわ!しんちゃんの出張中の出来事★

3月3日でおひなさまは終わりって感じだけど、4月3日までがおひなさまなのが九州

福岡県の柳川というところで、おひな祭りがこの時期ある

よしこババァとみつおジジィと一緒に、行ってきました!

柳川・・・といえば、福岡の人はもちろん知ってるよね!

川下り & うなぎ★

ee  sd

川沿いに柳が並び、この川をこうして船に乗ってどんぶらこ♪

そして、うなぎ★

まこママ、うなぎはだーーーーーいっきらい!

なんか、泥くさいし皮のぬるぬる感がどうも気に食わん!

多分、うなぎのたれが存在せんやったらうなぎは一生食べられないね

でも、本場でのうなぎは全然違う!

今回食べたのは、うなぎのせいろ蒸し

炭火焼したうなぎと、たれにしみこませたごはんをせいろで蒸す

今までスーパーのうなぎしか食べたことのなかったまこママが

うなぎはまずい!

というのは、失言だったことに気づいた

もちろん!りんたんも、ぱくぱく♪

うなぎのたれって、甘いしチビッコは大好きだもんね

食べてばかりはいられましぇん

ちゃんと、お雛様見に行ったよ

gg  

たくさんのお雛様が飾られてた 上からぶらさがっているのは、

”さげもん”と言って、7つの飾りがぶら下がっている

女の子が一生幸せでありますように・・

と、願いを込めて縁起の良いもの(鶴やらカメやら)を親戚がもちよった着物のはぎれで作られるものらしい

りんたんは、見上げては興奮し引っ張ろうとするのでハラハラ

g これ誰か知ってる?

まこママは、全然知らんやった~

北原 白秋 

待ちぼうけ♪とか、童謡作ったりした人

家がそのまま、ミニ博物館

りんたんが、またそこをウロチョロ♪

こわすなよ~

そんな感じで、柳川の旅は終わりました★

しんちゃん、お仕事してるのに高~いうなぎ食べちゃってごめんちゃい

でも、まいう~★