夏休み最後の日★

こんちわ



暑いねぇ


ここ2日ほど、福岡は夕方の天気が大荒れ雷雷雷雨雨


この世の終わりか!!っていうほど、特に雷がすごい!


バリバリバリバリって、地響きがするもんねぇ。


昨日は、停電にまでなったよガーン


この暑い中、停電はイタイあせる




今日も、あるらしいけど・・・




もちろん、停電になったときのりんたんは、汗ビッショリでハナタレで号泣してましたしょぼん


いや~、大人でも耳をふさぎたくなるくらいの雷だから、子どもは怖いよね



でも、おかげさまで!?普通の雷なんて、なにも怖くなくなりましたニコニコ





さて、今日でりんたんの夏休みも終わりますクラッカー祝日


最終日の今、何をしているかというと・・・



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010083111090000.jpg りんたん画伯はちみつレモン





最後の日に、宿題残すなって!?


のび太くんタイプみたいですのび。


って、まだこれってまこママの責任か・・・



今やってるのは、宿題、ではなく、、コンクールに出品する絵を描いていますアート



えんぴつえんぴつ右矢印クレヨンクレヨン右矢印絵の具絵の具の工程で


やっと、絵の具までたどりついたとこです






上手に描けなくてもいいから、こちらも気楽に見てられますわ~にひひ




そして、こんな楽しそうなことを横でだまって見ていられる訳がないアオ様





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010083111100000.jpg アオ画伯はちみつレモン



ある意味、芸術だぁ!!!


って感じべーっだ!



いいお勉強です!


色を覚えたり、混ぜるとどんな色になるかだったり、初めてした絵の具で、かなりテンションアップアップ



もしかしたら、今日のこの一枚が将来のピカソキラキラ☆デビュー作かもねべーっだ!


完成は、のちほど・・・お楽しみに!!










さて、前にも紹介したことのあるラピュタ公園に、暑い中遊びに行ってきました


さすがに、誰もいなかった・・・



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082611170000.jpg 暑いけど元気よ!





最後は、水道の水で水あびだぁあせるあせるあせる




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082613260000.jpg 発射小便小僧


              ダウン



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082613270000.jpg きもちぃ~



            ダウン




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082613280000.jpg よっこらしょ


            ダウン





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082613290000.jpg 完成!!






ドクロTHE・アオ拓ドクロ




でも、暑いからすぐに乾いちゃいました


はじめ、何をしているかまったくわからなかったんだけど、3回目にしてやっと何がしたいかわかりました



コドモ、オソルベシ・・・





さぁ、そろそろ出来上がるかなぁアート








AD

旅行★後編

続きデース



暑い中、最初に向かったのは、高崎山さる


人間が、暑くてダルダルだから、おさるさんだって・・・って思わない?




まず、アオくんに特に注意を聞かせて・・・




お猿さんをからかわない!


お猿さんを見つめない!


お猿さんをさわらない!




言うこときかんかったら、噛まれるぞ!

言うこときかんかったら、置いていくぞ!




一番の要注意人物注意ですからねぇ




ロープウェイロープウェイの中から、早速お猿さんたちが見えました


下りると、いたるところにお猿さん








だって、700匹もいるんだよ。




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082411580000.jpg


暑いのに、お猿さんは元気でしたニコニコ





要注意人物はと言うと・・・




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082411430000.jpg どこ?





あまりの多さに、圧倒され、逆に挙動不審でした



ちょうど、えさの時間で、えさがまかれると、すごいいきおいで猿たちがえさに向かって走ってきます



どこにこんなに隠れてたの??


ってくらい




ちょうど通り道だった、われわれ御一行

子どもたちは、足元に近づくたびにしがみついて飛んでました



足を広げてじっとしていると、お猿がくぐっていくよ。っておにぃさんがいったから、りんたんもじっと待ってたけど、なかなかこなくて、あきらめて足を閉じようとしたときに急におさるがきたもんだから、ビックリ!



ぶつかんなくてよかった~



ナイナイの岡村が、いっぱいいたニコニコ

やっぱり、猿顔なんやね!







お猿さんとお別れして、すぐとなりの”うみたまご”へ




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082415380000.jpg お魚いっぱい!




イルカショーがあって、ここの名物!


すごく近いので、前で見ればほんとにビチョ濡れあせるあせる


ポンチョを買ってなかったから、少し離れてみてたけど、まこママと抱っこされていたアオくんは、ちょうど飛んできたしぶきがヒットあせる



イルカがジャンプして飛んでくるしぶきだから、とにかく水の勢いがすごい!


バケツの水をかけられるみたいだったよ!



しょっぱかったけど、楽しかった!





中に入ってからは、みんないろんなお魚に興味津々でした!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082416010000.jpg でっかいねぇ




ちょっとしたキッズコーナーもあり、みんなで占領して遊んでたねぇ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082415220000.jpg 貝に入ってるよ!



りんたんとアザラシの背比べ


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082415080000.jpg まだまだだねぇ




楽しい時間は、過ぎるのが早いもので・・・


とうとう、帰る時間になってしまいました





みんな、お友達といっぱい一緒にいれて、ケンカをしたり、協力したり、いっぱいいっぱい楽しかったね!



まこママも、しんちゃん不在だったので2人のパパたちには本当に感謝です合格sei








そして、もうあがっている次回の企画は、、、




プリキュアの映画鑑賞キュアパッション





もちろん、親子の親の方は、パパたちで、お願いしまーすべーっだ!





みなさん、長いことお付き合いくださりありがとうございました














AD

旅行★前編

こんちわ




りんたんの幼稚園最後の夏休みがあと一日となりました



先日、前々から、お誘いを受けていて計画してきた幼稚園のお友達と旅行に行ってきました!




パパさんの会社の保養所で、大分県にある湯布院温泉


メンバーは、以前BBQをしたうちの4家族で2泊3日で行きました



我が家は、しんちゃんが平日のお休みを取れないため、まこママとりんたんとアオくんの3人で


パパバカボンのパパバカボンのパパに、ママバカボンのママバカボンのママバカボンのママバカボンのママ人、年長チームバカボンバカボンバカボンバカボン、チビッコチームはじめちゃんはじめちゃんはじめちゃんはじめちゃん

合計14人でレッツゴーくるま2くるま3





別荘地のロッジ家で、人が住んでいるかのように中の装備もバッチリグッド!


自分たちで食事を作らなければならない以外は、ホテルみたいだったよ


お風呂には、温泉もついてるしね~





チェックインのできる時間が、遅めだったので一日目は、みんなで湯布院のメインストリートを探索


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082216090000.jpg 案内するよ!ついてきなグッド!


おいしいおせんべいやさんにて、ポリポリせんべい(のり)


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082216120000.jpg アオくんの~!!


まこママの大好きな、梅ざらめを買ったのに、一口しか食べられず、アオくんが全部たいらげましたガーン




それから、漬物やさんやかりんとうやさん、いろいろ試食めぐりをして、最後に、ジェラートをペロリペロリ


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082216560000.jpg りんたん、ちょうだい!



2人がジェラートを食べて、まこママはバカボンのパパバカボンのパパたちと地ビールビールを飲みににひひ


暑い中、歩いたからチョーおいしかったよ!





ロッジに戻ってからは、急いでBBQの支度


バカボンのパパバカボンのパパは、焼き焼き係でママと子どもたちは、家の中で焼きあがる焼肉の争奪戦!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082218330000.jpg 皆で食べるとおいしいね!




その後、バカボンのパパで子ども8人を温泉に入れてもらい、早々と大人の時間をみんなで楽しむつもりでしたが、、



すんなり、子どもたちが寝るはずもなく・・・




そりゃそうだ。みんな、修学旅行ってちゃんといいこでしたか?

恋バナラブラブしたり、トランプハートしたり、お菓子食べたり、男子や女子の部屋にもぐりこみに行ったり、先生に怒られたよね?



子どもたちも、お友達と一緒で興奮して疲れているはずなのに全然寝られなくてあせる


はじめは、怒ってたけど、全然寝れないし、特別!ってことで、みんなで眠くなるまで子どもも大人も一緒に過ごしました



でもやっぱり、まだまだおチビちゃんたち。


起きててもいいとなると、みるみるうちに、みんな自らお布団へぐぅぐぅ






2日目・・・



朝から、はりきって出発~!



最初は九重の大吊橋つり橋


すんごい高さで、誰も行きたがらなかったガーン




というのも、高所飛び込み症のまこママのリクエストですからニコニコ




まこママとりんたんと、もう一人りんたんのお友達で渡りました


残りのみなさんは、橋の向こう側で待っていることに





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082311550000.jpg 頑張るぞ!




下は、網網なのでもちろん見えるし、やっぱりやっぱり、ダイブしてぇ~ドキドキ


風の強い日は、すごく揺れて船酔いみたいになるらしいよ




お友達は、すごく怖がってたけどまこママと手をつないでたら元気に歩いてました!


意外なのは、りんたん


怖がりんたんだとおもってたのに、へっちゃらなご様子チョキ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082311480000.jpg たのしいねぇ!!



まこママのDNAが元気に動いていることでしょうなぁ





橋を渡った後は、龍門の滝へ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082314300000.jpg



ここは、まだまだ穏やかなところで、この後ろの滝は有名な滝すべりスポット


まだ、りんたんたちには無理だったので、下流でジャブジャブあせる







まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082314460000.jpg 冷たくて気もちぃ!!






みんながワイワイガヤガヤ音譜している中、昨晩の夜更かしのせいか、疲れて




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082314320000.jpg 爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅ




涼しいからか、突然寝ちゃいました





ゆっくり流れているから、みんなで浮き輪で川に流されたり、プールとはまた違って楽しかったね!




帰ったら、ママたちのお仕事が始まったよ


夕ご飯は、こんなときの定番メニューカレーカレー


14人分だから、すごい量でした!




みんなで食べるとおいしいね!



さすがに今日は、、、と思ったけど、やっぱりすぐには寝付けず。

一人ずつ、ゆっくり寝付いていきました



最後の日が一番忙しいから、みんなぐっすり寝るんだぞぉ





最終日の予定は、、、



高崎山のお猿さんバナナ発見とうみたまご水族館イルカ


後半へ続く・・・




























AD

気分転換★

こんちわ



盆休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?



福岡にいるので、帰省というものに無縁になったりんたんファミリーです

ありがたや~




我が家の盆休み、特にこれと言って予定はないのですが、まこママには毎年帰省以上に楽しみな、盆正月の集合行事があるんだぁ




大好きな仲間たちとの近況報告会


いやいや、単なる飲み会ビールだって?

そうですけど、何か??




半年に一度だけど、この時は、もう32歳になる、なろうとしているまこママたちも、制服を着た高校生に戻れちゃう明星中制服





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010081310570000.jpg チョー久しぶりのカラオケ

↓誰ひとり、最近の歌は歌えましぇーんあせる



まこママも、りんたんとアオくんをしんちゃんにお願いして行かせてもらました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_9714.jpg ちゃんとおりこうしてるよニコニコ


しんちゃんが、二人を見てくれたからこそなんだけどね。本当に、感謝ですラブラブ




夏休み、暑いしあせる子供たちにイライラえっしてしまったりしていた生活で、まこママに素敵な気分転換をさせてくれたひとときでしたキラキラ



なので、またいっぱいりんたんとアオくん(おまけでしんちゃん)をかわいがってやろ~ラブラブ




今朝は、みんなで早起きして朝マックマックに公園だって!

朝から元気でよろしい!!合格合格合格


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_0243.jpg ママ、楽しかった?


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_0932.jpg 早起きしたよぉチョキ



ドライブ★

こんちわ~





朝から、台風です台風








この前の週末、久しぶりにドライブおでかけ





行き先は、熊本県の阿蘇








りんたんが、まだまだ6ヶ月くらいのバブバブちゃんのときに、一度来て以来。


もう、かれこれ5年前くらいになるけど、このブログパソコンでも紹介してたとおもうよ!








でも、りんたんも記憶にないから、初めてっていってもいいかもな。








阿蘇山の火口までの道のりも、とっても景色がきれい霧


お天気だったから、の色どりがくっきり
















まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080810330000.jpg
すごいねぇ!!








りんたんの第一声は、


























ヤッホー





























でした。














それから、火口までたどり着くともう硫黄のにおいがプンプン





湯気がいっぱいで、たまに風で現れる火口にはきれいなエメラルドグリーンのお湯がたまってました










まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080811050001.jpg
なんか、もくもくしてるよぉ










アオくんは、興味津々音譜


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080811050000.jpg










まこママは、高いところでは恒例なのですが、毎度あせる飛び込みたくなる病あせる





命が何度も甦るなら、ダイブしまくりたいわ~

















さぁ、少し進んでみようあし








さて、りんたんたちは一体どこに行ってるのでしょうビックリマークはてなマーク







まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080811020000.jpg
なんか、洞窟みたい










まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080811020001.jpg
みんなで、火山ポーズ












ここは、突然の噴火にそなえての非難場所。


防空壕みたいなかんじなのかな。











外から見たら、こんな感じ




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080811020002.jpg
たくさんあるよ!








でも、いざってとき、ホントにこれで大丈夫なのかな汗











他にも、こんなところがありました




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010080811080000.jpg













近くに見えるようで、実はものすごい深いのではないかと思います












ランチは、クソゲキマズラーメンラーメンでしたガーン










その後は、熊本城




昔、デートで連れて行ってもらったのを思い出しましたラブラブ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_0647.jpg



しかし、暑くってねぇあせるあせる








お城の周りや、中には、忍者や武将や侍さん、殿がウロウロ




忍者とかは、怖がって無理だったんだけど、侍さんなら、できました!




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_1750.jpg




お城のてっぺんまでは、2人ともよく階段上ったよ


でも、やっぱり眺めはサイコーでした!






2人とも、今日はいっぱい初体験!


楽しんでもらえたかな!?