まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010022411130000.jpg あったかいから、元気だよ!




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010022411460001.jpg ママ、おやつ食べよ!




こんちわ!


急に暖かくなりました。

お元気ですか?



ここのところ、忙しかったです



先日は、幼稚園でお別れコンサートがありました

毎年、昔のNHKのうたのおにぃさん、かしわ哲さんのコンサートがあるんだって。

ぶっちゃけ、もういい年こいたおっさんなんだけど、”おじさん”は禁止ワードらしい・・



このコンサート、みんなで楽しむっていうことで、PTAたちからの出し物もあるんですあせる


引っ越して4ヶ月、、、ひっそりと暮らしてきたのに、うっかり発言で、舞台へあがることになってしまった叫び


しかも、踊りは音譜おさるさんさる


さるの着ぐるみは、かろうじて免れたけど、結局は、そのとなりで、しかもセンターで、キューティーハニーキューティーハニーみたいなヅラをかぶって、やることにあせる



もちろん、りんたんをはじめ他のお母さんたちにも、内緒ヒミツにひひ

何人かのおかぁさんたちには、バレていたけど、りんたんはホントに出てきてビックリ!!


アオくんは、当日の朝から幼稚園でリハーサルから付き合ってくれて、とてもおりこうさんでした。

願わくば、一緒におサルさんして欲しかった・・・


本番は遠くからまこママを見守ってくれていたと、聞きました




ま、お客さんの半分以上は幼稚園生だし、そんなに緊張アップするほどでもないんだけどね。

きっと、後ろの席で見ていた保護者さんたちは、あたしじゃなくてよかったって、内心思ってるハズ得意げ



踊ってるときは、開き直ってたし、りんたん探す余裕もなかったけど、他のママからや、子どもたちからも(もちろんりんたんもね!)好評だったので、合格合格合格としましょう!







それから2日後、、、時計



今度は、絵本の読み聞かせ当番本

自分で選んだ本を、帰る前の子どもたちに読んであげるんだけど、まこママはこの当番が決まったときにすぐに、ピンひらめき電球ときてました!


以前、このブログでも紹介したことのある本




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-081124_232423.JPG ジャジャーン!



みんな、見せただけでものすごい、食いついてきたよチョキ

アオくんも、一緒にみんなに混じって聞いてくれました



しんちゃんも、そういえば、昔マタマタで授業参観のときに読んだって言ってたなぁ・・・





意外と、みんな真剣に静かに聞いてくれるから、こっちが緊張しちゃうくらい汗

おサル踊るより、よっぽどね!


この本、やっぱり誰が見ても驚かれる


りんたんも、この本大好きだし、名前がタイトルになってるし、みんなに不思議がられたりで、ちょっと鼻鼻が高そうでした




無事に、お当番も終わってやっと、肩の荷が下りたよ




何かと、幼稚園に縁のあった今日この頃でした


帰ってくると、ドッと疲れた、、、、そしたら、



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010021319540000.jpg あおいちゃんですドキドキ





ベイビーあおくんに癒されてます。



AD


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010021215260000.jpg チョコちょうだいにひひ




こんちわ


バレンタインバレンタインチョコサンデー日曜日SUNいかがお過ごしでしたか?


今の世の中、友チョコとか、そんなに大事な日じゃないらしいね。。。


まこママの青春時代は、そりゃーこんなにドキドキラブラブする日はなかったけどなぁ・・・

チョコをあげたから叶った恋恋の矢 チョコをあげたから散った恋ハートブレイク

バレンタインって、運命の日だったと思いません??





さて、りんたんファミリーのバレンタインバレンタインチョコはというと・・・


りんたんは、2,3日前からこつこつ作ってました


チョコチョコレートを溶かして、かわいい型に流して作る


これだけの工程が、5歳にはなかなか難しくてね

しっかり見張っとかないと、こぼれ落としたり、あふれたり、たまにペロっとつまみ食いしたり・・


一人で、これはパパで~、これはアオくんで~って、言いながらやってました。




ま、何より、りんたんが楽しそうにニコニコ作ってるところが合格合格合格


もらった男性陣も、さぞかしうれしかったことでしょう!






まこママも、もちろんあげましたよ。


といっても、かなり手抜きだけどあせる



りんたんと同じで、チョコレート溶かして~、いちごバナナ刻んで~、、、、

もう、お分かりでしょう




チョコレートフォンデュチョコレートフォンデュ






ぶっちゃけ、形はごまかせるし、ラッピングいらないし、安上がりだし、手抜きだし、かなり楽させてもらったよ!


でも、しっかりドキドキこもってるよラブラブ




こんな、手抜きなプレゼントも意外と大好評でチョキ


多分、調子に乗って今年から毎年恒例になっちゃいそうですべーっだ!







AD

保育参観★

こんちわ


今日は、りんたんの幼稚園で保育参観がありました!


今回は、平日だったのでしんちゃんはあえなく欠席汗


かわりに、りんたん自らご招待して、よしこババァ&みつおジジィ、しんちゃんバァバに、アオくん、まこママと大勢で見に行きました



なぜ、りんたんがこんなに来て欲しがっていたかというと・・・



みんなで”劇”を見せてくれることになっているから音譜



この日に向けて、練習してきて子どもたちはとても楽しみにしていたそうです。それ以上に、まこママもとっても楽しみにしていました



今のご時世、主役は一人!なんてことはありませんからねぇ。

りんたんは、海の妖精ティンカーベルの役です



前の日の夜、寝る前から緊張していたのか、そわそわしてました。

今日の朝は、いつもより早い起床なのに”幼稚園、間に合う!?”

なんて、言ってるし・・



教室に入ると、お休み確認、ご挨拶からスタート!


そういえば、千葉での保育参観はしんちゃんが行ったので、初めて



アオくんが、途中で乱入してドンッいくので、男の子たちに囲まれてましたあせる





いつものご挨拶が終わると、劇の準備

こういった、普段の生活の様子も保育参観の目的なので、じっくり見させてもらいましたよ~



りんたんだけじゃなくて、他の子も見てると、みんなそれぞれ違った脱ぎ方、順番、片付け方、おもしろいよね。



準備ができたところで、、、


劇が始まりました!




ビデオ撮影に必死だったので、アオくんが一生懸命撮ってくれました携帯キラキラ




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010020911290000.jpg 緊張してる!?ドキドキ



お面と、この衣装の模様は自分で作ったそうです


登場人物は、たこやきマントマン(レッドブルーグリーンイエローピンク)、忍者ハットリくん、海の妖精ティンカーベルにわかれてるよ。


最後にでてくるんだけど、その間は歌を歌ったり音譜、応援したり旗、道具を出して片付けたり、、、出番以外の様子も目が離せない目



りんたんの出番が来ると、アオくんの黄色い声援チアリーダーが飛びました


ダンスも、みんなで言うセリフも一生懸命やってたね!


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010020911150000.jpg 撮影:カメラ小僧




劇の後は、ママたちも参加のゲームをして・・・


くっついていたアオくんは、いつの間にか他のママの手を握っていた・・・




劇は、40分くらいありました。

結構長かったけど、みんな最後まで頑張ったね。



もちろん、見ていて楽しかったけど、それ以上に、一生懸命取り組むすがた



今日は、保育参観でまた後日、今度は年長さんたちとこの劇を見せ合いする日もあるので、親バカながら、歯医者をキャンセルして見に行くことにしましたニコニコ




なんだか、劇の途中でも咳をしている子がちらほら・・・

りんたんも、その咳をいただいてきたようですあせる


寝ているときは、特に苦しそうなので早く良くなってほしいなぁ




お迎えに行ったとき、緊張と終わった解放感からか、みんなもぬけの殻でした


もちろん、りんたんもその一人


いつも早いご就寝ぐぅぐぅですが、それ以上に早いぐぅぐぅでした




よく、頑張ったね!りんたん

一生懸命やっているりんたんを見ていたら、まこママもたくさんの元気をもらったよニコニコ

を見るのは、新鮮でしたキラキラ
AD

こんちわ


きづいたら、2月でした・・・




先日、アオくんの3歳児健診がありました!


もう、こうやって健診を受けるのも最後なんだなぁ。


たかが健診でしたが、誕生日ケーキよりも、健診に行ったときのほうがアオくんの成長をまじまじと感じられる時だったよ



健診って、同じ歳でしかも同じ月齢の子だけしか集まらないから、周りを見るのもすごく勉強になるって言うか。

アオくんとの違いを比べるのにちょうどいい機会なんだよね!




この健診で、一番の心配ごとがありました。


それは、、、、





検尿小便小僧-虹






恥ずかしながら、まだまだオムツ大好きのアオくんです

おしっこを持っていかなくちゃいけないけど、なかなかトイレに行ってくれないアオくん。


しかも、男の子だから立ったままでオパンツ下げればできるのに、ご丁寧に全部脱いで便器にお座りしてるのよ。



チンチンベルついてるのに、女の子みたいでしょ。


そこが、アオくんのカワユスラブラブとこなんよ!





こんな心配をよそに、当日しんちゃんのお力を借りて、無事に朝、ごはんですよ!桃屋の瓶(容器は、持参なのあせる)におしっこ取れましたチョキ



楽しみにしていた身長、体重音譜



身長は、すんなり測らせてくれたんだけど、体重はオムツおパンツ1枚にならなくてはいけなくて。

他の子を見てて、アオくんは何を思ったか、恥ずかしがってモジモジ得意げ


脱ぎたがらない!バツ



先に、他のを済ませましょ!

保健師さんとお話してるときも、落ち着きがなくあせる




仕切りなおしで、体重計へ体重測定


今度は、いい脱ぎっぷりでしまいには、オムツまで脱ぎだして、みんなであわててナイナイねぇって。。。



標準よりちょい右上矢印で、立派に育っておられました!


他の子のヌードを見ていると、意外と細かったアオくん。

しっかり、筋肉はついてるし、ゴツイかなぁと思ってたけど、スリムでした。


ただ、やっぱり頭&顔がデカイ気がする汗


いいものが、いっぱい詰まってますように!




りんたんの3歳のころよりは、大きいアオくん。

もう、2人の身長差も10cmほどに縮まりました


しんちゃんに似て、背が伸びるといいねぇ!

いつか、まこママなんて見下ろされちゃうんだろうなぁ。



待ち時間は、一人同じくらい元気な男の子と走り回ってるし、アオくんはりんたんよりも、断然”静かに!” ”走らない!” って、怒ってることが多いかも!


元気だけど、やんちゃなくらいが男の子らしくていいかな、とは思うけどね!




最後は、歯科検診歯(小)笑顔ブラシ付



りんたんよりも、早くからアメアメちゃん5やチョコチョコのデビューが早いからねぇ。2人目の言い訳ですが・・・


心配してたけど、虫歯もなく健康な歯でしたチョキ


指チュッチュ(アオくんは、カトチャンぺピース*)は、さすがに指導されちゃいました。




久しぶりに、母子手帳を開いて、あかちゃんまんのときのページを見てみると、アオくんの成長をしみじみと感じてしまいました



1歳になったころは、成長曲線の標準に入れないくらい小さかったからね。

よく食べるアオくん、それからはニョキニョキ大きくなってくれました


髪の毛も、つるつるてんだったけど、今はりんたんよりも長いかも!?



あいかわらず、かわゆいどんぐりdonguri3☆☆オチンチンだけどねべーっだ!





アオくん、げんきに育ってくれてありがとうラブラブ