誕生★

こんちわ


親戚の家でオレンジ狩りをしてきたよ


といっても、、、



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812060003.jpg まかせとけ!!


この通り!


1本ですけど、たくさん実がなっていて、オレンジ大好きなアオくんは大興奮ラブラブ!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812060001.jpg チョッキンカットするぞ!



あらあら、危なかしいですね~注意



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812040001.jpg 負けないぞぉ!



やっとこさ、第一号をゲットしました!




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812040000.jpg これ、うまそうだじょ




一つとれると、後は上手にもいでました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812120000.jpg たくさんとったよ!




さぁ!たくさんもらって、帰るぞ!




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812160000.jpg 大事なオレンジラブラブ




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812160001.jpg アオくんについてきてぇ





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102812200000.jpg 坂道だって、へっちゃらだい!





無事に、おオレンジ様を持って帰れたアオくん

早速、3つもつまみ食い



そして、一緒にオレンジジュースを作りました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102815530000.jpg つぶしすぎると、皮入るよ!




全部で、8個も搾ったよ!





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102816030000.jpg かんぱーい!!





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102816010000.jpg お味は??







まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102816010001.jpg すっぱおいすぃ~い!!




















































まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102317430000.jpg



しぼりたて★フレッシュ!





キュア★みかんオレンジ








4人のプリキュアに、新たにまた一人仲間が増えました!


みなさん、どうぞよろしくね!













AD

こんちわ


りんたんの幼稚園では月に1回体操教室があるそうで・・


今月は、体力測定マッチョ



イッチョ前に、ボール投げ・かけっこ・ジャンプをして体育の先生らしき男子がきてやってました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102720330000.jpg みにくいなぁ・・・


ま、結果は聞きますまいにひひ


というか、全くわからないのです



お迎え直前までやっていて、ちょいと早めについたアオくんは、園庭ジャックべーっだ!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102614550000.jpg オレ様の庭だ!!




親切な、イスブランコブランコ




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102614530000.jpg ちょっとこぉわい~あせる



調子に乗って、たくさん押したもんだから怖くなったらしい





そして、今日は・・・







まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102714420000.jpg へっへ~けるぞっ蹴り




アオくんのお気に入り恋の矢になりそうです





それから、今日は絵本の貸出日えほん


好きな幼稚園の本を、借りれるのです

スタンプカードもあって、たくさん読んで王冠1絵本の王様王冠1になろう!


絵本が見れる・・・だけじゃない

カッコ本を借りるカッコ というシステムを学ぶメモみたいな。



欲しい物を一つだけ選ぶ!

名前を書く!

借りるときにお願いする!

借りたものを大事にする!

返す期限を守る!

読んだらちゃんと認められる!

また借りたい!と思う!


まだ、あるかな??



りんたんは、本が大好きなのでこの日が楽しみになりそうです



まだまだあるんだ。

隔週くらいで絵本の読み聞かせがあるそうです


ま、さっきの貸し出しも、読み聞かせも、保護者あってのものですが土下座


当番の人のチョイスFREEでいいらしいんだけど、紙芝居をしたりする人もいるんだって。

どうやら、まだわからないけど順番、回ってきそう叫び



しんちゃんも、2マタで頑張ったことだし、負けてらんないぜぃ!

いつでも、かかってこい!









話は変わりますが、、、


りんたん、がんばって歩いてますよ走る人

毎回・・というのも、イヤイヤになっては困るので、無理にとはいかないのが難しいところ

歩きだけっていうのも、急には大変なので自転車でいったり、メリハリつけてね!




でも、あのヘタレのりんたんが、あお、ヘタレのりんたんがよ!

いつも自転車走る人での道のり、スイスイと車に乗ったお友達に抜かれる中、車で行こうって一度も弱音を吐かなくなったチョキ


最近は、お迎えはアオさまがミッキー自転車に乗っていったり


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102716040001.jpg りんたんが押してあげる!





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102716050000.jpg アオくんもできりゅ~★






田舎道、お散歩してると思えばなかなか楽しいものです音譜

秋の季節の今、落ち葉を拾ったり、踏んでみたり、、


畑で作業しているおじちゃんに、葉っぱだけ見て何の野菜か聞いてみたり・・・


すれ違いの車に、道を譲ってあげたら、おばちゃんからオレンジオレンジもらったり・・



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102716020000.jpg やった!おやつゲット★






今のこの時期に、今しかできないこと。

いっぱいしてもらいたいなぁ。。。



それは、まこママも同じだな


引っ越して、また一つ学んだこと。




でもやっぱり、たまには懐かしい声も聞きたくなるお月見そんな季節ですなハロウィン
























AD

こんちわ


日曜日、福岡の甘木にあるキリンビール園ビールのコスモスコスモスを見に行きました

場所は、ビール園ですが目的は、コスモスコスモスですから!!




りんたんが産まれる直前、1歳ころ、訪れたことのあるこの場所

もちろん、りんたんが覚えてるはずはなく、あおくんも初めて



さすがに、有名なところ名だけあって田舎なのに車がいっぱい


でも、駐車場が見え始めるとその奥にもう、りんたんの大好きなピンクの景色が・・・



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_0113.jpg 360度パノラマコスモスコスモス




りんたんやアオくんの背よりも少し高いコスモスたち


りんたんは、ベスト王冠1オブ クラッカーコスモスコスモス を探し始めました




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_6807.jpg きれいだね!







まこママの選んだのはこれ!ダウン
まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_0134.jpg

色が違うハナビラがまぢってる!!



アオくんはというと、、



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-IMG_5249.jpg おれ、歩かねぇぞ!






抱っこ抱っこで、ろくに歩かず、芝生があれば、草むしり

まだまだ、お花より遊ぶほうが楽しいんだな



農家の出店で、おみやげに枝豆買って帰りました




さっき、アオくんにお手伝いしてもらったよ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102611020000.jpg オイラ、職人みたいだろ!




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102611120001.jpg 洗うどー!!




塩水で茹でておしまい

味見したけど、おいしかった!


でも、味見が過ぎてアオさまは怒られ、かんしゃくを起こして泣きすぎて疲れて、ただいまぐぅぐぅ




ほっといたら、みんなの分なくなっちゃうからね!



春は、ポピーになるそうです。










今日は、朝から雨くもり晴れ変な天気

そして、もう涼しいではなく、肌寒くなってきました


もうすぐ、11月やモンね

といいつつ、タンスの中がまだ夏モノあせる

早く、衣替えしなくては叫び





AD

こんちわ

週末から、まこママの実家、よしこ&みつおハウス家にお泊りで遊びに来ました


空港飛行機まで、送ってもらい、そこから3人で地下鉄地下鉄に乗って行きました

しんちゃんはお仕事なので、夜合流です

1泊といえど、チビ2人いるだけでボストンバックいっぱい

早く、楽になれるといいな。




午後、まこママの元職場&りんたん、あおくんが産まれた病院病院へ久しぶりに遊びに行きました


ちょうど、二人を取り上げてくれた助産師さんもいて、お産もなかったので少しおしゃべりができましたキスマーク


福岡に引っ越してきて、戻っておいで~と温かいお言葉をいただいたのですが、やっぱり今の家からは遠いから無理かな・・・


でも、働いていたころには感じなかったけど、産婦人科の新生児のいる温かな雰囲気ラブラブはなんだかいるだけで癒されるのがわかる



看護婦さんの友達もいて、りんたんやあおくんのおむつ替えたりしてくれてたんだよぉって言ったら、りんたんは照れてました得意げ



3人目・・・が、奇跡的にありえたら、やっぱりここで産みたいな天使いや、ないないバイバイ
















夕方、すぐ裏にある池の公園で暇つぶし



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102417400000.jpgNEWブーツよ!ブーツ



二人で、ずっと池に葉っぱを投げて遊んでました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102417420000.jpg おいらのは、りんたんのおさがりだ長靴




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102417430000.jpg

※心霊写真ではありません!





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102417490000.jpg 落ちたら・・・



困るけど、おもろそうやね音譜



あおくんは、みつおジジィが大好きラブラブ!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009102417470000.jpg まってぇ~!!




犬みたいに、追いかけまわしてました



夕食は、けいこねぇやんのケーキ前祝で、みんなでくるくるお寿司えびを食べに行って・・


まこママから、手荒れのひどいけいこねぇやんに便利グッズ「皮むきグローブ手袋」をプレゼント

使ってね!



二人を寝かした後、しんちゃんと大学生になりすまして(もう、無理だって!?)またまたビール徘徊しに・・・


実家は、大学のすぐそばなので、まこママもよく間違えられてべーっだ!サークルに勧誘されたもんです




久しぶりに歩く夜の道夜の街、いつも車で通ってると気がつかないこともいっぱい目

楽しかったなぁ。



福岡に帰ってきて、良かったことと言えば、やっぱり両親のそばにいれるようになったこと。


りんたんもアオくんも大好きなよしこババァとみつおジジィだから、たくさん遊ばせてあげたいな




日曜日は、みんなでコスモスを見に行きましたコスモスコスモス 


それは、また次回のお楽しみ・・・



みなさん、秋お月見をどう過ごしてますか??




















こんちわ



今日のお話は、少し戻ってしまうのですが・・・


運動会の振り替え休日の一日



朝から、暑いくらいでとてもいい晴れ

ちょいと、近所をお散歩に走る人



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101910350000.jpgアオ&メルちゃん りん&リラックマ


芋ほりのために買った、スモッグがお気に入りのりんたんです





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101910410000.jpg さて、どこについたのでしょうか?






まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101910390000.jpg親戚のやっている牛舎うし



モォ~って、りんたんやアオくんに話しかけてるみたい



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101517170000.jpg 大きいねぇ!!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101517150000.jpg ぼくが動かすのだ!



以前のお散歩では、止めてあったトラクターの上でこっそりカメラ


アオくんも、喜んでました










それから、ランチナイフとフォークは有名な食パン屋さんに行ってみんなでお外でガッツリ

お腹がいっぱいになったら、もちろん食後の運動でしょ!


以前、バブバブりんたんが住んでいたところからも近い今のおうち


りんたんがお腹にいるころ、よくウォーキングしたり、産まれてからもよくお散歩にきていた、大きな池のある公園へ、ばぁばとアオくんとりんたんで行ってきました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914200001.jpg 1周4kmはあるぞ



とても、風の強い日だったのですがお天気もよくポカポカで、ちょうど駐車場のそばにアスレチックがありました






まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914220000.jpg 葉っぱとりたい!!





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914200000.jpg りんたん、これできるよ!




実はこれ、けっこう高い位置にあるんです






まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914210000.jpg へっぴり腰はご容赦くださいべーっだ!



高いところが苦手で、怖がりのりんたんも、ずいぶんたくましくなりました




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914380000.jpg あれいくぅ!!



怖いもの知らずの、アオさまも負けてはいられません!




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914390000.jpg ひとりでのぼりゅぅ!




手伝いNGの、命令がでました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009101914390001.jpg やっぱり、ねぇちゃんだ!




りんたんは、慎重に上ったり下りたり、自分で全部できて楽しかったみたい!



アオさまは、高いところに上っても、同じテンションで暴れるのでこっちがヒヤヒヤあせる

2マタでも、たくさんの人に助けてもらったね、ありがとう





車までの帰り道、りんたんと「グリコじゃんけん」をしながら帰りました

知ってるよね?



グーはグリコ  チョキは、チョコレート  パーがパイナップル


じゃんけんに勝ったら、グーチョキパー勝ったアイテムで進んでいく、体感双六みたいな。。。



はじめは、わけのわからないりんたんだったけど、楽しそうにやってくれました

よく、子どものころ階段でやりませんでした??




引っ越してきて、久しぶりにゆっくり過ごした楽しい一日でした

今度は、しんちゃんも一緒にみんなで来ようね!