Xデー迫る!

こんちわ

9月も残すところあと1日となりました



というわけで、(どういうわけだ!?)りんたんファミリーの3年にわたる千葉での生活もあと1日となりました



ちょいちょい、先日のブログから匂わせてきましたがここでは改めて・・・




先月、急に決まったのですがりんたんファミリーは千葉からまた福岡にもどり、お引越しすることになりました




りんたんも、2学期が始まり、10月には初めての運動会、11月にはお誕生日会とイベント目白押しだったので楽しみな2学期だったのですが、、残念ですが、千葉の幼稚園とは明日でお別れ




引越しが決まって1ヶ月、まこママもたくさんたくさんありました


3年もすめば、今のおうちにも、町にも、お友達にもたくさん愛着があり、やっぱり地元の福岡に帰れるのはいいことだとは思うけど、お別れは、いやです



でも、メソメソしててもしょうがない!

お友達もみんな、一生懸命まこママやりんたん、アオくんと一緒にたくさんの思い出を作ってくれました


だから、すごくこの1ヶ月は楽しかったです




今、りんたんハウスはダンボールだらけだけど、大事にすごしたいと思います




しばらく、引越しや片づけで忙しくなるのでブログもなかなかできないかと思います。

今日で、千葉でのブログは最後になりそうです。でもまた、友達100人に向けて頑張ってるところをみんなにも見てて欲しいな



湿気てるのはいやなのですが、この場を借りて、千葉よ、ありがとう。。。



みんな、あったかくて大好きです


森田健作よ、頑張れ!




アオくんは、たぶん引越しなんてまったくわからないので、よいのですが。。。


りんたんは、少しずつ理解してきたようです。


りんたんと約束しました。

”ママは、いつもりんたんの味方だよ”



小さいけど、りんたんにも少なからず試練があることでしょう

だから、まこママはりんたんを守ってあげたいと思います



では、また気まぐれに登場するかもしれないので、お忘れなく!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2009092518030000.jpg わすれないでね!




AD

さてさて、後編です



後半では、敬老の日もかねて?!まこママのおばぁちゃんのところへ、、、

今回は、なかなか会えないゆうこねぇやんファミリーも参加で



子ども4人、大人7人、合計11人でバイキングランチナイフとフォーク

だいちゃん、はなちゃんもすっかりおにぃちゃんになったので、りんたんアオくんのお世話が上手になっていてまこママもかなり助かりました



その後は、彼岸花彼岸花(曼珠沙華とも呼ぶそう)彼岸花を見に行って、子どもたちの大好きな公園に行きました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★ はなちゃん&りんたんコンビ






まこママとりんたんの友達100人できるかな★ だいちゃん&アオくんコンビ



うちのチビチビは、調子に乗っていましたが・・・

たまには、こうやって伸び伸びわがままし放題も楽しいだろうね。




たくさん遊んでくれてありがとう!







最後の日は、、、、また?って思うかもしれんかもしれんけど、夜またもまこママはビール


今度は、まこママの青春仲間でもあり、先輩ママでもある、高校の同級生と。



しかも、ちょっと足を伸ばして池袋の居酒屋へ

去年の同窓会で再会した、友達がこちらで独立して居酒屋を開いていると言うことで、行ってみることに



今まで、昼間子どもたちの相手をしつつゆっくりおしゃべりもしてなかったから、出発してから2人でキスマークが止まらない!


満席にもかかわらず、着く前に携帯したおかげで、しっかりリザーブ席になってました!


前々から、彼は学校の代表ともいえるべくイケメンくんだったけど、相変わらずなイケメンぶり


友達曰く、高校のときよりも優しい顔になったとか。

それもそのはず、まだ3ヶ月前にパパになったばかりでした。


お店で、ビール割り箸キスマークしている人妻たちに、彼は自らサンマさんをさばいてお刺身&デザートサービスまでしてくれました


そしてネクタイネクタイを外し、ホストばりの接待で久しぶりにハイスクール・トークをすることができました



まこママとりんたんの友達100人できるかな★ ごちそうさまでした!





ひぃちゃん、楽しいひとときをありがとう。

こういう時間、今からもっともっと大事にしていこうね





これで、連休のお話はおしまい・・・・






と思ってましたが、忘れてたあせる

かなり大事件がまたも起こりました。


先日起こったばかりなので、大きな声で言えませんが・・・

















































タオルなくしたあせる




今度は、まぢで・・・


しかも、なくしたのまこママだし・・・・




もう、かれこれ1週間経ちますが、未だ発見されず・・・


でも、意外と平気らしいよ



ということで、この連休をもって
















卒業します桜




アオくんはもちろん、まこママもね!


今まで、タオルにご協力いただきましてありがとうございました!

もし、タオルはぁ?って聞かれたら、きっぱりと、”ない!”と言ってあげてくださいね。


あ、あとまこママがタオル探してたら、きっぱりと”ない!”と言ってあげてくださいね!






AD

中山競馬場★

こんちわ

久しぶりになっちゃった


シルバーウイークも終わったね。どこかいった?

はじめ、シルバーウィークってさ、お年寄りのイベントかと思ってたべーっだ!



1週遅れですが、わがやのシルバーウィークのようすを紹介します



初めの日は、まこママはチビたちをしんちゃんにおまかせして夜はビール

長い夜になるはずが。。。眠気に襲われてしまい、貫徹失敗ショック!すまぬあせる




続いて、、、ずっと行きたかったところへ


まこママとりんたんの友達100人できるかな★ 馬馬馬みれるよぉ!



お馬さんが見れるよぉと、だまし連れてきた中山競馬場

近いところにあって、いつも通るだけだったし、実は競馬ファンのまこママの憧れの聖地王冠2


かつての英雄馬テイエムオペラオー馬様が走られたフィールドなのであります


競馬初挑戦のしんちゃんも、はりきって場内のオッズやレース情報をお勉強



まこママとりんたんの友達100人できるかな★ 頼むぞぉ!



我が家の福の神、りんたんに馬券を託しまこママも久しぶりの競馬を楽しむはずでしたが。。。




まこママとりんたんの友達100人できるかな★ 勝てない・・・



どうも、当たりませんでした流れ星


横では、全戦全勝の晴れオトコが・・・いやらしくも、大喜びのニコニコを見せずさりげないガッツポーズチョキ


はまりませんように・・・




もちろん、こんなギャンブル両親に愛想をつかされないよう競馬場もしっかりチビッコの心をつかんでる


ちゃんと、公園など子どもが遊べるところもバッチリ!

2人とも、お馬さんが走ることよりも、こっちで遊ぶほうがまだまだ楽しそう。




まこママとりんたんの友達100人できるかな★ 将来ジョッキー!?



とっても楽しかったよ!




次の日は、しんちゃんのバイク仮面ライダー一人ぶらり旅

知らない間に早起きして、出発してました



前半戦はこんな感じ。お天気も、よかったし順調チョキ


後半へ続く・・・




AD

一件落着★

こんばんわんこ


昨日、大事件ともいえるアオくんの”タオル失踪事件”


のりピーの行方不明報道を超える、報道陣が我が家を直撃しにきましたおいっ



が、、、、



あっけなくこの事件、幕を閉じましたおわり



というのも、昨日の夜からずっとずっと、にんにくを唱えながら探しておりましたまこママ。

時折、りんたんにも”タオル知らない?”


と、たずねてもなんだかそっけない態度





今日の朝、また探していたらなにやら、ゴソゴソするひと、み~つけた!



朝ごはん食べてるのに、なんか急に立ち上がって押入れに・・・




?????





いま、なにしてた?







にひひにひひにひひ






ちょっと、そこどいて!






ひらめき電球ひらめき電球目ひらめき電球ひらめき電球








タオルゥ~ラブラブ




思わず、出た一言


そうです、りんたんが隠してたんです







かわいいいたずらでしたが、見つかってアオくんもスリスリしてました


でも、今回で気づいたこと・・・


ディズニーシーやら、今までの紛失事件から、実は誰よりもタオルに執着してるのって、もしかして・・・・









マコチンタアルゥ?マコチンタアル (アオ風)












こんちわ

今日は、アオくんの”ももピーチぐみ”さんの日



りんたんのバナナバナナのチビッコバージョン


バナナぐみさんのときは、知っているお友達と一緒にみんなでワイワイやっていて、毎回すごく楽しみでいたのに・・・


なぜか、ももぐみさんは盛り上がりに欠けるんだよなぁ・・・かお


3歳代と4歳代の違いなのか、できること、子どもたちのまとまりとかがやっぱり、ももぐみさんはイマイチ汗




考えていれば、3歳代と言えどアオくんだってまだ2歳半を過ぎたころであり、言うこと聞けっって言うほうが無理なのかもね



アオくんはそんな中、割とちゃんと楽しんでるほうかなぁって母的視点では思えます


児童館で、始まる前に・・・


まこママとりんたんの友達100人できるかな★ アバレンジャー!



今のアオくんのマイブーム”アオくん、できりゅ~”


何でも、自分でやりたい盛り

好奇心旺盛なこの時期、危なくなければ、まこママの怒りに触れなければなるべくやらせてあげたいところ。


りんたんの同じころはアオくんが小さくて、あまりちゃんと見守ってやらせてあげられなかったことを、やりたい放題のアオくんを見るとりんたんに申し訳なかったな、と少し後悔もしてます



りんたんは、まこママの育児のいいお手本です。

いいも、悪いも、含めてりんたんには勉強させてもらってます




さて、ももぐみさん本日のテーマは・・・


秋風に揺れるモビール作り



もちろん、ママの加勢つきでね!

ストローとビーズを使って、はさみやのりも使いこなしつつ・・・


アオくんも、意外にも器用にはさみでストローをちょんぎったり、細いストローの穴に紐を通したり、ビーズをつかんで通したり、、、


お決まりの、”アオくん、できりゅ~”

で、一生懸命よだれを垂らしてがんばってましたよ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★ できたじょー



よくわからんでしょ?



まこママとりんたんの友達100人できるかな★

アオさま、オリジナルモビール完成!



いつも、何か作ってもすぐにポイッ!なのに、今回はめずらしく帰りもにっこチャリチャリンコに乗ってるときも肌身離さず持ってました




次回で、前期ももぐみさんも終了

皆勤賞だったので、ごほうび王冠2がもらえるはずだったけど残念ながら、今回で最後の参加となりました



先生も、りんたんのバナナぐみさんのときから知っているので、とても残念がっていました。



楽しかったね、アオくん!






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@






ところで、今日のタイトルにお気づき?




何がないのかって!?





そう、見つからないの!!






確かに、家の中だとは思うんだけど・・・














タオルゥ~





今日は、朝から行方不明ですガーン


誰か、見つけてくれたら懸賞金でますよぉ¥




ってか、卒業か!?!?!?