こんちわ

先週から冬がやってきたかのような寒さ!


こんなに寒いのに!!

行っちゃいました★キャンプに・・


暖かい日が続いていたのに、なぜか当日から

真冬日雪


がんばったぜぃ



ワンデー★りんたんハウス完成!



今日のランチメニュー★


しおやきそば!  シーフード&にんにく&しょうががきいてるぜ



  
りんたんは、ジュースがいいの★  ぼくちゃんは食べれないけど、ごきげんだぜぃ



前回、ひぃちゃんファミリーと一緒で燻製マシーンで

ベーコンを作ったのでチャレンジ・・


と思ったら、まこママお肉を間違えて買ってたの


だけど、強行突破!!


一緒にチーズもやってみたよ 楽しみだね!



腹ごしらえの後は、側にある牧場に遊びに行ってきたよ


あの、怖がりんたんが自ら1人すべりを志願

 

りんたん、行って来ます!       いざ!!出発~
  
みてみてぇ~1人で滑れるよ            やったね!



ぼくちゃんだって、すべれるわい!




次は、乳搾り体験うし牛乳

近くだとちょっとこわーい        あたいの乳しぼらせてあげるモ~★

 
ちゃんと練習しとかなくっちゃ!    ママのおっぱいよりおっきー★





まだまだ続くよ、次はブルーべりージャム作り


  
りんたんがんばりましゅ !        ブルーベリーをまず、つぶせ!



 
さぼらないで、まぜまぜよ         パパ、しっかり持ってて




  
味見~★できたてはうまい!     明日の朝、パンにつけて食べようね!




おいらも、やりてぇよ!




それから、しんちゃんと勝負!


 
5本勝負!勝ったら¥1000だぁ


全然的にとどかず、結局近い的に標的変更。

勝負どころじゃなかったわ




りんたんもやりたい!





それから、竹馬乗ったり       

 
乗れたよ~                 1人じゃ進めない!たすけてぇ




  
後ろに誰かのってぇ~             怖くて、ここが限界・・ガーン




 
今から上るぞ!             りんたん動けない(親子やね)



ボクちゃんは応援係だよ




暗くなる前に、テントに戻り夜に向けての支度

今晩のディナーは寒い夜にピッタリ!



みぞれ鍋クッキング



ここから、眠たさ&腹ペコでチョーご機嫌ダウン

のアオくんと

腹ペコ&お手伝いしたがりんたんの

魔の手でしんちゃんと手分けしてバタバタあせる


結局、まこママ&しんちゃんが落ち着けるのは

チビたちが寝静まってからぐぅぐぅ



2人で焚き火をしながら残り汁の鍋をたいらげ

ビールとさきほどの燻製チーズをほおばりながら

まったり★


寒いけど、これがたまらなく素敵な時間星空




明日の朝を楽しみに、ベーコンをお預けに★


電源サイトに場所をとったのでホットカーペット持参

意外にも、ぬくぬくな寝床でした

しかし・・

夜は、大食いのくせに二日もお便秘のうんちアオくんの

夜泣きに苦しむ

それでも、朝は来るものです



みんなで朝ごはんを食べる準備をしたのだけど・・





ベーコンどこ??





そう、ベーコンが消えた

どこを探してもない


心当たりといえば、、、

寝袋に入ってしばらくすると、がさがさって

音を聞いた



もしや・・・ネコ




いまだ謎だけど、多分もってかれちゃったみたい

ねこにとっは、ごちそうだニャン




アオくんも、すがすがしいお天気に晴れ

快腸になったご様子で、、、うんちうんちうんち


ついでに、りんたんもうんち




すっきりしたのか、アオくん爆睡ぐぅぐぅ



まこママがコツコツ片づけをしながら


  
プロペラ飛行機だよー飛行機           くるくるまいてぇ合格



 
それーとべ!りんたん号         見えますか??




寒い寒いといいながら、けっこう楽しめたキャンプ

今年最後となるでしょうね



来年も、また行こうね!




長いこと、お付き合いありがとうさん★























AD

こんちわ

早速続きいってみます!!



さてさて、水族館からりんたんハウスへ戻り

ひと段落する間もなく、パパママは大忙しあせる



まず、予定より帰宅が遅れたので

しんちゃんと分担することに


しんちゃんパパ・・・シーフードカレーカレー

まこマママコチンタアル・・・ケーキケーキ

りんたん・・・主賓ですが、まこママのアシスタントチョキ

アオくん・・・笑顔で応援ニコニコ



てな具合で、それぞれがお仕事開始!




まこママ&りんたんペアのケーキ作り

ケーキ、、、と呼ぶにはあんまりかもしれないけど


頑張って急いで、作ったよ

途中、お風呂入れという副業もこなしつつ

カレーを先に完成させてくれたしんちゃんにも

生クリームを作ってもらいつつ








プーさんphooさん♪ケーキ★



誰でも作れるよ!

ホットーケーキを薄く何枚も焼いて(今回は3段)

間に生クリームとフルーツを盛って

上にプーさんのお顔をかいて

あまった生クリームで耳をつけてみました



お店で買うおいしーケーキもいいけど、、

こうやってみんなで作るケーキの方が

ずっと雰囲気もあるし、おいしい・・(とは言わんけど)

何より、りんたんがすっごく喜んでくれたので

味はともかく、見た目は合格かなOK



あまったフルーツは、後でもう一品大変身ヒミツ




準備はできたぞ!

ではでは、いっただきまーす!!




カレーに使った白ワインカクテルグラス

あまった分を飲みましょう♪


トクトクトクカクテルグラス

グビグビグビキスマーク


りんたんからも、、

トクトクトクカクテルグラス

どもども、、グビグビグビキスマーク



普段、飲んでも1人で缶ビール1本缶ビールくらい

久しぶりに、、、1人でワインを一本も

飲んでしまいましたにひひ



さすがに、久しぶりにこんだけ飲むと

酔いというものを感じるね渦


気分も上々アップ




えっ??1人でいい気分なんじゃないって??




えーそうですよ、それが何か??







りんたんは、正直カレーよりプーさんケーキが

待ち遠しかったんだべーっだ!



では、ここからがりんたんのお誕生日会本番!


しんちゃんからろうそく点灯蝋燭


♪ハッピバースディ りんたーん♪


ろうそくの火に、りんたん大興奮ラブラブ!

この子、Mかしら・・・得意げ


今日は、りんたんがフー溜め息するの!









ろうそくが一本増えたね★




ろうそくフー溜め息を独り占めできて

たいへんご満悦のご様子でした




ケーキのほかに、さっきのフルーツでの

もう一品★






パパの手作りフルーツポンチ★



ま、ただサイダーにフルーツ入れただけですけど・・




りんたん、ケーキよりこっちがいい!





なんと!この気分屋お嬢様、ケーキに

手をつけず、結局フルーツポンチで終了ガーン




ま、夜だしお昼にでもおやつとしてまた

明日召し上がれ★






3歳のお誕生日のことなんて、

覚えてるかわからないけど今のりんたんに

ベストを尽くしてあげられたってことで

まこママもしんちゃんパパもそれで満足★



覚えていてくれたら、すごく嬉しいけどね!





りんたんが3歳になったと同時に、

まこママ&しんちゃんパパも

りんたんのパパママ4年生になります



この3年間で、アオくんも産まれりんたんも

おねぇちゃまになりました


まだまだ、至らないパパママですが

どうぞ、りんたんこれからもよろしくね!


しんちゃん、パパ業に磨きをかけてくださいね!




~りんたん3歳の目標~


おしゃぶりをやめる!

オムツ卒業!

アオくんと仲良くする!




パチンコやるっ!

(本人の希望です★)





頑張ってね!りんたん!





最後に、まこママのりんたん3歳の目標


3歳児相手に本気でケンカしない!





以上!






大好きだよラブラブりんたんラブラブ




AD

こんちわ

とうとう、10日にりんたん

祝日3歳祝日になりましたクラッカー


そして、予定通りおでかけは、、

都内にある水族館うお座クマノミペンギン


しっかりまこママの雨女雨女の子を受け継いだようで・・・


朝から、ドシャブリ雨雨


誕生日じゃなかったら、ぜーったいにありえなかったけど

雨の中、電車での移動を決行!

頑張ったよぉ、りんたんのためにママとパパは!


大変といえど、電車にガタゴト揺られて

気持ちがいいもんだ(ぐぅぐぅが・・)


今回、初めてといってもいい4人での都心への旅

人が多いし、おまけに雨。試練もたくさんあったけど

なんとか、水族館へ到着


りんたんも、ニモクマノミのお話を観てから

お魚見る~ってずっと言ってきたから、念願の水族館


この水族館へ行きたかったのは、、、




パノラマだよー!!


180度のこの世界

見てみたかったんだぁ


入るとすぐに、えさの時間になった

おねぇさんの説明つきで



お空飛行機にお魚さんがいる~


説明しながら、イカさんイカや小魚が

ぽよよーんっと、浮かんでくる


イカメシ~ナイフとフォークまてぇ!!


パクリキスマーク まいう~にひひ



おぉ!頭のすぐ上でこんな大きな魚が

お食事してる~

しかも、リアルに食べるところが見えちゃう


すごいなぁ・・

すごいね、りんたん!

あれれれれぇ しかし・・・








怖くて見れない(´∩ω∩`)




どうやら、近すぎ・でかい・ちょいリアル

りんたんには、怖いみたい


大丈夫だよ~って、見せてあげても




パパァ~助けてよぉ~しょぼん

顔さえ、あげれなくなっちゃったあせる

予想外の展開でした

しかし、またもここに・・

ボクちゃんは興味シンシンだぜぃ目

えさ狙ってる!?ってくらい食いついていた人です

続いて・・

イルカショーイルカ

これは、だいじょぶでしょ!

ちょっとした舞台ショー仕立てで

りんたんも、ノリノリ音譜

これなら、平気だよニコニコ



ジャーンプイルカイルカあせる

イルカにくぎづけラブラブ!

それから、ここは観客席とプールが激近っ!

前列の人は、ポンチョ買わないかんほど

終わりがけに、一発イルカたちからおみまいが・・

ビックリだよ~えっ


それから、少し見回って・・

きれいだなぁ・・・りんたんも、入りたい!

メリーゴーランド 海版 発見!


イルカに乗った少女たち(たちじゃないだろ・・

というわけで、


本物の、イルカに乗った少女よっ

いやいや、二人乗り禁止NGだっただけよっ

怖いといいつつ、楽しんでくれたりんたん

帰りは、ルンルンで音譜


りんたん、ちゃんと雨させるよ


人がいっぱいで、思いっきりブタさんの耳

ジャマですけど??


絶対さすの~!!

なかなか頑固なNEW3歳児

無事に、お家へたどり着くと・・

まだまだ終わらないよ~

りんたんのお誕生日パーティのはじまりよ

まこママとしんちゃんパパ、まだまだがんばります!

長いから、、、またね!



AD

3歳目前★


りんたん作 アンパンマンアンパンマン


こんばんわ

りんたんの3歳まであとわずか!

といっても、出来上がったら日付かわってるな


りんたんもとうとう3歳になります

上の絵も、初めて絵らしい絵を描けるようになりました

ちょっと嬉しかったので、飾ってます



幸い、お誕生日当日は土曜日!

実は、しんちゃんパパ考案企画の

りんたんお誕生日キャンプ!


っていうのが、予定だったんだけどあいにくの雨

予定変更になりました



さてさて、前日の今日は日中とっても冷え冷え

鼻タレ小僧のアオくんになってたので

りんたんと一緒に簡単クッキーをつくってみました



レシピ本風にご覧くだされ



1、材料をそろえよう★



バターを量ってぇ~ ってりんたん!ポーズとってる暇ないぜぃ!




りんたんタマゴ割っちゃうよ~、いくよ!



黄身割れちゃったけど、ま、いっかべーっだ!



2.混ぜる★



タマゴをよーく、混ぜ混ぜするのよ



バターとミックス粉を合体!



生地がやわらかくなるまで、さくさくっとねぇ




おっと、タマゴを忘れちゃいけない!




ちょっと、りんたん今頑張ってるのよ!




3、生地を伸ばす★



優しく手のひらでコロコロするのよドキドキ オトコもねラブラブ!


ちょっと力が入りすぎたかしら!?でも、できたよ!



4、型抜き★



型がないから、プリンの底でやっちゃえ!




5.焼く(予熱170℃で10分間)



いざ!さぁ、ちゃんと焼けるかな!




6、毒見 味見



バッチリ焼けてんじゃーん★







と、ここでおしまい★ってとこだけど

実は、、、このクッキーはりんたんの

しんちゃんへのプレゼントなのだプレゼント



ということで、、


7.ラッピング




プーさんの袋に厳選されたクッキーが イン!



できあがり~ドキドキ



ほんとに、おいしくできました

子供ができるような簡単なヤツだったし★

りんたんは、明日パパに渡すと張り切ってたよ


おいしいって、言ってもらえるかね?


おすそ分けしてもらって、同じ袋にクッキー詰めて

明日、まこママからりんたんにプレゼント★しよっかな



上手にできたね!りんたん!

明日は、キャンプの変わりに水族館へ行く予定です


また、お誕生日の様子もお楽しみに★











ザ★七五三

こんちわ

先週は、福岡より再びよしこババァがやってきた!


埼玉で生まれ育ったよしこババァ

今年、還暦を迎え卒業した中学校の同窓会があるとか

せっかく来たので、りんたんハウスにも来てくれたよ


そして、文化の日の3日

ちょっと早いけど、りんたんの七五三を

一緒に行ってきました




場所は、千葉のとある浅間神社

実は、まこママも小学生のときに少しだけ

千葉にすんでいました

その時、ちょうど7歳の七五三を迎えたんだけど

なんと!この神社はまこママもお参りをした

神社なのだ!


すごくない??

まさか、自分と同じところで子供が七五三するなんて★

あんまり記憶はないんだけど、こんな偶然に

ちょっと運命を感じるよ




着物は、埼玉の伯母さんから拝借してきていた

前々から、着物を着せては

りんたんかわいい~ラブラブラブラブラブラブ

って、りんたんのテンションをあげていたアップ




その甲斐あって、当日はバッチリ★着てくれたチョキ

あまりにかわいい~っていいすぎて、テレてたねラブラブ!


今回は、着付けも簡単なのでよしこババァとやって

ヘアメイクはまこママ★プロデュースで

いつも、お化粧の邪魔をされているけど

この日は、いらっしゃーい!ってお誘いして・・

口紅口紅つけてあげてキスマーク、ちょっとラメラメキラキラシャドウ

で大喜びニコニコ





さ!いざ、神社へ!!


さすが、いいお日柄とあって七五三の人でいっぱい



そうだよね、3歳、5歳、7歳っていう3世代

それぞれが集うんだもんね


今回は3歳のお参りだけど、りんたんはレディなので

7歳も待っている

おかげさんで、7歳のときはアオくんも5歳なので

いっぺんにできちゃうのだ!

だから、次回の七五三は気合を入れてお祓いも

するからね!りんたん!



七五三の必須アイテムといえば・・・

千歳飴でしょ

よしこババァが、買ってくれました


バッチリ決まってる!?


人が多すぎて、写真もまともに撮れない状態

なので、とりあえずよしこババァに荷物番をたのみ

4人でお参りに行って・・


人ごみで大変だよぉあせる



後は、りんたんのグラビア撮影タイム♪

人が多い、りんたんは動く、アオくんも動く


写真?やーだよーべーっだ!

なかなかいいショットに恵まれず

苦労したけど、なんとか記念に残る

素敵な写真も撮れたよ


ポーズが一緒だよ、りんたんガーン



最後まで、着崩れすることなくちゃんと

着物も着てくれたし、無事に終了


ちょっと、しみじみ

あぁ、もう3歳になるんだなぁって感じたよ


親ばかながら、やっぱりどの子よりも

りんたんが一番カワユスでしたにひひ



それにしても、着物を着せてウロウロするのは

大変です

これが4年後、2人の七五三はきびしぃっ

また、よしこババァにお供してもらわねば!



子供の成長以上に、孫の成長も楽しいんだね

一緒にいてくれてすごく助かったんだ

ありがとう、よしこババァ★








おまけ



ぼくちゃん、今回はおまけなのよ。いいよーだっ





りんたんの誕生日まで、あと一週間になりました!