みんなで作ろ★

こんちわ


せっかくの週末、土曜日は思わぬ台風でした

ま、台風だけでなく月末でお財布も

さむーいりんたんファミリーでしたので

おうちでまったり★



というわけで、久しぶりにギョーザ作り★

今回は、初めて全員参加です


まず、1番手 まこママです


タネ作り



今回はいたってシンプルなギョーザで

キャベツ、にらを細かく刻みひき肉と合体

しょうゆ、しょうが、片栗粉、ごま油、塩コショウ、

砂糖、昆布だしの粉


さぁ!2番手はりんたんです



粘土じゃないよ、ギョージャだよ



どうみても、手つきは粘土遊び。。。得意げ

しっかりコネコネしてくれぃ!






タネができたぞーい!!



3番手は、しんちゃんパパ


まこママよりも、ずっと早くてきれいに包めるの



ギョーザなら、負けないぜぃ!



その手、まこママと交換してよ~シラー





おっと、ここで割りこみ4番手 アオくんだぁ




がんばれ!がんばれ!パーパ!



まだまだお預けなので、アオくんは応援で

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆




さ、かんせーい!!



お見事!ちゃんとみんな同じ形だぁ!




他にもなにか作るつもりだったけど、

りんたんのおなかすいた~の一言で

後は、にらとかぶのタマゴスープを急いで

作っただけ


白ごはんにギョーザ、タマゴスープ


たったこれだけで、ギョーザパーティの始まり!



いただきまーすニコニコ





どれどれ!今回はうまくできたかな??





うまい!でも、熱いアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・



ギョーザをかんで、皮が破れる瞬間

肉汁がジュワーッとあふれ出してきた



肉汁の噴水や~



彦磨呂も、感激してくれるはず!

でも、チョー猫舌キスマークのまこママにはちょっと過激



しんちゃんも、りんたんもおいしいねぇって

食べてくれたよ!



今回は、みんなで作ったからね(アオくんの応援つき★)

今まででダントツ!No.1王冠2

わがやのギョーザは、オンリー1 なんちってにひひ



またおいしいギョーザ作ろうね





さて、もう一つおまけ★


先日、りんたんと今が旬のさつまいもで

スイートポテトもどきを一品



あらかじめ、オーブンで焼き芋を作っておいて



ほっかほかで熱いんだよ~


皮だけ、ムキムキして・・




コネコネは、りんたんにお任せよ!



コネコネマシーン・りんたんのおでまし

今回は、スリコギ棒を使って


アオくんも食べられるように、混ぜたのは

牛乳のみ


スイートポテトとは、言えないかもね


でも、立派なお菓子だよチョキ




お団子スィートポテトの完成!



形は、不恰好だけど

りんたんがほとんど頑張りました


せっかく頑張ったから、まこママのお直しは

しておりません


さぁ、トースターでちょっとこんがりしてみて・・

さっそく味見★



ん~!なかなかの上出来だよ!



りんたんも、満足の出来栄えでした

残りは、冷凍しておやつやアオくんの

離乳食に活用させてもらってるよ




りんたんは、まこママから産まれてきたとは

思えないくらい器用かも


料理も上手だしね!




おや?これって隔世遺伝ならず、姉妹遺伝か!?

けいこねぇやんの血を継いでいるみたいだね





今度は、クッキーを作ってみよう!ってさ!

どうなるのかね★




苦手な料理も、誰かと一緒にやると

楽しいもんだね

責任も1人じゃないしねにひひ














AD

貞子デビュー★

こんばんわ


最近は、朝晩は冷えるようになったけど

日中は、かなりの散歩日和かたつむり



チビ2人連れてだと、いつも車でブイーン車バフッ!小

だけど、お天気の日はなるべくてくてく走る人



りんたんも、だいぶ歩いてくれるので

アオくんをベビーカーに、りんたんと3人で

出歩く日々


まぁ、帰りはさすがにりんたんもお疲れのご様子

なので、アオくんをおんぶしてベビーカーに

りんたんといった感じ



さすがに、帰り着くとまこママはバテておりますが得意げ



でも、とても気持ちがいいのであります

りんたんにも、歩いていると色んな発見があるみたい

車や横断歩道、危険なこと注意を教えるいい訓練にもなる


お日様晴れや風、道に咲いている花チューリップ赤、自然を肌で感じる

車にはない、大切な時間だと思う





寒くなるまで、なるべくてくてく走る人したいなぁ



さてさて、アオくんももう9ヶ月を過ぎ

赤ちゃんヒヨコと呼べる日も、もう残りわずか

バブバブだったけど、ごはんも一丁前に

3食食べるようにもなった(うんちもいっちょうまええっ

意志表示だって、しっかり!

怒ったときプンプンは、両足振り上げて時速100km/hの

かかと落としあしをご披露

ご機嫌なときニコニコは、小さな身体いっぱいに

バタバタさせてケラッケラ笑う。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、お座りでとどまっていたアオくん、ついに・・



ボク、貞子デビュー★|||-_|||



まだまだ、今はほんの少しだけどね




ターゲットは、こいつだぁ!!




届いたぜぃ! 

※一部、画像に不適切な表現がございますことをお許しください(*_ _)人




どうやら、目標があるとガッツが沸いてくるようです

人は、もしかしたらこのズリズリが

人生初の目標設定のときなのかもしれないですわね



2人目って、成長が早い

とはよく言いますが、我が家に限っては

そうではないらしい



ま、りんたんの経験上あまり早くなくっていいや!

動く方が大変だもんね


のんびりいこうやぁ


まだまだバブバブでいて欲しいアオくん

きみを本気で怒る日も、そう遠くはなさそうだね









AD

こんちわ


ママ業で、また始めて迎える時期がやってきた










幼稚園




りんたんも、もう立派な!?3歳児に

なろうとしている

来年からは、年少さんとして

幼稚園に通えることもできる歳になった



色々考えた結果、一番近くの幼稚園は

2年保育なので、来年はお預けとなった




でも、りんたんの中で幼稚園は

あこがれの場所ラブラブ



幼稚園は、おねぇちゃんの証でもあるからだ


幼稚園の子を見つけると、、、


おねぇちゃーん!おにぃちゃーん!

と、くっついて追っかける


時には、ストーカー行為も・・・




というくらい、りんたんは大好きなのだ




そんな中、時々幼稚園で行われる集会がある

何度か行って、ここでも紹介したことあるね


先日、またまた行ってきたよ



今回のテーマは、、、





”お誕生会を見る”ケーキ




10月生まれのお友達のお誕生日会に

同じような、幼稚園予備軍も見守る




あこがれの、スモッグかな★

先生が1人ずつインタビューカラオケ


”好きな食べ物は?”

”何をして遊ぶのが好き?

”大きくなったら何になりたいですか?




さすが!もう幼稚園にもなると、しっかりみんな

言えるんだね



1人終わるたびに、みんなで大きな暖かい拍手

りんたんも、一緒に


うわぁ!りんたんも、早く行きたいなぁ!!

ちょっと、見とれてたみたい

ほんとに、あこがれなんだね




ここで、ちょっと笑えるかわゆいインタビュー★



1人の女の子の番に・・


”大きくなったら何になりたい?



という先生の質問に・・・





ギャル曽根!!



さすがにみんな、大爆笑!ニコニコ


先生が、幼稚園のみんなに


”ギャル曽根って、みんな知ってる??”










知ってる~!!





意外にも、ほとんどの子が知ってた

最近の子は・・・と思うのは、もう時代遅れ!?




さてさて、インタビューも全員終わり、ケーキの登場!



手作りハロウィンケーキだってハロウィン

こんな風に、お誕生日をたくさんの人に

お祝いしてもらえるっていうことが

子供にとって、すごく嬉しいことなんだなぁ。




りんたんを含め、幼稚園の子達をみて

つくづく感じた




その後、園庭にてふかしいものプレゼント



ほかほかで、おいしいよ焼きイモ

ありがたいことに、保護者分までいただいた

ん~、昼前にいいおやつ★





りんたん、2個目だもんねぇ★

それからしばらく、園庭で遊んだ



アンパンマン号だぁ!アンパンマン


やっぱり、私立って色々な面において

充実してるね


これも少子化の今、園児獲得のための

思索なのか!?


りんたんは、すっかり幼稚園に行く気

満々!!



幼稚園はまだまだ、

あこがれの場所となりそうだね




AD

こんばんわん

久しぶりになっちゃった


バタバタしとりました



さて、そんな中18日にアオくんもとうとう

9ヶ月を迎えました



体重だけ量ったら

7500g(服込みで)


まぁまぁの成長振り

しかし、同じ頃のりんたんねぇちゃまに

比べたら、りんたんの方が1kgは重たい



ぼちぼち成長してくんなまし


身体の成長は、いいとして・・・


ハイハイしてそうに見えるけど・・

まだ、お座り止まりです


そして、後追い絶好調

いなくなったら、ビービー泣くの

まこママ必須!!



そんなに、急ぐなってぇ!!



この後ろで、、、


りんたん、あいうえおの練習してんの!



いないいなーい・・・





バァ、はしてくれなかった得意げ



りんたんも、いよいよ3歳まで1ヶ月をきったよ


ただいま、反抗期

毎日格闘しております



最近、涼しくなったね

みんな、カゼひかんようにっ











さぁ、夜空ダイニングバーの様子は。。。




今宵のディナーメニューは・・

ローストチキンフライドチキン

ミネストローネ

きのことさけのホイル焼き

ごはん




これ、あいちゃん1人で作ってくれました


まず、メインのローストチキン

みんな、これがすっごく楽しみだった



鶏さん、丸ごといっちゃいます!





1人だけど、手際がいい!




食材もバッチリだね!





炭火も、待ってるよ~




チキン様、いよいよ乗りました




黙々と作る後姿、かっこいいね!





ローストチキン、中はこんな感じよ







お次は、ミネストローネ




おいしそ~な香り★





完成間近★


グツグツ、ジリジリ煮込んだり焼いたり

待っている時間が待ち遠しい



と、目に留まったのは、、、

先ほどできた手作りベーコン





みんなで、目を合わせて・・・




食べちゃおっか!



分厚いよ~


と、言ったときにすでにナイフ入ってますから!

チビたちも、大人もおおかみのように

みんなでベーコンに食いつく



おーいーしー!!!



お店で食べるベーコンとはまた格別

なんといっても、炭火焼ですから!!




とまぁ、ちょいとみんなでフライング

その間に、しんちゃんもあいちゃんのアシスタント



ところで・・・

まこママはって!?

え~、堂々と言いますけど一切料理してませんけど、、

何か?


こんな感じですけど、何か?



まこママ&ひぃちゃん




今回、ママたちはおもてなし側なのっ!


といわけで、ひぃちゃんとひっかけてまーす



そうこうしているうちに、ディナー完成!

早く食べたい!!



楽しみにしていたローストチキン様のお出まし




いっぱい食べるぞー




りんたん、お肉~!!



いただきまーす!

の合図と共に、チキンは箸でつつきあい



10分後には、すでに半分




ちまちまつついて食べるより、、、




ガブっ!


こっちの方が、よりおいしく食べられます



むね、もも、手羽、みんなで骨までしゃぶってドキドキ



20分経過・・・



みんな、食べるの早いんですけど。。。


すごい勢いでなくなったねぇ


チキンも、ごはんもスープも見事に完食★



あいちゃんシェフ、ごちそうさまでした!






チビたちを、寝かしつけて後は大人タイム♪

たき火をしながら、夜食のカップラーメン


これまた、うまいんだなぁ



なんだか食べてばっかりだね、うちら




おしゃべりをしていて、ふと、

みんなで空を見上げてみた

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


星がきれい星空

小さな星までしっかり見えて、みんな

瞬いてるの

星が、うるうる瞬くのってほんときれいだった


プラネタリウムじゃ~



おしゃべりの途中、ラッキーなことに

まこママだけ、流れ星見ちゃった!!ニコニコ


本当は、チビたちにも見せてあげたかったね

今の生活じゃ、こんなきれいな星空なんて

見れないもんな



さて、星空がきれいに見えたのも

周りの人たちもみんなご就寝なすったからだ

ランプがついているのは、どうやらわれわれ

だけになってきたみたい



ご就寝のお時間ですぐぅぐぅ

おやすみ~






アウトドアですから、夜が明ければ起床!!



ってなわけにはいかず、、

アオくんの夜泣きしょぼん

すごくて寝れんやったとあせる(←言い訳)



結局、みなさんはお陽さま晴れと共に起床され

なにやら活動されておりましたが。。。


まこママと、無理やり寝かされたアオくんが

ビリっけつ(ビリは、まこママだけだって!?)






さぁ、早速朝食ですわい!!



もちろん、メニューは


目玉焼き&手作りベーコン

ひぃちゃん自家製パン



普通の朝ごはんです

バタバタ作りながら、食べてたけど

やっぱりみんなで空の下で食べるのが

なによりもおいしい



もちろん!?

まこママは、一切お料理しておりませんけど、、






何か?



これにて、おもてなしのお食事は

すべて終了




ほんとに、ごちそうさまでした

久しぶりに、何もせずごちそうが目の前に

出てきて食べることができ、それだけで




幸せ★




そして、もう少しまこママも日ごろの料理を

頑張らなくては、、、と改めて思わされました




朝ごはんが終われば、、、、

もう、楽しいキャンプもお片づけの時間



今からは、大人がみんなで一致団結する時間



両家のテント&タープを、みんなで一つずつ

チェックアウトの時間とにらめっこしながら

片付けました



ギリギリで、片付けも間に合い

また、車を走らせわが家へ、、、解散




帰ってからも、まだまだ続くお片づけ

車から荷物を運んで。。。


これさえなけりゃーねぇ・・・






その夜、あいちゃんに刺激されたしんちゃんは


しんちゃんお手製★オムライス&コンソメスープ



またも、おもてなししてくれました

ここだけの話、ベーコンと豚バラ間違えたって話


りんたんも、しっかりたいらげてくれて

おいしぃ!!

ってさ、まこママのごはんでそんなこと

言ったことないぞ?





アオくんもりんたんも、また一ついい経験が

できたね


次回のキャンプ、早速・・・







終わり★






゚・*:.。. .。.:*・゜special thanks゚・*:.。. .。.:*・゜


     ひぃちゃんファミリー