こんちわ

もう、先週末のお話なんですが、、

せっかくの想ひ出なので

超大作でお届けします


最後まで頑張って見てね!



さてさて、内容はというと、

タイトルどおりの

キャンプデビュー★


まこママ&りんたんが福岡に

あおくんの里帰りをしている間


しんちゃんは、孤独に耐え

お仕事を頑張ってくれてました


その、支えとなったのが

りんたんファミリーのnewアイテム


キャンプグッズ★



こそこそ、いや、コツコツ

集めていたようですべーっだ!


帰ってきてビックリしたけど

家族で楽しめるものだし、まこママも

好きだからまぁ、いっかと。



GWに、ひぃちゃんファミリーと

一度でたキャンプ計画


しかし、アオくんもまだ3ヶ月

首も据わってるかどうかという時期

ということで、お流れに


ちょこちょこ休みの日に

ホームセンターなどにてアウトドアコーナー

をフラフラしつつ


やりたいなぁ



という気持ちが抑えられなくなった

しんちゃんパパ



とうとう、この日を迎えたのであります!




まこママの一番の悩みは

このクソ暑さあせる

夜でさえ熱帯夜でクーラーなしでは

いられないのに

果たして大丈夫なのか!?



まぁ、とりあえず

やってみっか!



ということで、夫婦で団結してみました



場所も、近場で車の側でできる

オートキャンプ場へ


今回は、バビQなしで

ガスボンベみたいなやつをもっていって

鍋やフライパンでの料理を



当日の朝、これから活躍するであろう

グッズたちを車に積み


なくてはならないクーラーボックスに

食料、飲み物に氷もバッチリ!


それから、4人分の着替えにタオル


チビたちのオムツ



これだけの荷物、実に帰省するときの

5,6倍はあるだろう


りんたんも、

キャンプ♪キャンプ♪

ってまだよくわかってないけどはしゃいでた


車で走ること1時間車で到着


暑いからか、夏休み最後の週末だからか

人も少なかった


にもかかわらず、早くも場所取り失敗!?

ちょっとした丘には木があって日陰をくれる


でも、広ーい一面芝生を選択


トイレや、水場は近かったんだけどね

この、芝生の選択がのちにすごいことになる

このことに、まだ気づかず早速テント張り

ただいま、準備中★


暑いし、初めてだしでなかなか大変だったけど

即席りんたんハウス完成★



ご主人、完成にご満悦★


さぁて!まずは腹ごしらえと。

お昼ごはんは、焼きソバ


まこママの出番です!


野菜は、切ってきました~チョキ


しかし、腹ぺこに耐え切れず

フライングでおむすびに手を出す

くいしんぼう りんたん


もう、限界です★ おにぎり、まいう~


暑さと腹ぺこでごきげんダウンの姫も

ちょっと元気に★



暑いねぇ、でも父ちゃんとかぁちゃんもっと熱いねぇ



とにかく暑い!

だけど、やっぱり自然の中で食べる

焼きソバはサイコー!


なかなかの出来ですばい!




それから、すぐそばにある

ちゃぷちゃぷ池に遊びに行った


冷たくてきもちぃーあせる


水がとにかく冷たい!

すごくきもちがよかったなぁ


アオくん用のアイスノンを冷やしておこうっと!




これは、りんたんのオモチャだもーん!


すぐにりんたんにとられちゃいました



りんたんはオムツに許容範囲オーバー

でおしりを鍛えながら

それから、この池をいったりきたり


さて、それでは尾行開始!


りんたんについて来い!




ちょっと深いけどへっちゃらよ!


遊びに来ていた見知らぬチビッコも

たちまちお友達★


さすが、チビッコパワーだね


りんたん、ブログタイトル、よーわかっとー!



ボクちゃんも、足だけチャプチャプしたよ


アオくんも冷たすぎて初めはビックリ

してたけど、気持ちよさそうだったね


その後は、キャンプ場を散歩しつつ

ソフトクリームをペロリソフトクリームソフトクリーム


おいしかったねぇ




他の人たちのキャンプの様子を見て

お勉強


ここで、場所取りの大切さを学ぶ



日も暮れ始めたところで、夕食作り開始!

さぁ、本日のメインディッシュ!

失敗は、許されないぞー



メニューはキャンプの定番

カレーライスナイフとフォークカレーライス


もちろん、ごはんから炊くのだ!


初めてごはんを炊くこの夫婦

一体大丈夫なの!?



記念すべき初★ごはん、さぁどぉなる!?


しんちゃんとあーでもない、こーでもない

本に頼りながら、蓋で封印された

お鍋の蒸気とにらめっこ目


蒸気の湯気、、、と思いきや、

これって、煙やない?


2人の心の中も、だんだん焦げてきた


赤ちゃん泣いても蓋取るな♪

(by;アンパンマンのかまめしどん)

とは、よく言ったものだけどいてもたっても

いられなくなり

ついに、、、


開封メラメラ



意外にも、ふっくら炊けていた・・

しかし、こげくさい



ま、まぁ、よしとしよう!





さてさて、カレーもちゃんと同時進行!


りんたんがカレー当番★



じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉

いたってシンプルなカレー


ざくっと切った

まこママの男の料理ですばい



カレーの方は、順調に出来上がり

焦げないようにりんたんシェフに

混ぜ混ぜをおまかせ




料理もひと段落しようとしていたそのとき!!

事件は起こった!!







長いので、次回へ続くっ!















AD

おNEW★

こんちわ!

昨日、とうとう、とうとう

変えました!携帯!!





ジャジャーン!



まこママの大好きな 


みどり




会社も変えたので、全然使い方違くて 

なかなか難しいわ


でも、一応最新らしいよ


流行のワンセグ★

しかも、録画もできるらしい


そして、カメラも画素がパワーアップ

もっときれいな写真をお届けできると思います!





番号そのままで、アドレスだけ変わったよ

機械オンチのまこママも

しんちゃんに教わりながら

少しずつ、登録してるみんなに

お知らせメールしたけど

ちゃんと届いたかな??



最近は、なかなかゆっくりメールも

してなかったから、ある意味


残暑見舞いっていうことで!!



返信してくれた人、ありがとう!

新しい携帯でなんにも履歴もない中、

メールが届くのってうれしいね


まだまだ遅くありません!

元気よーっていうメール待ってマース!



早く使い慣れるといいわ



そういえば、前の前の携帯は見事に

りんたんにベロベロされて

壊れたので、今度は

アオくんにご注意かな!



では、みなさんご登録よろしくね!!





AD
暑いねぇ

って、いつまでいうんだろうー


とうとう、昨日東京電力の

需要が供給を上回りそうだとか・・

で最高記録を作ったらしいね


こんなクソ暑いのに

冷蔵庫やらクーラーやらが使えなくなったら

まぢ、死ぬ叫び


どんなに暑くても、がんばって

夕方のチビたちのお風呂までは

クーラーも我慢!!


夏は、暑いものですから!!

涼しいだけじゃー人間ダメになるよね


とまぁ、夏バテ日本一に輝く王冠1まこママが

言うセリフではないか・・





さてさて、こんなに暑いと

りんたんも、まこママのお子だからか

ちょいと夏バテ気味ショック!


特に、お昼ごはんはあんまりのご様子

やっぱりそうめんとかが多くなるんだけど


こんなとき、りんたんのご希望で




ホットケーキホットケーキ




を作ることに!

今回は、りんたんにお任せ

まこママは、全面サポート役であります

さぁて、どんなホットケーキが作れるかな!





粉と卵を混ぜ混ぜよ

ちゃんと、卵もりんたんが割って。。




さぁ、牛乳を入れるよー

順調に、タネまでは作れたよ



いよいよ、焼き焼きタイム♪



お玉で、ちょっとずつ入れるのがむずかしい

小さいお玉なので、りんたんには

ちょうどいい大きさ


さて、ここが一番のポイントビックリマーク

ひっくり返しタイム♪


あーらよっと!合言葉は、ペローンだよ!

ペローンの合図で、予想外に

うまく返せたよ


さぁ、いいきつね色に焼けたみたい

記念すべき第一号の味見です!



う、まいう~★

とってもご満悦のご様子です

それからも、小さいけど何枚も

まこママにおもてなししてくれました


ほんとに、まこママのほうが食べてばかり



途中、油断して2回ほど

ホットプレートにタッチパードンッ


熱かったねぇ

ちょっとだけやけどしちゃいました



おまけ



ミッキーマウスミッキー

ミッキーで作るとすごーく喜んでくれるよ




まこママ、お料理は正直苦手なほう


だけど、こうしてせっかくりんたんという

女の子を授かったので


一緒に、お菓子やお料理を作るのは

ささやかな夢、というか幸せ


いつか、まこママの料理がりんたんやアオくん

にとってのおふくろの味になるのかな



ホットケーキは、スタートだったかも

これから、また少しずつりんたんと一緒に

料理したいな


今の野望は、、

バレンタインデーにバレンタインチョコしんちゃん&アオくんへの

プレゼントを一緒に作ること!!



まだ先ですけどぉべーっだ!



AD

盆日記 in 福岡

暑いねぇ

40℃って、どんなだろう


ここまで暑いとさすがに

わがやのチビちゃんたちも

少しバテ気味です


さて、盆休みの日記をちょいとやります


携帯でリアルで更新していたけど

そのほかのこともね!


帰省11日~13日は

しんちゃん実家へ

プールに入れてくれたよあせる



りんたんをジジババちゃんに預けて

初めてアオくんと3人でおでかけ

久しぶりにキャナルシティ へいったよ


ミキ&ひなちゃんと会うこともできたよ


かなりの時間、遊びまわってたので

心配で、たまに電話でりんたんの様子を

うかがっていたけど。。。


全然、気にしてないよー


助かるけど、その反面ちょっとさびしいわね

りんたん、ママパパがいなくても

へっちゃらすぎてねぇ




次の日は、親戚回り

すぐそばに、両家の本家があるので

お線香をあげにいってきたよ


両ひぃばぁちゃんにも会えて

喜んでくれました


夜は、お庭でバビQやきにく?

りんたんも浴衣で参加

みんなで、花火もやったよ








さぁて、後半戦は激熱いしかわ家へ!



ちょうど、ゆうこねぇやんファミリーも

神奈川からはるばる車でやってきた


久しぶりの全員集合!!


そして、ちょうど14日は

よしこババァの60歳の還暦誕生日ケーキ



みんなで、弟のとみくんのバーにて

お祝い!



孫に囲まれて ♪ハッピバースディ




けいこねぇやん 特製ケーキ★



先日、巣鴨で見つけた

パンツ&靴下ピアス&指輪



そして、リビング用の時計時計

4姉弟からプレゼントプレゼント


だいちゃん(ゆうこねぇやんの長男君)からは

手作りうちわ

ちなみに、ケーキにろうそく60本の絵


とみくんからは、サプライズの

花束贈呈ブーケ1


みんなに囲まれてお祝いされて

すごく喜んでくれたよ

幸せだろうなぁ



長生きしてね!

ってきっと、いわなくても

あのよしこババァなら死ぬまで

元気におしゃべりしてそうだよ




あっという間の5日間も帰る日に

りんたんは、だいちゃんとはなちゃんと

一緒につるんでたくさん遊んでた


年上好きのりんたん

ましてや男性二人に囲まれて

ラブラブ!で、遊んでたわ



空港へ向かう直前に

ヒロシが、ななみちゃんを連れて

遊びに来てくれました


ななみちゃんは、アオくんの同級生

もう、1歳になってたけど

ヒロシそっくりでとってもカワユスでした


どうも、来てくれてありがとう!

今度は、ゆっくり会いましょう!


パパ、がんばらなよ!




空港には、しんちゃんジジババと

よしこババァがお見送りに

(みつおジジィは、だいちゃんたちと野球観戦へ)



やっぱり、福岡はいいなぁ

と、ぶつぶついいながらお別れしました


またね!福岡!



離れてわかる故郷の良さ

こういう経験も大事だよね



次に会うとき、チビたちの成長ぶりを

楽しみにしていてね!



そして、12月の帰省は

会えなかったみんな、ぜひ会いましょう!!






そして、大人の都合で振り回してしまった

りんたん&あおくん

生活リズムがぐちゃぐちゃで

大変だったね 疲れたでしょう

でも、2人ともすごくおりこうさんだったよ

2人の笑顔にみんながとても癒されたこと

これが、この帰省の何よりのおみやげ

そしてジジババちゃんたちの元気の素

になることでしょう!!





りんたんファミリーの2007年 帰省




- 完 -


はやいもんで、、

盆も終わっちゃったね


りんたんファミリーも、福岡帰省から

千葉の自宅へ戻り

通常モードへ



帰ってきて早々の明け方から

千葉県東方沖地震があって

なんだかこわーい


心配してくれてるみなさん

どうもありがとう

何かあったら。。

って、何かあったらやだけど

もしも・・のときは、

よろしくね!(何を!?)



福岡での盆休みの日記も

やりたいとこですが、、

これは、次回へ!!

ちょうど今日がこの日なので




本日18日でアオくんも

7ヶ月になりました!


もう、ベイブーでも中堅ってとこ

まぁ、この1ヶ月での成長は

何といっても!歯が生えてきたことかな!


あ、そうそう

離乳食 始めました

遅いよって!



まだ、へったくそですが頑張って

ペチョペチョしとります



そして、ほんの少しだけ最近お座りが

できるようになってきたよ


最近のおこちゃまは、みんな

寝返り→ズリズリ→ハイハイ→タッチ

最後にお座りっていうパターンらしい


りんたんもだけど、アオくんは

お座りが先みたいよ

でも、りんたんよりは数倍よく動く!

これは確か!


どうやら、わんぱくボクちゃんになりそう

でも、ギザかわゆすなので許す!



お座り練習用

ぼくちゃんのソファーなのだ!

浮き輪風のこのフワフワソファー

けっこう、お気に入り!?

さまになってるでしょ!

りんたんが寝ている間にフーフー

まこママ、酸欠状態で膨らましました


この後、すぐにこのアオくんの笑顔は

泣きべそに変わるのであった・・




りんたん怪獣が、




りんたんの!


案の定、女王様とお呼びっ!

と言わんばかりに、お座りになりました



一応、約束でアオくんのだから・・

アオくんが寝てるときは、遊んでいいよ


さぁ、いつまでお約束が守れるか!?



アオくん、

7ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかな!