こんにちわ!

土曜日の水族館は大成功に終わった

日曜日、しんちゃんと何しようっか~

りんたんお正月に一度ミラクル立っちを見せてくれてから、頑張ってるの

まこママの特訓によりヽ(°▽、°)ノ

あれから、1人で立つ時間もかなり長くなり、なんと、今じゃ2、3歩出るようになった!

1人立っちやあんよが少しだけだけど、やってるときりんたんもすっごくうれしそう★

まだまだ、あんよはへったくそだけどね

というわけで、行ってきました!

りんたんのクックを買いに♪

実は、お祝いに2足ほどもらっていたかわゆいクックがあったんだ

かわゆいので、いつか履く日が来るまで・・・

と、夢見ながら飾っておいたのね

とうとう、君たちの出番だ!

と、りんたんシンデレラの足に靴を・・・・

入らない(;゚д゚)ァ....

途中までしか入らない(;゚д゚)ァ....

お飾りでおわってしまったクックたち

というわけで、りんたんの履けるクックを買いに行きました

行ったのは、妊婦&ファミリーなら誰もが知ってる

あかちゃん本舗

実は、りんたんファミリー初上陸!

というのも、福岡市の赤ちゃん本舗は博多区の1店舗のみ

なかなか、気軽に行ける場所じゃないのよ

駐車場にもお金かかるし

正直言うと、よく知らんかったっちゃんねぇ・・・

だからこそ、行ってみたかったのです

しんちゃんのほうからの、お誘いっていうのがまこママビックリ

車で、まず建物の前まで行ってビックリ!

すごい車の数

本舗前の道は、たいした大通りではない

路駐・停車・通行車・バス・・・

なんだか道が混雑してました

結局、早々と本舗駐車場をあきらめたしんちゃんは¥100パー

この人の多さに、本舗のすごさに期待して♪

さすがだぁ!!

まこママ、いつもオムツやらなんやらベビー用品はもっぱら近所の薬屋さん

だって、薬屋さんも特売とかやってたら、すっごい安いもん!

何といっても、近いしね!

だから、こんなにビル5・6Fすべてベイブー&チビッコ用品なんて始めて見た

きっと、ベイブー用品に関しては、あかちゃん本舗のにでるやつはいないね

さてさて、クックは4F

さて、どんなクックがあるのかな~

やっぱり、かわゆいクック履かせてあげたい!

りんたんシンデレラに★

初めに目に付いたかわゆい白いクックがあった

さっそく、履かせてみると、、、

入らない(;゚д゚)ァ....

りんたんの足、チビッコ和田アキ子級ですか??

笑いながら困っていると、お店の人が声をかけてくれた

ちゃんと、サイズを計測してみよう!!

りんたんの足のサイズ、現在11.5cm

全然普通

お飾りクックたちはすべて12cmサイズなんだけど・・・

ひょ、ひょっとして・・・

まこママの足かしら???

まこママ、足のサイズは小さいのであります

最近、さらに縮んだ気がするくらいです

ボーリングシューズなんて、21cmじゃないとしっくりこない

小学生みたい

しかし、こんな小さな足だけどイマドキのおっしゃれ~なかわゆい靴をジャストサイズで履けない

なぜなら・・・

足の甲が厚い

だから、涙をのんだ靴数え切れず・・・

りんたん、まこママの足になっちゃったのかい?

お店の人、ちょっと苦しそうに、認めてたね

りんたん、ジャストサイズではかかとまで入らない!

きちんとしたクック買って上げなさい

天からのお告げかもね

ちゃんとジャストサイズであんよをしないとりんたんがつらいもんね

足に入るクックも、そう多くもなさそうなのできちんと履けるクック優先で!

いい靴見つけた!

記念すべきファーストシューズ★

くっく

Pigeon発よちよちあんよのクック

これなら、りんたんの足でも簡単に履かせられた

色んな服に合わせやすそうなこちらのベージュに決定!

そのあと、他の階ものぞいてみた

やっぱり、買ってしまった・・・

でも、オムツとかだからね

必要なものだからいいんだけど、こうやってみんな、

○○を買いに、、、

とここにきて、他のものまで買っちゃうんだろうね

さっそく、家に帰って新しいシューズでりんたんあんよの練習

やっぱり、靴をはくと違和感があるみたい

最初は、座り込んでしまった

せっかくなので、みんなで町の遊び場に

あんよの練習・・・

が結局、またまこママとしんちゃんの本気遊びになってしまった

前回も、ブロックを2人で本気でやって芸術作品を作ったけど

今回は、積み木積み

けっこうすごいよ!

え

しんちゃんの身長まで積み上げたけんね!

りんたんのこと、かなりほったらかしで2人で積み上げてた

途中で、りんたんも参戦

りんたん、崩壊マニアらしい

h

積み木をくずしてかなり興奮!

しんちゃんパパと一緒にたくさん遊べてよかったね!

3

帰りに、まだ買って数時間足らずの大事なクックを駐車場に早速、脱ぎ落としてしまった

早急な応対により、確保!

よかったわ!


りんたん、クック履ける内あんよデビューしてね!



AD

こんにちわ!

土日は、しんちゃんがお休みだったのでファミリーっぽいことをして過ごしたりんたんファミリーです

土曜日は、水族館に行ってきました!

りんたんは、お魚さんが大好き★

しんちゃんの実家で飼っている熱帯魚を見ると、興奮!

お寿司屋さん(回る方ね)にいる魚を見ると、興奮!

水族館なんて行っちゃったら、興奮しすぎて鼻血ブー しないかしら?

行ったのは、福岡市東区にある

海ノ中道 マリンワールド★

まこママも、高校生の宿泊研修で一度だけ行ったことはあるけどさっぱり憶えてない

あのころは、それよりももっと違う事に興味津々だったから★

しんちゃんが、事前にネットで割引券をゲッツ(えらいぞ!)

はりきって、デジカメビデオも持って!

りんたんがどんな反応をするのか、とっても楽しみ♪

さっそく入り口にお魚さんを見るなり、

興奮!!!

かと思いきや、

ビビりんたん

しんちゃんにしがみつく

おいおい、まだ始まったばっかりだぞ~

さっそく、イルカショーがあるということで会場へ

行ってみると、人はボチボチ集まってるけどみんななぜか後ろばっかり

もったいない、どうせなら真ん前で特等席だい!

と思っていたが、このあとちょっとした悲劇が待っているのであった

りんたんは、始まる前から泳いでいるイルカをみて興奮!

始まりは、イルカのご挨拶

iruka

その後、ボールが投げられイルカが突付くアトラクションがあった

直径せいぜい1mくらいのゴムボールだろう・・

そう思って見ていた

なんと、こっちにボールが飛んでくるじゃ、あ~りませんか!

どんどん近づいてきて、直撃にはならなかったものの水しぶきが・・

しんちゃん、水難の相・・

その後も、色んな事をしてりんたんを興奮させてくれた

iruka ナイスショット!

イルカショーの次は、お魚めぐり

l

りんたんも、そろそろ慣れてきて言い始めた言葉がある

rin

ワンワン ♪

絶対言うと思った

そして、水族館で一番ビビってたのは、、、

ウミガメさん

大きな水槽に5,6匹のウミガメさんが泳いでいる

中でも、一番のボスらしきデカガメは、りんたんを狙ってるかのように寄ってくる

そのたびに、りんたんもすごい勢いでしんちゃんに隠れる

しんちゃんも、いたずらしてりんたんとウミガメさんを近づけるから、とうとう半べそ

rin

かわいそうなので、次に行ってみよう!

おや、まこママの仲間を発見したぞ

e

歩き方が、ペンギンさんみたいらしいよ

そうかなぁ・・・

それから、不思議な通路を通った

w

ブラックライトに照らされて、壁のが光る

r

絵がとてもリアルで光ってるし、きれいだったよ

最後に、アシカショーを見た

アシカにタッチもさせてくれる

りんたんも、しんちゃんに抱っこされて挑戦!

ちょん、ってビビりながらだけど触れてたかな

こうして、りんたんファミリ―水族館は終わりました

もちろん、りんたんはこのことを憶えてないでしょう

でも、今のりんたんに何か刺激になってくれるだけでいいんだ

もっともっと、これから色んなものを見せてあげたいな

次回の挑戦は、動物園かな

強くなろうぜ!りんたん

この日の夜、しんちゃんがめずらしくビーフシチューを作ってくれました

りんたんも一緒にみんなで食べたよ

おいしかったよ★

また、作ってね!

AD

明日はわが身!

こんにちわ!

今日は、朝からりんたんと町の施設の遊び場に行きました

そして、目撃してしまった

途中で、なにやら黒い煙がのぼっているじゃありませんか!

まぁ、そこらへんに田んぼとか空き地もあるのでよく、なにか燃やしてるのかなぁ

って、思ってたんだけど

何か違うぞ!

ちょっとヤジ馬Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)してしまった

目的地を通り過ぎ、煙の方へ車を走らせる

見つけた!

ちょうど、交差点にあった一軒家だった

良く見てると、家の人があわてて逃げ出していた

そして、しばらくすると

ウ~ ウ~ 

消防車のサイレンが近づいてくる

幸い、はそんなに広がってないみたいですぐに消火できたみたい

こんな真昼間から火事だなんて・・・

おぉ こわっ ((;゚Д゚)

気をつけなくっちゃ!

それから、昨日よしこババァから電話があった

東京のばぁちゃんの家に、泥棒が入ったって!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ばぁちゃんは施設にいるので、家はずっと留守になっている

昨年みつおジジィとよしこババァが車で東京へ行き、色々家の中を整理してきた

だから、荷物もほとんど片付けられてない

もちろん、貴重品も

隣に、ばぁちゃんの親戚が住んでいるらしくたまたま泥棒が入った後を見つけたらしい

侵入元は、お風呂場

窓を切って、入ったみたい

風呂場の横は、すぐに壁があって駐車場の空き地で人目につかない

きっと、雨戸も閉めきってたしずっと留守ってわかってたんだろうね

部屋の中は、荒らされてたみたいだけどきっと荒らし損だったかも

もう、盗るものもなかっただろうに・・・

結局、まだ犯人は捕まってないらしい

でも、しんちゃんに話したら

「 をつけられなかっただけでもよかったかもね 」

確かに!

これで、放火なんてされてたらもっと大変だったよね

なんだか、こういうことって非日常的なことなのに2日連続で目に、耳にしてしまうと

神様が、気をつけろ!

って言ってる気がするんだよね

よしこババァも、いつも家にいたら鍵もかけなかったりしてるからこれからは、ちゃんとしよう!って言ってた

今の世の中、普通に家の中に入ってきて殺人とかもおきてるし、何があってもおかしくないからねぇ

みなさん!

明日はわが身!

お気をつけあそばせ!

AD

こんにちわ!

昨日の出来事です

いつも行く”宝石の街”へ行ったの

トイざらすが入ってるんだけどそのすぐ前にほんとに小さな遊び場がある

3,4畳くらいのほんとに小さな空間なんだけどね

そこで、りんたんも知らない子たちと戯れて遊んでた

そしたら、同じ月齢のママ友発見!

実はその子、まだ20歳になったばかりのピチピチギャル★

ママ友、といっても、離乳食教室でちょっと知り合ったくらいで電話もメールも全然してないんだけどね

しかも、そのギャルママは12月に2人目を産んだばかり!

チョーすっげぇ~って感じ?!

どうやら、出産も終えすっきりしたナイス★バディでギャルギャルしていた

きっと、まだまだ20歳だもんこれが当たり前なのよね

まぁ、そこらへんにいる若い子と思えば別にたいして気になることはなかった

向こうも気がついて、手を振った ( ´∀`)/~~

すると、その後ろに同じような若いギャルママ&チビッコが

お友達なのねぇ

そう思っていると、コピーしたかのように同じようなギャルママ&チビッコがぞろぞろと10ペアくらい後ろからどんどんやってくるじゃな~い!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

みんなでペアルックですか??

っていうくらい、同じかっこ

簡単に言うと、プリクラの機械のところによくお手本みたいなかんじでうつってるねぇちゃんたちがいるじゃない?

あれ

ミニスカに、ブーツ、おねぇ系のくるりんヘア、お顔は、、、、ヤマンバ

じゃなかったわ

だったのは、小さなブランドバック

オムツとか全然してるけど、どこに持ってるの?

今まで遊んでいた他のママは、身の危険を察したのか!?

気がついたら、さーっとみんないなくなっていた

というくらい、その集団は威圧感があった

ママ友と話をした

まこママ 「 何なん?この集団? 」

ママ友 「 あ、これサークルっす! 」

(;゚д゚)ァ....

あ、そう、、、、

このママ友、いつもあたしにこんな話し方をする

君たちは、元ゾッキーギャルママか?

と思ってしまうくらい

ちょっと面白くてまこママはコソっと観察してた

すると、ママ友がリーダーらしきママに

ここで遊ばせるんっすか?

って、聞いてた

まこママも、他のママたちみたいにその場を去ろうかとも思ったんだけど、変な負けず嫌いが働き、意地でここで遊んでやろうと思った

ギャルママ集団は、その遊び場をみんなで囲みそのうちリーダー格のママたちは、イスに座って交代でスタバにいっていた

まだ、首もすわらないくらいのベイブーのギャルママはまだ新入りだからか、座らずにずっと立っていた

ここも、上下関係が厳しいのね・・

どれどれ、ギャルママたちの子供のしつけをちょいと拝見 (´∀`|・|) ソー

上の子は3歳くらいの子から1歳くらいの子までりんたんより、全然大きい子ばかり

ものすごい、元気ハツラツ~

さすがに、まこママもりんたんの身に危険を感じた

しかし、意外にもギャルママたちしっかりしてたわ

偏見かもしれないけど、だいたい子供ほったらかしておしゃべりしてたりするんかなぁって思ってたんだけど

ちゃんと、子供のこと見てた

ま、1人だけ念入りに化粧直ししてたママいたけどね

まぁ、そんなこんなでりんたんもそろそろ眠たくなってきたことだし、ギャルママたちを後に退散帰りました

この辺では、かなり珍しい光景でした

確かに、見た目はチャラチャラしたママに見える

子育ても、ほんとのところなんてわからない

でも、妊婦&出産は絶対同じようにしてきたママたちなんだよね

同じ10ヶ月間を頑張って過ごして来たママたち

ある意味、ちゃんと自分にまだまだ磨きをかけているママたちに少し感心したまこママでした

こんにちわ!

12月は雪※がたくさん降ったり、とっても寒い月だったけど最近は、お天気の日が続いて何より、洗濯・布団干し日和です

今年も始まって、早3週間が過ぎました

さっそく、続々とおめでたいことが今年もありそうです!

先日、同じ日にまこママのお友達2人から結婚報告がありました

1人は、中学時代からのお友達

テニス部で、チビッコまこママと背比べをしていたメグちゃん

メグちゃんは、中2のときから同級生の彼氏とやっと、やっとのことでゴールイン!

もう、かれこれ9年近くのお付き合いだったのです!

まこママの知る友達の中で、ダントツNo.1の最長交際

たま~にしか、会えないんだけどいつ、この報告が聞けるか待ち遠しかったのだ

今度、久しぶりにテニブス一同で同窓会がてら、お祝い会をしまーす

そして、もう1人は高校時代からのクラスメイト、しょうちゃん

しょうちゃんも、山あり、谷ありのお付き合いを経て、10月に結婚式

しょうちゃんトリビア★

動物が大好きで、トリマーの専門学校に通っていたしょうちゃん

ある日突然、学校に行ったら張り紙がしてあり、校長が夜逃げをして学校がつぶれてしまった・・・

トリマーの道、絶たれる (´・ω・`)

それから、それから、まだまだ続く・・

今日も、Wでうれしいことが

まこママの短大時代から、同じ会社に就職して同じ部署で働いて、、、

もう10年の付き合いになるマリコ

マリコも、昨年結婚がやっと決まった

マリコも、色んな障害を乗り越え、やっとのことで結婚ができることになった

3月に結婚式があるので、今日招待状が届きました

もちろん!しんちゃんともお友達なのでりんたんファミリーそろって出席なのだ

最後のうれしいニュースは、結婚してもうすぐ1年になろうかというミキ

8月に、赤ちゃんがうまれるのだ

ミキは、まこママが働いていた会社に派遣で来ていて、同じ年ということで仲良くなった友達だ

今日、メールでその報告を受けました

しかし、気になることが、、、

ドイツに旅行に行く予定だったけど、韓国にしたって

おいおい!

まこママ的に、韓国の方がなんとなく危険な気がする

海外旅行自体どうかと思うが

つわりもひどいのに・・・

食べ物とか、ただでさえ日本と違うのにさぁ

一応、止めたけどね

そんなわけで、おめでたいことがジャンジャン続いております!

まだまだ、いいニュースは受け付けてますよ~

みなさん!どしどし、ご応募くださいな