りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 10日 







 こんにちわ



 ひさしぶりの更新です

 今日は、けいこねぇやんのお誕生日ハロウィン

 今日で、10月も終わり、、、いよいよ、11月となりりんたんの1歳も目前!!



 更新していなかった先週、まこママ&りんたんはよしこババァとみつおジジィと一緒にあちこちお出かけしてました

 木曜日は、またも、リサイクルセンターにて、冬物先取りリサイクルが開催されていたので、混じって行って来たよ

 まぁ、リサイクルだからたいしてすごいいいものってないけど、りんたんにかわいいお洋服が2つほど見つかってまた、お古ですけど購入しました



 金曜日は、、、



 先日、福岡県の太宰府市にできた九州国立博物館

 福岡に住んでる人は誰でも知っているであろう、太宰府

 お正月は、初詣に何万人もの人が訪れる

 菅原道真公で有名な太宰府

 合格祈願、まこママも学生のとき来たけど、ここの主の息子がどうも不合格になったとかで、お参りに行くと逆に落ちるとか、、、こんなジンクスあり(まこママは、そんな力に頼らなくても合格よ!)


 y  太宰府天満宮


 もう一つ、い橋をカップルで渡ると、別れると言うジンクスもある

 なんだか、太宰府天満宮って、いいご利益あるんだろうか?




 東京で言えば、明治神宮とか級だと思うけど

 福岡に住んでない人も、学生のとき修学旅行とかできたことある人いるんじゃないかな?

 そう、今秋は修学旅行のピークみたい

 行ったときも、たくさんの高校生がきてた

 明らかに、地元の高校生じゃないってわかるんだよね

 でも、イマドキっぽい高校生じゃなかったから、都会の子たちじゃなかったかも

 


 太宰府の参道の途中で、太宰府館という、ホールがあって、本当の目的はココ

 


 以前まこママファミリーが住んでいた家のご近所さんのおじさまが陶芸をやっていて、作品展があるので見に行くことだった

 中は、趣味より上手で、プロには劣るくらいの、人たちの作品展がいくつかあった

 おじさまの作品コーナーもちゃんとあったよ



 いろいろ見てると、ちょっと形がよがんでるけど、いい感じのものが、、

 しんちゃんのお父さんが、いつも焼酎を飲んでるんだけど、ガラスのコップで飲んでいるので、こういうので飲んだらもっと、おいしくなりそうな気がして、、、、


 y  手作り♪


 へこんでるところがあるので、もちやすい!





 お買い上げ (σ・∀・)σ




 ¥700なり。よしこババァ曰く、有名なやつは高いけどこのくらいの値段だったら上等らしい

 しんちゃんパパ、これでお酒飲んでくれるかしら???


 

 


 陶芸展を後に、博物館へ向かった

 最近完成し、オープンしたばかりでけっこうテレビでも取り上げられ話題の博物館


 福岡市内にも、博物館があるのでそれをイメージして向かった

 太宰府の参道を越え、奥地へやってくると、現れた長い長いエスカレーターにビックリ!


 e  100mくらいかな



 こんなエスカレーターがあと、3回ほど続く


 その後には、さらにまた長い道なり

 歩くベルトコンベアーがまた200mくらい続く

 その道は、とってもきれいだったよ


 4  みつおジジィに(*゚ー゚)ダッコ♪


 天井が、七色に変わっていくの

 りんたんも、色が変わるたびにキョロキョロo(・_・= ・_・)o



 ようやく、着いた建物はさらにビックビックで広かったよ


 w  ほんの一部分よ


 右端に見えるのは、山笠のやつ

 今見えてるだけで、長いエスカレーターだけど、もう1階さらに、上があるの



 2階へ行って、ようやく博物館へ到着

 ベビーカーで、回れると思っていたら、ダメだって ( ´゚д゚`)

 でも、車椅子はOKって、ちょっとおかしいよね

 というわけで、りんたんは(*゚ー゚)ダッコ♪

 


 よしこババァは、障害者手帳を持っているので、タダ ♪

 ついでに、みつおジジィも介添人として タダ ♪

 2人でバカなことやってたよ

 よしこババァは、とても障害者手帳を持つようには見えなくて、こういうとき、みつおジジィがすべての荷物を持ち、よしこババァも元気ピンピン♪って感じじゃなくて、ちょっとみつおジジィに寄り添うように、、

 誰も気にせんやろうに、2人で一生懸命やってたので、まこママとりんたんは離れて入場



 中に入ると、たーーーーーーーくさん、いろんなものが展示されてた

 

 みなさん、知ってました?

 金印が、福岡で発見されたこと

 ここにも、しっかり金印おいてあったよ

 

 まこママ、歴史はかなりうといほうでありまして、、、

 そもそも、その原因は、、、、

 引越しの多かったまこママファミリー

 ちょうど、中学生のときに、札幌から福岡へやってきたんだけど、勉強の進め方が違うんだよね

 んで、社会だけ、地理と歴史の順番が違くて、地理はやってたんだけど、歴史の前半って、まるで習ってなかったのに、いきなり、江戸時代からだったので、なんか、ちぐはぐでねぇ

 っていうのが、いいわけ

 

 でも、コツコツ個人指導で勉強したのだ!

 




 展示品を見てると、


 「 あっ、教科書に載ってたやつだ! 」



 っていうのが、いくつかあった

 そういうのって、ちょっとうれしくない?

 知的ぶっちゃってさ ヘ(゚∀゚ヘ)



 りんたんも、抱っこされてるから、ごきげんさんでいろいろ手だしてた

 ガラス張りになってるから、安心だけど、たまにむき出しになってるやつがあって、触りそうでドキッとした



 途中で、(ρw-).。o○ してたけどね



 全部見終わってかかった時間は、2時間半

 けっこう、見るところも多くて、疲れたよ


 ちょっと、物言いするならば、、、

 見るときの道しるべがない!


 だって、通路になってるわけじゃないし、たくさんあるから、それこそ、道しるべがないと、どうやって進んでいったらいいかわからない!

 しかも、見たか見て見てないかがわかんないじゃん!

 そういえば、テレビでもこのことちょっとあんましよく言ってなかったかも



 でも、この内容で¥1100って、意外と安い

 歴史に興味のある、福岡県民のみなさん、一度いかがですか?

 さっきのほんの一部だけどのせている、中の画像のエスカレーターをあがるまでは、タダでいけるよ

 おみやげやさんとかもあったし、行ってみるのも悪くない



 さて、疲れてまたさっきの道のりをくだり、すっかり腹をすかしたまこママたちは遅いランチ



 腹いっぱいになったくせに、甘いものは別腹 ♪


 太宰府名物 ※梅枝もち※


 これを、食べないわけにはいきません!

 参道には、何十件という梅枝もちのお店があるんだけど、こんなにあると正直どこで買っても同じ!

 と思うでしょ?



 でも、ちゃんとお店によって違うんだよ

 皮の厚さ、あんこの甘さ、量、つぶの大きさ、、、、


 まこママが一番こだわるのは、皮のカリカリ感


 やっぱり、そとのおもちがカリカリっと焼きあがってるほうがおいしい

 中は、もちもちでね!


 t よしこババァも大好き!


 おもちなので、りんたんにはかなりこまかくしてあげた

 普通のおもちみたいに、もっちりもっちりしてないから、ベイブーでも食べれるかな




 たまには、こういうおでかけもいいね

 りんたんも、また、一つお勉強になったかしら???



AD

ついてる1日★


 

  りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 15日 












昨日は、ついてない1日のお話。

 今日はついてなかったけどやっぱり、ついてた日★




 夕方、りんたんと一緒にジャスコへお買い物♪


 夏は、寒くてとてもキャミとかでウロウロできないほど、クーラーがガンガンきいてたけど、最近はちょうどいいくらいになってくれた

 冬場は、お店も暖房ガンガンきいてて今度はコートなんて着てられないほど、暑くなるんだよね



 昨日は、絶対ゲット(σ ̄ー ̄)σしたいお目当て商品があった





M卵 1パック 





¥98なり




 前は、タイムサービスで5時になって、卵が登場するのを待っている行列ができてた

 今日はあるかな~



 あった~ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



 とりあえず、目的は果たし、ウロウロとしていたら、しんちゃんからお電話

 電話をかけ終わって、無意識にベビーカーに乗っているりんたんに、はい、どうぞ



 ウロウロ、フラフラして、おうちに帰った後、夕飯の支度やらなんやらしていた

 

 TVでは、日本シリーズが始まってた

 しかし、阪神さんよぉ、もうちょっとしっかりしてくださいよ

 昨日はしかも、ホームの甲子園でしょ??

 ソフトバンクのほうが、よっぽどいい試合してたよ~

 別にどうでもいいんだけど、ともちんとの賭けがあるからさぁ

 でも、ソフトバンクのかわりにがんばってほしいロッテを想っているまこママなのに、この賭けって成立しとるんかい?



 こんなわけで、ともちんに阪神のグチメールを送ろうと、携帯をカバンから、ゴソゴソ。。。



 


 あれ??o(・_・= ・_・)o





 ない!






 携帯どこ??









 家電からコールして、捜索願 ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?

 

 応答ナシ 。゜(゚´Д`゚)゜。




 間違いなく、ジャスコだ!!

 ビビビっときちゃったもんね



 りんたんの乗っていたベビーカーだ!!

 しんちゃんとの電話の後、りんたんにあげて、、、その後、車まで押していって、、、、

 






 置いてきちゃった~!







 とりあえず、ジャスコに電話

 



 祈りむなしく、届出ナシ。゜(゚´Д`゚)゜。


 いてもたってもいられない!

 こうなったら、自分で探しにいくしかねぇ!!

 



 こういうときは、巻き戻し <<


 同じ駐車場に止めて、まずは、第一チェックポイントベビーカー乗り捨て現場

 どれどれ??真っ暗の中、怪しげに探す





 ないよ





 もう、外にあったベビーカーはもう片付けられていた

 ってことは、、、中しかないな



 しかし、ベビーカーといってもジャスコ級ともなれば、かなりの数

 入り口に整列しているベビーカーをあればいいなぁなんて、ちょっとずつ覗き込んでいったら、、

 ないないないないないないないないないないない、、、んん??







発見 !∑(゜∀゜)






 あるじゃな~い!!

 一番後ろのベビーカーさん、かぐや姫のごとく光っていらっしゃったわ!


 しかも、携帯はそのまんまベビーカーの上に乗っていた!


 すっごーい!やったー!




 思わず、りんたんに向かって叫んじゃった!

 

 ついてないようで、本当についてたなぁという日でした

 昨日のついてない1日パート2★ っていう、タイトルにならんでよかった(  ̄ー ̄)

 




AD

ついてない1日

 



  りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 16日 




こんにちわん U゚∀゚U


 

 昨日、本当に本当についていなかったまこママです

 やぎ座の運勢悪かったとかいな??



 まず、昼ごはんでりんたんにご飯を食べさせながら自分のコーヒーを電子レンジでちょっとあっためようとマグカップを持っていたら、、、





 ゴン!




ガチャン!(´д`*)




 コップが電子レンジのドアに当たって落ちて大破

 結婚祝いでもらった、おそろいのカップだったのに、、、(つд⊂)エーン

 コーヒーなみなみついでたから、ひっくり返った瞬間バシャって、飛び散った

 しかも、電子レンジの下の段には、おかしとか、炊飯器とかおいてあって、見事にコーヒーまみれ

 床を見れば、いたるところにコーヒーが、、、



 そんな中、りんたんはご飯をくれ!っと、ぐずりだす




 破片や床を拭きながら、りんたんに哺乳ビンでミルクをあげようと手を伸ばしたその時、




バタン ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




 哺乳ビンが、、、、

 倒れた ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




 ミルクが机からさらに滴れ落ちる

 コーヒーは、ブラックだったのに、床の上でカフェオレになっちったよ



 猫の手も借りたい (≡゚∀゚≡)



 猫好かんけど、このときは猫にもすがりたい思い

 りんたんのぐずぐずもヒートアップ


 とりあえず、後片付けはその名のとおり”後まわし”

 まずは、りんお嬢様のお食事を終わらせよう!



 りんたんのご飯が終わって、やる気ははっきりいってほとんど失ってしまった

 

 でも、まこママがやらなきゃ誰がやる!

 一人でさびしく床掃除

 よく見るとかなり、飛んでいた

 引っ越したときに買った食器棚ですから、やっぱりきれいにしときたい!

 

 

 途中から、やる気が戻ってきてくれてキッチンを本格的にお掃除できたし、まぁいっか!



 ついてないなぁ、、、なんて、思ってたけどこんだけWパンチくらったから、もうないだろう

 なんていうのは甘かった



 昼過ぎ、買い物に行って帰ってきてから夕方りんたんがいつもの調子で力みだす



 あ、う○ちだ


 

 最近、きまって気張った後は泣き出して、急にご機嫌になる

 だいたい、う○ち


 「 終わったか~い 」


 パンツ型オムツもやっと使い慣れてきたところ

 ころころう○ちは、おトイレでさようなら~( ̄ー ̄)/~~


 りんたんに、立っちしてもらっておまたを拭き拭き、あんよを上げてみーぎ、ひだり、足を通す

 しかし!!

 今日はいつもとちがーう!!

 おまたを拭き拭きまでは、いつもどおり

 オムツを手に通している間に、、、





 ポタポタポタ。。。





 んんんんんんん??????


 

 おしっこ~ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!



 時すでに遅し

 畳の上に、水溜り

 



 どうもありがとう ( ゚∀゚)つ● ⊂(゚∀゚ )センキュゥー♪


 今日、3度目の床掃除かよ~

 幸い、あまりたいした量ではなかったけど、それにしても、してやられた



ま~だまだ続くよ~♪ ど~こま~でも~♪


 夜、ペットボトルのふたのペットボトルについている部分をはさみで切って取ろうとしたら、、、




手をチョッキン ♪




 流血 Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

 キレテナーイ(  ̄ー ̄) と、いいたかったのだが、見事にキレテル



 それにしても、なんてついていない一日だったんだろう、、、


 そういや~、その直前向かいのビルに救急車が来て、おばあさんが運ばれていった

 ベランダから、こっそりヤジウマしたのがいけんかったかいな??

 

AD

週末のできごと★

 

 りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 17日 




こんにちわ!


週末は、まこママの実家で過ごしたりんたんファミリーです

土曜の夜は、またもりんたんをよしこババァに託し、しんちゃんと夜遊びしてまいりました

今回は、、、


2人でのど自慢大会★



カラオケに行ってきたよ

チョー久しぶりのカラオケ

しんちゃんと2人でっていうのは、初めてなのだ


2時間だけ、、、といいながら、ドリンクバーの4時間コースにしていたら、いつの間にやら3時間半も歌っていた

まぁ、最近のヒット曲なんて全然歌えなかったけどね

久しぶりで大声も出して、かなりストレス発散になった


すっごいおかしかったから、暴露するけど、よく、歌詞とかに ”Mu~”とかあるでしょ?

ここはいわゆる、気持ちよく”ンー”って歌うようなところだよね

画面に出てくる歌詞にも、ちゃんとカタカナで”ンー”って出てたのに、これをしんちゃん、普通に



ソー♪




”そー”と歌いました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まこママのツボに見事にはまってしまい、たまに思い出し笑い

始めてみた、、、でも、そーってないよね


最後の締め、、、





ざわわ~ ざわわ~


なんだか、遠くから聞こえてきた 


さとうきび畑のうた を、2人でまったり歌っていたら、これがけっこう長くて歌詞がまた切ない


こうして、のど自慢大会は幕を閉じました




日曜日



朝から、まこママの勤めていた病院でフリーマーケットが開催されていたので、遊びに行ってきたよ

病院とは、別館のちょっとだけ離れたところでやっていて、人がたくさん来てました


一般の人&病院関係での出店


よく見ると、、、看護婦さんやら業者さんがいた!

いつも、白衣とかきてるから私服着てるとわかんないね


婦長さんが、はりきってハンバーガー作ってた!

お腹をすかせていたしんちゃんが、さっそく購入!




ハンバーガー  ¥50!!


ロッテリアも、びっくりプライスでしょ?

ちゃんと、お肉もバーベキューセットで焼いて、中はレタス・たまねぎ・トマト&マスタード

おしかったみたい


お店は、外と中とでわかれてた

まこママも、ちょっと掘り出し物がないかちゃんと、オバタリアンしてきました


いずみ どれどれ~


けっこう、たくさんあったけど、厳選して(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツしたものは、、


e ワンピース★


g 手編みの帽子


あと、ピンクのズボンと、白いカーディガン


これ、全部



¥100ポッキリ★



とくに、帽子好きのまこママにはニットの帽子はたまらなかった

りんたん、男顔なのか、よく”男の子?”って聞かれる

ちょんまげして、ピンクきせてるんですけど~!!みたいな

それから、色の濃い色より、淡い色の方がお似合いのようです

まこママと正反対じゃ!


洋服の好みはどっちかっていうと、キャラクター系 < 模様系

もう少しりんたんが大きくなって、自分の意志がでてくると、あれいやだ、これいやだって、まこママの選ぶ服きてくれなくなっちゃうんだろうか


途中で、夜勤明けのもつこがりんたんに会いにわざわざ来てくれた

まこママの相棒だった、まさこちゃんもがんばって働いてたよ


あや&ましゃ

 もつこ      まさこちゃん



そこへ、しんちゃんがフラ~っと、なにやら持ってきて、、


「これ、ほしい」


何かと思えば、、、


e


ジェンガのマック版! ¥50なり

りんたんも、遊べるかなと思い許可をしました(お金を払ったのはしんちゃんだけどね)

次回は、5月だって

今度は、まこママも出店を密かに企んでいます  m9( ̄ー ̄)ニヤリッ



それから、よしこババァ&みつおジジィとりんたんファミリーで甘木市キリンビールのところのを見に行った

今は、半分咲きくらい

それでも、きれいなコスモス畑が一面に広がってたよ

一年前のちょうど同じ日、りんたんがまだお腹にいて大きな腹かかえて見に来てたことをみんなで思い出しながら、、

今年は、りんたんが一緒なんてなんだか感激 (TдT)

りんたんは、まだわからないだろうけど、いろいろなものをみて感じてほしいな



お天気がよくって、青空がすごくきれいだったよ

空も秋模様でした


残念ながら、デジカメの容量がでかすぎて、ここにはのせれんやった


夕方からは、しんちゃんの実家へ行ったし、りんたんは両ジジババに会えてよかったね!

というわけで、りんたんファミリーの週末でした★





お誕生日会★


 りんたん 1歳まで


 

 ★ あと 19日 

 

今日は、ここ最近では一番涼しい陽気です

涼しいと言うより、寒いくらい

昨日は、夜はしんちゃんと別行動

まこママ&りんたんコンビは、お友達のお誕生会へ市街の天神へ

しんちゃんは会社の飲み会で博多へ

まこママ&りんたんコンビは、待ち合わせが7時15分だったので、(ちなみに、車で行かないとやっかい)早めに出て、時間まで三越のベビー服売り場でうろうろし、最後のおむつ交換

準備万端で、待ち合わせ場所へ行くと、、、

もうみんなそろってた

さてさて、お店は始めていくところ

めっきり居酒屋にいくチャンスがへってしまった今日この頃

昼から腹すかしてはりきってきた

すごーくおいしいとか

なんでも、から揚げがてのひらサイズだとか、、

もう、お腹はごちそうを待っている(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

りんたんも、食べられないものだらけでごちそうにありつけないかもしれないので、ベビーフードをもってきてたんだ

今日は、運転手さんのしんちゃんがいないので、まこママがドライバー

残念ながら、ビールはおあずけ щ(゚▽゚щ)

料理はコースで、まずはみんなで

乾杯★ 

なかなか日にちが合わず、2ヶ月は遅れてしまった今回の誕生日会

りんたんも、その間すっかり成長したのでみんな驚いてたな

主役は2人

まずは、先日パ・リーグ優勝したロッテを密かにこよなく愛する福岡県民  ともちん★

それから、昨年誕生日結婚をした人妻、まこママの会社の師匠でもあった しほボス★

2人は、それぞれ8.9月生まれさん

さーて、ごちそうさんのオンパレードだぁ!!

まずは、シーザーサラダ

そういえば、カナダにいったとき、なぜかカナダで出てくるサラダは決まってシーザーサラダだったな

しかも、外国サイズだからはじめに出てくるサラダでお腹一杯になりそうだったなあ

これも、食べ過ぎるとチーズがおぇってかんじ

でも、みんなで分け合ってちょうどいいかんじよ

これは、りんたん残念ながら食べられませんでした

次は、さんまのから揚げ

これがね、美味でした

さんまにちょっと味がついていてとってもおいしかったよ

骨がないところ、りんたんも食べてみたらとってもおいしかったみたいで良く食べました

さんまは、りんたんも初めてだったなぁ

それから、ピザがでてきた

一度、店員さんがもってきてこれならりんたんもいける!とおもって、熱さチェックしようと、ちょっと唇につけてお皿に戻したら、、、

「 すいませ~ん。まちがえました。もう、食べちゃいました??」

といわれ、

「食べてはいませんけど、、、」

と、唇つけたこと、言おうと思ったらそのままもっていっちゃった

まいっか

そしたら、すぐに、同じピザがまたきて結局なんだったんだってかんじ

でも、さっきは1枚だったけど2枚になったからこっちのほうがいいや!

それからそれから~

串の盛り合わせ

牛すじはゆずごしょうで食べたらすっごくおいしかったよ

んで、とり団子は、分解してりんたんも食べられました

んで、いかしゅうまい

今日は、りんたんも食べたことのないものばかりでごちそうなり!

ご飯で締めかと思いきや、りんたんのために出てきたかのようなにゅうめん

おいしいさつまあげつきでりんたんもペロリとたいらげました

最後は、女子限定 杏仁豆腐のデザート★

これがさ、ビミョーな味だったな

さて、こんなに料理の説明をする気はなかったんだけど、この間にもりんたんは暴れん坊将軍

おとなりの若いおねぇさんたちのテーブルに脱走してたり、お店のおにぃさんに愛想振りまきに行ったり

終始落ち着きのない様子だった

しんちゃんがいないので、唯一の男性ともちんがパパがわり

主賓なのに、しっかりお世話してくれたよ

さーこっからが、お誕生日会のメインだよ★

お店の人の協力で、ケーキにろうそくをつけ、BGMまで流してもらってケーキ登場!

ところが、、、

なんか、煙たいウンチクセー>(゚∀゚ )( ゚∀゚)<ウンチクセー

よくみると、、、

p

     ↑ これ

シュークリームが!!

焦げてるよ~ (;゚д゚)ァ....

ろうそくの火が近すぎて、完全に黒こげ

しかも、今回2人分とあって、ろうそくの数も半端じゃない

ケーキが燃えてるみたいにろうそくがたってる

お店の人も、早く消してくださいといって、そそくさと退場

ではでは、

♪ハーッピバースディ ♪

のんきに歌を歌っていると、こげこげ被害は拡大

まぁ、でも儀式なんでね

りんたんも、興味津々♪

pk なんだこの光は?


2人でろうそくの火を消して、、、


mhv ふぅ~

さてさて、いただきましょうか

なぜか、こげをもらってくれた主賓のともちん

そして、主役の2人がとり終わったら、恒例のジャンケンタイム

そこで発覚した事実

大きさバラバラ

明らかに、明らかに半分くらい違うケーキの大きさ

気づいたときは時すでに遅し

まこママは、大きいのもらってました♪

l  うまいじょ

今日のケーキは、チョコレートケーキ

とってもまろやかでおいしかった!

りんたんは、まだおあずけ

1歳のお誕生日でりんたんは、ケーキデビューしようね★

それから、ちょっとりんたんもお寝むモードでご機嫌↓

しばらくしてから、お店をでましたん

やっぱり、久々に町にでるのもいいなぁ

りんたんには、ちょっと悪かったけどね

とっても、楽しかったよ

おめでとう!ともちんしほボス

gt  


次は、りんたんの番だ!

産まれてはじめてのお誕生日★

誕生日まであと、3週間となりました