同級生→ママ友

先日、高校の時のクラスメイトプチ★同窓会をした





 ほんの、女の子グループ6人でなんだけどね





 まぁ、集まったきっかけというのが、






 この6人の中で、一番で結婚し、出産したひぃちゃんが、福岡へ里帰りしにやってきたのでみんなで、集まった





 ひぃちゃんは、結婚してだんなさまの仕事の都合で千葉のディズニーランドの近くに住んでいる






 ここ、福岡からは考えられんほど、ディズニーランドに近くうらやましい限り





 

 一緒に、今月3歳になったばかりの、やんちゃ坊主、照英くんとやってきた






 みんなで集まるのは、夜からなのでせっかくなので、りんたんと2人とも初対面!!








 すっかり、おにぃちゃんになった照英は、、、








 あたしを、








 チラ見 (・д・)













 あたしが目をあわすと







 そらす









 そして、











 チラ見 (・д・)










 の、繰り返しでなかなか心を開いてくれないシャイ・ボーイだった









 りんたんのことは、ビミョーに気になるらしく






 たまに、覗いたりしてくる






 3歳児の頭の中には、








 赤ちゃん = 泣く








 

 という、イメージがあるらしく、







 ひぃこママに、しきりに








 「 あかちゃん、泣いてないね 」









 と、言っていた










 まぁ、まこママにはチラ見攻撃だったけど、そろそろ心を開いてほしいなぁと、、、










 まこママ、ここで作戦実行!


 







 

 階段を走り回る照英を追いかけまわし、








 本気で遊ぶ ( ・ω・)ノ――――@










 つかまえては、振り回す












 本気で遊ぶと、チビッコは本気で立ち向かう












 あーーーーーあたしも歳だ、、、











 バテバテ (;´ρ`)









 そして、いつしか心を少しずつ開いてくれたかな?








 話しかけたら、チラ見しながら答えてくれるようにまでなった









 この、答えてくれるということはかなりの進歩だと思う!!









 ちょっと、うれしかったり ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



 それにしても、なんか、すごく不思議.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

 一緒に、昔遊んでた友達とその、子供( ´∀`)つ§ とベビーカーを押して一緒に歩く

 あたしも、こんな歳になったのね







 まだまだ、たくさんこれから仲間を増やすぞ!









 それから、とっても暑かったので、集合時間までひぃちゃんの実家でごゆるりと過ごすことにした





 実家に行くと、ひぃちゃんママ(照英のばぁちゃん)がお出迎え






 やっぱり、ばぁちゃんのこと大好きなんだねぇ







 家に着くと、ばぁちゃん、ばぁちゃんとテンション↑↑↑









 一緒に、魚釣りゲームをして遊んだり、とにかく、さっきのチラ見はどこへやら








 写真を撮ると、きまって同じポーズ












 どうやら、お気に入り








 アンコールが続くが、何回撮っても、このポーズ







 というわけで、照英のベストショット




 照英  きまった!




 りんたんとは、まだ一緒に遊べないのでひたすらひぃこママとまこママでお相手







 ひぃこママは、りんたんの太ももをプニプニ触りながらお相手









 さてさて、時間になったので行くとするか、、、









 集まったのは、かなり地元ッティな焼肉屋さん”なべしま”







 座敷があったからか、いつしかここがうちらの集まる場所となってしまった








 とりあえず、まこママの結婚式以来の再会者&出産のお祝い以来という久しぶりの再会なのだ










 こういう集まりにも、だんだん子連れで会うようになってくるんだね









 さすがに、みんな甥っ子姪っ子がいたりするので、ベイブーの扱いにはほとんど慣れてる









 だから、けっこう安心して(*゚ー゚)ダッコ♪










 久しぶりでも、やっぱり相変わらずペチャクチャおしゃべりは絶えない








 それぞれ、今は何をしているだとか、彼氏とはどうなってるだとか、、、









 そういう話










 りんたんも、照英も、まだ唯一のチビッコなので、














 アイドル★














 みんな、とってもかわいがってくれる










 いつか、みんなが子連れで遊べる日が来るといいな








 











 そして、食べ終わった直後、、、、













 まこママ、ピンチ Σ(゚д゚lll)アブナッ !
















 ゲリピー ~~~-y( -д-) 、





















 しまいには、りんたんのご機嫌もよろしくなく、









 ご機嫌ゲリピーと闘うまこママ











 もちろん、勝ったのは

















 ゲリピー★




















 といわけで、ビェンビェン泣くりんたんを、悪いと思いながらだっこしてもらい、











 トイレにGO! スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)














 どうも、冷たいものの飲みすぎ店のクーラー肉のがっつき過ぎが原因











 それから、何度かビッグウェーブがくるが耐えつつ、








 やっぱり、店を出る時に












 トイレへGO! スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)























 たいした長い時間、みんなとは一緒に入れなかったけど、久しぶりの時間を埋めながら楽しかった







 3-6  仲良し★3-6女子







 こういう、仲間はいくつになっても大事にしたい
















 







 この日は、実家にまこママ&りんたんはお泊まりした








 帰っても、ゲリピービッグウェーブはやってきた







 とりあえず、なおったのでうれしくてまた、懲りずに冷たいアイスコーヒーを飲むまこママ








 しんちゃんは、1人で布団を独り占めしたことだろう、、、




 ひぃちゃん、楽しかったよ!

 

 

 また、福岡きたら遊ぼうね!!

AD
 

りんたんファミリーのお家は

 外見は、築25年くらいの古い団地の1棟のような感じ

 

 しかも、4階建て

 なのに、名前は、、、

 

○○○ ビル 

 なので、住所だけ聞くととても、よさげに聞こえるが、

 えっ?これが??と思う人もいるかもしれない

 まぁ、あたしたちが入居した時はきれいに、リフォームされていたので、外見よりは中はきれいだし、家賃の割には部屋数もあるので気に入っているが、、、

 このビルに、引っ越してきて9ヶ月が過ぎた

 9ヶ月の間に、りんたんも産まれ、ただの9ヶ月ではなかったな

 この街にも、すっかり慣れてきた

 まだ、お友達というお友達はいないが、同じビルのチビッコも、りんたんに会うと

 「 りんちゃ~ん! (・∀・) 」

 と駆け寄って、汚い手よしよししてくれる

 このビルにも、いろいろな家族が住んでいる

 上の人は、、、

 雨の日でも、布団を干し下の我が家のベランダに落っことすし、一日に何度も夜遅くまで掃除機までかけている

 横の人は、、、

 じぃちゃん、ばぁちゃんで、よく、じぃちゃんが怒鳴り声を上げ、ベランダで家庭菜園をしている

 ななめ上の方には、、、

 最近ベイブーが産まれたようで、まだ、かわいい赤子の泣き声がよく聞こえてくる

 といった具合に、色々な家族がココには住んでいるのだ

 先日、しんちゃんがせっかくの日曜日に早起きをして清掃大会に行ったが

 このビルでは、年に4回ほど、清掃大会が行われる

 この、清掃大会がまた、やっかい

 もし、欠席すると、

 

罰金 ¥2000 (´~`)

 さすがに、みんなこの罰金が痛いのか、サボる人は少ない

 まこママは、妊婦だったり、りんたんがいたのでまだ、一度も行ってなくていつも、しんちゃんが行ってくれているんだけど、、、(ありがとね!)

 そして、終わると、係の人が後から ” ごほうび?” をくばりにくる

 ビールとごみ袋

 まこママにしては、かなりありがたい アリガト!(´▽`)

 ごみ袋も、有料なのでいつもこのごほうびでまかなっている

 昨日の出来事、、、、

 いつも毎月、組費¥800を係の人が徴収しに来る

 この係もこのビルの人で、一年ごとにまわっているみたいで

 昨日の夜、ちょうどりんたんのご機嫌が悪かったので駐車場にでてご機嫌取りをしていたら徴収にまわっているところだった

 チビッコを連れてママさんが、回っていたけど

 ある家の、クソババァにつかまっていた

 その、クソババァとは、、、

 

 最近、入居してきた1階に住むクソババァ一家

 どうも、清掃大会に欠席したようで、罰金を払うのがいやで、係のママさんイチャモンをつけていた

 チビッコと遊びながら耳に入ってくる声

 入ってきて知らなかっただの、¥2、000は高いだの、文句ばっかりで払う気ゼロ

 しまいには、

 「 本当に、みんなちゃんと参加しとうと? 

  ちゃんと、出席確認してるの? 」

 

  前のところは、こんなのなかったのに 

 などと、係のママさんイチャモンをつけ始めた

 清掃大会の告知は、入り口の看板に何週間も前からしていたし、一人一人ママさんは回りながら部屋の番号を聞いて出席確認をしているらしいが、、、

 自分は、悪くない

 の一点張り

 

 聞こえるだけで、まこママ、キレそうだった

 結局、ブツブツ言いながら、

  今回は、しょうがないから、払ってあげるわ 」

 ってな感じで、しぶしぶ納得がいかんけど払いよった

クソババァ  ヽ(`Д´)ノ

 って、きっと係のママさんも思ってたに違いない!

 極めつけに、家の文句までタレよる

 「 ここの、シャワーは熱いのよ! 

  今どき、ガチャガチャ種火つけてつけるガスなんて、ありえない 

  1階は、虫が入るから窓もろくに、開けられない 

 優しいママさんは、

 「 わかります。あたしも、1階ですから。 ここも、わりと古いまま建っていて、この辺は昔はみんなこんなでしたからねぇ 

 と、(ひきつり)笑顔でかわす

 

クソババァ  ヽ(`Д´)ノ

 ちゃんと見て、部屋に引っ越してきたんだろ~!

 

 このビルには、このビルのルールがあるんだい!

出て行け!!( ゚Д゚)

 って言っていいくらい、あるでしょ?

 なんて、大人気ない人なんでしょう

 もっと、いいとこ行けばいいじゃん!

 あんたは、このビルのバイキンマンだ~!!!( ゚o゚)

 

 それから、、、

 先日まで、上の階にとってもマナーの悪いにぃちゃんたが住んでいた

 会社の寮として、3人くらいで共同で住んでいた

 それが、夜中も大声で階段を歩くし、たばこやジュースなどのゴミを平気で階段に捨てるし、

 そのにぃちゃんたちかは、わからないけど、

 同じ並びのいくつかのポストにゴミを入れられたことがある

 何度も、大家さんから各家庭に注意の紙がくばられていたけど、

 明らかに、そのにぃちゃんたちなんだよね

 たぶん、苦情も多かったみたいで、結局、突然

 いなくなった

 強制退去???

 

 それからは、ゴミも落ちてないし、平和になった

 やっぱり、あのにぃちゃんたちがこのビルのバイキンマンだったみたい

 あたしは、ずっと一軒家で育ってきたため、こういう、マンションのようなところでの生活に憧れていた

 一軒家同士にも、もちろん、ルールやマナーはあり、よしこババァのパワーでかなり、近所付き合いはいいほうだったから、こういうゴタゴタはあたしも苦手だなぁ

 みんなには、近所にバイキンマンいませんか??

 りんたんファミリーは、アンパンマンになれてるかなぁ??? ) ( 

AD
 

福岡に、

 恵みの雨~!(・∀・)

 ついに、降りました!!!

 土曜日の夜から、日曜の朝にかけて、、、

 寝ている時にかすかに、聞こえていた雨の音

 けっこう、ザーザーなっていたような、、、

 空梅雨宣言から、はや、3週間、、、

 町はすっかり、干からびている

 芝生は、カラカラ

 

 道路の草木カラカラ

 も、カラカラ

 のどカラカラ

 すっかり、すたれてしまっていた

 今年初めてといっていいくらいの、梅雨日和

 カエルもよろこんだことでしょうね

 しかし、日曜日に降らなくても、、、、

 りんたんファミリーはろくにおでかけもできず、

 また、相変わらず近くの”宝石の街”へ、プラプラしに行くことに

 土曜日から夏のバーゲンとあって、いつも以上に人だらけ

 

 クルマを止めるのにも、ベビーカーを見つけるにも一苦労

 

 けっきょく、バーゲンの波には乗らず、本当にぷらーっとして帰っただけ

 今日の、朝方もはまた降ってくれた

 しかし、蒸し暑い、、、(;´ρ`)

 でも、断水になるのはもっと困るので、我慢せねば!!

 りんたんも、汗だくだく(((;-д- )=3ハァハァ

 でも、ゴロンゴロンで頑張っております!

 またまた、フロッグからやってきた、バトン

 今度は、コミック・バトンらしい

 内容は、前回の音楽からコミックになっただけみたいだけど、、、

 というわけで、やってみます

 ① じぶんのコミック所持数

   うーん、むかしからたくさん家にまんがはあったけど、自分のっていったら、、、そんなにないな

   たぶん、20冊くらい??

 ② 今読んでいるコミック

   特に無いけど、ほんとうにしいて言えば、、、たまに見る、新聞の4コマ漫画、

   コボちゃん、、、かな

 ③ 最後に勝ったコミック

   覚えてないなぁ、、、、友達のお見舞いに、いつか買っていってあげた

   レディースコミック(エロエロ系) かも、、情ない、、、

 ④ 思い入れのあるコミック

   キャンディ・キャンディ

     じつは、泣けるんだなぁ。おてんばなキャンディは、明るいけど意外と、悲しい展開になっている

     あと、キャンディキャンディのように、なりたいと思ったこともあったな

  

   エースをねらえ

     テニスがスキだったあたしは、けっこうはまったねぇ。上戸 彩がドラマやってたね。

     とても、高校生とは思えないね.お蝶婦人とか、髪の毛のセットに毎朝どれだけかけとん!

   じみへん

     とっても、しょーもない漫画。くだらないけど、それがまた、ひまつぶしには最高!

     絵も、吹き出しも手書きだけど、適当っぽいとこが、またいいんだな

   ダメおやじ

     こわい奥さんと、息子にいじめられる、ダメおやじ

     子供ながら、自分のお父さんがこんなんじゃなくてよかった、と思ったな

     

   ドラえもん

     自慢じゃないけど、うちには、全巻そろってた!

     だから、テレビでありようときの、道具は全て知ってたし、けっこう、ドラえもん博士だったかも

   コミックは、なかなか得意分野ではなかったなぁ。。

   また、5人に回さないけん、、

   

   同じ人でいいかいな??

   ダブったら、一緒にしてもらってていいですよ。

  スルーも、全然OKです!

  TBも、別にしなくていいんじゃない?要は、バトンが回ればいいですから、、、

   ごめんね、無責任で。 では、よろしこ

AD

パピコ(・∀∀・ )




あ~つ~い~!!!!!






 もう、まこママ大の苦手ながやってきている




 バテバテです、、、






 とろけてます




 というわけで、おいしい季節がやってまいりました!!










 パピコ



 パピコ (゚ー゚*)













 あたしは、チビッコのときからパピッコ!!





 今、このチョココーヒー味しか見かけんけど、昔はもっと種類があったよね??




 この、チョココーヒー味もいかしてるけどね!




 ここ数日毎日食べているパピコママです



 

 チビッコのとき、あまりに食べていたのでよく、けいこねぇやんに、



 「 パピコを食べ過ぎると、しゃべれなくなるよ 」








 パ・ピ・プ・ペ・ポ








 だけしか!





 って、脅されたことあり




 けいこねぇやんは、あたしをことごとくいじめてきた




 そう、昔はあたしがヤギ座だからって、紙を食べさせてきたし、、




 いつか、ギャフンといわせてやる









 りんたんも、頭汗がすごくって、おっぱいのとき、抱っこするとたちまち、密着しているあたしの腕りんたんの頭が汗ばむようになりました





 昨日の夜、寝るときにちっさなアイスノンを頭の下にひいてあげていたんだけど、




 それでも、おかまいなしに、ゴロンゴロン




 でも、一応ちょっと冷たくて気持がいいのか、ゴロンしたら、アイスノンの上に戻ってくる




 それで、けっこうぐっすりすぐに寝付いてくれたのでよかった~







 そして、しばらくして見てみると、、、







 あれ??










 アイスノンが、











 グニョ









 ふくろが破れていて、中のジェリーがでてきてるじゃな~い!!





 危ない危ない Σ(゚д゚lll)







 りんたん、ペロペロしてなくてよかったぁ







 今日も、パピコ買いにいかなくちゃ!!




 だれか、子供にパピコって名前つけてないかなぁ、、、



 かわいいよね、パピコって響き



 

 りんたんに、妹が出来たら、、、、















 パピコ!!!









 かもよ!

   このブログを始めて、もう、3ヶ月がたった。



  友達が妊娠日記をブログで始めて、あたしもりんたんとお家でヒマな毎日を送っていたので、日記がてらあたしもやってみようと、始めたのがきっかけ





  今では、自分のお友達をはじめ、このブログをきっかけにブログ友達もできるようになった






  あたしは、常々人との出会いを大切にしてきている方だけど、今回また、あたしを驚かす、不思議な” 縁 ”にめぐり会った




  

  あたしが、このブログを始めて慣れだしてから、ひょんなことで見つけた、おもしろそーなブログを発見





  しんちゃんと、二人で夜中にばくしょーしてしまったのだ





  それからというもの、あたしらの、日課ともなった、このブロガーさん





  名前は








  フロッグ


    (たぶん、男前!)











  とってもおもしろいから、みんなも見てみてね!





  あたしは、たぶん、かっこいいとよんでいる





  ちらっと、見たけど今日同じ記事を書いているので、ぜひ、ごらんあれ!


 絶叫!パパの子育て日記 ~by:フロッグ~

 という、タイトルのブログなり

 

  んで、単刀直入に言うと、

  このブログの作者、フロッグとあたし、まこママ

 実は、

 デキてるんです

 って、うそバレバレですんまそん

 しかも、フロッグの記事読んでる人は知ってるってね!

 改めて、

 フロッグまこママ、、、

  

 の間にもう一人

 フロッグの高校時代からのお友達であり、まこママの小学校の同級生

 二人の共通のお友達だったのです

 そもそも、まこママは今は福岡で暮らしておりますが、

 産まれは、茨城県、土浦市

 育ちは、その後、千葉市内で小学校、 北海道の札幌市内で小、中学校、、、

 そして、福岡へやってきたのである

 すべては、まこママのとうさん、みつおジジィの転勤によってね

 その、千葉の小学校時代に、ヒーローくん(フロッグのブログでの呼び名)とお友達だったのです!

 引越しをしてからは、めっきりご無沙汰をしていたんだけど、

 2002年、、、そう、前回の日本韓国主催のワールドカップで盛り上がっていたころ、

 まこママが、久々に千葉を訪れた時に再会したのであります!!

 それから、まぁ、メールをたま~にするくらいだったんだけど、先日、突然、ヒーローくんから、メールはやってきた

 「 こんちわ!~略~ これから書くこと俺の中で95%通じると思うけど間違ってたらわけわからんことだから気にしないで、、

  フロッグは俺の高校の友達だよ

  理解できる事を祈ってるよ 

 と、こんなメールが、、、

 ちょうど、友達が来ていてりんたんとみんなで遊んでいた真っ最中、

 あたしは、大声で

 まじで~?!

 と、叫んでしまったのだ

 だって、理解しちゃったんだもん

 それから、あたしも即効返信メール!

  まじで~?!もしかして、ブログみた? っていうか、100%わかる! 

 とな。

  いや~世間って本当に狭いね、メール送った後にメルアド見て100%確定したよ。

  ちなみに、フロッグの5/15の日記に出てくるヒーローくんって、俺の事だから読んでみて 

 ヒーロー君、、、300万のランエボに100万ローンを残し、自爆事故にあった、ただいま、ミニカ運転手という、かわいそうな、ネタ記事で紹介された

 あたしは、もう、この事実にビックリするばかり

 

 フロッグへのあたしのコメント&あたしの名前、マコチンタアル

 

 ピンっときたらしい

 とりあえず、ヒーロー君まこママはつながった、、、

 後は、フロッグをつなげるだけだね

 というわけで、あたしはフロッグのところへコメントしながら、ジワジワと正体を明かしていったのだ

 そして、ブログがあたしとフロッグに” 縁 ”をもたらましたとさ。

 めでたし、めでたし、、、

 よく、昔からベル友だったり、メル友だったり、出逢い系サイトでも、つながりをもてるようになったりしたけど、こういう、偶然って本当にあるんだねぇ

世間って本当に狭いわ!

 フロッグには、愛するビック愛息子、たくさま&世界もビックリ!嫁ジョンイル様がいらっしゃるので、先ほどまこママが発言した

デキてるんです

 発言は、撤回させてください

 ジョンイル様が、あたしを拉致しにやってきてしまいます

 きっと、みんなの周りにもこんな” 縁 ”が、あるかもよ!

 あっ、フロッグのブログでも紹介していたけど、ヒーロー君、彼女募集中です!

 よろしこで~す!!

 出会いを大切に、、、、

 フロッグ、これからも、よろしこ~