(4/21)東西輪行名人(迷人)しまなみを走る。 | まこ☆ぶろ。

まこ☆ぶろ。

あるときは電車のシートに座り、あるときは自転車のサドルに座る。
あるときは漫画を握りしめ、あるときは釣竿を握りしめる。
あるときは都会の大混雑へ出かけ、あるときは瀬戸内の大自然へ出かける。
そんな瀬戸内的自遊奔放系Blog、それが まこ☆ぶろ。

【東日本代表 輪行名人】
疋田智(ヒキタさん) 東京都在住
自転車ツーキニストの肩書きを持つ。
電車はもちろん、新幹線や飛行機輪行で全国を飛び回る。
愛車は、R&M BD-1

【西日本代表 輪行迷人(笑)】
重松誠(まこ(♂)) 広島県在住
神出鬼没の輪行サイクリストとの異名を持つ。
電車はもちろん、瀬戸内海の航路を熟知し「輪行で行けない島は無い」と豪語する。
愛車は、DAHON metroの多段化+高速化カスタム車(快速メトロ号)






シクロツーリズムしまなみのイベント「しまなみの旅は自転車に限る!!」の一日目に尾道~大三島で伴走スタッフしてきました。
これは、ヒキタさんと共にしまなみを走ろうとゆうファンライドイベントです。


その前に、時間があるし折角なので、ヒキタさんとシクロ4人衆で尾道プチ探索に出かけます。

御袖天満宮の石段で映画『転校生』のマネをしたり、アニメ『かみちゅ!』の絵馬に興奮したり、始まる前からテンション高い男たち(笑)

石段で汗かいた後は、少しスイーツタイム。
NHK朝ドラ「からさわ」アイスモナカ食べながら『てっぱん』の舞台となった波止でまったり・・・
そこで「『ゲゲゲ』あたりからNHKにやられっぱなしなんですよ~」とテレビマンとしての本音を漏らすヒキタさん(笑)


プチ探索から戻ると、参加者にOCAのウエケンさんがいることが判明。

12:00過ぎ、参加者16名が集合してから出発。
photo:01


ヒキタさんのファンは中級者以上が多いためか、シクロのツアーとしては、巡行速度は速め。
photo:02


「サイクルぽーといんのしま」や「カフェ菜の花」で休憩します。
ハチミツレモン水のクエン酸に身体が癒されます。

生口橋のアプローチで、りょうちゃん、ルーさんなど今治往復のOCA組ともスライドします。
photo:03



15:00過ぎ、瀬戸田の「パティスリーokumoto」でスイーツのお時間。
いつも来る度に全部美味そうで悩んでしまうのが玉に瑕。
きょうは、二種類のクッキーシューを両方食べてみました。

大三島に入ったところで離脱して、盛港からのフェリーで帰りました。



【今日の結論】
・映画だろうが、アニメだろうが、聖地巡礼にはテンション上がる!!