音楽教室運営日記&雑談 奈良県生駒市のピアノ エレクトーン教室

 奈良県生駒市の自宅でピアノ エレクトーン教室を開講。
音楽教室の運営日記です。
雑談的な記事も掲載しています。


テーマ:

サンタさんは、いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フィンランドのサンタクロース村
手紙を書けば、サンタさんから
手紙が、届くのだそう。
クリスマスの時期にフィンランドの
サンタクロース村へ行けば
本物のサンタさんに会えるのだそう。

すごく夢があると思いませんか?

キリスト教が、生活に根付いている 
ヨーロッパの国々は特に
クリスマスと言う行事に
街全体が、活気溢れています。

そして、寒い国々では
寒い冬を明るく楽しく過ごす為に
クリスマスは、街中で祝って
思いっきり楽しむのだそうです。

クリスマスとか?サンタさんとか?
「夢あっていいな。」と
私個人的には、思っています。 

そんな中、トナカイが絶滅器具種に
指定されているそうです…




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、クリスマス会&補習
グループ別に補習もしました。
補習 効果ありました。

初級の生徒さん達は、ハンドベルの練習を
補習に盛り込みました。

{8E0FCF6E-282D-4625-9788-7CC634EF8F58}

一人一人の時は、音楽理論の学習が
はかどらなかった小さなお子様も
グループで学ぶと集中してくれます。

クリスマス会も、盛り上がりました。

今年のクリスマス会は
自己紹介して貰いました。
学校名と名前と学年
幼稚園 保育園名と年齢を
一人一人に言ってもらいました。

恥ずかしがり屋さんでも
クリスマス会の小グループならば
大丈夫みたいです。

中級 上級の生徒さん達は
編曲の練習も補習に盛り込みました。

音楽理論は、ポイントを絞って
重要な部分を手書きで作成しました。

{43AD7A8A-45F8-4E85-9D62-38E77A8EE4D5}

{FCB72D07-5ED5-4275-90E0-C1C873D0BFB1}

{290AA80C-17E8-49F9-8FAC-2887569E8688}

大きな生徒さん達は
調号を覚える練習もしました。

クリスマス会は、一人一人演奏して貰い
その後は、ゲームをしました。
ゲームは、ジャンケンゲーム
勝ったら、飴が貰えます。

腕相撲は、やりたい生徒さん達で
チャレンジしました。

プレゼントは
お絵かきボードか色紙セットと
筆記用具セット
おやつ各種とアンパンマンのジュース。

{7736F77C-325E-408A-B444-3444DC89C712}

プレゼントの一例

気に入って貰えたかな?

最後にプレゼント交換をしました。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤマハのグレード6級Bコースで
ドッペルドミナントが出てきます。
この間、2月に7級合格された生徒さんに
「そろそろ即興演奏の練習しょうか?」と
練習書のテキストを開くと
ドッペルドミナントが出てきてました。

小学生に説明して理解出来るのかな?

ドッペルドミナントの説明の前に
トニック サブドミナント ドミナントの
説明から先かな?
例えば、ハ長調
Iの和音が ドミソでトニックといいます。
ドミソ→ミソド→ソドミ ドミソ含むと
Cコードと言います。
ドミソ全部弾かなくても
メロディに合う和音がCならCコードと言う。
IVの和音が ファラド→サブドミナント Fコード
Ⅴの和音がソシレ→ドミナント Gコード
V7の和音はソシレファ 音シかレを省く事多い。
Ⅴ7もドミナント G7

ドッペルドミナントとは?
例 ハ長調のV=ソシレGコード
このVはト長調のⅠでもあります。
ト長調に部分的に転調してると考えると
わかりやすいかな?
このソシレをⅠとするとVはレファ♯ラDコード
V7は、レファ♯ラド D7
Ⅰ→V VをⅠとして→V もしくはV7
VのVだからドッペルドミナントと言います。
ドッペル→ドイツ語で二重という意味です。
Vがドミナント VのVがドッペルドミナント
ドッペルドミナントのコード進行を使うと
洒落た雰囲気になります。

このコード進行は、ソナチネやソナタで
よく出てきています。
ドッペルドミナントだけではなく
他の調のV7をみつけたら
転調を見つけられるのです。
コード進行法がわかれば
曲の分析もしやすいし、初見も
得意になると思います。

6級Bコース即興演奏では
7級迄の内容&
ドッペルドミナント→V 半終止が
出てきてます。
メロディしか書いてない楽譜に
和音付け 伴奏付きして
2コーラス目で編曲演奏すると言う
かなり、内容的に難しいテストが
6級Bコースの即興演奏のテスト内容です。

難しい!説明だけでレッスン終わりそう…
クリスマス前後のグループ補習で
8級から6級目指している生徒さんを
集めて指導してみょうかな?ルンルン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。