墓穴をほった?落札者

テーマ:

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。

なんとか生きておりました。グッド!


 日々色々些細な出来事に一喜一憂しておりますが

またちょっとずつ書いてみようかなと思います。

よろしくお願いします。v(^-^)v


 オークションは気まぐれながらたまに出品していますが

最近よく理解できない出来事に遭遇しました。


 販売価格 \6,615(税込)の新品未開封を送料無料で出品し4500円スタート4700円で落札されたものでした。通販最安では4,650円に送料が350円~かかるものでした。

取引ナビ、連絡掲示板、評価から7回ほど連絡しましたが1週間全く返信なく、評価から予め予告していた「落札者都合」で削除とし、次点を繰り上げ連絡するもこちらも全く応答なく入札3名いましたがそこで出品終了としました。


●出品者からのコメント : ○月○日に落札いただいた件でご連絡をお願いいたします。取引ナビ、連絡掲示板のメッセージをご覧ください。連絡取れ次第評価は変更させていただきます。明日中に連絡いただけなかった時は落札者都合によるキャンセルとなり「非常に悪い」が付きますのでご了解ください。 

※出品者から「 どちらでもない落札者 」と評価されました。


●出品者からのコメント : 落札いただいてから取引ナビ5回、連絡掲示板と評価からご連絡さし上げましたが一度も返信いただけませんでした。大変残念です。アクシデントがあったとしても連絡がとれないので落札者都合によるキャンセルとさせていただきます。

※出品者から「 悪い落札者 」と評価されました。


●出品者からのコメント : (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。

※出品者から「 非常に悪い落札者 」と評価されました。


突然、全く連絡のなかった落札者から評価だけが入りました



■落札者からのコメント :一方的。つり上げ行為?

で「非常に悪い」が入りました。


何のこっちゃはてなマークはてなマークはてなマーク


●出品者からのコメント : 落札後取引ナビに毎日ご連絡し、連絡掲示板、評価からと7回ご連絡し一度も連絡ありませんでした。その経緯を棚上げして何が「釣り上げ行為」でしょうか?再出品も同額です。7日以内にご連絡をと記載していました。評価だけを送ってくる方もいたんですね。


●出品者からのコメント : 気が変わったのか、事故かご病気になられたのかと心配し「手続はご事情によりお待ちできますので購入の意志があるのかどうかだけでもご連絡ください」と記載しました。客観的に見ることができませんか。二度とご縁がありませんよう。


■落札者からのコメント : つり上げ行為をなさる方とは取り引きできません。 3人入札していたなら再出品のはずないでしょ 。


●出品者からのコメント : 連絡一切しない貴方がそこに口を挟む立場にないことに気がついてください。貴方が1週間放置したため次点の方を繰り上げましたが返答なくやむなく取り消しました。次の方は別IDの貴方ですか?それなら話はわかりますが明らかに不正です。


●出品者からのコメント: 釣り上げ・・の意味は、繰り上げされることを期待している立場からの発言です。貴方は数個のIDを使い分けていますね。 この件は報告させていただきます。


●出品者からのコメント: すべてのID調査依頼出しました。墓穴ほりましたね。パンチ!


1週間放置した人が「釣り上げ」とツッコム理由が最初わかりませんでしたが、繰り上げされることを期待していた方の発言かと後々気が付きましたひらめき電球

落ち着いて考えれば「釣り上げた」のはダレ?


 2~3名のIDを使い分けて(または家族のID?)繰り上げさせたとして、200円の差で取引を狙うそのメリットが今ひとつわかりません。落札者都合のキャンセルで「非常に悪い」が増えるほうがはるかにデメリットだと思うのですが

はてなマークはてなマークはてなマーク

 3名ともではないかもしれませんが3番目の方は、
他店から「複数のIDでご活躍ですね」と出入り禁止のコメントがありました。

非常に悪いが7つあって、連絡取れない・・のコメントが多かったので10日以上もたっていたし繰り上げはしたくありませんでした。


 現在悪い評価の削除依頼と同一の人物による複数IDの調査依頼です。

(取引ナビより一度も連絡とれなかった相手からの悪い評価に削除依頼が通ったとの口コミ記述もあり、承認されるかどうかはわかりませんが一応申請しました)


報告・お尋ねしたのは案内されたこちらダウン



◇いたずら入札トラブル申告制度◇
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html

規約はよく読んでおかれると良いでしょう。


出品者は、出品した商品が落札されている場合であって、かつ、以下の要件のすべてを満たしている場合に申告を行うことができます。

(1)


出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていること

(2) 複数回連絡を行ったにもかかわらず、落札者と連絡がとれなかったこと
(3) 複数回の連絡の一部に、連絡掲示板を使っていること
(4) 申告前に、落札者の削除を行っていること


200円の差額に時間をかけた手のこんだことをするんだな~と驚きです目


今でもよく理解できずにいます。

よく理解できなかったため・・・なぜ?なのか究明したくなってしまいました。


出品者の方々、こんなこともあるかもしれません。

お気をつけ下さい




■申請その後■


審査結果をご案内いたします。

※すでにご確認いただいている内容で恐縮ではございますが、本審査は、
「いたずら入札トラブル申告制度に関する規定」に基づき、当社の
裁量にて判断を行っておりますことを、あらかじめご了承ください。

★審査結果:救済措置を適用いたします。

・評価について:該当の評価については、削除を行います。

・システム利用料について:返金を行います。

・その他、ご連絡いただいた内容は、今後のいたずら入札対策の参考とさせていただきます。

 また、取引相手においては、別途、Yahoo! JAPAN利用規約に照らし確認のうえ、

 適切に対処いたします。



AD