絵本のsedori日記

売った買ったのAmazon協奏曲


テーマ:

安野光雅氏が日曜美術館 に出演されていました。


旅の絵本」をご存知の方は多いと思います。

「1000の物語のある本」とも言われ

「旅の絵本」は画面のあちこちに隠し絵のように見覚えのあるシーンが隠れています。

名画、物語、童話、有名人、建築、観光名所・旧跡、映画のシーン


知性が試されるような・・・

絵の中に知っているものを見つけると嬉しくなります。


第1巻(中欧編)

旅の絵本 (1)/福音館書店

第2巻(イタリア編)・・・聖書

旅の絵本 (2) (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店

第3巻(イギリス編)

旅の絵本 (3) (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店

第4巻(アメリカ編)

旅の絵本 (4) (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店


第5巻(スペイン


旅の絵本〈5〉/福音館書店

第6巻(デンマーク)

旅の絵本〈6〉/福音館書店


第7巻(中国)

旅の絵本 VII/福音館書店



86歳になる現在

津和野安野光雅美術館 にあるアトリエで 「日本日本」をテーマに製作中とのこと。


買ってみた~い・・・楽しみ。

日本の四季・普通の暮らしの風景だそうですが スカイツリーはないよね?


いつか見つけたサイトですが 旅の絵本のヒントサイトがあったような

なんと安野さん公認とのこと。


どこだったかな~




ありました~


旅の絵本を遊ぼう


日本編が出版されたら こちらの親切なサイトが新たに賑わうことでしょう。


久々に「旅の絵本」をまた出してみたくなりました。

(福音館より4巻までの解説書が出ているとか・・・・未確認)




福音館の紹介ページ

絵本ナビ





いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード