vocalist 藤原真里子(mako)のブログ 「makoとびら」

2012年5月にライブ活動をスタート、まだまだ駆け出しなjazz vocalist 藤原真里子(mako)のブログです。たまのライブ情報、冷え症ネタなど、気まぐれに書いてます。


テーマ:












お久しぶりです!もう梅雨の季節ですね。あんまり雨は降りませんけどー。みなさま、お元気でいらっしゃいますかー(^〇^)








6/10土曜夜、沼袋オルガンジャズ倶楽部は3回目となりました寺島優樹さんpiano/organとのデュオliveでした! (写真はおなじみ平口紀生さん撮影のものをコピーして使わせていただきました。いつもありがとうございます☺)
















この日の店内、混みすぎず空いてもおらず、学生さんからナイスミドルエイジまでバラエティあるご来客に恵まれた夜でした。ありがとうございました!









この夜はスタンダードジャズonlyの選曲。歌とピアノがメインのデュオですが、温かく深い音色のハモンドオルガンB3を擁するオルガンジャズ倶楽部、演らいでか演りますともーーー!とオルガンも交えながら(以下、曲目リストの★印がオルガンとのデュオ)お送りしました!







1st stage

cant we be friends?
glad to be unhappy
they all laughed
cry me a river★

my one and only love *piano solo

love for sale
i thought about you
thou swell




2nd stage

on a slow boat to China★
come rain or come shine
you and the night and the music
thats all 

the very thought of you *piano solo

more than you know
round midnight
the lady is a tramp
every time we say good bye







一緒に歌うのも楽しいんですが、寺さんのピアノソロもステキなんですよー。まるでひとりオーケストラです。時折見せるオチャメさにも思わずニヤリとさせられます。








この夜、寺さんのオリジナル曲がいっぱい詰まったピアノトリオによるアルバム「TERAGINAL」もなんだか売れちゃって売れちゃって(ほくほく♪)。 お買い上げいただいたお客さまがた、ありがとうございましたー! 









そういえば、この夜は久しぶりの曲を歌いました。cry me a river。5年位前、live活動を始めたばかりのころときどき歌っていたんですが、いつだったかcry…は暗い(ダジャレじゃないので念のため)とお客さんに言われてなんとなく遠ざかっていました。ひどい仕打ちをしてきたとおぼしき男が、後々やっぱりキミを愛してるんだよと言って女のもとに戻って来る…といった歌です。まあ確かに暗い。










でも、dramaticなこの曲、一方では歌ってほしい!と言ってくださる方もあり、ご予約と同時にリクエストをいただいたのでほんとに久しぶりにやりました。











スタンダードジャズの名曲はたくさんありますが、どんなに好きなメロディでも歌詞に共感できないものは自分なりのストーリーや情景がイメージできないので演っていてもしっくりこないのですが(例えばfly me to the moonとか。どうしっくり来ないかはまたの機会に♪)、cry…は
しっくりしっくりしっくりーーーなんです。










また歌いますので、ぜひ一度聞きにいらしてくださいませね!!!(^〇^)











次回、このデュオは




10/13金曜20:00と21:30、

沼袋オルガンジャズ倶楽部にて

4回めの演奏です♪







回を重ねるごとに、少しずつよくなっていく実感もあります。まだ先ですか、どうぞ覚えていてください(^〇^) 














おまけ♪

その他、藤原のほぼイチ(ほぼツキイチlive)今後の演奏予定です(^〇^)


★7/21金曜
(8月はお休み)
★9/5火曜

いずれも19:30と21:00

麹町jazzspot PACO
https://jazzspotpaco.blog100.fc2.com/

with 天野丘guitar



どこかでお会いできますようにん(^〇^)









AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。