セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

SDAクロスマウンテンバイク 42km【5月】 2016/5/21~22

に参加してきました。

以前の記事のように、心筋梗塞を発症し入院中もこの先今まで通り自転車に乗る事ができるのか、ロングライドも出来なくなるのか・・と思ってる時に、偶然にもスポーツマンな男性看護士さんに出会い・・しかも・・自転車にも乗られる方で王滝で上位に入られてる方で!!色々親身になって頂き、リハビリをきちんと続けてまずは42kmに出場出来るように頑張りましょう!と(ざっくりと書いてますがw)目標に設定し定期的に通院しつつここでも理学療法士の方に親身になって頂き・・心肺運動負荷検査を行い、データーに基づいて心臓の状態を数字で確認させて頂き結果は1か月前にはかなり良くなり、主治医からのお許しも出て42kmに出場しました。

男性看護士さんは完走は大丈夫でしょう~と言ってくれましたが・・・・レベルが違いすぎますって・・と心の中で呟きつつ・・・・(;^_^A 

大会HPから引用・・・

「Try Bike」5月の王滝クロスマウンテンバイク100km/42km/20km!ビギナーからエキスパートまで、MTBと王滝村の自然を存分に味わってください!今年もSS(シングルスピード)100km部門・限定100名を募集します。さあ、5月も王滝村でエンジョイMTB!!

 

ォッサンも2日間エンジョイしちゃうぞー!って感じで・・・・2日間が始まりました。

21日にまずは自宅にSHORO'sのKTMさんが寄り、木曽に行く前に中津で食品の買い出ししながら・・・・取りあえず買い出しします~と言うものの何を買って良いのやら・・迷いに迷いフライパンや湯煎で調理できるものを中心に買い出し・・・・家から1時間半ほどかけて王滝村に到着しました。

道中車にMTBを積んだ車に出会い、気分も段々盛り上がってきます。

会場に到着し・・・まずは腹ごしらえ(イキナリw)

KTMさん持参の洋食屋さんのレトルトカレー(原産地不明w)と、湯煎で食べれるごはん。

美味しかったなぁ・・・・・^^

偽物ブロガーなので、食べかけてから写真撮りました(≧m≦)

食べてるとINAさん到着。

現地で足慣らしにどこへ行こうかと考えて・・・7キロほど先の王滝の湯に行くことに。

前日にストリートビューで調べてみたら、途中から土道なようで全貌は不明(;^_^A 

3人でひーこら走っていきましたが秘湯らしく最高でした~^^

真昼間からの温泉は最高ですな!

その後、ケンさん、gottuさんも合流し、競技説明会とパーティ・・・(?)

アルコールを含め飲み物は豊富なパーティでしたがある意味楽しかったです^^

 

その後は夕食で・・・

やはり、みなさん持ち込みで超多国籍料理になってましたねぇ~楽しく満腹でしたが!w

その後にどなんだろうかお思う事があり、少し書いてみますが・・・

今回は天気も良く昼間はかなりの日差しで日陰も欲しく車の後ろにターフを張りました。

こんな感じで・・・後ろ側なので2台分は取ってません。

食事をしてるとスタッフ(女性)がみえて、ターフ禁止なので撤去してくださーい。と。

ん?と思いながらは~いと。(まぁ宿行くからイイケド。)と思いながら~食事してると・・

男性のスタッフがみえて若干キレ気味にターフどかしてください!との事。

さっき聞いたからどかすよ~と言ったら、次見たらまた言わなきゃいけないのですぐ方付けて下さい!と言って去りましたが・・・・

まぁ、キャンプ禁止と初めから書いてあったし、宿もある、無くても車中泊するだろうし。。。

キャンプの為のテント・・・キャンプの為のターフ・・さすがに区別は難しいのかもしれないけど

翌日ゴールして車戻ったらかんかん照りで辛かったけど・・・(;^_^A

まぁ・・キャンプ禁止とお願いしてるのに、実際駐車場でテント泊してる方がみえるからの苦肉の策かもしれないけど・・・なんか後味悪かったですね。

機会があれば主催者に聞いてみたいです。

と余談でした。

 

宿は少し離れたホテルをKTMさんに予約してもらってたので食事後に移動し~まずはお風呂・・・

の前に卓球・・・・?www

そんなこんなで1日目終了。

 

2日目・・・レース本番。

32oさんとこでさんが登場^^

お二人とも100kmでKTMさん、INAさん、gottuさん5人で、ケンさんと自分は42km

100kmが6時スタートで42kmは7時スタート。

スタート地点へは11km先なので・・・・・でも100kmスタートを2人で見送ってから出発することに。(事前情報によると11km登りらしい・・・間に合うのか?w)

しかし・・・・ひとひと・・・・沢山杉!!!!!

みんな頑張って!!アシモ・・・がんばっ!

スタートを見送り~ケンさんと42kmスタート地点へ向かいます~

自然湖です。幻想的でした・・・

良い景色と美味しい空気を吸いつつ・・・ノンビリ走り~案外余裕で到着ですが・・・

ここも・・・・・行列ですぜ!

まぁ・・特に並ばず最後尾スタート予定でw

先頭の方を撮影するこの余裕!www

まぁ走りの次元が違うから良いんです^^

そしてスタート~600台ほど?居るので途中渋滞するのかな・・とか思ってたんですが、みなさんマナーが良いので遅い人は左、追い抜きたい人は右みたいにそれほど混むこともはする事もなくまずは舗装路を進み・・・真っ暗トンネルでは落車もあったようですが・・・路面も悪かったですからねぇ・・・巻き込まれることもなく・・・気づいたらケンさん居なかった・・・(;^_^A 

こんな看板も見つつ・・・・・

登り続けるけど、ガシガシ踏んでないのでアウターでも辛くなく・・・この頃は楽しかったw

抜かれる事はほぼ無く、抜くのみで・・・・しかし、だんだん暑くなり~~

私設エイド1!w@薄皮あんぱん

取りあえずエネルギーは切らせちゃダメって事で結構食べましたね・・・w

ジェルも持参しましたが、ほぼ固形物だけ(薄皮アンパン小5個&どら焼き)

書いてて思ったんですが~食べ過ぎ?(;^_^A 

で私設エイドを開くと必ず近くで他の方もお店を開きます。w

やはりみんな辛いんですよね~

42kmは27km付近にチェックポイントがあり制限時間が3時間半でした。

1時間20分で通過したようです~が、走ってるときは制限時間も把握してなく・・・・w

パワーバーとお水があり、少し頂き~

当日は天気が良すぎて暑く・・・暑さにやられながら~激坂に心折れそうになりつつ・・・おまけに42kmだったはずなのに、50km看板を発見し脳内ハテナが飛び交う中・・・

無事にゴール!4時間4分程度でした!(*^-^)

疲れたけれど・・・・まずは無事に走り切れたこと!ホッとしました。

下りでいかに冷静でいられるかが完走の鍵ですよと言われていたので、かなり冷静に走れました。 心配されたパンクも無く(よく見たら一部リアタイヤのブロックがちぎれてましたが・・)

ノートラブルでしたが・・・・コースはほぼ森林管理署の閉鎖された作業道(林道)なのでまぁまぁ綺麗な方じゃないかと思いました。

今年はもう一度秋に今回の逆回りで開催されますが・・・・・100km・・・・...( = =) トオイメ

 

発症後の一つ目の目標も無事に達成できたので、これからも慌てず急がず・・・・

楽しんでいこうと思っています。

 

AD