makoto+ブログ

身近な事をだらりと書きまふ。
IT業界の小さい中小企業に務めてます


テーマ:

自分がとても可愛がっていた社員が退職する事になった。
業界ほぼ未経験で入社して、3年間先輩も本当に優しくコツコツと
教えていたし仲も良好だったのに。
特に退職の相談もなく、次の会社が決めての退職願い。
退職を決める前にもっと相談してくれたりしてほしかったな。
酒も好きな人だったから一緒に飲みに行ったりもしてたり
仲は悪くは無かったと思う。
転職後も少ししたら飲みに行きましょうとか誘われたり・・・
「飲みに行こうね」と了承するものの良くわからないな。
退職者は入社3年目、20代中盤の人生のチャレンジって感じなのかな。

うちの会社はIT独立系のいわゆるSierの下請け会社だから
みんながやりたいと思っている上流工程の仕事はあまりなく
下流工程の仕事が多い、そのため会社の中での
ステップアップとしては、下流工程作業のメンバから
サブリーダ、リーダなどのステップアップはあるものの、
上流工程の要件定義やコンサルなどへのステップアップが
明確に描けないと思う。
上を目指す社員が退職するのはそういう社内の職種のステップアップの
幅が無いのが問題なのかな。

現に今の方は、プログラムが好きという方よりお客と要件を決めたりする
折衝をやりたいという人の方が多い。
何か会社として、業種を決めて上流工程で戦える社員を育成して行く
必要があるのではないか。
そうしないと上昇志向の強い社員はどんどん退職してしまうのではないか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【1社目】

 コンピュータに興味があったが、バブルが卒業直前ではじけ、しかたなしに

 銀行の運用オペレータに就職。

 

【2社目】

 やっぱりプログラマーに興味があり独学でもシコシコ勉強しだし

 何とかプログラムーとして再就職する。

 3年目ぐらいに激務のせいかストレスか十二指腸に穴が空いてしまうが、

 医師の診断ミスも手伝って、死にかける。

 なんとか一命をとりとめ入院中に我が身を振り返って、転職を決意。

 (給料未払いとかいろいろあったので)

 

【3社目】

 今の会社に再就職

  職種は変わらずSIerの会社でなんとなく今も居続けている。 既に15年以上?

  今は開発者を卒業し管理職みたいなことをやっている。 

 採用関連、部の管理、営業、雑用、たまに開発をやっています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
04月26日

このIKEYAで買った、TVボード大きな欠点がありました。


HDプレイヤーは、電源が無いと動きません。
ですのでTVボードの裏には、電源コードを
通す穴が必要なのですが、穴は・・・・
残念ながら、開いていませんでした。

私が空手の達人だったら、
全神経を人差指の先端一点に集中して、
アチョーーーっと、
その人差指でTVボードを突けば
穴を開けられるのかもしれませんが、
残念ながら空手の達人でも、
ブルース・リーでもありません。


ネットで調べていると、電動ドリルで穴を
開けられる事を知り、
さっそくその専用の刃を買って来ました。
刃は円になっていて、電動ドリルに装着して
グリグリ回りながら穴を開けてくれるようです。
電動ドリルは、こないだIKEYAで買ったものを
使ってさっそく装着してみました。
ちょっと、危険な凶器です。




では、TVボードの背面に当てて、
電動ドリルを回します。


こんな感じでどんどん穴が開い行きます。


見事。開通です。
あっという間に出来ました。
めでたしめでたし。


こういうのなかなか、楽しいです
(^O^)



最後まで読んで頂き有難う御座います。
↓まったくためにならないサイトですが
よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
04月26日

今日は、一カ月点検です。
引越しを遅くしたため、住んでからまだ、
一週間しかたっていないのですが・・・

積○ハウス現場監督さんと
初めてお会いする無口な職人さんの
二人でやって来ました。
営業(友達)は他の仕事で参加出来ず。


ドアのすべり等チェックして頂きましたが、
こちらが気になっている点は数か所ありましたので伝えました。
①リビングのハマキの繋ぎ合せ部分が多少ずれている。
②キッチンのR部分の壁が多少汚れている。
③キッチンの引き戸がうまくスライドしない。
④2Fシャワーのお湯が微妙にヌルイ。
まー。大きな問題ではないのですけど。
④に関しては、お湯の温度を上げるという対応で終了です。
それ以外は、対応は後日ということでした。


それと、引越しや家電製品入荷の時に
階段の手摺が邪魔だったため
取り外して頂いていたのですが、
それを再度元通りに取付けて頂きました。
無口な職人さんが黙々と一人で作業していたのですが、
手摺の取り外し方法をお伺いすると
とても丁寧に説明して下さいました。
優しくてとてもシャイナ職人さんのようでした。


更にお出かけの時に全身チェックをしたいとの事で
土間収納の壁に取付ける鏡を購入したのですが、
そちらもサービスで無料で取付けて頂けるとの事でしたので
取付けて頂きました。
設置位置も、申し分なく完璧でした。
後ろ姿が素敵です。職人さんっていいですよね。

いろいろやって下さったので、
お礼という事で「魔界への誘い」という焼酎を
二人にお渡ししました。
二人ともお酒が好きなようで良かったです。


そうそう、外構ですが、この日に
駐車場にコンクリートが流し込まれました。
無論立ち入り禁止ですっ。

右端にちょっとだけ自転車のタイヤが見えますが、
奴は、2、3日出動出来ませんね。



最後まで読んで頂き有難う御座います。
↓まったくためにならないサイトですがよかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
04月25日

外構工事
だいぶ出来上がってきました。
やっぱり毎日工事の
進捗を確認できるのは楽しい
あーっ。今日はここが出来てるっ
という発見があって楽しい限りです。
家の建築工事も毎日確認出来たらよかったなー・・・。
っと、少し後悔。。。

それはさておき、
現在の状況です。
こちらは道路から見た感じです。
中央が門となります。
まだ塗装していないですが。
(中身はブロック塀なんですね。)
本当はポストを拘りたかったのですが、
あまりよいデザインのが無かったので、
シンプルでお財布に優しいものをチョイスしました。
まぁ、埋め込み型のポストだと、
見える部分は手紙を入れる口だけだから
デザインっていっても無理がありますよね。


家側から見た感です。
右側はスロープ側のアプローチで
左側は階段という構成にしました。


こちらは門左側のスロープです。
車椅子で自力で上がれ傾斜にしました。
母のためと自分の老後のためです。
傾斜がゆっくりなため、結構場所とられます。。。
私のガーデニング領地がかなり
削られてしまいましたが仕方がないです。。


もちろん、スロープで無い階段にも
念のため手すりを付けてもらいました。


こちらは門右側は駐車場です。
これからコンクリートを流し込むようです。




最後まで読んで頂き有難う御座います。
↓まったくためにならないサイトですが
よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
かなり暖かくなって来ましたね
やっと引越しダンボールも徐々に片付いて来て、
パソコンもインターネットが使えるようになりましたので、
少し時間を巻き戻してブログ書いて行こうと思います。

04月19日 #引越し前日

引越し前日にやらなければならない事がありました。
(本当は当日なんですが。)
それは、八門遁甲(はちもんとんこう)砂蒔開運神法です。
正直なにそれ!?って感じです。。。。
紙に書いてある二番目と三番目は積○ハウスの方でやって頂いているはずです。
たぶん。。。。
一番目の、家の周囲に北東の隅より蒔けっ!
と家を建てる前にやった地鎮祭の時に言われました。
やりかたは渡された封筒に書いてあって、
蒔くブツもこの封筒の中に入っています。


中を開けるとこんなブツが入っていました。
うーん。ただの黒い砂のようなものでした。


さっそく紙に書いてある通り塩と米を用意し中に入れました。
何とも言えないグラデーションです。
これをもみもみ混ぜて、北東から
えいやーえいやーっと
家の周りを一周するように蒔きました。
こんな事、他の人もやったのかな。。。。。。



八門遁甲とは、方位の吉凶を見定める術として伝わっているらしく
日本では、主に開運術として用いるらしく、方位術の用です。
それでは、北東はどんな意味をする方位なの?と思い調べてみると、

風水では、北東は「鬼門」のようです。。。
あまりよいイメージではないですよね?
しかし八門遁甲では「生門」みたいです。
生門はこれから、何か新しいことをはじめる時に
使用するよい八門だそうです。


↓まったくためにならないサイトですが
よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村


下記は、参考サイトの引用です。
八門(はちもん)
解釈に大きな違いが出ることがあります。
ではなぜ「鬼門」と呼ばれるようになったでしょうか?
これを理解するにはまず時計の上を北側に見立てることが必要です。
そして12時の針から子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥と並べていきます。
するとちょうど北東に丑と寅が位置します。丑(牛)には角があり寅(虎)は
トラ柄の模様をしていますね。これはまさに「角の生えたトラのパンツをはいた鬼」
というイメージです。このような連想から、奇門遁甲では生門である北東(定位のとき)が、
いつのまにか鬼門となってしまい、なんでもかんでも悪く解釈されるように
なってしまったのが現状なのです。 

生門について。
「生門」は時間帯としては午前1時から午前5時に当たります。
この時間は誰もが寝ている時間であり、体力の回復や翌日の仕事や勉学を充実させるための
エネルギーを得る、あるいは脳内の情報を無意識に整理している時間です。
また、植物の種はこの時間帯に発芽を開始し、翌朝に若い双葉を現します。
朝方にみられるキノコも実はこの時間に伸び始めます。このように疲れた体を回復したり、
眠っていた種がエネルギーを使って伸びる時間帯であり、生気を満たしていく時間なので、
「生門」と名づけられています。これから新しいことをはじめるときやだめになりそうなものを
(死にそうなもの)を修復するのに使用すると良い八門とされます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月6日

外構発注先決定しました。
かなり予算激オーバーですが。。。
雰囲気はいいなと満足です。
双美さんです。
こちらが、要望が増えて値段が増えると、
割引額も増やしてくれる
とても良心的な会社ですw

こちら正面図
左側にウッドデッキと雨よけのテラスを付けています。
母がどーしてもほしいとだだをこねるので。。。


4月6日にエクステリア(外構)屋さんに
実際に家に来て頂き
壁や門などの色を決める事になりました。
いろんなサンプル並べて
あーでもないこーでもと
私、嫁、エクステリアさんで決めて行きます。
サンプルはあるものの、
実際の大きさとは違うので
イメージがとても沸きません。
しかもいろんなパーツの色を
決めて行きますので
トータルバランス(組合せ)が
とても重要なので悩みます。。。
この悩みは、家の外壁などを決める時と同じすね。

こちらは玄関出口の床材です。
玄関の床の色よりも濃い色もしくは同じ色に
しようとなり、結果的に一番右下の色に決まりました。
多分。。。。もー覚えてないw



こちらは、外回りのブロック塀です。
我家はブロック塀は、壊さずに残しているので
そこに塗装する予定です。
(それの方がコスト安なので解体時にそうしました。)
無難な4つの色ですが、一番右端の色と模様にしました。
どれを選択しても間違えない気がします。


なんて感じでいろんな色を決めたのですが、
意外と家の打合せ何かよりも早くサクっと
二時間弱で終わりました。
どちらかと言うと無難な色をチョイスしていったので
失敗は無いと思います。。。多分。
工事開始は、4月15日からだそうです。
引越しは20日なので外構完成は引越し前に
完成はしません。
まぁ仕方がないですね。

最後まで読んで頂き有難う御座います。
↓まったくためにならないサイトですが
よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年03月29日

家の引渡し当日、
あと何日かで消費税が上がるという事で
テレビボードを買いに行きました。


かなりお客さん多かったです。
みんな消費税による駆け込み需要でしょうか。
気に入った物があったのですぐに購入したのですが、
飾ってあるTV台の下には引出があるのですが、
その板が在庫切れで、少し高さがある引出であれば
用意出来るとの事でした。
もう他に気に入ったのがなかったので
それを購入する事にしました。

基本、ここの家具は自分で組み立てですが、
ここの家具はネジ穴があまりしっかり穴が開いてなくて
ネジ止めに非常に苦労するという事を何人かの
知り合いから聞いていたので、電動ドライバーも一緒に購入しました。


レジの前あたりで、巨大な倉庫から自分が購入する
TVボード用の商品を間違わないようにピッキングしたのですが。
横幅180cmのTVボードと、高さ180cmの棚を購入したため
すさまじい量になりました。。。。


ちょっと車に入るか不安でしたが。
何とか押し込みましたっ。パジェロで良かった。
写真だと結構スペースあるように見えますが、
後部座席も荷物満載で、助手席も何とか
ギリギリ座れるスペースしか開いていません。。。
だってボードの長さが180cmですからねw


かなり帰る時間が遅くなってしまったので、
組立は翌日に行いました。



とても時間がかかりましたが、
何とか組み立てて設置してみました。
この組立のおかげで二日間も
筋肉痛が取れませんでした。。。


サイズピッタリだと思っていたのですが、
写真左側にコンセントがあるので
そこのスペースを確保すると
TVボード右側が少しドアの入口に
はみ出してしまいます。。。うーん気になるけど、
まぁ仕方が無いですかね。



最後まで読んで頂き有難う御座います。
↓まったくためにならないサイトですが
よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年03月29日(土) 晴れ


二階の洗面台も無事に設置され、

とうとうこの日がやって来ました。

引渡しです。

テープカット等の催しがあるのかと

どきどきして行くと何もありませんでしたw

引渡しという事で記念に全体写真を撮りました。

家を建てようと行動してからほぼ一年掛かりました。

完成するまで時間が掛かっただけに愛着が沸きますね。


何か画像で見ると模型みたいなんですよね。

でも実物です。

見てわかるように外構は全然出来ていません。

やっと外構の方も契約して

4月から開始する予定です。

引越しも4月の中旬です。

ですので、もう少しブログ続きます ^^;

そうそう、積○ハウスからプレゼント貰いました。

カーテンの生地で作ったクッション。

嫁も母も喜んでいました。
(残念ですが・・・写真撮るの忘れました。)

それと、
「4月末まで近所の駐車場三台分、
無料で使って下さい」

との事でした。

外構工事の会社でも使われると思うので

どうぞとの事です。

なっなんて太っ腹なんだっ!!

私なんかとは、人間の器が違いますっ。

丁度、外構工事が終わるまで我家の車を

置いておく駐車場を探そうとしていた所でした。

なんて気がきくんだろうと思っていたら、

たまたま現場監督さんが一カ月間違えて駐車場を

契約してしまったそうです。

こちらからすれば、ファインプレーな間違えです

とても助かりました



最後まで読んで頂き有難う御座います。
↓まったくためにならないサイトですが
よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。