twitterツィッターフォローお願いしますtwitter

MomoKaruizawaをフォローしましょう

愛犬スモモmomoと旦那クン・娘・母と一緒に

軽井沢で暮らしているアラフォーミセスのモモももですラブラブモモモモ

ブログは軽井沢のことを紹介したり

日常感じたことを綴っていますメモ

スモモですダックス皆さんよろしくmomo

$モモとスモモの軽井沢日記♪

2013年9月

娘が産まれましたラブラブ

娘の写真入り記事はアメンバーさん限定記事としています。

ランキング参加中ダックスダックスダックスぽちっとお願いしますラブラブ

コメントは承認制とさせていただいてます。公開&お返事に

時間がかかる場合がありますのでよろしくお願いします。

コメントは内容により削除する場合があります。

• 26 Feb
  • 22 Feb
    • みよたファミリークリニック

娘がお世話になっている病院です。 みよたファミリークリニック 素敵な建物です! 旦那様が耳鼻科の先生で、奥様が皮膚科の先生です。 年末は耳が痛いというので 耳鼻科へ。(中耳炎でした) 今回は皮膚科へ。 乾燥がひどくかきむしってしまうので 駆け込みました。 薬のおかげですぐに落ち着きました。 私は今度美容皮膚科に行きたいです(笑)

• 18 Feb
    • ハニーココ in佐久市中込

佐久市の ハニーココさん 可愛らしいお店。 いただいたことはあるのですが 初めて寄ってみました。 パイロール180円 お気に入りです。 HPは無いみたいです。

• 17 Feb
    • 飯山雪まつり

13日に飯山へ行ってきました。 飯山雪まつり というイベントを見に行ったのですが 雪は全然無くて 私の家のほうがずっと雪が多いという(笑) ジバニャンと。 風船を買ってもらい 喜んでました。 他にも 五郎丸さんの手の像とかダースベイダーの像もありました。 軽井沢も昔は氷まつりというイベントがあって 氷の滑り台とか滑った記憶が。 楽しかったのになぁ。 また復活するといいな。

• 寒波の影響 その後

先日、寒波が続いて エコキュートのお湯が出なくなる日が 何日かありました。。。。 朝出なくて夕方は出るので お風呂は入れていました。 それから出なくなる日はなかったのですが、、、、 昨日屋根からの雪(雪というよりは氷)が タンクではなく ヒートポンプ本体のほうを 直撃 故障してしまいました。。。。。 氷がカバーを突き破ってしまいました。 恐ろしい!!! 10年保証は付けているけど 天災は対象外と思われます。 雪が乗ったりする場合もエラーが出ることもあるようです。 当日はトンボの湯に行ってきました。 翌日、担当の方が来てくれて 中の機能は大丈夫ということでカバーを修理すればいいそうです。 雪よけのカバーを取り付けることになりました。 お風呂も入れるようになりました。

• 12 Feb
    • 瀬川のむしり in佐久市臼田

ほんと更新しなくてすみません。。。。。 行ってみたいと思って やっと買えました。 佐久市臼田の 瀬川のむしり 焼き上がりまで1時間かかるので 予約したほうがいいです。 佐久市でも臼田地域でしか食べることのできない伝説のご当地グルメ。 養鶏が盛んであった臼田地域で昭和30年代に誕生したといわれ、 若鶏をじっくり焼き上げ、 外がパリパリ、中はジューシーに仕上がり、 これを"むしり"ながら食べることが名前の由来と言われます。 県外から「むしり」を求めて訪れるリピーターもいるほどだそうです。 半身で980円でした。 午前中買って夕飯に食べましたが アツアツの時に食べたほうが美味しいかもなぁ。 (もちろんレンチンしましたけど) ここは持ち帰り専門だけど、 近くの『big ben』さんではむしり定食が食べれるみたいです。

• 28 Jan
    • 寒波の影響

ものすごい寒波でしたね。 うちのほうも-15℃とかの日が続いて 本当に寒かったです。 その寒波の影響で エコキュート のお湯が出なくなりました 朝から出なくて 夕方は出るというのが2日間続きました。 お風呂には入れたので良かったですが。 温度設定をいつも給湯は43℃でしたが 寒波の時は50℃設定にしてくださいということで 50℃にしていました。 エコキュートにしてから お湯が出ないというのは初めてのことだったかと思います。 恐るべし寒波。

• 25 Jan
    • いっちょう佐久店

去年のクリスマス頃なんですが 記事を下書きして すっかり放置してました。 佐久のいっちょうへ 行ってきました! お刺身にお鍋 生搾りキウイフルーツサワー 娘はイクラ丼など。 個室になっていて ほりごたつ式になっている部屋と 普通の座敷の部屋があります。 子連れでもオススメのお店です♪

• 21 Jan
    • 諏訪神社と万治の石仏

諏訪湖温泉旅行の帰りに 諏訪神社に寄ってきました! お参りを済ませて向かった先は 前から気になっていた 万治の石仏 家族3人でお参りしました。 やっと会えました(笑)

• 20 Jan
    • 諏訪湖温泉の旅

少し前になりますが 家族で 諏訪湖に行ってきました! 風が強くてすごく寒かったです。 今年は御見渡りは見られなそうです。 目的は温泉でのんびり。 部屋からの眺め。 諏訪湖を見ながらの温泉♪ 最高! 娘も喜んで入ってくれました。 分杭峠のゼロ磁場の湯! あと酒風呂もありました! 富士山もキレイに見えました。 貸し切り風呂も借りて 家族3人で入りました! 長野県は温泉大国なので♪ また色々行ってみたいと思います。

• 18 Jan
    • 久々の雪!

私が軽井沢に住んでいる 記憶の中で 今年はダントツに雪が降ってません。 去年買ったソリも一度も出来てなかったのですが 今日は降りました! 娘も大喜びです♪ 雪遊び用の洋服一式保育園に預けてあるので、急遽買い足しました! 週末はソリ遊び出来そうです♪ 雪かき疲れました(((^_^;)

• 15 Jan
    • スキーバス事故

スキーバス転落14人死亡=27人重軽傷、軽井沢-過失運転致死傷で捜査・長野県警 15日午前1時55分ごろ、長野県軽井沢町の国道18号の碓氷バイパス入山峠付近で、スキー客らを乗せた..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] 悲しい事故が起こってしまいました。。。。 朝からニュースで見てびっくりです。 よく通る碓氷バイパスでの事故です。 年末はヘリコプターが墜落したり (小諸のお蕎麦屋さんへ向かう途中だったとか) 亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

• 02 Jan
    • 新年の抱負

明けましておめでとうございます! ブログさぼり気味ですみません。 今年もぼちぼち更新していきます。 宜しくお願い致します。 初詣は はじめて別所線に乗り 北向観音へ。 電車は真田丸一色でした♪ ドラマも楽しみですね(*≧∀≦*)

• 11 Dec
    • トラットリア・ロゼッタin塩沢エリア

軽井沢塩沢エリアにある イタリアンレストラン トラットリア・ロゼッタ さん 暖炉もある店内。 お一人様も利用しやすい雰囲気。 窓からの光がサンサン ランチセットの サラダとスープ ピザ(マルゲリータ) パスタ(ボロネーゼ) パスタもピザもとっても美味しかったです。 女性一人でも入りやすいお店ですよ♪ トラットリア・ロゼッタ

• 10 Dec
    • アルクマの湯のみ

超ローカルな話題です(笑) 地元の八十二銀行の 冬のキャンペーンにのっかってしまいました。 これが欲しくて。。。。 アルクマちゃんの湯のみ(ペア) 金利は安いんですけどねぇ。

• 09 Dec
  • 08 Dec
    • らくだのパンや inはなれやまエリア

ル・シャモイーヴル >という フレンチレストラン(シェフはエルミタージュ・タムラさんで修業された方) で 火曜日のみ開催中の らくだのパン屋さんです。 ずっと行きたくて行けなくて やっと行けました! 沢山パンが並んでました。 お昼過ぎ。 シュトーレンなど 焼き菓子も美味しそうでした! こちらがこの日のセレクト。 どのパンも美味しかったです♪ また買いに行こうっと。

• 06 Dec
    • ふりこ茶房

前から気になっていて なかなか行かなかった ふりこ茶房 さん 軽井沢の南の南 発地というエリアです。 以前はばおばふという名前でしたが オーナーさんの還暦を機に改名されたそうです。 木のぬくもりが落ち着いた雰囲気。 この日は貸し切り! 冬の平日はいいですね。 窓からの眺め。 本当に素敵な喫茶店! 店名にも使われているふりこ時計も素敵です。 とっても軽井沢らしいです。 コーヒーとチョコレートケーキをいただきました。 ケーキはオーナーさんの手作りだそうです。 レモンの ピールがアクセントで 美味しかった! 静かにおとなしい時間を過ごしたい方に ぜひオススメしたい喫茶店です。 ふりこ茶房

• 05 Dec
    • 12月6日放送の相葉マナブ

12月6日(日曜日) 夕方6時~ 相葉マナブ という番組で 新そばを学べ! というコーナーで 信州のおそばやさんが登場。 そばの本場、信州で“そばの実"“そばに合う薬味" そして地元ならではのあの食材を“天ぷら"にして、 マナブオリジナルの「新そば」を作っちゃいます!! みんなの腕前は? ぜひ見てください! ※写真お借りしました こちらのお店のそばのさしみ食べたことがあって 美味しかったです! 倉乃

• 04 Dec
    • 立科のりんご

今年の立科のりんご すっごく美味しい!!! 蜜がいっぱい!!! しかもこの一つだけじゃなくて 全部がこのくらい蜜がある! 娘もりんご大好きです キウイは酸っぱいって言ってた(笑)