ママ税理士のワークライフバランスな日々 @荒井真紀税理士事務所

2男1女のママ税理士のブログです。
子育てに仕事に全力投球の日々を、ちらりとお見せしちゃいます☆

税務・会計等でお困りのことはございませんか?


チェック 日々の経理は自分でできるから申告書だけ作成してほしいとお考えの方

チェック 忙しいから帳簿入力も全部任せたいとお考えの方

チェック 税理士さんにお願いはしているが、何だかしっくりこないという方

チェック 起業を目指しているけど何から始めていいのかわからないという方

チェック その他、税務・会計等の分野でお困りの方


是非一度お気軽にご相談ください。


「お客様に大切なパートナーだと認めて頂くこと」

「何でも話せる税理士だと思っていただくこと」

「女性ならではのきめ細やかな対応」


をモットーに日々精進しております。


また女性の社会進出・女性の自立を応援しています。

事務所へのお問い合わせは下記↓までお願い致します。


荒井真紀税理士事務所

電話052-265-5571

http://www.arai-zeirishi.net/

ラブレターmaki.arai@nifty.com

名古屋市熱田区神宮4丁目7番27号 宝18ビル3階


テーマ:
名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

今日は瀬戸商工会議所さんで、中小企業会計普及セミナーの講師を務めさせて頂きました。

初めての瀬戸での開催。
どんな出会いがあるかなぁとワクワクしながら会場に到着すると、なんと先輩税理士さんの事務所の職員さん二人が受講されるとの情報が、、、
やりづらい。

みなさん、会社生存率ってご存知ですか?
国税庁が発表している資料によると、法人設立5年後の会社生存率は15%とか。
20年もすると、0.3%、なんと1000社に3社というデータがあります。

そんな厳しい現実から、「倒産させない会社経営」をテーマに、利益と資金は違う、ということを中心にお伝えさせて頂きました。

IMG_4293.JPG

今日は基本編だけで2時間、ということでいつもより理論に時間をかけ過ぎたかな。

反省すべき点は色々とありますが、講義後ご質問に来て頂いたみなさんからは、満足の声も頂きよかったです。

<ぜひお気軽にお問い合わせください。>

 

荒井真紀税理士事務所

HPhttp://www.arai-zeirishi.net/

MAILmaki.arai@nifty.com

TEL052-265-5571



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆セミナー」 の記事

テーマ:
名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

今日は税理士法人時代の大先輩方とご一緒させて頂きました!

勤務時代は、恐れ多くて話しかけることすらできなかったお二人。

そんなお二人とご一緒できる機会を頂けたのも、私が税理士として一人前にお仕事をさせて頂けるようになったからだと自負しています。

医者に内科や外科があるように、税理士にも得意分野、不得意分野があります。

それでもお客様に最良のサービスを提供するためには、不得意分野を補えるだけの人脈を持つことが大切だと、改めて実感した、あっという間の5時間でした!

私自身補って貰うばかりでなく、補うこともできるよう、日々精進致します。

本日はありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

11/2 高山商工会議所さんからのご依頼で、起業セミナーの講師を務めさせて頂きました。
{A7CF62A6-D874-455D-9C36-ECE8F81B7992}

これから起業をする方、起業したばかりの方を中心に、30名のやる気溢れる女性たちが集まりました。

全7回コースの6回目とあって、みなさんのビジネスプランも佳境です。

これまでの講義の中で、ある程度固まったビジネスプランを数字に落とし込んで、
・本当に利益が出るのか
・資金計画は問題ないか
・事業として継続していけるのか
ということを、改めて考えて頂きました。

最近創業スクールの講師を務めさせて頂く機会を何度か頂いておりますが、私自身毎回勉強させて頂くとともに、刺激を受けております。
本当に楽しい!!

商工会議所の方に、「今まで何度か創業スクールをやっていますが、資料がとても丁寧でわかりやすいです」とお褒めの言葉をいただきました。

今月は20日に、瀬戸市でも会計セミナーのご依頼を頂いております。

またまたたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!

<ぜひお気軽にお問い合わせください。>

 

荒井真紀税理士事務所

HPhttp://www.arai-zeirishi.net/

MAILmaki.arai@nifty.com

TEL052-265-5571


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

昨日は私、お誕生日でした。

日付が変わる頃から、たくさんの方々にメッセージを頂き、お客様、家族、事務所スタッフ、お友達、同業者さん、皆さんにお祝いをして頂きました。

{FD8A540C-34F0-428E-8C20-8137EA8D7083}

{29F69C82-5ADC-4F46-B74C-EB497901CE8E}

幸せです。
ありがとうございます。

気にかけて頂くって嬉しいですね。

そんな中、先日女性経営者さんとお話ししていたことを思い出しました。

お客さまをもっと増やすためにどうしたらいいか?

お客さまには三種類あります。

見込み客
既存客
リピーター= VIP客

あなたはどの層を一番大切にしますか?

 VIP客、と答える方が多いかもしれませんね。

でも、お客様を増やすためには、同じように見込み客を大切にすることが重要です。

見込み客を顧客にするために大切なこと。
それは、興味を持ってもらうこと。
そして、信頼を築くということ。

適切な距離を保ちながら、でも常に気にかけながらしっかりとフォローする。

人間誰も気にかけてもらえれば嬉しいものです。
興味を持って、信頼をし、あの人から買ってみよう、という気になります。

もっとお客さんを増やしたいと思ったら、ぜひ見込み客フォローを大切にしてみてください。

いつも私のことを気にかけてくださる皆様、ありがとうございます。

そして私もこれからも皆様のこと、もっともっと気にかけていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

{21C2DA43-2504-4AEC-9C7D-58DAB82127CE}

平成29年10月25日
荒井真紀


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

 

今日は久しぶりにおひさまが見られましたね。

寒さも少し和らぎ、ホッとしました。

 

そんな本日、私が所属する税理士の若手の団体、名古屋青年税理士連盟 の一員として、椙山女学園大学様において、税理士の職業セミナーを開催させて頂きました。

 

{F4E52216-ED50-475F-B43E-37B98F76835F}


大学生のみなさんに、税理士という職業を少しでも身近に感じて頂こうと開催させていただいているこのセミナー。今年で4回目となりました。

 

まだ働くということ自体、ピンと来ていない学生さんに、税理士の魅力や子育てとの両立、税理士になるまでの道のり何かをお伝えさせて頂き、学生さんからも就職活動のお悩みなんかを聞いたり。

とても楽しい時間でした。

 

学生の皆さんにとって、税理士を少しでも身近な存在に感じて頂けたら嬉しいです。

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。