2015-12-11 15:06:12

「第42回 真向法研修全国大会in高知」のご報告

テーマ:全国大会


クリスマスツリークリスマスイルミネーションクリスマスツリーが目を楽しませてくれる季節となりました。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


真向法協会は年に1度のイベント、真向法研修全国大会を


平成27年11月15日、16日の2日にかけて高知県の


「ザ クラウンパレス新阪急高知」に於いて開催いたしました。


真向法研修全国大会の様子を振り返りお伝えしようと思います。


●11月15日坂本竜馬像 (桂浜にて)

大会当日の朝を迎えました。


11月15日は坂本竜馬生誕の日!!

(1835年天保6年11月15日)






昨日の雨が晴天になり、気温もこの


時季としてはとても温かく、絶好の        


全国大会日和で大会当日の



竜馬も眺めた桂浜の海岸

朝を迎えることができました。


朝早くから大会の資料配布準備、


受付や会場への誘導にと、多くの        


みなさまにお手伝いただきました。


高知真向体操会、高知のびる真向会、高知東真向会の皆様本当に


りがとうございました。



○午後2時、全国から約600名の参加者が



会場を埋め尽くす中、高知真向体操会会副


会長の村山紀子さんの開会宣言で大会が


始まりました。
 



            

       桑名龍吾会長        

まずは、高知真向体操会の桑名龍吾会長より歓


迎の挨拶がありました。                                         

  

  



そして、主催者の公益社団法人真向法協会・佐藤良彦会長より挨拶


がありました。


             公益社団法人真向法協会・佐藤良彦会長



         

      

         

          ○続いては、「団体功労の表彰」です。



この表彰は、年間30名以上の会員さんを増やした会が表彰されます。



今回は大分真向体操会・大阪真向会・


長野中信真向会・阿南真向会・宮崎真向会・


広島真向会の6団体が公益社団法人真向法協


会佐藤会長から表彰状授与されました。




           ○次に「永年継続者の表彰」です。

 

  こちら表彰は、会員継続30年の会員さんが表彰されます。


 今年は71名の会員の方々が受彰され、記念の

 

楯が授与されました。






会場からは、われんばかりの祝福の拍手が鳴り 響いてました。


    

   

     クラッカー受彰された皆さん、本当におめでとうございましたクラッカー



              

                

             ○次に、来賓祝辞です。


高知県出身で衆議院議員の山本有二様と、高知県知事の尾崎正直


より暖かい祝辞をいただきました。




    ○お待たせいたしました、続いては、真向法実修です。


「健体康心」編集長小野将広 本部「健体康心」編集長小野将広が

「真向法で元気に歩く」をテーマに


実修が始まりました。

                            



後半には高知の皆さんが壇上に上がり


真向法体操の披露をして下さいました。





          高知の皆さんありがとうございました。




参加された多くの皆さんが大きな会場ホールで「真向法修練歌」の曲


に合わせ、ところ狭しと一斉に真向法体操を実修する様は、毎年の事


ではありますが感激いたします。

     

    


      ○真向法で身体がほぐれたところで次は記念講演です。


枝廣篤昌先生

今回は、豊岡台病院院長で精神科医

の枝廣篤昌先生にお越しいただき


「笑いの力~笑って心も体も健康に!~」


とゆうタイトルで講演をしていただきました。 

会場は割れんばかりの笑い声でいっぱいでした。


枝廣篤昌先生、ありがとうございました。


熱気に包まれたまま式典は終了しました。


休憩時間となり皆さんお部屋入り。少々リラックスできたでしょうか。

      

     



        ○18時半からは懇親会の始まりです。


原田明夫理事

懇親会は原田明夫理事の乾杯ではじまりました。

                                 

                                           

その後、各会の素晴らしい清興が始まり会場は大賑わいでした。


また、テーブルの上にはのせきれないほどの土佐料理!!


美味しく堪能いたしました。




















      


        









ご参加された皆さんありがとうございました。



会場は和気藹々ののままお開きとなりました。


皆さん、楽しい大会1日目を過ごしていただいたようです。


お疲れ様でした。





●11月16日(月)

 

○早朝7時から恒例の「お早う真向法」で大会2日目がはじまります。

宿泊場所が分かれてる為、2つの会場


で行います。


朝早くから、たくさんの会員さんが真向


法を楽しみに集まっています。


佐藤康彦指導部長と小野編集長が各会場を担当しました。



体も心も目覚めたところで朝食です。


皆さんで朝一番の真向法体操の後の朝食は格別で、いつも以上に食


欲が湧いて多くの人が“おかわり”をしたのではないでしょうか。

      

        


○9時半からは「実践実例発表」です。



今回は、お二人に発表して頂きました。

渡邉光子会長
はじめに、高知のびる真向会会長・渡邉光子さん


です。


「真向法と共に」というテーマで真向法がどのよう


に高知に根付いたのか。また、これからの発展に


ついてお話して頂きました。



 

林八代子会長 次に横浜・大倉山真向法同好会会長・林八代子さん


です。「真向法教室は元気のみなもと」というテー  



マで、“真向法に来ると元気になれる”と、言っても  

 

らえる価値ある教室を続けて行きたいという思いを   


  お話して頂きました。



  指導者の皆さんも真向法のこれからの発展に意力が湧いたので 

 

  はないでしょうか。
 


     渡邉会長、林会長、貴重なお話ありがとうございました。



          本部講評として佐藤会長より、
 

  「お世話して下さったすべてのかたに御礼を申し上げます」
  

  と、締めくくられました。



       大会も終盤を向かえ、いよいよ「大会旗引継ぎ」です。




高知の皆さんから次年度、外谷会長(右)

第43回開催の北陸ブロックの


外谷会長に大会旗が引き継がれま


した。





「平成28年10月2日(日)~3日(月)


金沢 ホテル日航金沢で開催されます。ぜひ来年は金沢へお出かけ


ください」と、心をこめた呼びかけに、会場の皆さんはあたたかい拍手


で応えていました。

   

         北陸ブロックの皆さん



    ○いよいよフィナーレ「今日の日はさようなら」を合唱です。

   

      
           
          高知のみなさんでの合唱



      別れを惜しみつつ、金沢でまたお会いするのを楽しみに

        「第42回 真向法研修全国大会in高知」は、

          

           大成功のうちに幕を引きました。




最後になりましたが、協賛していただきました、


公益財団法人高知県観光コンベンション協会の皆様ありがとうございました。

高知真向法体操会、高知のびる真向会、高知東真向会の皆様の


ご協力のおかげで素晴らしい全国大会になりました。

           本当にありがとうございました。


さらに、「ザ クラウンパレス新阪急高知」・「三翠園」のスタッフの皆様、


各関係者の皆様、真向法全国大会の為に、ご協力いただきましたこと


心より感謝申し上げます。




  次回、「第43回 真向法研修全国大会in金沢」です。


 平成28年10月2日(日)~3日(月)ホテル日航金沢で開催されます。

     

       皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。




    最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。













    
    

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-25 15:28:34

お辞儀

テーマ:協会より


       霧霧霧新緑が眩しい季節になりました霧霧霧

 

 音譜「ゴールデンウィーク」楽しみにしている方も多いことでしょう音譜



先日、テレビの情報番組で、話題の動画サイトが紹介されましたパソコン


動画の内容は、ランドセルを背負った小学生の子供たち5~6人が、


信号機青信号で横断歩道を渡るごく普通の映像でしたカメラ


ところが、横断歩道を渡りきったとき、全員が振り返り、信号待ちのドラ


イバーに対して「お辞儀」をするというものでした!!


この「お辞儀」に世界中の人たちが感動し、多くのコメントが書き込ま


れているそうですグッド!


「日本人は素晴らしい」というものが多く、中には「生まれてくる国を間


違えた」という書き込みもあったそうですニコニコ


この動画を紹介した番組スタッフの方が現地に赴き取材をされてい


ますサーチ


小学生たちに話を聞くと、


     「自分たちの為に止まってくれてありがとう」


という思いでお辞儀をしているとのことでした。



日常を当たり前の事ととらえずに「ありがとう」と、感謝の思いを体現


し、伝えていくという姿が世界中の人たちの心にも響いたのではない


でしょうかベル


私たちは日常いろいろなサービス、「おもてなし」して頂いていますが、


いつの間にかそれが当たり前になってしまったのではないかと考えさ


せられましたえっ



   真向法は「お辞儀」から始まった体操です。


   「感謝の気持ち」、「謙虚な気持ち」を体現し行う体操です。


日々の暮らしの出来事に感謝をする時間として真向法体操を取り入


れるのもいいかもしれませんね。



真向法体操は「感謝の気持ち」、「謙虚な気持ち」そして、


                     「健康な身体」へと導いてくれます。




毎日、コツコツ続けて行く事が「健体康心」へ繋がっていきます。






AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-05 13:14:27

カラダは一張羅?

テーマ:協会より

皆さん、こんにちは。


4月に入り新年度がスタートしました!!


街には新入社員の方でしょうか、真新しいスーツに身をまとい颯爽と


歩く姿や、ちょっと不安そうな顔で歩く姿が見受けられ、自分もあんな


ろがあったんだなっと思う今日この頃ですニコニコ


また、冬から春になり季節により服装もいろいろ変えたり、古くなった


ら新しいものに取り替える、あまり気にして無かったのですがとて


便利なことだと思います。



でも、ちょっと考えてみてください!?



服を着ている中身、カラダはどうでしょうかはてなマーク


服に置き換えると生まれてから今まで1着しかない


「一張羅」です。


服のように取り替えることが出来ませんガーン


そう考えるととても不便なことです。



しかし、「一張羅」は一見、1着にしか見えませんが実はそうではあ


せんビックリマーク


ちょっとしたほつれ(切り傷)くらいでしたら糸と針を使って縫わなくても


自然に直り(治り)ますよね。


なぜでしょう!?


皆さんご存知のようにカラダは常に新陳代謝をしているからです。


骨や筋肉など、カラダ全体の細胞が常に古い細胞から新しい細胞へ


入れ替わっています。


なので、カラダは「一張羅」ではなく、新陳代謝により新


しい服に着替えているようなものなのですニコニコ


でも、これで安心してはいけませんよ!!


新陳代謝も加齢と共に働きが低下してきますダウン


新陳代謝が悪くなると老廃物が溜まってきます叫び


老廃物が溜まると古くなった服から着替えづらくなってしまいますショック!


皆さん、そうはなりたくありませんよねかお


では、新陳代謝を上げるにはどうしたらいいでしょうはてなマーク


それには、カラダを動かすことですビックリマーク


いきなり厳しい運動をしても長続きしないものですガーン


まずは、準備体操として真向法体操をはじめてはいかがでしょう


か。


真向法体操は4つの動作で無理なく効率よく新陳代


謝を上げることが出来ますアップ




これから、何かはじめようと思っている人、真向法体操をしばらく休ん


でいる人、4月、新しい服と共に新しいカラダづくりをして新年度を


タートしましょうビックリマーク




AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-15 09:09:06

今年はひつじ年ですね

テーマ:全国大会
                晴れ2015年、新しい年が始まりました晴れ

皆さん、お正月気分も抜け通常の生活にもどっているところではないで

しょうか。

          羊羊羊羊今年は、ひつじ年です羊羊羊羊

ひつじの習性は、仲間で行動しますから、家族や組織の安泰、「平和」の

象徴ともされているそうですヒツジ

また、ひつじたちには、上下関係がないそうなので「平和」の象徴というの

も納得してしまします!!

真向法の体操を1人でするとめげてしまったり、体が硬くて続かないと思う

ことはありませんか!?

心当たりのある方は是非、全国にあります真向法の教室に参加してみてく

ださいニコニコ

同じ真向法をする心強い仲間たちがきっとあなたを励ましてくれることでし

ょう音譜

そして、ひつじのようにあなたの周りの人たちにも安泰で平和の1年を過ごせ

るように健康の仲間を作りましょう。

一年、真向法で健康の仲間が広がりますようにスタッフ一同がんばっていき

ますので、今年も、よろしくお願いいたします。


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-21 09:25:36

思い込み

テーマ:全国大会
先日テレビのある番組を見てショッキングなことを知りましたショック!

それは「ネコに魚ばかり与えていると寿命が短くなる」
いうことでした。

何で?っと思いながら聞いていると魚ばかり食べていると病気になって
しまうそうです。


にゃー「ネコと言えば魚大好きにゃーと思っていた私には寝耳に水でした。

しかも、海外からみてもネコに魚をあげているのは珍しいと…


皆さんも、偏った栄養(思い込み)になっていませんか?



!!たとえば、真向法の4つの体操!!

得意な体操は気持ち良く出来るから身体に良いだろうと思い、

不得意な体操は辛いから自分の身体には合わないと言って1つ2つ
省いてしまう。

!?このような「思い込み」をしていませんか!?

思っていることと身体が思っていることは一緒ではない事もあります。

真向法は1つ1つの体操に身体に良い栄養がありますが、

どれか1つ抜けてしまうと身体の栄養バランスが崩れ偏った栄養に
なってしまいます。

実は不得意な体操ほど身体は栄養を欲しがっていますニコニコ

気持ちは身体が硬くて辛い、嫌いと思いますが、身体はやっと栄養をもらえたと嬉しいと思っています音譜

是非、偏った栄養にならないように、不得意だからやらないではなく

4つの体操をすることにより身体にバランスの良い栄養を与えてください、

必ず身体全体が喜んでもらえるはずですにひひ



「今年一年、がんばった身体に感謝を込めて真向法

「来年は、一年間元気で過ごせるよに願いを込めて真向法」

今年一年間、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-05 10:11:57

「第41回 真向法研修全国大会in下呂」のご報告(№3)

テーマ:全国大会
10月6日(月)

大会2日目は佐藤康彦指導部長による恒例の「お早う真向法」から始まります。

会場では朝早くからたくさんの会員さんが朝の真向法を楽しみに集まっています。

「真向法はつらつ 一人補導体操」を用いて真向法を実修しました。

これで、ますます皆さん真向法が上達することでしょう。























体も心も目覚めたところで朝食です。

皆さんで朝一番の真向法をした後の朝食は格別で、

いつも以上に食欲が湧いて多くの人が“おかわり”をしていました。




お腹が落ち着いたところで9時半から「実践実例発表」です。


今回は、活発な増員活動をされている2つの会の会長さんに発表していただきま

した。


はじめは広島真向会・宮本会長から

「限りなき前進を目指して」ー広島真向会の現状と課題ー

というテーマで現場ならではの具体的な内容で各会の

皆さんに参考になるお話をしていただきました。













次に、越中にこにこ真向会・渡部会長から

「真向法で埋もれた能力を引き出そう!!」というテーマで

1人1人の使命感についてお話いただき、

指導者の皆さんも心が熱くなられたのではないでしょうか。











          宮本会長、渡部会長貴重なお話ありがとうございました。






本部講評として佐藤会長より、「会の組織作り、運営がしっかりとされた活動で

すばらしい。皆さんが、各地でご縁を作り、一人一人のご縁の持ち寄りで真向法を

広めていただきたい」と、締めくくりました。


佐藤 会長



大会も終盤を向かえ、いよいよ大会旗引継ぎです。

第41回開催の岐阜県から次年度、第42回の開催の高知県に引き継がれました。






    岐阜から本部へ







                       
                                      本部から高知へ





高知のびる真向会の渡邉会長より


「平成27年11月15日(日)~16日(月)

ザ クラウンパレス新阪急高知で開催されます。


ぜひ来年は南国土佐へお出かけください」と、

心をこめた呼びかけに、会場の皆さんはあたたかい拍手で応えていました。



いよいよフィナーレ「今日の日はさようなら」を合唱し、別れを惜しみつつ、

高知でまたお会いするのを楽しみに「第41回 真向法研修全国大会in下呂」は、

大成功のうちに幕を引きました。


最後になりましたが、協賛していただきました

下呂市コンベンションビューローの皆様ありがとうございました。

岐阜・各務原真向法健康体操会 武藤孝子会長、

可児真向法体操会 小田英紀会長はじめ、各会の皆さまの

ご協力のおかげで素晴らしい全国大会になりました。

本当にありがとうございました。

また、水明館のスタッフの皆さま、各関係者の皆さま、

真向法全国大会の為に、ご協力いただきましたこと

心より感謝申し上げます。


次回、「第42回 真向法研修全国大会in高知」です。

平成27年11月15日(日)~16日(月)

「ザ クラウンパレス新阪急高知」で開催されます。

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。





今回、下呂温泉で無事に大会を開催できましたこと感謝いたしますとともに

9月27日に発生した御嶽山噴火の災害によりお亡くなりになられた方の

ご冥福を心よりお祈り申し上ます。

また、ご遺族の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げます。

そして被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

また、御嶽山噴火災害対策本部の警察、消防、自衛隊、及び関係者の

皆さま、身を惜しまないご尽力に敬意を表し、1日も早い終息を

心よりお祈り致しております。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-26 10:58:16

「第41回 真向法研修全国大会in下呂」のご報告(№2)

テーマ:全国大会
大会当日の朝を迎えました。

天候は、台風が近づいているせいか小雨でしたが、

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気温でした。

朝食はビュッフェでした。

さすが、「水明館」です。

品数の多さに朝からテンションが上がります。(写真が無いのが残念です)

いつも朝食は軽めですが、この時ばかりは

お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。



朝早くから大会の配布資料準備、受付や会場の誘導に

岐阜・各務原真向法健康体操会、可児真向法体操会の多くの皆さんに

お手伝いいただきまして本当にありがとうございました。


午後2時、可児真向法体操会 陶山さんの開会宣言で大会が始まりました。

今回は、表彰式がありました。

一つは「団体功労の表彰」です。

この表彰は、年間30名以上の会員さんを増やした

会が表彰されます。

岐阜・各務原真向法健康体操会・埼玉真向法体操会・柏真向会・

越中にこにこ真向会・宮城真向法体操会・和楽くまもと真向法会の

6つの会が公益社団法人真向法協会 佐藤会長から表彰されました。

もう一つは「永年継続者の表彰」です。



この表彰は、会員継続30年の会員さんに受彰

されます。

43名の会員の方が受彰されました。

今回、受彰者代表として愛知真向法体操会

竹川さんが公益社団法人真向法協会 佐藤会長から表彰されました。

会場からは、われんばかりの祝福の拍手が鳴り響いてました。

受彰された皆さん、本当におめでとうございました。


次に、来賓祝辞で岐阜県、下呂市の来賓の方から

暖かい祝辞をいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。


お待たせいたしました、続いては、真向法実修の時間です。

本部「健体康心」編集長小野将広が体操のポイント

「体を起こす」をテーマに実修が始まりました。

後半には岐阜の皆さんが壇上に上がり

真向法体操を披露していただきました。

岐阜の皆さん真向法体操ありがとうございました。

毎年ではありますが会場ホールでは参加された多く

の皆さんがところ狭しと「真向法修練歌」の曲に合わせて

一斉にする真向法は感激いたします。

>



真向法で身体がほぐれたところで次は記念講演です。

今回は、テレビ番組「ホンマでっか!?TV」

でおなじみの中部大学教授 武田 邦彦先生を

お迎えし、「女と男が長寿で元気」というテーマ

で講演をしていただきました。

昔から現代の女と男の生き方についてテレビで

拝見しいる時と変わらぬお話で会場は爆笑の渦に

包まれていました。

武田先生、面白くてためになる講演ありがとうございました。


記念講演が終わり、17時からは会長連絡会や段級審査が

それぞれの会場で行われました。

会長連絡会では各会の会長さんの意見交換等が行われました。

段級審査会場では、昇級昇段の為に日々修練してきた

方々が真剣に真向法をされていました。皆さん素晴らしい

真向法体操でした。


休憩時間、皆さん下呂温泉につかり心も体もリラックス

したところで18時半から懇親会の始まりです。

幕開けは、地元「各務原太鼓保存会」の子供たちによる力強い太鼓の演奏です。

身体に響き渡る太鼓の音や子供たちの一生懸命な姿に感動し、会場は太鼓の音

に負けないほどの拍手で大いに盛り上がりました。



"








その後、各会の素晴らしい清興が続き、

会場は和気藹々ののままお開きになりました。

皆さん、楽しい大会1日目を過ごしていただいたよう

です。

お疲れ様でした。

続く・・・・
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-19 12:44:36

「第41回 真向法研修全国大会in下呂」のご報告(№1)

テーマ:全国大会
朝晩ひんやりしますが気持ち良い秋晴れです。

皆さん、秋の行楽日和いかがお過ごしでしょうか?


真向法協会は昨年、真向法唱導80周年 公益社団法人認定 祝賀記念

大会が
皆様の真向法に対する一途な思いのおかげで盛大に行われ大き

な節目を迎え
る事ができました。


改めて、感謝いたします。


今回は大きな節目を迎えた最初の研修全国大会を岐阜県・下呂温泉水明

館にて10月5日(日)~10月6日(日)の2日間に渡り開催されました。
玄関





研修全国大会の準備をしているさなか9月27日のことです。

御嶽山噴火したと一報が入ってきました。

下呂温泉の近くなのでテレビ等で次々と入ってくる情報を食い入るように

見たり、水明館に連絡を取りながら状況を見守っていましたが幸い下呂

温泉には何も被害がなく大丈夫と確認が取れ一安心でした。



安心したのもつかの間、今度は台風18号が発生し日本列島直撃とニュー

スが入ってきました。

台風の予想進路はまだはっきりしていませんでしたので研修全国大会に

当たらないようにと祈るばかりでした。


本部スタッフは事前の準備があるので前日の4日に下呂温泉に着いてい

ました。

雨や灰は降っておらず安心しました。


水明館で館内の各部屋の場所等の確認し準備が終わり、明日の大会に

備えて温泉に入ることにしました。


さすが有名な下呂温泉です、入った瞬間、温泉が体に染み込んでくるよな

感じで男の自分が言うのも変ですが肌がツルツルスベスベになりました。



明日は、スタッフ一同ツルツルスベスベの笑顔で会員さんをお迎えできる

と思い前日の夜は更けていきました。




続く・・・・
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-10 13:57:42

御嶽山の噴火について

テーマ:全国大会
この度の御嶽山の噴火により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


救助活動に当たられている皆様の安全を心からお祈り申し上げます。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-03 14:42:06

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」

テーマ:全国大会

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言いますが、お彼岸が過ぎてもはなかなか落



ち着かない気候です!?


落ち着かないと言えば、真向法協会も音譜「第41回 真向法研修全国大会」音譜

の準備が続いていますあせる

 

今回の全国大会の会場は岐阜県の「下呂温泉 水明館」で開催されます。


日程は平成26年10月5日(日)~6日(月)ビックリマーク


もみじ紅葉がどうなるか気になるところでもみじ


現在、多くの会員様から参加のお申込みをいただいており、スタッフ一同気合

を入れて大会の準備をしています!!


音譜下呂温泉で皆様と笑顔でお逢いできることを楽しみにしております音譜

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。