「ばららくごVOL.20」終了報告 | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

「ばららくごVOL.20」終了報告

昨日(4/24)開催されたばららくごVOL.20にご来場くださったお客様、
また、開催にご協力くださった全ての皆様に、心より厚く御礼を申し上げます。

自分(仁楽斎)のことを中心にご報告申し上げます。
が、写真は全て才川五六さんから頂戴しました。
五六さん、facebookの「ばららくご」のページに公演中の様子をUPし続けておられました。
たいへんな機動力です。ご覧になれる方は、是非、ご覧ください。


開演直後の全員挨拶。この時点でかなりのお客様にお越しいただいておりました。
富山は10時30分開演でも、意外と大丈夫なのかもしれません。


私の出番は第二部の「三題噺」から。まずは陀羅仏家魔舌さんの進行でお題決め。
「8時間」「ゴールデンウィーク」「G7」に決まりました。考える時間は約1時間半です。


ぷぅ風亭みるみるさんが考えているところ。
こういう写真を撮っているところが、五六さんのNICE!なところです。


私の考えているところ。
昨日の自分が撮られた写真では、これが一番気に入っています。


発表はみるみるさんから。
「G7」の使い方が上手いなぁと思いました。
みるみるさんは普段から創作落語を手掛けておられるので、やはり「さすが」です!
にしても、お題も張り出されていて、この辺の天瀬家小六さんの機動力も「さすが」です。


続いて私の発表。
オチが弱かったです。でも、私なりにやりきりました。
敢えて申し上げますが、昨日の私はここがピークだったような気がします。


16時からの第三部は「ラララ♪大喜利公開収録」でスタート。
公開収録のみお越しになったお客様もおいでで、この時間が一番の満員状態でした。
初めてお目にかかれたリスナーさんもいて、それが公開収録の楽しみでもあります。
この日の様子は、5月4日放送のFMとやま(82.7MHz)ラララ♪ばららくごでお届けします。


そして、大トリを務めさせていただきました。
最初からそんな予感はしていましたが、実はこの時間が一番お客様が少なかったです(^-^;
でも、最初から最後まで残ってくださったお客様もいて、本当にありがたいことでございます!


豪華なお花も頂戴いたしました。
やまぐち治療院の院長さんとFMとやまの社長さんにもご来場いただきました。
どうもありがとうございます。

終わってみれば、8時間は長いようで「あっという間」でもありました。
でも、よほどのことがない限り、おそらく2回目はないです。
本当に「耐久」したのはお客様の方だったと思います。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。