makito

都内で活動しているシンガーソングライター、makitoのブログです


テーマ:




ライブが終わってからは
いろいろと、葛藤の日々です

そんな日々を器用にこなせる自分であるはずがなく
大なり小なり失敗をくり返す毎日

そんな煮詰まった中で、
今年の桜は咲き、そして散っていました

その日は天気がよかったので
思い立ってポラロイドカメラとデジカメを持って公園に行きました


ポラロイドカメラで桜を撮り、
フィルムが陽の光にあたらないよう慎重にポケットの中に入れる
ちょうど人肌の温度で保管しないとフィルムに画像が出て来なかったりするので
この一連の動作はどこか緊張感を持ってやるのでした

そんな中で

「なーに?そのカメラー?」と、小学一、二年生くらいの子ども等にからまれます





いきなり声をかけられたので「うおっ!!」ってなる30歳


「これはねぇポラロイドカメラっていうんだ」

「ぽらろいど?」

「撮るとカメラからフィルムが出て来て、
しばらくすると写真ができるんだ」

と伝えると

「ねぇ、『ふぃるむ』って何?」と聞かれます

(なぬっ!?フィルムを知らない?ま、まぁ無理もないのかな、、)

30歳、小学生に少し怯むと、もうひとりの少年が

「こっちのカメラならパパも持ってる!」と
ぼくが首から下げていたデジカメを指差し言います

「あ、あぁ~、これはフィルムじゃなくてSDカードだからなぁ」

と言うと、「そうそう!うちにもあるよ!」
(え、SDカードだとすんなり理解するんかい!?
これが『じぇねれーしょんぎゃっぷ』というやつなのか、、)

と、不慣れなことばが脳裏をよぎるのでした


数枚しか撮れないポラロイドカメラによく食いつかれ

「ねー、なんで数枚しか撮れないの使うのー?」

牧:実はおれ、ヒーローだから、このカメラなの(キメ顔)

「ねー、さっき撮った写真まだできないのー?」(←30歳、前言完全にスルーされる)

牧:そうだな、もうそろそろ、、って、
  げ!!ぜんっぜん写真が出来ないんだけど、、


そう、その日撮ったポラロイドの写真は浮かび上がって来なかったのでした
メンテナンスずっとしてなかったからか、、


「だめじゃーーん!!」

「ヒーローだめじゃーん!!」

「だめだめヒーロー!!」


「こんなのがヒーローなわけないじゃーーん!!」←30歳本音の返し


そんな少年たちとのくだけた会話の時間に、
疲れたこころは癒されているのでした





3.11震災時、保育園に勤務し被災した知人は言っていました

「あの日、子どもたちは地震以上に、
地震に動揺した大人たちに怯えていた」

そして、

「『こどもは大人の鏡』っていうくらいだから」と


自分にニヤッ!と笑顔を見せてくれる少年たち
子どもの笑顔というのは、こんな自分にとって
本当にかけがえのないものだ

ぼくにとってのヒーローは、
腕力や権力など持っていなくてもいい
ただ、たとえどんな状況下に置かれていても
子どもやお年寄りに安心感をあたえられるような
そんなぶれない存在でありつづけられる心の持ち主だ


3.11東日本震災があり、
今、九州熊本を中心に未曾有の大地震が起きている
度重なる余震に震え、憔悴しきっている人たちがいる

被災地で暮らす大切な友人家族たちの無事を祈る

ただただ、祈る

自分に出来ることを探す


そして自分自身、心の備えにだけは
いつだって気をとめておきたい


AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





時間が経ってしまいましたが
3月27日、ひさしぶりにバンド、lighthouseとして
仲間たちと企画ライブを開催しました

ご来場くださった方
ご来場しようとご検討くださった方
本当にありがとうございました


ぼくにとって、ライブが終わったあと
不思議なくらい自分が何を大切にしていきたいかが見えた

そんなイベント「あなたと」となりました


「自分のことは自分が一番よく知っている」
ぼくはそう高を括っていたようで

それでも、仲間たちとそこに集った人たちの方が
ぼくのことをわかっていることが確かにあって

そこに隔たりのない、
遠慮のない会話ができる関係性があったから

無意識に自分の中で何年も深く押し殺していた感情と
ひさしぶりに会うことができました











ライブの中で話したように、
次回のライブがいつになるのかは再びわからない状況です

けど、またいつか
必ずライブができるよう動いていきます

待っていてください



最後に、
今回共演してくれた

3年3ヶ月ぶりに一緒に企画に取り組んでくれた
gingerless




大切な仲間
the arpii




そして、
BONDSのみんな





本当に、ありがとう



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 width=


ご無沙汰してます

お元気ですか
こちらは、なんとかやっています

今回、ひさしぶりにライブをします
ここに告知させてください

2016年3月27日(日)

最寄り駅がJR立川駅になるライブハウスBABELにて
仲間達と集い企画イベントを行います

イベントタイトルは
『あなたと』

以下、イベントの詳細となります

日付:2016/03/27
開場:18:00 開演:18:30
場所:ライブハウスBABEL
チケット:¥1500(+1ドリンク¥500)
出演:gingerless / the arpii / lighthouse / BONDS
※当日イベントホール内は禁煙となり、喫煙は受付ホール内のみとなります


18:30~ gingerless(アコースティックユニット)




19:20~ the arpii(ロックバンド)







20:00~ lighthouse




20:50~ BONDS(パンクバンド)




この日、イベント終了後
22:00~23:00 会場内にて打ち上げがあります(参加費¥1000・飲み放題)
どなたでもご参加いただけます

人と人とのつながりを大切にしたい気持ちと
人と人との良いつながりを作れたらと想い
オフィシャルな形で打ち上げを企画してみました

もしご都合よろしければ、3月27日(日)
ぜひご検討ください

よろしくお願いいたします

出演者一同、心よりご来場をお待ちしております


lighthouse ボーカル、佐々木牧人
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。