管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

資格:
●管理栄養士
●フードスペシャリスト
●1級惣菜管理士
●健康・食育シニアマスター
●漢方養生指導士(漢方スタイリスト)
●食アスリート・ジュニアインストラクター
を保有する食のエキスパート柴田真希のお仕事日記


テーマ:

おはようございます、しばたです。

 

 

 

 

 

テレビ朝日 「羽鳥慎一モーニングショー」
(毎週月~金曜 8時00分~9時55分生放送)でちょっとコメントさせていただきました。

http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/


 

今巷でちょっと炎上しているらしい 

『「お好み焼き定食」は太る 大阪府の注意よびかけが波紋』

についてです。

 

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Yahoo!ニュースにも掲載されていました。

▼抜粋

麺類やお好み焼きなどとご飯類を一緒に食べるのが好きな人は、肥満度が高い──。大阪府がまとめた「健康・栄養調査」の結果が波紋を広げている。

 調査によると、BMI(体格指数)の高い「肥満」の男性の約71%、女性の約56%が「きつねうどんとかやくご飯」「お好み焼き定食」など炭水化物の「重ね食べ」を週1回以上しているという。府では重ね食べを控えるよう呼びかけた。

 調査を主幹する健康づくり課は、あくまでも“注意”で「否定はしておりません」。とはいうものの、この結果は、“粉もん”を愛する大阪人にとってアイデンティティーに関わる大問題。ネット上でも「大きなお世話」「好きなもん食べたらええ」「無理」と非難囂々だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160818-00000208-sasahi-soci


 

・・・なるほど。

では調べてみましょう!

 

 

 

まずは、厚生労働省から出ている 日本人の食事摂取基準(2015年版)で推奨されているエネルギーの割合(たんぱく質・脂質・炭水化物の割合)です。


こちらを踏まえた上で、お好み焼き、ごはん(100g)、ごはん+お好み焼きのバランスをみてみましょう!

 

 

お好み焼きは「毎日の食事のカロリーガイド(女子栄養大学出版部)に掲載していたものから計算。

              

 

あらあら・・・お好み焼きって「炭水化物」と思われがちですが、なんと脂質の割合が約50%!!

鉄板で焼く時に大量の油を使うからですね。

焼いた後にかけるマヨネーズも原因かも。

 

ごはんを追加することによって、たんぱく質・脂質・炭水化物の割合は食事摂取基準に近づいていることになります!

 

 

さらに、

30~49歳男性 生活活動強度普通の方が1日に摂取するべきエネルギー は2650kcal/日。

1日3食べるとすると、1食あたり 約883kcalになります。

 

お好み焼き1個にごはん100gで 700kcal・・・ということは、エネルギー(カロリー)摂り過ぎではないとのことになるのです。

 

 

 

 

 

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じゃ、なにがいけないの??

注意果たして、1個のお好み焼きが本当に500kcalほどなのか?

作り方や具材によって全く異なります!

 

注意果たして、1杯のごはんが100gで済んでいるのか?

もっと食べていませんか?

 

先程700kcalくらいと言っておいてなんですが、机上の空論に過ぎずエネルギー過剰になっているからいけないのかなと思うわけです。

 

 

 

じゃぁ、なんでたくさん 食べちゃうんだろう?!

 

 

 

実は、先日大阪に出張行った時に、関西人の気持ちになろうと、お好み焼き定食してきましたw

http://ameblo.jp/makitchen/entry-12130731402.html

 

{FC598F8F-6505-4E72-84FA-AF6626BC8AE7:01}

おとこのこマヨネーズかけますか?

と聞かれたので

おんなのこ半分お願いします

と言ったのですが、すごい大量にかけるのでびっくり!

 

ソースも少なめとお願いしたのにたっぷり。

これでは味が濃くてたくさんごはんを食べてしまうわー。。。

 

 

でもお好み焼きってキャベツなど野菜もたっぷりとれるし、たんぱく質もとれるし、いいところもたくさん♪

 

毎食お好み焼き、ではなくその前後で不足しがちな炭水化物やたんぱく質、また緑黄色野菜などもしっかりと補給できれば良いと思うわけです。

 

 

わたしは

炭水化物推奨派!ですからごはんとお好み焼き、バンザーイ!だと思いますsei

 

 

 

 

 

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なんか、普通にまとまっていましたねw

でも、当たり前、ふつうのことの積み重ねが健康につながるのです♪

 

 

 

 


Books


  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


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