先月 きゅうり畑に行ってきました しばたです。


{A2207E88-5FAC-4D14-81D5-753EDCF4D719}

もりたとしこさん、きゅうり農家の渡辺さんと。


Nadiaさんの取材ページが公開されましたよ








きゅうりレシピもたくさん
  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤
  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤










【きゅうりパリポリ!】さいたまに行ってきました♪
のブログでもお知らせしましたが、先日きゅうり畑にいってきました。




{308FD483-6268-49AD-9632-926F73A2D233}




新鮮なきゅうりってトゲがある・・・って言いますよね。
正しいんですけど、本当に新鮮なきゅうりってスーパーに並んでいるよりも、もっと長いトゲがピン!と出ているんです。

{75FC8521-3A4C-47EF-A27F-C2B6A673E573}
・・・わかりますか?



{6B8E60C1-7A15-4032-BB36-808112E135ED}
・・・ほんとだー、知らなかった!
まじまじ。



image
きゅうりを収穫させていただきましたが、すぐに水分が出てきます!
新鮮な証拠!

これってお肌にもよくて、韓国ではコスメにも使用されているんです。
(そのまま、肌に塗って農家さんに笑われてしまいましたww)


▼取材の内容 詳しくは・・・
第7回 埼玉のきゅうり収穫体験レポート! マウス



そんなきゅうりを使って、わたしの大好きな雑穀ごはんとあわせてきゅうりレシピを考えてみましたよ♪




【おにぎらず】チーズエッグきゅうりのおむすび

【おにぎらず】チーズエッグきゅうりのおむすび

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

【埼玉きゅうりをまるかじり!】で農家の方とお話してイメージしたレシピです。このおにぎらずを食べて、暑さに負けずに畑作業をしていただきたいな。

このレシピを詳しく見る

たんぱく質もきゅうりも食べられるおにぎらず!
色もきれいですよね。


【おにぎらず】きゅうりとチャーシューのおむすび

【おにぎらず】きゅうりとチャーシューのおむすび

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

【埼玉きゅうりをまるかじり!】で農家の方とお話ししてイメージしたレシピです。畑作業にこのおにぎらずを持って、暑さに負けずに作業をしていただきたいな。

このレシピを詳しく見る

こちらも、1個でバランスよく♪



【おにぎらず】梅きゅうチーズのおむすび

【おにぎらず】梅きゅうチーズのおむすび

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

【埼玉きゅうりをまるかじり!】で農家の方とお話ししてイメージしたレシピです。畑作業にこのおにぎらずを持って、暑さに負けずに作業をしていただきたいな。

このレシピを詳しく見る

きゅうりも切り方を変えるとこんなにかわいくなります♪






渡辺さんが、冷や汁もよく召し上がるとおっしゃっていたので、アレンジレシピを2つ考えてみました。

豚しゃぶ冷や汁

豚しゃぶ冷や汁

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

【埼玉きゅうりをまるかじり!】で農家の方とお話ししてイメージしたレシピです。きゅうりはやっぱりシンプルが1番。夏バテしそうな時にもさっぱりいただけるカラダにやさしい1品です。

このレシピを詳しく見る

鯵の干物でもいいですが、畑仕事の後にがっつりお肉!
でもさっぱり食べたい^^という時にいかがでしょうか?




たっぷりきゅうりのトマト冷や汁

たっぷりきゅうりのトマト冷や汁

by 柴田真希

調理時間:5分
Comment

【埼玉きゅうりをまるかじり!】で農家の方とお話ししてイメージしたレシピです。きゅうりはやっぱりシンプルが1番。 夏バテしそうな時にもさっぱりいただけるカラダにやさしい1品です。そうめんやカッペリーニなどの麺類に合わせても♪

このレシピを詳しく見る

渡辺さんから、実は大量のトマトもいただきまして・・・とまと
そのトマトもアレンジしてきゅうりとのコラボレシピです!





本当においしい 埼玉きゅうり、ぜひスーパーでみかけたらお料理に使ってみてくださいね!

{425FB167-7608-4FE7-98B9-42E049AD4935}


▼詳しくは・・・
第7回 埼玉のきゅうり収穫体験レポート! マウス




Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します