管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

資格:
●管理栄養士
●フードスペシャリスト
●1級惣菜管理士
●健康・食育シニアマスター
●漢方養生指導士(漢方スタイリスト)
●食アスリート・ジュニアインストラクター
を保有する食のエキスパート柴田真希のお仕事日記


テーマ:

責められる 柴田真希です。





おとこのこ「マキ違いじゃないか!」

・・・と。





昨晩のテレビ朝日 やじうまテレビに声だけ出演いたします でご覧いただいていた方から。

・・・見てくれてありがとうございます。

でも、声だけなんです。














まずは、公式facebookページ にいいね!を m(_ _ )m












管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

今朝、テレビ朝日やじうまテレビ「旬!The調査隊」と​いうコーナーで

今が旬の「カツオ」のニオイの撃退法について、少しお話しさせていただきました。





管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

旬のカツオ。

漁師さんは生で食べるのが1番!とおっしゃっていましたが、

わたしたちの手の届くころには鮮度がだんだん落ちてしまっているもの(泣)







管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

カツオの新鮮な見分け方は鮮明な赤色のを選ぶこと!






管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

それでも臭みがきになるから、カツオのたたきなどにするのです。

本場は、藁焼きにして香りづけもします。









管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

でもお家じゃ、藁焼きは無理!!






ということで、
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

魚料理研究家の是友麻希さんがポイントを伝授!



・・・マキおなじ♪






管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

まず、買ってきたらトレーに入れたまますぐに冷蔵庫・・・は×!

表面のドリップをふきとって、キッチンペーパーなどでくるんでから

ラップで包みます。



これで、においが軽減!






管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

さらに、日本酒などにつけておくと、においが軽減されるのです!!





なぜか??


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

かつおの臭みの成分はトリメチルアミンと言うのですが、これが日本酒に含まれるアルコールによって蒸発してくれるのです。



さらに、日本酒につけると

肉質も柔らかくなりますし、アミノ酸が含まれていますから旨みもUPします!!









・・・ですから、

かつおの美味しい調理法は▼
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen



美味しく、旬のかつおを食べましょう♪












゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本電子書籍 大好評発売中!
足から顔までを美しくするボディワーカー森拓郎 オフィシャルブログ
『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくは コチラ





桜餅お仕事のご依頼・ご質問等は
コチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・フードコーディネーター 柴田真希

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【食・健康・雑穀】管理栄養士・柴田真希さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。