こんにちは。

新潟の個性心理學認定講師

&ビジネス相談役わたなべまきです。

 

 

王子の卒業式、終わりました!

「一生で一度きりの

僕の卒業式はどうだった!?」

という感想の聞き方も…独特です(笑)

※自分が主役!のこじかだからかな?w

 

さて、

そんな中、学校から持ち帰った卒業アルバムと文集。

 

誰が一番真剣に読んでいたかというと、

来年卒業を控えた…姫!

 

熱心に卒業文集を読んでいるので、

 

 

「そんなに面白い?」

 

 

と聞きましたら、

 

 

「うん!動物、当たってる!」

 

 

・・・・・・・・・・( ゚Д゚)ドウブツ?

 

 

よく見たら、片手に動物キャラナビ

 

 

「生年月日書いてあるからさ、

知ってることを全部調べてたのー!」

 

 

と100人のデータを夢中になって調べていました。

 

全員を知らないまでも、掃除の班や委員会、

縦割教育行事などで知っている卒業生も多いとのこと。

 

 

認定講師を取得して、

取っただけになっている人。

 

 

これは、反省すべきですよ。

 

 

目の前で小学5年生が、

100人のデータ2時間かけて

無我夢中調べ上げてるんです。

 

 

この熱意

あなたにありますか?

 

 

さすがの私も娘の熱心さに

わが身を振り返り反省をしました・・・。

 

 

小学生認定講師も増えていますが、

娘は自分である程度を学んだあとに

ビジネスに活かせるようになったら取りに行くとのこと。

※それまでは私の話と照らし合わせながら

色んな人を調べて勉強するそうです…。

 

 

100人調べたってね、

娘にとっちゃ1円の得にもなりません

 

 

娘は将来起業→経営者を目指しています。

 

 

ビジネスプランも小学2年生の時に決まっています。

担任の先生がびっくりしておりました!

 

 

猫カフェをして、

猫好きの集まる美容室を経営して、

猫と飼い主のマッチングをし、

捨て猫0を実現するんだそうです。

 

 

さすが、チータ!(ネコ科)

それをつい応援する私は黒ひょう!(ネコ科)

そして、これはうちの猫!(捨て猫出身)

※猫バカですいません!

 

 

自分が人を使う日が来るから、

人について勉強が必要なんだそうです。

 

 

塾にいやいや通う友達を見ていたり、

苦手なことを続けさせられてる友達の話を聞くんだそうです。

 

 

「得意なことをさせればいいのに」

 

 

と小学生なりの悩みを相談されるたびに感じるそうです。

だから、自分はそういうことをしない大人になりたいと。

 

 

うちの姫ができた人間のように思えるでしょう?

私が話を盛っているように感じる人もいるでしょう。

 

 

違います。

これ、

本当に等身大

小学生の話なんです。

 

 

小学生時代を忘れてしまった大人が

見ようとしない子供の世界の話なんです。

 

 

姫はチータ。

(7全力疾走するチータ&54楽天的な虎)

正義感が強く、間違ったことは大嫌い。

筋が通ってないことは全力で正す!

みんなのために尽力するのが喜び!

 

 

職員室にだって飛び込んでいきます。

意地悪な子には正面切って「やめて!」と言います。

普段大人しいくせに、一言がでかい!

(見た目と裏腹に男気に超溢れている女子)

 

 

こんな体も小さい小学5年生が…

 

 

学問として本気で実体験を通して学んでます。

金儲けのためじゃなくてね。

学問の活かし方を考えながら学ぶ。

豊かさを生むために学ぶ。

 

 

学問のあるべき姿です。

 

 

あたまでっかちな学びではなく

 

 

自分で見た人

自分が話をした人

×

データ

 

 

私から聞く話も大事にしつつ、

自分の目と耳と感じたことを一番大事にしています。

 

 

親バカかもしれませんが、

私にとっての一番の師匠は姫かもしれません。

 

 

本当に好きなら

ここまで夢中になれるのが自然な姿です。

 

 

認定証を眺めていてもキャリアは積めません。

認定講師の気分に浸っても

人に共感できる認定講師にはなれません。

 

 

ブラックデビルを大親友にした姫は

私以上に個性心理學使いこなせているのだろうと確信しました。


 

これは自分に対しての戒めとしても書きました。

 

 

学問

 

 

この本質を忘れたら、

良いものが良いものとして伝わらなくなってしまう。

 

 

講座を受けたことがある人は分かると思います。

どの先生も、

「実践が大事だと教えています。

 

 

知識は情報は持ってるだけでは

なんの役にも立たないんです。

 

 

私自身も今回ばかりは初心に返り、

求める人にどう伝えていくか・・・よく考える機会になりました。

 

 

素晴らしい姿を娘に見せてもらえました。

現代の子供たちは、もう次元が違いますね。

 

 

大人だ、子供だ、年下だ、年上だ、関係なく、

「個性の際立ち」は尊敬の念が生まれますね^^

 

 

ただ、

姫が持っていた本は…

 

 

 

 

 

 

 

 

大人用のエロい個性心理學の本を握っていました…

 

 

 

あちゃ。。。。。。。

 

 

 

読者登録してね

個性カウンセリング、

個性ビジネスコンサルティングのお申し込み

アメブロメッセ―ジ

もしくは

Facebook認定講師わたなべまき

のメッセージからご連絡ください。

※お友達申請も大歓迎です!

 

 

料金

お試しカウンセリングorコンサルティング

1時間¥10,800 2時間¥21,600

(初回基本レポート3種必要な方は+4320円)

 

ビジネス戦略コンサルティング

1回32,400円(3時間)×3か月

※3か月でビジネス戦略を集中して行います。

東京で学んでいる才能経営ビジネスと

私が1人経営をされている経営者と結果を出してきた

「自分サイズビジネス」でお手伝いをします。

・マーケティング・USP・ライティング面などのアドバイスをします。

※個性心理學のレポートを活用したい方は

私流の成功活用法を伝授します。

確実に結果が出ている活用方法です。

 

 

※有意義なカウンセリングを受けて頂くために※

 

相談したいことをメモにしてくると

有意義な時間を過ごしていただけます。

たとえば

 

何が相談したかったのか?

今、困っていることな何か?

関係を良くしたいと願っている人の生年月日

今のビジネスを軌道に乗せるためには?

 

など

私は時間が許す限りお答えします。

 

あなたに満腹になって帰っていただきたいので!

 

AD