2017-04-21 20:23:14

地方議会議員提案の条例

テーマ:ブログ
横浜市官民データ活用推進基本条例について、自民党横浜市連政務調査会長の鈴木太郎市議に党本部に来て頂き、お話をうかがいました。
{483C12B6-5796-48DC-9B23-0D959D581416}
横浜市が県に先駆けて官民データ活用に向けた一歩を踏み出す事ができた背景には、オープンデータとイノベーションについてアイデアソンやハッカソンを通じた課題提示、解決のICTプラットフォームが既にあったこと、と、議員提案条例の実績があったこと、が挙げられました。
官民データ活用推進計画は、国と都道府県は義務、市町村は努力義務、ですが、横浜市ではこの条例を経て、推進の為の組織が出来上がり、責任ある推進本部が開設されています。庁内でも、今後更にデータサイエンティストを育成していくとのこと。地方議会の存在意義が示されたと思います。
民間が課題解決に必要とするデータがあるかないかを、市町村が決めるのではなく、観光、防災、まちづくり、空き家対策、移住など、社会的課題を市町村自らがデータと共に出していく土台が必要なのだとご指摘をいただきました。
自民党本部では、社会的課題に取り組むソーシャルベンチャーの方々との対話も続けています。
{75CD1BCC-A5ED-4B36-B388-435284749459}

自治体の意識変革も大事です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

牧島かれんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース