• 22 Jun
    • シャオパが押さえた犯行現場

      これ、サビ姫のご飯の余りです。(笑) サビ姫もモミ姫の食べ残し(主にウェットフード)を食べます。   仲良くなるのは時間の問題だろうなぁ( ̄▽+ ̄*)   サビ姫はお腹が空くと1階まで下りてきます。 鼻チュー挨拶をする姫様は動じませんがモミ姫はイカ耳 とりあえず見合って見合って~   どうしたらいいでしょう?という顔のモミ姫とつられてイカ耳になった姫様の図   この後、ケンカもしませんでしたし、サビ姫はシャオマがご飯を手に持っているのを確認するや否や2階まで駆け戻りました   あ、シャオパさんですが難関国家資格受かりました   サビ姫が具合を悪くして試験前に動物病院に駆け込んでくれた、あの試験です。   サビ姫のおかげでいい感じに力が抜けたようで、昨日はお祝いに姫様方に本まぐろをお召し上がり頂きました  

      27
      9
      テーマ:
  • 14 Jun
  • 12 Jun
    • 幸せかい?

      すぴぃ~   これは少し前のお話。   サビ姫はあんまり鳴かない。おまけに音量が小さい。 ご飯の時に甘えた小さな声で「ミャァ」と鳴く位。この声すら雨でも降っていようものなら聞こえない。   最近、老夫婦の家が建て替えを始め、「ミィ」と呼ばれる茶トラが寂しそうに空き地で鳴いていた。 かわいい名前とかわいい鳴き声に反して8kgは超えているであろう♂の猫である。 おそらくサビ姫の血縁者。 そして老夫婦の家に住んでます。老夫婦は何度かこのミィちゃんと一緒にサビ姫を家に入れようと試みたそうですが、サビ姫が断固拒否 おやおやという名前まで付けてもらってたのにね。   サビ姫はよくミィちゃんとつるんでいました。 まだお店があった頃は店先のマットに二匹で並んで日向ぼっこしていてお客さんにかわいがられていたんです。   ふと、かわいそうだからと家猫にしてしまったけど、これでよかったのかな?と思ってしまい、ついサビ姫に   「幸せかい?」   と呟いたら   「にゃぁ」   と今まで聞いた事もない位の音量でゴロゴロ言いながら答えてくれました。   不覚にも涙が出ちゃいました。   そっか、幸せか なら大事にするからシャオマパのお家で猫生全うしなよ。   今は3姫ともだいぶ距離が縮んできており、冬には猫団子が見られそうです。 モミ姫がサビ姫の*を嗅ごうとしたり、サビ姫が姫様がとトイレや水飲みを共有し始めたりしてきています。   みんニャ幸せ。それがシャオマパ家の家訓です  

      34
      20
      テーマ:
  • 09 Jun
    • おもちゃのチャチャチャ

      忙殺されたら更新が滞ってもた   サビ姫はおもちゃが大好きです   外猫だったからね。遊んだ事があんまりなかったのかな。   写真のおもちゃ、だいぶボロっちいのですがサビ姫の大のお気に入り   ただ、年齢を考えずハッスルしてしまい、遊んだ後に苦しそうにヒューヒューにゃーにゃーとなってしまう事もあり、要注意です。   それでも落ち着くと、再びおもちゃを咥えてシャオマパ達のところへ運んできます(笑)  

      29
      12
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 心頭滅却しても猫は暑し

      サビ姫、根性あります   この暑い中、意地と気合で人にくっ付いて寝てます。   ギリギリまで頑張った後、窓際等に一旦避難し、冷えたら再びくっ付いてきます。     猫様は人より体感温度が5℃高いんですよ。   頑張るなぁ   既に姫様とモミ姫は廊下の主   人間も暑いけど耐えるよ!

      28
      18
      テーマ:
  • 31 May
    • 廊下に猫が落ちている

      プリチーな猫トラップとはこの事である   まだ5月なんですけど~。この暑さはなんじゃらほい!   あ、サビ姫はエアコンが一番心地よい場所からほとんど動かなくなりました   去年はうちの車の下で日射しを避けてたなぁ。 あの頃はまだ老夫婦の家の子だと思ってたから、あんまり構ってなかったのだけど、今思えばもうご飯がロクに食べれてなかったんだよな   まぁ、今がよければいいよね。こんなんだし すやぁ

      24
      16
      テーマ:
  • 30 May
    • 隙間猫と愚痴

      何故、シャオマパの布団の間に潜り込むんですかい?姫様   シャオマカーチャン、人間のメシの方も気を使っております。 と、いってもゆる~くなのでラーメンもモスバーガーもたまに食べ行ったり、居酒屋で生ビール大をかっくらってたりもします   基本は島根のつや姫玄米、熊本から取り寄せている無農薬減農薬野菜、後は国産天然モノの肉や魚を食ってます 昼飯はお弁当で二段の箱の内、一段は生野菜ぎっしり これにアマニ油やえごま油をかけてアルプス岩塩を振りかけて食べます。 もう一段は玄米を小さめのおにぎり1個分位を詰めて、肉や魚をおかずとして入れます。目安はからあげなら1個、ブリ照りなら半身位です。   おばあちゃんが毎年漬けてくれる梅干しも大事です。毎日1個食べます。   飲み物はルイボスティーかほうじ茶、玄米茶。コーヒーは一日2杯程度。紅茶は気が向いた時だけです。   間食はあまりしません。小腹が空いたらアーモンド小魚やレーズン、成城石井で買ってきたマクロビオティッククッキーなんかを食べます。   なんでこんなこと書いたかというとだね。   同年代で2名入院 もう退院してきたけどまだ具合悪いでやんの。   ずーーーーーーーーーーーーーっと言ってたんだよシャオマ。   昼飯カップメンや立ち食いそばやコンビニばかり、おやつでチョコだのポテチだの揚げ煎餅だのばっかり食べてて健康診断の数値最悪 それなのに晩酌も控えないとか! タバコも吸うし!   人間はね、食べたものから出来てるの。それは猫様も一緒。   忙しいは言い訳にならない。すぐそこに成城石井もあるしカップメンを食べる位ならもち麦握り飯、コンビニの揚げもの弁当はやめて温野菜どんぶりサラダ、チョコは和菓子に変えても時間は同じ。   単純に自己管理ができていない   まだ、具合悪そうだから雷落とすのは控えているところ。   自分の体をメンテできないアラフォーって情けないわよ。 仕方の無い病気(ガン等)と違い、不養生からの病気には容赦しません   この2名の仕事のしわ寄せ、どこかで責任を取ってもらうからな・・・

      20
      12
      テーマ:
  • 29 May
    • サビ姫の目の話

      とにかく人にくっ付くのがお好きなサビ姫   ほんのちょっとですけど、サビ姫の視力が回復したようです   保護した時から目に白い膜のようなものがかかっており、瞳孔の収縮・弛緩が見られず匂いや音の無いものには無反応でした。   毎日、良質なたんぱく質と品質の高いドライフード(ベリーパウダー・アボカド入り)。 それに乳酸菌(獣医師より購入)を数日おきに混ぜていました。   3ヵ月ほど経った頃から、ふとした時に「見えてる?」という事があり、今月に入ってから「明らかに見えてるよね?」という事が増えました。   トドメでサビ姫の目の負担にならぬよう、なるべく電気を消しているシャオマ部屋の明りを点けたら目をシパシパ   光に反応している   試しに猫用のレーザーポインターを使うと以前は全く無反応だったのが壁に映ったポイントに反応   ただ、床はダメでした。   おそらく人間の緑内障のように、部分的に見えてるっぽいです。   だけど全く見えないより断然よいので、このままの食事を続けていこうと思います。   高齢なのでどこまで回復するかわかりませんが、美味しいものをたくさん食べて元気に長生きして欲しいです    

      27
      24
      テーマ:
  • 26 May
    • ✌(ゝ▽・)╲ キラッ☆ 持って~け~流星散らして

      うちの姫様は宇宙の歌姫に勝るとも劣らずですわよ( ̄▽+ ̄*) タイトルがわからない方、普通です。お気になさらず。   ほいじゃま、見てみる?   うちのキラッキラなお姫様。         どんぞ昨日の記事の続きです。       このウルウルなお目目。   こんな瞳で見つめられたら猫下僕は簡単に陥落しまっせ

      22
      16
      テーマ:
  • 25 May
    • 立ち食い・・・そばではない。

      姫様方のお食事には気を使っているシャオマですが、たまにちゅ~るはあげています。   人間でもたまにジャンクフード食べたい時だってあるでしょ?( ̄▽+ ̄*)   それにこういう、おやつがあると爪切りや丸洗いの時にいい子にしてくれるのですよ   先日、焼きかつお味のちゅ~るをスーパーで発見しまして。   チャオ (CIAO) 焼かつお ちゅ~るタイプ かつおミックス味 12g×10本入り×4個入り 2,583円 Amazon   モノは試しと購入したのです   サビ姫で気疲れを起こしているモミ姫に廊下でこっそりとあげてみたんです。   普段からちゅ~るが大好きなモミ姫   だけど、コレは食いつきが全然違った   見よ     ちゅ~るをあげたことのある人ならわかると思うんだけど、半分位になったら下から一回押し出さないといけないんだよね。   その為に一回引き上げようとしたら食らいつく食らいつく シャオマカーチャン、指まで食われんじゃないかと思った位。   傍で見ていたシャオパは大笑い 写真撮ったのもシャオパ   この時、シャオマに対しては甘嚙み、爪立てずが完璧に出来ているモミ姫が若干、爪が出てしまっていてシャオマの手に食い込んでます   猫下僕の皆さま、新発売の焼きかつおちゅ~るを差し上げる際はお気を付け下さい←本気で真顔

      25
      18
      テーマ:
  • 23 May
    • シャオパのお下がり

        もらったばっかで馴染むの早いねサビ姫10秒掛らなかった・・・。   さてさて、毎日5cm位ずつですけどモミ姫とサビ姫の距離は縮まってきております。 同じ部屋で寝れるようになったし、ちゅ~るの分けあいも出来ます。 寝る時にモミ姫が思いっきり隅っこで、ちゅ~るは安全なところからへっぴり腰ですけどね 寝ているサビ姫の横をササッと通り抜けてご飯やトイレに行くこともできるようになりました。 ちなみにサビ姫はシャオマの太ももにくっついて寝てます。   モミ姫に負担を掛けてはいけませんので、サビ姫は隔日で寝室に出入り自由です。 それでもあんまり文句を言わないサビ姫はけっこう聞分けがいいと思う。   そういえば、姫様とサビ姫はとっくに打ち解けています。 廊下で会えば鼻チュー。 近くに居てもどちらも平常運転です。   まさか5月でこんなに暑くなるとは思っていなかったので冷房の面から早目に3姫団子を切実に希望している今日この頃です。

      24
      6
      テーマ:
  • 22 May
    • 焼き真鯛

      パン吉くん、幸せになるといいなぁ( ̄▽+ ̄*)←独り言   同じ部屋で様子伺いのモミ姫( ̄▽+ ̄*)   さて、この寒暖差で姫様が若干ケポリーナ 春秋で気温差が激しい時期は胃腸に負担が掛るらしく、ケポリーナ⇒お腹が空くから早食い&大量食い⇒ケポリーナの悪循環に陥ります。   そこで消化によい鶏肉や白身魚の出番です   先日、大分県産天然真鯛のいいのが手に入りましたので、こちらを焼いて半分はシャオパ、半分は姫様方へ。   よく考えたらサビ姫は焼き魚初デビューです   本マグロは食べた事あるんですけどね。ブリもよく食べるし。   ほぐし身を三等分して3姫へ。   サビ姫、おちっぽボンバー子猫のように顔を突っ込んで食べてます。   カメラを取りに行く間もなく完食   からっぽの器を名残惜しそうに舐めている為、シャオマは残っていた鯛の残骸の頭や骨の隙間から必死にもう一皿分をかき集めました。 そしてせっかくなので残った粗にお湯を足してレンチンしてから濾して粗汁風に   こちらも完食   もちろん、姫様もモミ姫もご満足頂けたようです   会社帰りにウロコ取ってワタ抜いてはちと大変だけどね 姫様方の為ならエンヤコラですよ  

      24
      10
      テーマ:
  • 19 May
    • 明日5/20(土)譲渡会のご案内とクロス猫

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5/20(土)保護猫さんの譲渡会をやりますよ~。 https://happynekoneko.themedia.jp   味のある成猫がたくさん出場します! https://happynekoneko.themedia.jp/pages/995797/page_201705111728   明日ですよ!天気もいいですし是非お出かけついでにパン吉くんはいかでしょうか(ΦωΦ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ふと見たら廊下でクロス猫がいたかわゆす   サビ姫とモミ姫はちょっとずつ距離が縮まってきました。 とりあえず1m圏内位なら緊張しながらちょっとだけ近くに居れます。 すぐモミ姫がシャー・フーっとなるけど   でもサビ姫が怖いモミ姫はシャー・フーっと言いつつ、プリチーなネコケツをフリフリして後退します。   距離が空くと一目散に逃げます   先日、その後退時に我慢できず、ネコケツにセクハラしたところ・・・   もの凄い勢いで飛びあがりました   ゴメンヨ・・・モミ姫

      20
      12
      テーマ:
  • 16 May
    • 5/20(土)譲渡会のご案内とエラソーなモミ姫

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5/20(土)保護猫さんの譲渡会をやりますよ~。 https://happynekoneko.themedia.jp   味のある成猫がたくさん出場します! https://happynekoneko.themedia.jp/pages/995797/page_201705111728   ブサカワ猫ってカテゴリが必要じゃないかと思う今日この頃! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんかエラソーなんですけど(-_-;)・・・。    

      22
      14
      テーマ:
  • 15 May
    • 5/20(土)譲渡会のご案内と布団猫

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5/20(土)保護猫さんの譲渡会をやりますよ~。 https://happynekoneko.themedia.jp   味のある成猫がたくさん出場します! https://happynekoneko.themedia.jp/pages/995797/page_201705111728   イチオシはパン吉くんだ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   日中は喧嘩してもいいや、とサビ姫を自由にさせていました。 相変わらずモミ姫はビビリですが、前ほどではなくなり以前は隠れっぱなしが最近はすぐ出てきて、ご飯もトイレも遊ぶのもすぐ再開しています。まぁ進化しているということで   昨日の夕方ですが、サビ姫が寝ているシャオマ寄ってきてかわいいおみ足をちょこんとくっつけてきました。   ふと思いつき、そのまま毛布をふわりと。   寝ました。   今年の冬は猫たんぽと一緒に寝れるかも?

      21
      6
      テーマ:
  • 11 May
    • 5月20日(土) 里親募集 猫の譲渡会を開催します。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5/20(土)保護猫さんの譲渡会をやりますよ~。 https://happynekoneko.themedia.jp   味のある成猫がたくさん出場します! https://happynekoneko.themedia.jp/pages/995797/page_201705111728   温かなご家庭への縁繋ぎよろしくお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   シャオマね、ブサカワってめっちゃ好きなんだよね・・・。 パン吉くん、ええわ~( ̄▽+ ̄*)    

      24
      4
      テーマ:
  • 09 May
    • アイスまんじゅう

      シャオマの祖母の地域はアイスまんじゅうなる名物がございます   そして我が家にもシロモフまんじゅうなるものがございます   お手手だけ見るとかわいいよねー                       本体こうなってるけど

      30
      20
      テーマ:
  • 08 May
    • 胃痙攣

      ストレスがかかると胃にクルのは人も猫様も同じようで   先日から始めた慣らし保育でサビ姫を自由にさせていたのですが、ケンカもしないし、いい感じだと思っていたら     まさかのモミ姫ダウン   大好きなおやつも吐き戻し、ご飯を一口食べたらお腹がめちゃくちゃ波打ちまして・・・。   はい、胃痙攣ですね。   サビ姫は全く動じずに初めての寝室お泊りもぐっすり猫様専用部屋の爪とぎやトイレ、水飲みもあっさり慣れてくれたんですが・・・。   仕方がないのでシャオマ部屋にお戻りです。 別に戻るのも不平不満を全く言わないサビ姫。   そしてサビ姫が戻った途端に元気になったモミ姫現金な子だな・・・。   シャオパが「三毛猫って気が強いんじゃなかったっけ?」と言っていましたが、それってさ。   関西人なら全員面白い事を言える(笑)   という認識に近いと思うんだ。   何事にも例外はあるんだぜ   3姫団子への道のりはまだ長そうです・・・ ほぼ徹夜だったモミ姫はサビ姫が戻ってから熟睡してました(笑)

      29
      28
      テーマ:
  • 01 May
    • 本日の業務は終了しました。

      もで~ん   GWは姫様方と蜜月&祖母ん家に帰りますんで更新できませぬ   みなさん、お達者で~。   休み明けに元気に帰って参ります

      27
      20
      テーマ:
  • 28 Apr
    • きーたぞーきたぞ アラ(ry

        来ましたよ、我が家にも( ̄▽+ ̄*) キーンではなく   THE 換毛期   何回やっても 何回やっても エアーマンがたおせないよ 何回やっても 何回やっても いくらでも取れます。   そしてサビ姫が肝が据わっているというか・・・   掃除機で直吸いも直コロコロもオールOKというツワモノ   対照的にどちらも逃げまくるモミ姫   さ、皆さま。   桜の花びらが散りゆく風情ある時期に   家の中で舞いまくる毛も風流だと思って過ごしましょう( ̄▽+ ̄*)   えぇ、例え口に入ろうが食物繊維だと思えばいいんです。タブン   GWに3姫とも洗わせて頂きますけどね

      25
      8
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。