マキオカのネイチャーな日々

山梨県の牧丘に手作りの2区画だけのキャンプ場を作りました。

広い空には満天の星。
ティピィの煙突からはバーベキューのけむりと笑い声。
ハイジのブランコは空まで届きそう。

いるだけで気持ちが和んでいく。そんな不思議なキャンプ場から贈ります。


テーマ:
こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

ここのところ不安定なお天氣が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
マキオカネイチャークラブはありがたいことに絶好調です。
ホントに今までにないくらいご予約を戴いている。

そして悪天候の中、意外にも無事キャンプを楽しんで頂けています。

つい取り越し苦労をしてしまうおばさんとしては、天氣予報を見ながら一喜一憂し、口うるさく「雨天対策をしておいてください」だの「早めにタープを張って備えてください」だのと、注意を呼び掛けてしまう。
さぞかし鬱陶しいことと思うが、これも「何とかキャンプを楽しんでいただきたい」という母心、いやおばさん心の発露なのだとお許し願いたい。

それにしても天氣予報でかなりの確率で雨の予報が出ているにも関わらず、晴れ間が覗いたり星が見えたりすることが続くと「やはりマキオカにはキャンプの神様がいらっしゃるのでは?」とか思ってしまうのが思い込みの強いおばさんたる所以。

でも、台風の予報の時も奇跡的にキャンプをお楽しみ頂けたし。
ホントに本氣でマキオカには神様がいらっしゃると思ってるの、わたし。

それはともかく。

最近のキャンプの変わりようは凄まじい。
現場にいるわたしも目を瞠ることが多々ある。

まずはサイトの飾り付け。
キャンプサイトデコレーションというらしい。
昔、飾りつけと言えば、お誕生会などで教室やおうちで色紙で輪っかを作り糊で貼って飾り付けたものだが、今はガーランドという三角の旗がテントを飾り付けるのには定番なんだとか。

その他にも星形ライト(スターレットというらしい)だのチェーンライトだの、クリスマスもかくや、というほどのにぎにぎしさ。

               IMG_1732_convert_20160912121646.jpg


ふーむ。これ、鹿避けにもなるやもしれん。

それからキャンプに参加される皆さんの服装もかなり様変わりしていると思われる。
先日いらした女性たちは、身体にピッタリと張り付いたリゾートに行くような素敵なロングドレスをお召しになっていた。

うーむ、これでバーベキューの準備とか網を洗ったりできるのか?
虫刺されは大丈夫なのか?

田舎のおばあちゃんのように心配するわたし。
でも、心配は無用でした。

そういう方々は、ちゃんとよく働いてくれる男性方と一緒に来ている。
世の中、本当にうまく出来ているのね。

それはそうと。

先日初めてケータリングでキャンプをされた方がいらっしゃいました。
お店のお兄さんが大きなワゴン車でさっそうと現れ、テキパキとテーブルや椅子、バーベキューコンロ、生ビールのサーバーをセッティングして、炭起こしまでしてくれる。
そして3時間後に片づけをしてゴミまで持っていってくれました。

    IMG_1740_convert_20160912121759.jpg

                             IMG_1742_convert_20160912121828.jpg

まるで極楽のようなバーベキュー!

調べてみたらお値段もそこまで高くない。

出張バーベキュー けんけん


わたしなんぞは「ちょっとでも安く上げるためには骨身を惜しまないタイプ」ではあるが、時間と手間を考えるとこれから利用者が増えるプランだと思う。
これだったらお子様連れのママ達だけでも楽しめますもんね。

ことほどかように世の中は進歩している。
キスリングと呼ばれる横長の大きなザックを背負い、黄色いテント地の重い三角テントを立てた経験のあるわたしとしては、隔世の感がありますなあ。

すごい時代になったもんだ。

先日いらしたお客様が、とても素敵なマキオカの動画をyoutubeにアップしてくださった。
キャンプサイトデコレーションやドローンなど、最近のキャンプ事情がもれなく散りばめられていて、楽しさが画面から溢れている。
観ているわたしまで嬉しくなったので、許可を得て載せさせていただきました。

こんなにカッコいい動画なのに、プロではないんだとか。

いや、ホントにスゴイ時代になったもんだ。





つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。