マキオカのネイチャーな日々

山梨県の牧丘に手作りの2区画だけのキャンプ場を作りました。

広い空には満天の星。
ティピィの煙突からはバーベキューのけむりと笑い声。
ハイジのブランコは空まで届きそう。

いるだけで気持ちが和んでいく。そんな不思議なキャンプ場から贈ります。


テーマ:

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

わたしの長年の悩みであり、30年以上ステロイド剤を塗り続けても完治しなかった右耳の皮膚炎が、オロナインH軟膏を塗って改善するとは!

驚きつつも疑いのマナザシを向けるわたし。

ホントか?
これにもステロイドが入ってるんじゃ?

わたしの知りたかったことは、『オロナインお客様相談室(よくあるご質問)』にほとんど載っていた。

QオロナインH軟膏に副腎皮質ホルモン(ステロイド)は含有されていますか?
A副腎皮質ホルモン(ステロイド)は含有しておりません。
Q毎日つけても良いですか?
A毎日ご使用いただいて結構です。ただし、5~6日間使用しても症状がよくならない場合は、医師・薬剤師または登録販売者に相談してください。
Q防腐剤は使用していますか?
A防腐剤は使用しておりません。

ほほう、防腐剤も使っていないのね。
ダメ元で使い続けること一か月。

あろうことか、あっという間に完治しました。
しかも再発は、ない。

ウソでしょ?
現代医学のエースで万能薬と言われるステロイドをもってしても30年完治しなかった皮膚炎が、オロナインで?
じゃ、今までの悩みはなんだったの?

まるで性悪オンナに貢いできた男が、久し振りにまっとうで誠実な女に出会って目が覚めたような・・・。

ステラ(本名ステロイド)は、美人の受付嬢。
都会から移り住んできた魅力的な女で、いつも仕事をしているように見せかけてさぼっている。
飽きっぽく根氣がないが、自分の魅力を熟知していて笑顔を振りまき誘惑する。
化粧と自己アピールが上手で、氣のある素振りをし触れなば落ちん態度をとるが、しばらくすると冷たくなる。
また言いなりになり、お金をかけた付き合いをすると態度は戻る、の繰り返し。
長く付き合うとお金もかかるし肉体的にも精神的にも疲れ果てる、との噂が絶えない。
が、その魅力に負け仕方なく長いこと付き合っている人が多い。
社内では有力者との強力なコネが多く、バックアップ体制も万全で、失敗しても庇ってもらえる。
いつもチヤホヤされ数々の浮名を流している。

一方オロナ(本名オロナイン)は白いソックスを三つ折りにし、いつも地味なこげ茶色の制服を着ているが、古い家柄の良家の子女。
素直で優しく、昔から変わらない笑顔が可愛い。
控えめで清楚、出しゃばることは決してしないのだが、とても働き者で有能。
お年寄りに好かれ、一部コアなファンもいる。
そばに寄ると昭和のにおいがするのが難点と言えば難点。

いつ結果が見えるか分からないステラとの恋愛に疲れた男が、ふとした瞬間、真面目に黙々と地味な仕事をこなすオロナの化粧っ氣のない横顔の可愛らしさにやっと氣づいた・・・なんちゃって。

はっ、いかんいかん。
あらぬ妄想をしてしまった。

それはともかく。

今まで見過ごしてきたオロナインH軟膏に俄然興味がわき、いろいろ調べてみました。

『長年愛されてきたオロナイン軟膏は、徳島県鳴門市の大塚製薬から1953年に発売されました。
オロナインの原点はアメリカの製薬会社であるオロナイトケミカル社の殺菌消毒剤にあります。
この殺菌消毒剤を軟膏として発売し、その際にオロナイトケミカル社から名称を採用しオロナインとしました』

1953年発売というからすでに半世紀以上経っているということね。
発売当初から成分、パッケージはほとんど変わっていないんだそう。
そしてオロナイン軟膏のHは、ヘキシジンという成分が配合されていることに由来しているらしい。

成分表を見ると、興味深いことがわかった。
主成分のクロルヘキシジングルコン酸塩液は『皮膚に対する刺激が少なく、臭気がほとんどない生体消毒薬であり、適用時に殺菌力を発揮するのみならず、皮膚に残留して持続的な抗菌作用を発揮する』ものとのこと。

面白かったのが、その他の添加物。
『ラウロマクロゴール ポリソルベート80 硫酸Al/K マクロゴール グリセリン オリブ油 ステアリルアルコール サラシミツロウ ワセリン 自己乳化型ステアリン酸グリセリル 香料 精製水』

オリブ油や サラシミツロウ、 ワセリンが入っているなんて、知らなかった!
そしてなんだか安心した。

調べていくうちに面白い使い方をしている人達がいることを知った。

『『オロナインH軟膏』を使った「鼻の角栓とり」が本当にすごいと話題に!女性の間でその効果と手軽さに驚きの声が上がっています』
『美容マニアはスーパークリームと呼ぶ! 「オロナイン」最強美容法』

『お風呂上がりに化粧水で肌を整えたら、顔全体が白くなるくらいにタップリとオロナインを塗ります(目の周りは避けてくださいね)。タップリ入って1,000円以下で売られていますので、惜しまず使う事が出来ますね!
しばらくその白い状態で置いておくと、色が透明になってきます。そしたら、優しくマッサージをしながら顔全体に馴染ませるだけ。
少々ベタつくのが難点なのですが、でもその状態で寝て、朝顔を洗う時に驚くはずです。
もちもちとしている上にツルツルのお肌に。しかも、数日続けていると、毛穴の黒ずみも薄くなっていくのです』

『美容研究家の佐伯チズさんも肌のSOSにオロナインを活用しているそうです。佐伯チズさんの場合は、ニキビができたときではなく、肌の乾燥や肌荒れがひどいとき、肌が敏感になって何もつけられないときに オロナインに2~3滴の水を溶かした「水溶きオロナイン」を作って弱った肌に使っているそうです』

え?
鼻の角栓とり?
スーパークリーム?

オロナインのHPには「化粧品ではないので、化粧下に塗ることは不適切です」と書いてあるが。

こんなサイトもあった。
こんなに使える!オロナインh軟膏の裏ワザ活用法12選、毛穴パック・ニキビ対策だけじゃない

「ワキガにオロナイン」「足のニオイにオロナイン」「メイク落とし」「オロナインでおへそのゴマ掃除」とは!

まあ、主成分が刺激の少ない消毒薬なんだから、ありかもしれないよね。
確かに得体のしれない化粧品を使うよりいいかもしれない。

ここに書いてあるもので、わたしが実際にやっているのは「ガサガサかかとケアにオロナイン」。
間違いなく効きます!

あ、わたしが今回いろいろな使い方をご紹介したのは、決して医薬品以外の使い方を推奨するためではありませんので、誤解なきよう。
「やってみよう!」という方は自己責任でお願いしますね。

それはそうと。

ステロイドについて「医師の指示に従って使用すると非常に効果的で副作用も少ない」「正しい知識で使えば、皮膚の病気でこれほど頼りになる薬はない!」なんて書いてあるが、ちょっとした皮膚炎一つ30年も完治できない薬って、いかがなものか。

「患者さんの自己判断で使用を中止すると、抑えられていた病気の症状が悪化しかねません」なんて言って「治らないのはお前の使い方が悪いからだ」っていう言い方をするけど、それって本当なのか?

「過剰に副作用を恐れて薬を使わないことは、疾患を悪化させたり、長引かせてしまう結果となってしまいます」ってさあ。
聞き方によっては「副作用あるけどバンバン使ってね。でも、悪くなったり長引いたりするのは自分の責任だからね」と言ってるように聞こえるけど。
降圧剤と全く同じやり口に見える。

挙句の果ては「疾患部位だけに短期間の使用にとどめるという正しい使用方法で、副作用を起こさないような使い方をこころがけてください」とは・・。

誰も好き好んで長期使用してないよっ。
再発するから仕方なく使ってるだけじゃ!
偉そうに言うなら、完治させる薬を作れや!!
医療費ばかりバカスカ使ってからにっ。

はっ、いかんいかん。
また血圧が上がってしまった。

それにしてもステロイドってホントに医者孝行の薬だよね。
一時、劇的によくなり「あのお医者様のお陰だわ!」と思わせておいて、しばらくして再発させる。
また仕方なく医者に行くと「あなたの薬の使い方がよくなかったから再発したんですね。また通ってください。勝手に止めちゃダメですよ」と、延々と通わせることができる。
一か月過ぎるから初診料も何回もとれるしね。

30年前、皮膚科に行かずばあさんのオロナインH軟膏を付けていたらあっという間に治ってしまっていたかも、と思うとなんだかとっても悔しい。


題名「ステラとオロナ、そして氣付いた僕」ーーーーーーーーーーーー

オロナへ
幼いころから知り合いだった君。
昔は仲良く遊んだけれど、成長してからは君が子どもっぽく思えて会うこともなくなったね。
でも、いつも薬箱の中から訴えるまなざしを送ってくれていたんだね。
真面目で誠実で一生懸命な君。
もっと早く君のよさに氣付けたらよかったよ。

君は僕の知らないいろいろな魅力にあふれていたんだね。
知れば知るほど君が好きになる。
何かあったらまた僕を支えてくれ。
君とともに歩いて行きたい。
もう君を放さないよ、オロナ。

ステラへ
出会った時、君がとても大人っぽく見えてまぶしかったよ。
僕の知らないことをたくさん知っているように思えたから。
でも、長年付き合って、君の嘘に僕は氣付いてしまった。
君の中に僕への愛が見つけられない。

僕のお金が目当てだったのかい?
僕に幸せになってほしくなかったのかい?
君に使った時間やお金、苦しみを返せとは言わない。
僕の無知が招いたことなのだから。

中には君との出会いで救われた人もいるだろう。
でも少なくとも僕は君に出会っちゃいけなかったんだ。
そんな人、たくさんいるんじゃないかな。

僕にとって君との出会いは無駄ではなかったと思いたい。
だってこの文章を書くことができたから。
もし君との泥沼に苦しんでいる人が、君との関係を見直すきっかけになれたらうれしいよ。

とにかく二度と僕の前に現れないでくれ。
さよなら、ステラ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安っぽいアニメ風作品にしてみました♡

つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。