マキオカのネイチャーな日々

山梨県の牧丘に手作りの2区画だけのキャンプ場を作りました。

広い空には満天の星。
ティピィの煙突からはバーベキューのけむりと笑い声。
ハイジのブランコは空まで届きそう。

いるだけで気持ちが和んでいく。そんな不思議なキャンプ場から贈ります。


テーマ:

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

前回ブログを書いてから、早一か月が経ってしまいました。
その間、主人の十七回忌はあるわ、孫の七五三はあるわ、パソコンは壊れるわ、雨漏りした屋根の工事があるわ、アンテナがダメになりテレビが観れなくなるわ。
あまりの目まぐるしさに「こんなに早く時間が過ぎたら、あっという間に老婆になってしまう・・。」と、本氣で心配してしまう今日この頃。

それはそうと。

今年のお正月、親しい仲間でマキオカに集まろうという話になり、わたしが「11月23日にしましょう」と提案しました。
その時期なら紅葉もきれいで寒さもそれほど厳しくないし、週半ばの祝日はあまりご予約が入らないと思ったから。
その後、ある事情からその集まりは中止になったのですが、せっかくなので、ごく内輪だけで集まることにしました。

こういった集まりで、とにかく一番氣になるのがお天氣。
でもきっと大丈夫!

不思議なことに、マキオカでお客様をお迎えするようになって20年近くになるけれど「キャンプらしいことができなかった」というお客様は、未だかつて1組もいない。
まるでマキオカに神様がいらして「楽しむんだよ」と、仰ってくださっているかのよう。
一日中雨の予報であっても夕方には晴れ間が覗いたり、大雨の予報でも霧雨程度でタープを立てればバーベキューできるほどになったりと、その霊験たるや驚きの実績がある。

今月19日にやったふんどし息子のお友達のキャンプだって、雨の予報にもかかわらずきれいな星空だった。
天の川だって見えたほど。

天の川といえば、七夕の時期というのが一般的なので、わたしも以前は冬に天の川は見えないものだと思っていた。
でも、天候さえ良ければ天の川は1年365日見ることが出来るんだそう。

だたし夏の天の川は、天の川銀河の中心方向を見ているので、天の川が明るくて太いが、冬の天の川は、天の川銀河の外側方向を見ているから暗く細い。
およそ12月の初旬まで明るい夏の天の川が見えるらしい。

それはともかく。

21日の時点の予報では、曇りのち雨か雪。
それが22日になると、23日の22時あたりから小雨が降り始め、翌24日の午前中にみぞれになるとの予報に変わった。

仕方ない。
そういうこともあろう。

でも、きっと大丈夫。

23日朝、ふんどし息子と共にマキオカに向かう。
プライベートなお客様がいらっしゃる時はいつもサイトで楽しんで頂くのだが、今回はどうやら寒くなりそうなのでセンターハウスにセッティングすることにした。
一応サイトの準備もし、トレーラーのタープも出しておく。

夕方になり、三々五々お友達が集まり出した。
小さな宴が始まる。

わたしはいつも思うのだが、この年になり親しい友ができるのは僥倖だ。
それぞれが長い人生の中で蓄えてきた世知や知恵や面白味を、思慮深い言葉で語り合う。

薪ストーブからパチパチと薪のはぜる音がする。

夜も更けて、お酒を飲んで眠くなった人は部屋に寝に行ったり、居眠りを始めたりして、残ったのは私とふんどし息子とAさんご夫妻のみになってしまった。

Aさん達は、大人のわきまえを持った素敵なご夫妻。
いろいろなことに深い造詣をお持ちで、わたしはいつも尊敬と憧れのマナザシを送っている。

「もう寝ましょう」ということになったのは、夜中の3時半。
そっとカーテンを開けてみると。

・・うそ。

すでに雪はベランダに5センチほど積もり、辺り一面雪景色が広がっている。
かなりお酒を飲み、あまつさえ睡眠不足と疲れが溜まっていたわたし達の中で、何かのスイッチが入った。

我先にベランダに出るやいなや、雪を掛け合ういい年した大人4人。

ひゃっはー!
うほーっ!!
わはははは!!!

幼稚園児か?
思慮深い言葉はどうした。
大人のわきまえはどこへ行った。

真っ白いベランダで、しばし遊んだわたし達。
「じゃ、寝ますか」というAさんの言葉を合図に、憑き物が落ちたように眠りについた。

ベッドの中で酔っぱらった頭で考える。

今は雪だけど、明日はきっと大丈夫。
みぞれになったらすぐ溶けてしまうから。


つづく


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。