どもです~

なんだか、ロサンゼルスの方でお祭り騒ぎがあるみたいだ・・・

Electronic Entertainment Expo!

頭文字のEを3つとって、「E3」!

 

どんなお祭り騒ぎなのかというと、

僕も詳しくは知らないんだけれど、

各ゲームメーカーが今後発売する予定のゲームや、

開発中のゲームを公開、発表するお祭りだ!

 

好きなシリーズの続編や、

好きなメーカーの新作など、

ゲーマーどもが「ワックワクすっぞ!」なお祭りなんだ。

 

そんなお祭りなんだけれど、

これまではそんなに注目してみてはいなかったよー

なんか良いのないかなーと思って調べて見る感じだから、

今後の注目はこれだ!

という世間の情報が遅れて入ってくる。

 

そんな僕の「注目」だから、

各メーカーのカンファレンス内容をじっくり拝見したとか、

ライブ映像にかじり付くとか言うわけじゃなく、

こんなの出るんだーとか、

これ面白そうだなとか、大体そんな感じで、

「まとめサイト」を見ている!

 

個人的に推してるメーカーとか、

これだけは絶対にやるというシリーズがあるわけではないけれど、

まあ、個人的に気になるタイトルを挙げてみるのが、

今回の記事だ!

ゲームプレイ日記じゃなくてゴメン!

 

順番はテキトーね。

一番最初が一番注目とかは特にないよ。

とりあえず、挙げてみよう!

 

 

マイクロソフトから

「Xbox One X」発表!

作品タイトルじゃなくて、本体かーい!

「Xbox」は、コントローラーだけ触れたことがある。

前に「ゲームのコントローラー」について書いたんだけれど、

PCでゲームをする時にパッドが使いたくて、

それでXboxのコントローラーを買ったんだ。

ニンテンドースイッチのプロコンも同じ配置だけれど、

やっぱり、使いやすいよー

Xbox自体は触れたことがないけれど、

これはPS4proの性能を上回っているのかもしれない!

よくわからない!

発売は2017年11月の予定らしい。

 

 

同じくマイクロソフトから

「PUBG(XboxOne先行発売)」

現在、PCでプレイすることの出来る、

約100人によるバトルロワイヤル!

これがXboxOneで先行プレイできるらしい。

PC版で遊んでみたんだけれど、

プレイ中の脇汗がハンパない!

緊張感とともに吹き出てくるぜorz

これが据え置きで遊べるというのは、中々魅力的だよなー

Xboxは触れたことがないけれど・・・

発売は2017年内の予定らしい。

 

そして、

「マインクラフト」

先日、PC版でVer.1.12のアップデートが入ったマイクラ!

新たなブロックで色彩豊かになったんだけれど、

そのマイクラが、なんと4Kで楽しめるようになるらしい。

しかも、それだけじゃなくて、

異なるハード間でのマルチプレイも可能になるのだとか!

いやー・・・周りにマイクラしてる人いないから、

結局ボッチなんだけれどなorz

エディションが統一されて、クロスプラットフォーム対応になるのが、

今年の夏に予定されているらしい。

でも、PS系統は微妙みたい・・・

そして、秋頃を目安にPC版とXbox版で4K対応となるようだ。

 

続いて、UBIソフトから

「ビヨンド グッド&イービル2」

まず、前作を知らない!

プレイ動画というよりも映画みたいな映像のPVなので、

それだけでよってたかっている!

発表されたのが8年前らしくて、

ついにその姿が公開されたらしいよー

発売日、機種、ともに不明のようだ。

 

次はソニーから

「HORIZON ZERO DAWN」のDLC「The Frozen Wilds」

雪景色に包まれた新たな土地!

やっと自由に旅ができるようになったくらいで、

全然進めてないけれど、

未開の地が更に広がると言うのは、楽しみだなー

新しい機械も出てくるのだろうか・・・気になる!

DLC配信は2017年内の予定らしい。

 

同じくソニーから

「スパイダーマン」

今までもちょいちょいと出てたっぽいんだけれど、

これはスゴい!

映画のスパイダーマンをまるっきりプレイできそう!

戦闘中のスローになる演出とかカッコイイなー

カッコイイんだけれど、

自分でプレイした時にカッコよくなるとは思えないなorz

発売は2018年の予定らしい。

 

続いてもソニーから

「モンスターハンターワールド」

ついにモンスターハンターが据え置き機に帰ってきた!

しかも、様々な新アクションを携えて!

モンハンを初めてプレイしたのがWiiの「3」で、

その後にPSPのモンハンをプレイしてみたんだけれど、

3の操作に慣れてしまったから、馴染めなかったなー

そこから3DSの方で発売されていって、

いよいよ手が出せなくなっちゃってたんだ・・・

僕、3DSは持ってないからorz

まあ、あの迫力を味わうなら据え置き機で大画面でしょ!

ということで、僕は据え置きで出てくるのを待っていたんだ。

ニンテンドースイッチでダブルクロスが出てくると知って、

そっちも気になっていたんだけれど、

ワールドを知ってしまったので、僕はこっちを待つことにしたよ!

別ゲーじゃんとか言われているけれど、

良いんだ。僕はPS4でモンハンをやりたいんだ!

発売は2018年初頭を予定している。

 

 

PSVRコンテンツについても発表があったよー

「FF15」から「MONSTER of the DEEP」

まさかの釣りゲー!

まあ、ノクティスの趣味が釣りなんだけれど、

FF15のVRコンテンツを楽しみにしていたから、

これにはちょっとガッカリした><

他にもあるのかもわからないけれど、

FFで釣りってそんなに浸透してるのかな??

こういうミニゲームをVRコンテンツに持ってくるなら、

チョコボレースの方がやってみたかったなー

それがダメなら、レガリアでドライブだな!

シドニーちゃんイリスちゃんを助手席に乗せるんだ。

イリスちゃんはたまにパンチラしてくれても良いんだよ。

9月にDL専用で発売される予定だ。

それから、これ単体でも遊ぶことが出来るらしい。

 

続いて、

「スカイリムVR」

あのスカイリムの世界に入り込むことが出来る!

それだけでワクワクしてくると思うんだけれど、

ごめんなさい。

PC版でMOD遊びが行き過ぎてしまい、

僕の中のスカイリムはエロゲーになっておりますorz

道中、クリーチャーと出会うと○されてしまいます・・・

18禁だけれど、バニラのスカイリムは健全だから、安心してね!

ドラゴンに突っ込んでふっ飛ばされたりするのを、VRで体験してね!

発売は2017年11月の予定らしい。

 

同じような感じで、

「Fallout4 VR」

こちらはPC版でHTC-ViveというVR機器を使うよー

約10万くらいする高いやつ!

トラッキングが優れていて、

広いスペースがあれば、現実とゲーム内の動きがリンクする!

たぶん!

Fallout4はPS4でも出ているんだけれど、

どっちにしてもやったことないからなー

でも、こちらはPC版ということで、

上手くMODを入れることができれば、

VRでムフフな体験ができそうな気がする!

汝に問う。約10万のVR機器を買って、ムフフな体験はアリか!?

こちらの発売は2017年10月の予定で、

Steamでは、すでに予約購入できる。

 

続いては任天堂から

「スーパーマリオオデッセイ」

ニンテンドースイッチで発売予定の新作マリオ!

その続報がやって来たよー

発売日が10月27日と発表された!

11月末~12月のクリスマス商戦にかかってくるんじゃねーかと

予想していたけれど、

思ったより早い発売で、ウキウキしてる!

横スクロールじゃなければ、マリオもちゃんと出来るはずだ。

今回は帽子がポイントだと言われていたけれど、

トレイラーを見る限り、

帽子を被せることでマリオが憑依するようだ!

このアナログハッキング・・・楽しそうだ!

 

最後に、「ポケモン」

ニンテンドースイッチでポッ拳DXが発売されるんだけれど、

まあ、それは置いといて・・・

その発表の後にちょろっと出てきたんだよ。

ポケモンといえば、ゲームボーイから始まり、

今は3DSサン・ムーンという新タイトルが出てきてて、

更にはウルトラサン・ウルトラムーンの発売も発表されたんだけれど、

なんと、携帯ゲーム機の代表的なソフトであるポケモンが、

ニンテンドースイッチという据え置き機での開発が

始まっているんだとか!

最後にプレイしたのはDSのプラチナかな??

そんなポケモン離れをしたおっさんだけれど、

ニンテンドースイッチで出てきちゃうんだとしたら、

またポケモンにハマりたいなー

今何匹いるんだろう・・・

もう5000くらいいそうな感じがするなー

 

ということで、

FF15の釣りとか、若干残念な感じのものもあったけれど、

知らないやつの続編とか、

今まで手を出していなかったものとか、

結構楽しみなタイトルがあったなー

個人的に楽しみなのは、

「モンスターハンターワールド」だなー

クエストを受けて、途中でモンスターの乱入とかあったけれど、

普通に一つの生態系にモンスターがいて、

その中にプレイヤーが飛び込んだような、

いつでもヤバい気配がするみたいな感じだな。

自分で書いててよくわかんないなorz

とりあえず、クエスト形式じゃなくて、

自由な狩りが楽しめそうだ!

発売が楽しみだということで、今回はここまででー

ではでは~

AD

コメント(2)