まきの木 cafe&studio スタッフブログ

恵比寿のオフストリート。
足を運んでくださるだれもが、心地よい時間を過ごせますように……


テーマ:

みなさま、こんにちは!

爽やかな秋晴れが続いており気持ちの良い日が続いております。

いかがお過ごしでしょうか?

まきの木の佐々木です。

 

さて10月も残りわずかとなりました。

まきの木の仕事もしつつ、少しずつ癒しの時間をもとめて自分じかんが持てるように

なってきましたドキドキ

 

早速、昨日はレディスデイの朝イチで本木雅弘さん主演の「永い言い訳」を贅沢に鑑賞し

子どもたちの素晴らしい演技と大切な人を失う、苦しさや切なさなどに泣けてきて笑い泣き

映画をみてこんなに泣いたのは久しぶりでした。

見てよかった映画でしたラブ

 

この十数年、時間に追われ、あわただしい日々の中で自分を失いないかけるときも多々あり、

しかし、、平日に映画が観れる幸せがこの上なく、嬉しく思いました。

以前は、子育て中に単発でお仕事に向かう時、出産後、仕事に向かうのが新鮮でしたが今回は、子供たちも手が離れ、友人とゆっくりした時間をもてることがこの上なく幸せに思いました。子育て中は、いつ、そんな日がくるのだろうと途方に暮れた日もありましたが、子供たちは成長するんですね。

そして私たち親も日々、成長させてもらっています。

 

先日、学校から帰ってきた次男が、「お店お休み?  あっ! そうか・・・、

今度からお店じゃないからいるんだね!・・・変な感じ~」

そして、長男からは、「夕方調子くるうんだよね!」好きにゲームができない・・・など

「母がいるのがそんなに迷惑かしょんぼり!!」とちょっと被害妄想もありつつ、これもちょっと幸せな気分にさせてくれます。

わたしが、まきの木カフェをやってるうちに、長男は小学生から高校生に、次男も低学年から高学年になり、彼らもこの間 私がいないなりに自分スタイルを身につけ、いきなり、帰るといつもいない母が居て

たしかに調子くるうよな・・・あせる

同情いたします。

 

そして、この数年、家のことも散らかっているところも気が付かないふりして、それも私にとってはストレスでした。

いまやっと、また家のことを一日ひとつずつ、片付けはじめました。

片づけると、気持ちもすっきりしますし、家での手仕事を丁寧にできる余裕もでてきました。

片付けも気持ちの余裕がないとできないんです。

パワーがないと整理整頓もできません。それだけわたしに余裕がなかったんだと

実感しました。今思うと、毎日が戦い・・・の日々汗

 

年内は私は、エネルギーチャージいたします。

次へのステージに何が待っているか今からワクワクしているところですビックリマーク

それでは、皆様、体調にお気を付け楽しい週末をお過ごしくださいラブラブ

 

まきの木 佐々木みか

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も深まり、過ごしやすい季節となりましたイチョウ

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まきの木の佐々木です。

 

さて今回は、11月のまきの木ワークショップ、貸スペースのイベントのご案内です音譜

 

1118日(金)10時から12時まで

親子撮影会

 

 

1125日(金)13時半15時まで

プチデザート付きママンためのマネーセミナー

 

 

*貸スペースイベントのご案内

111011時から13時まで

星読み×マクロビスィーツ講座茶会

https://www.facebook.com/events/1761990154060630/

 

他、詳細決まり次第、FB、ブログにて紹介していきたいと思います。

お楽しみに~~ニコ

https://www.facebook.com/makinokicafe?fref=ts

 

http://ameblo.jp/makinoki-bolg/

 

 

季節の変わり目で体調も崩しやすくなっています。

ご自愛ください。

 

まきの木佐々木みか

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちは!

朝夕涼しくなり 急に秋っぽくなりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

まきの木の佐々木みかです。

早いものでまきの木カフェ終了してから1週間がすぎました。まだ終了した実感がなく、ちょっと長いお休みをいただいたような感覚です。

まだまだ、お店の片付けや、雑務整理が残っているので毎日のようにお店にいますがアセアセ

ただ、カフェの仕込みやメニューを考えなくていいのは、やはりほっとしますあせる

 

さて、わたしが今回まきの木カフェを終了するにあたって、みなさまにおお伝えする機会がなかったことを深くお詫び申しあげますショボーン

 

 

わたしが、まきの木をやろうと思ったのが、今から16年まえからです。結婚して恵比寿に住むようになり、長男を出産し、子供と一緒でも気兼ねなく、お茶ができるところがあればいいのにな~。たわいもない日常を気楽に話せる場所があったらと思っていました。

当時は、「大人の街恵比寿」でベビーと一緒に過ごせる場所がありませんでした。

そんな時に、恵比寿にも子育て中のママでも気楽に立ちこれる場所として 自宅スタイルの

まきの木~ママとベビーのやさしい時間~のベビーサロンをスタートさせました。

 

そのあと、子供たちの成長を待って、まきの木cafe&studioを2013年にオープンしました。

もともと喫茶店をいつかやりたい夢があり 自家製にこだわったランチ、カフェとママ講師のワークショップ、コラボ企画の運営をはじめました。

夢であったまきの木カフェでしたが、続けていくには、困難なこと多く、家のこともままならず、余裕すらなく、毎日忙しい日々を送っていました。

家族にイライラをぶつけたり、やりたくて始めたまきの木カフェでしたがかえって自分を苦しめていることに気が付きました。

 

そして子供の成長と共に女性として見ている先が少しずつ変化し、子育て奮闘していた時代をへて、自分の身体の変化、その変化と向き合う時期にきたのかなと感じています。

子育てしていた同世代に目を向けていて自分と、今、また子育てが落ち着いた同年代の女性に関心が強まったことが一番大きな理由です。

16年前と違って、社会も子育て世代に注目し子育て支援にも積極的に取り組むようになってきました。(まだまだなところもたくさんありますが・・・しょんぼり)都心でも親子カフェも続々とオープンしてきました。とてもありがたいことです。

 

カフェを終了するあたり、決断するまでは自問自答と葛藤の繰り返しでしたが、自分の頑張りを自分で認めることができてようやく、晴れ晴れとした気持ちになりました。

お客様からは惜しまれての終了となり大変ご迷惑おかけしましたが

形としてできたことは、私の財産になりました。

 

まきの木を通じて、出会えたお客様、ママ達、お子様たち、一緒に盛り上げてくれた家族とスタッフたち、心から感謝しています。

これからも子育てママたちの応援はもちろん続けていきますが、

しばらくは、心と身体の充電をしてまたいつかみなさまとお会いで来たらと思います。

 

今後のまきの木は、貸スペース、イベント、セミナーなどを中心にやっていく予定です。

ママ会や誕生日会のパーティーなどのご利用は受けておりませんのでご理解よろしくお願い致します。

 

まきの木 代表 佐々木みか

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。