森山良子 野外協奏曲♪「もしかして…」

日時:2010年9月4日(土)開場:16:00 開演17:00

会場:河口湖ステラシアター





「森山良子さん」で検索で来た方
ごめんなさい。森山さんのことはぜんぜん書いてません…あせる





ここは遠いし、森山さんがメインなので

行こうかどうか迷っていたが


「VINCERO」のPVの舞台なのでぜひ見に行きたいと思い、

行くことにした。




☆VINCEROのPV








チケットもバスの手配ものりともさんまかせだったので

当日バスに乗るまであんまり実感がわかなかった。




音譜のりともさん、大変お世話になりました
ありがとうございました音譜



新宿のバスターミナルを確認してから

お昼を食べようと思ったがすでにターミナルにのりともさんが

何人かいたので一緒に待ったりする。




おやつを買ったりしてたら時間が来た。




てか渋滞で遅れてるそうでちょっと不安になったけど

とりあえずバスに乗る。


バスに御手洗いがついてるので安心。




渋滞がなければ2時間で着くんだけど

やっぱり少し遅れて、でも2時間半で着いたかな?






「中央高速」。




やっぱりこの歌が頭に流れる。




「中央フリーウエイ」







庄野真代さんバージョンで聞いたのが初めてだと思うが…違うかも?
でも自分の記憶は彼女の歌なのだ…



☆調布基地(今は味スタがある場所)

☆右に見える競馬場

☆左はビール工場




子供のころ聴いて

これは架空の世界だと思っていたが


東京に出てきて

ここが実在するのを知った。




てか私の住んでるアパートの一部も見えるのだ。


ちょっと感動。




今競馬場やビール工場は見えないんだけど

どちらも実在するんだよ。




でも、普段高速は使わなかったので


うちの車で中央道は走ったことがない。




いつかドライブしたいものだ…今安いし。




バスの中でおやつを食べて

少し寝て…一時間くらい寝てたかな?


目が覚めたら景色がすごい違っててびっくり。




座席にある「停留所マップ?」みたいなので

今の場所を確認しながら乗る。




富士急のジェットコースターを見て

「無理…」って思ったり…


富士急には2回ほどスケートしにきたことを思い出したり。


(もう25年くらいも前…)


夜中、スケート場が開いてて


昼間はあったかくて氷が溶けちゃうから

やっぱり夜中がよくて…


私はスキーは苦手だけどスケートは人並みに滑れたので

ほんと楽しかった。

「マイスケート」も持っていたりする…


このあと、「椎間板ヘルニア」を患うので

スケートはできなくなったのだが

今はヘルニアもおとなしいのでまたスケートしても大丈夫かな?

って思う。




なんてことを思ってたら普通の道に入って…

てか「富士急」のとこで既に高速は降りていたらしいが…




で、やっと河口湖に着く。








みしまの戯言 ふじのり編







みしまの戯言 ふじのり編





みしまの戯言 ふじのり編












みしまの戯言 ふじのり編







ここからシャトルバスに乗る。


次のバスまで30分。


この間にご飯食べたりする人もいたが


私はバスで食べたおやつがまだおなかに残っていたし、

無理して食べてコンサートちうにおなかがいたくなったら困るので

食べなかった。




でもあの「パニーニ」おいしそうだったね。

次また行くべ。




で、シャトルバスに乗る。


さっきの高速バスより乗り心地がいいのは気のせいか?




すぐ会場に着く。




駐車場も広い。




車でここまで来てもよかったねぇ…みたいな。




会場前は既に人がいっぱい。








みしまの戯言 ふじのり編








みしまの戯言 ふじのり編










のりファンもいっぱい。


中に入ろうかまだ待ってようかうろうろ…


入口で銀色のビート版みたいなものが配られている。

おざぶ?


てか有料だったらやだなって思ったが無料で貸してくれた。




帰りの待ち合わせ時間と場所を確認してから中に入る。


てかみんな並びの席なんだけどね。




中に入ると…




前のほう(アリーナ席)はパイプ椅子。

そのうしろは…階段?


階段に座るみたいなのでこのおざぶが必要だったのだ。

もらっておいてよかった。

これなかったらなんまらけつ痛いべさ。


やっぱり緊張する…




でも私たちの席はいいところでした。


富士山は見えなかったけど


前の席とのあいだに柵があったのでちょっと余裕がある感じだったし

横も人がいなくて

みんなでゆったり座ってしまったし


私の前の席も人がいなくて余裕がある感じだった。




ステージには楽器が用意されていて。


ステージの向こうには山が見えて。


「新宿御苑」みたいだなぁとか思ったり。




ふと、周りが明るくなったなぁって思ったら

天井が開いて空が見えていた。




あぁ…ここで彼はVINCEROを歌ったのねぇ…


てか思ってたよりは小さい会場だったような気がする。




開演するまで「のりともさん探し」したりして。


けっこうみんな固まっていたような気がする。




さて…いよいよ開演。




森山さん登場?

てかなんか変。顔隠してるし…




って思ってたら清水ミチコさんだった。


いきなりおっかしい。






そのあと森山さんも同じ衣装で登場して


ふじのりもまさか同じ衣装(スカート!)で来るかと思ったら

それはなかった。




そのあと森山さんが何曲か歌って

新アルバムのことばかり宣伝していた。




いよいよふじのり登場。




のりファンが「わぁ~~!」って盛り上がるのを聞いたのか


後ろのほうで


「(ふじのりが)人気あるんだぁ…」と感心したような言葉も聞く。




バンド演奏でアレンジした感じでイントロが流れる…




「ダッタン人の踊り」




ふじのり登場。コンサートのアンコールの衣装かな?

黒いスーツに赤いシャツ。


双眼鏡でがん見。


髪盛ってないかなぁ?って思ったけど

あんま盛ってないような印象。つむじも大きくない。




このあと


「君に逢いたい」


を歌い、




「VINCERO」


やっぱりここではこれ歌わないと。


ふじのりもVINCEROのPVの話をしていた。




次に

弾き語りで


「Prayer」


を歌う。


「この空はどこまでもつながっているから」


とステージのうえの空を見ていう。




双眼鏡で見ていたが


3回くらいしか目が合わなかった。


いちお、まんべんなく全体を見回していたが


なぜか「2階」のほうばかりみていたように思う。


のりファンでない人もいるからあんまりみんなと目を合わせないようにしたのかなぁ?

って思ったけど、


後で理由がわかる。




「2階にお母様がいた」のだった。




弾き語りのあと、森山さんが出てきて

ピアノの椅子に一緒に座ったりして


デュエット。




歌うときは離れていたけど。




てか一緒に歌っても「親子」にしか見えなくて


ぜんぜんやきもちしないのがおかしい。。。




このあと、引っ込んで


次は清水ミチコさんのステージ。




「ミュージシャン清水ミチコ」ってことで


弾き語りで歌ってくれる。




会場の客から「物まねのリクエスト」をもらい、


そのかたがたの声で歌う。




あと、CDの曲とか。


「許可してくれた綾戸智恵さん」とか

「許可してくれなかった芸能人」とかの物まねがすごい

面白かった。




メドレーも楽しく


具合悪くなるくらい笑った。。。。




もうこのまま死ぬんぢゃないかと思うくらい笑かしてもらった。


(ここで「ぢゃあ、死ねよ」って言う方がいっぱいいそう…にひひ






このあと、森山さんも出てきて


「やもり」というユニットの話をする。




たまたま何日か前に


この「やもり」というユニットのことはテレビかなにかで

聞いてたのですごいわかりやすかった。




矢野顕子さんとのユニットなのだが、

矢野さんのパートは清水さんがやって歌う。




「森ミチコ」とか言ってた。




このあと、また森山さんのステージになり




何曲かうたったあとで


ミュージカルナンバーをみんなで歌う。




「サウンドオブミュージック」




ふじのりも登場。




てかななめストライプシャツ。




丈短かパンツ。久しぶりに見た。てかあれとは別物かも?




変な衣装。




「エーデルワイス」




これ好きな曲なんだけど


高校の音楽の実技試験で歌ったことがあり、

すごいキーが高くてちゃんと歌えなかった

残念な記憶がある…


これを聴くと…いい曲なんだけど

高校のときのそうゆう記憶がセットで思い出されて

恥ずかしくなってしまうのだ…




清水さんのところで

「へーベルハウス」


ちゃんとカンペに「へーベルハウス」とあり、

ここのスポンサーかと思った。






あと、他にも


「サウンドオブミュージック」は


高校の部活の発表会でも歌ったことがあり、

やっぱり恥ずかしい記憶がよみがえってくるのだった。




(いちお合唱部。パートはアルト。不良部員だったのでぜんぜんうまくなかった)




と恥ずかしくてたまらない気持ちをおさえつつふじのりを見ていた。




ステージの真ん中らへんで座りこんだとき、

ふじのりも正座してたけど、

あのときに飲んだ「お酒」は本物だったのでしょうか?

それはないよねぇ…本番ちうだもんねぇ…


でも酔っ払う演技がおもしろかった。


ふじのりが一生懸命演技するのっておもしろい。


てかあぐらは得意でないみたいな印象。


やっぱり育ちがいいのでしょうね。いつも正座してたみたいな。


てかコンサートでの「階段に座るときに女の子すわり」

を思い出した。


もしかして


「女の子座り(ひざをつけて両足を外に出してぺたんと座る…)」

とかできちゃう人かも?

(普通は男性はできないらしい。骨格の構造が違うらしい)






なんてのを楽しんでいるうちに終わりが来る。




アンコール。




森山さん、清水さん、ふじのりも出てくる。




最後に紙が配られて


何の歌かと思ってたら横で旦那が


「第九だ…」




よくわかったな。




そのとおり、第九の替え歌だったのだ。






すっごい残念…ふじのりの新曲なのに…




てかインストアライブで新曲を歌うときに

「この歌詞で歌っちゃって」妨害するファンがいるかもだよ…

(オレはやりません!やりたいけど




で、本当におしまい。




花火があがる。


ここからはあんまり見えなかったけど

二階からはよく見えたらしい。




味スタのよりすげぇ。






終わってすぐ、バスに乗らないといけないので

すぐに席を立つ。


走って走って…


バスに乗り…河口湖駅まで。




帰りの長距離バスの予約時間に…なんとか間に合う。




残念ながらお店は閉まってて

(パニーニ食べれなかったね)

隣の売店でお土産とパンと飲み物を買う。




帰りの長距離バス。


最初は「ノリコン御一行様」状態だったけど


富士急の停留所からいっぱい人が乗ってきて

満席で出発。




なんかばたばたとあずましくなかったけど、


バスでほっとしてたら急におなかがすいてきた。




パンを食べたけどおさまらないし


新宿についたらとりあえず何か食べよう。




帰りは渋滞もなく、ほぼ2時間で新宿到着。




終電にも間に合う時間だったけど、

何か食べようとのことで


なんとか開いてるお店へ入る。




軽く食べる。おいしゅうございました。






みしまの戯言 ふじのり編





みしまの戯言 ふじのり編





みしまの戯言 ふじのり編









次はプラネタリウムだよね、みたいな話とかしつつ…




実は新宿まで車で来ていたので

終電が終わっても帰れたのだった。




ついでにのりともさんも車で送ってくってことにして

(電車で帰るほうがずっと早いんだけど…ごめんねぇ…)


のりともさんを送り届けるまでまた盛り上がる…




なんか一時間くらい話してもぜんぜん足りないから…




極端な話、朝まで話してても話は尽きなかったかも…




ふじのりももちろん楽しいんだけど


そのあとのご飯食べながらのお話がすごい盛り上がる。




てかふじのりイベントがなくても




オフ会しようよぉ! みたいな…




プラネタリウムはふじのりイベントだけど…




スープカレーやさんにも行こうって盛り上がったし…


あの札幌のスープカレーやさんの支店が

八王子にあるのでみんなで行きましょう、みたいな。


ふじのりも行ってたらいいなぁと思いつつ。








☆おみやげ。




やっぱりこれっしょ。








みしまの戯言 ふじのり編



ドキドキ信玄もちドキドキ






私的には




仙台の「萩の月」と並んで


「絶対買わなきゃっ」の定番土産であります。








みしまの戯言 ふじのり編



あとこれ…




これもおいしゅうございました










☆もうプラネタリウムも始まってるけど私も行きますっ

のりともさんがた、よろしくですドキドキ