2011-05-14 23:55:48

ダイエットとうつ

テーマ:美容一般

こんにちは。リッツ美容外科東京院の牧野です。


本日の東京は晴れです。目黒で診療しています。

相談の多い日です。


本日はダイエットとうつについて話したいと思います。


私も元来太りやすい体質で、気を抜くとすぐにお腹が出てきてしまいます。

そのため年に数回はダイエットに挑戦するのですが、食事を減らすだけでなく、運動も組み合わせます。


昔と比べて基礎代謝量が落ちてきたためか、簡単にはやせられなくなりました。

そのためだんだんときつめのダイエットになってきたのですが、最近、疲れやすいな~と感じることがありました。運動による疲れかななどと考えていましたが、日に日に疲れがたまってきて、元気がなくなってきたのです。


何かがおかしいと感じ、調べてみるとダイエットをするとうつ(鬱)になりやすいようです。

(くわしくはこちら


ダイエットうつには栄養不足によるものとダイエット失敗の挫折によるものがあるようですが、意外と多いのが前者のようです。


不足するとうつになりやすいものとしてタンパク質とコレステロール、ブドウ糖が挙げられていました。


タンパク質:情緒を安定させたり、食欲抑制、睡眠促進に重要なセロトニンという物質があるのですが、これはトリプトファンという必須アミノ酸からできています。肉や魚、大豆、乳製品に多く含まれています。必須アミノ酸は8種類あるのですが、体内で作ることができないので摂取する必要があります。


コレステロール:女性ホルモンの原料となります。女性ホルモンが減るとセロトニンの分泌も減ります。


ブドウ糖:脳の唯一のエネルギー源なので、炭水化物を抜くと脳の活動が低下します。


リッツ美容外科Dr.牧野のブログ

私の場合も振り返ると、食事が偏っていました。

健康的に生活するのが目的のダイエットだったので、本末転倒だったと反省しました。

再度、食事見直しをすることで気分も良くなってきました。


みなさんも気を付けてダイエットして下さいね。











AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

リッツ美容外科Dr 牧野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。