美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

誰でも、何かをするときは

最初の一回目は「初めての」経験ですよね。

工作も、どんなベテランでも

最初は初心者からスタートするものですので

生まれつき何でも作れる人なんて居ないと思います。

 

今日ご紹介いたします作品は、

あくまでも「たぶん」が付くのですが

「たぶん」初めての「きらめきライト」工作だったものと

勝手に思わせていただいてるのですが(*^^*)

冒頭の流れだと、

誰でも最初は上手ではない、

という結論を書くと思いますでしょ?

 

違います(笑)
とても綺麗に取付なさっておられて、

しかもとても解りやすい工作写真も

添えていただいたのでした!

 

では、どうぞ(^^ゞ

★★ カトー 阪急6300
作者:ukkyさん  投稿作品



「先日きらめきライトピコデュアルを

購入させて貰った者です。
 

うまく取り付けることができたので

写真送らせてもらいます!
 

KATO製6300系の種別灯点灯

かなりスムーズにできるいい製品だと思いました!」

 

と、嬉しいご感想をいただきました(*^^*)

以下、私の駄文など無い方がいいくらいの写真ですので

本当にこのまま掲載させていただこうと思ったのですが(笑)
 

さすがに申し訳ありませんので

ちょっとだけ感想を添えさせていただきますね^^

光源の取付位置は、ライトケースの前面部です。

 

前面が少し後退角のついた折妻ですので

ここに隙間が出来る構造なんですね。


そのままこの仕切板の下部を回して

ライトケースや元の基板を組み戻し。

 

あー、なるほどなるほど、

もしかして、そのまま直線距離の短い上向きに通すと

窓から見えてしまう可能性があるという事でしょうか?

 

しかし大回りにも関わらず

25mm長のLED側配線をそなえる「ピコデュアル」なら

多少大まわりの引き回しも充分OKです^^

集電線は「右側プラスで前進」の法則に合わせて

この場合は基板の底を天井に向ける方向

(写真のとおりの向き)に取り付けて完了、だと思います(^^)

 

できあがり!

明らかにかっこいいですね!(*^^*)

阪急電車は、私のような遠方の人間にとっては

E129とは比べ物にならないような憧れの存在です(笑)

ついでにいうと、ウチは快速運用すら風前の灯の地域なので

「私鉄の」「優等列車の」「種別灯点灯」というのは

特別のもののカタマリなわけです(^^)

日頃自分の工作をブログに書いていたり

皆様の工作を拝見したり、紹介させていただく時

実際どれだけの時間が掛かっているか?
というのは、見えにくいものではありますが

 

今回の工作は、お見受けする感じですと

本当にそんなにご苦労なさらなかったのかな、

と思っておりますが、どうでしたでしょうか?

 

こんな感じで、

「きらめきライト ピコ」「きらめきライト ピコデュアル」は

車体に透明のレンズがありさえすれば

穴もあけずに点灯化することも可能です^^

 

ライトをつけたいけど、自信がない・・

という、これからチャレンジ検討中の皆様
ご参考になりましたでしょうか?

 

一緒に明るい世界を楽しみましょう(^^)


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。