美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

昨日はちょっと話が長くなる予感がしまして、

というより私の蛇足が長いだけなんですけど(笑)

もうひとつ、男前の作品をお寄せいただいておりましたので

今日も早速ご紹介いたしましょう(^^)

 

--------

 

★★ 鉄コレ 西鉄3000
作者:S.T. さん  投稿作品

 

こちらも、

600形とほぼ同様な加工処理を行っています。

 

(編者注:

前照灯と尾灯には「きらめきライト ピコデュアル」、

室内灯は「室内灯製作キット」

集電は「T車集電加工セット」と、

美軌模型店製品づくしで加工なさっておられます<m(__)m>)

今回の走行化改造より、

今までスッキリしていなかった車両内の集電処理を

違った方法で組み込んでみました。

 

600形、3000形共に

車両床下側にスプリングをセット

(タミヤ製のφ2mm丸棒を接着固定し、

その丸棒にスプリングを潜らせ、

銅線を絡ませておき、

車両ボディ(上)側のスプリングが当たる所に

M1.4のビスをセットし、

集電が可能となる様にしました。

 

このことで、車両の分解が必要な時でも

簡単に分解が可能となります。

 

----------

 

S. T. さん、有難うございました!

 

今回お見せいただいた工作は

まさにコロンブスの卵のように思いました次第(^^)

ちなみに、集電でお使いいただいたビスも

「プラ用ナベビス」という、これまた弊社製品でございまして

 

プラを傷めにくいスクリューの構造のため

プラ製のNゲージに有用かなと思い

販売させていただいている物なのですが

このような形で通電に活用できるとは

思いつきませんでした(^^)

 

ちなみに、今回の工作記では

お書きではありませんでしたが

ライト類を天井裏に座らせる方法として

プラ板で基板代わりの土台を設ける方法を

以前の作品でお見かけした記憶がありますので

今回もそちらの応用かもしれません。

あ、これはあくまでも私の勝手な推測です(^^;

 

やはり、人の数だけ色々な工法があり

こうして秘技を拝見するのはとても楽しいものですね(*^^*)


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。