美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

今日は久しぶりにステッカーの話題です(^^)

 

ところで皆様、

サボや方向幕、号車番号札といった標記は

印刷されていた方がお好きでしょうか?

それとも、ご自身のお好みで

あとから貼る方がお好みですか?

 

これこそまさに考え方の違いではないでしょうか。

メーカーさんでも、見解が分かれているようですよね^^

 

今日ご紹介しますのは

「印刷しない派」代表(笑)

トミックスの気鋭の新製品です!

お書きいただいた工作記をお楽しみください(^^)

 

--------

★★ トミックス キハ82
作者: 北の風 さん  投稿作品

昨年「tomixキハ82北海道仕様」を購入しましたが、

行先サボ、号車や種別、愛称サボが再現されておらず

物足りなさを感じていました。

しかし美軌模型店様から販売されております

各種サボ・ステッカー(ルクス)が

「キハ82北海道特急」を再現されている事を知り

購入させて頂き貼ってみました。

 

とても小さくカットする為、

鉄道模型歴が短い私には難しいモノでしたが、

私なりの工夫で満足する仕上がりになりました。

私の工夫とは、

ルクス・ステッカー裏に両面テープを貼り、

カッターマットに貼って固定し

デザイン・ナイフで切り出すと言う単純な事ですが、

ズレてカットラインが歪んだり

曲がったりする事なく綺麗に貼れました。

編成は石勝線開業前の函館駅乗り入れ最終年(昭和55年頃?)
10両編成で走っていた「おおぞら1号・6号」をイメージしています。

美軌模型店様のお陰で

満足するコレクションに仕上がりました、

ありがとうございました。

--------------

台紙ごとカッターマットに貼ってズレないようにするというのは

面白いアイディアだと思いました(^v^)

もうひとつ、私の勝手な想像ではありますけど

この工法にはもうひとつメリットがあると思います。

 

それは

「台紙を剥がす手間が省ける」ことです!

そして、一気にまとめて切っても

切ったものがそのまま並んで残りますから

デザインナイフの先っぽで拾いながら貼れば

作業効率も極めて良さそうですね!

 

北の風さん、有難うございました!

 

 

いやーそれにしても

10両編成というのは壮観ですよね(*^^*)

こんな列車が海線から滝川や芦別を通って

長躯釧路まで走り抜いていたなんて

考えるだけでワクワクします(*^^*)

 

トミックスのキハ82も、ものすごく良い出来ですね!

あれだけカッコイイ関水のキハ82に

真っ向勝負を挑んだだけのことはありそうです^^

 

もし10時間のキハ82の旅を与えられたら

今の私だったら食堂車で3食は食べてしまいそうです。

こうして眺めるだけでも

乗った思い出も乗れなかった憧れも想起して

すっかり気持ちがトリップしますから

模型ってのは、やっぱり楽しいものですよね!

 

久しぶりに、ウチの編成(しかしカトー2代目。笑)も

引っ張り出して走らせたくなる

そんな夜でした(*^^*)



-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。