美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

実は最近、友人から連絡があり

 

カトーの285系を買ったのだけれど

ライトがどうにも点灯しないとの事。

その彼は、全く工作をしない人なものですから

分解して確かめてみたら?というわけにもいかず

チャットではどうにも原因等が判りかねたので

 

じゃあ、送料を持ってくれるなら代わりに見てやるよ、

という話になっておりました。

 

私はと言いますと、

採寸のために買った中間車を1両保有しているのみで

先頭車を持っていないものですから

まぁ手に取ればどうにでもなるだろう、と思いつつ

やはり現物を見るまでは一抹の心配もありましたが・・

 

そんな折、なんと素敵なタイミングのことか!

くだんのサンライズを「きらめきライト」で

改造なさったという報せをいただいたのでした!(^v^)

 

それでは、どうぞお楽しみください(^^ゞ

 

★★ カトー 285系
作者:出雲 轟一さん  投稿作品

-------------

KATO 10-386 サンライズエクスプレス ヘッドライト改造

奇車製造株式会社

 

久々にカトーから再販されたサンライズエクスプレス
それに合わせて、専用室内灯も

電球光源からLEDクリア(電球色)へと刷新された

 

旧製品所有の私は、

とりあえず室内灯のみ購入し電球式と入れ替える事にした。

その効果は素晴らしく 

停車時から室内が結構な明るさで点き、

色味も赤っぽいムギ球とは雲泥の差
こうして室内灯交換により全車実感的にリニューアルされたのであった。

そう、ただ一箇所を除いて………

 

その場所とは「ヘッドライト」

元々LEDでありながら 

さも電球の様な光り方しかしないのだ
同径のテールLEDはそこそこ良い光りを出すのに

メインビームがこの暗さでは夜間の運行も心許ない。

 

そして 何より

"客室の方が明るい!!"

これは何としてでも改善せねば


こういう時に強い味方の「きらめきライト」を用いて

ヘッドライトの照度UPを試みることとした。


先ずは分解。
床板からライトケースを外すと基板が現れる

9V電池にて点灯
何とも弱々しい光り方…


対してテールは

結構カッと点きます

という事で、既存テールは活かし、

ヘッドライトのみきらめき灯に置き換えます。

バチンっ!!

…これでもう後戻りは出来ません

元LEDの足を取り付け台として活用する作戦


足の上に0.5mmプラ板を接着して土台&絶縁を兼ね、

その上にきらめき水平型を銀紙側を下向きにして置いたら

足に瞬間接着剤をチョット流して固定。

斜め下にあるプリズムに照射すべく 

基板をやや下に向かせます。


尚、屋根上ライトにはLEDチップ自体の

漏れ光を当てることで点灯させようという試み。

結果 無難に両方明るくは点きましたが、

屋根上ライトに今ひとつパンチが無い…

 

そこで出てくる垂直型。
屋根ライト用にも光源を追加します

水平型の足の這うプラ板上に

ビニールテープを貼り重ねて絶縁した上に垂直型を上乗せ。

こちらも少量の瞬着で足をビニールテープ上に固定します。

(IMG799)水平型と足の+-の関係は合っているので

互いの左右の足を捩って一本に纏めたら、

向かって右側の足を基板中央部の角穴に通して下へ、

 

上から更にビニールテープを貼り、

その上に向かって左側の足をオーバークロスさせて

右側の集電シュー付け根の穴から下へ通し、

シューにハンダ付け。(右爪楊枝指示の位置) 


角穴から出た足は既存LEDの足部分

(左上爪楊枝指示位置:KATOマーク上側)にハンダ付け

普段ならユニットの集電シューにきらめき足を巻き付けて

お気楽に結線終了ですが、

今回は基板内から電源拝借。

これにより既存のヘッドライトON/OFFスイッチが活かせます。


右側プラスで点灯を確認

やっぱり二発は明るい。
(屋根上ライトの光量UPに注目)

 

あとは水平/垂直のLEDに

ごく薄くクリアオレンジを塗布して色味を変え、

ライトプリズム内寄りの2灯を

黄色の油性ペンで塗ってフォグランプ表現。


基板を元に戻し、きらめき灯を曲げないように

ライトケースを差し込んでパチンとスナップ


屋根上ライトの強烈な明かりで

運転台屋根がモヒカン状に透けるので、

ライトプリズムにアルミテープを貼り遮光し、

車体を元通りに被せれば作業終了。


ビフォーアフター比較(同一電源です)

左ノーマル 右が改造後 その差歴然です。

 

夜道を明るく照らす寝台特急のヘッドライト
その頼もしさと温かい車内灯に酔いしれつつ 

ついついグルグルと走らせては

夜行列車の旅に思いを馳せる私なのでした。

(完)

--------------

いやいやいや

出雲 轟一さん、この上なくタイムリーなお報せ

有難うございました!

 

この製品、確かに砲弾型LED1個では、

角度的に3ヶ所のヘッドライトを照らすのは

無理のある構造ですね(^^;

 

これを見てしまっては

もう打ち換えでサラッと・・というわけにはいかないですね(笑)

私も頑張ってみようと思います(^^ゞ


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。