美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

名鉄シリーズ工作第3弾!

 

室内灯の工作からうって変わって

今日ご紹介しますのは、前面のワンポイント工作です!

 

これはもしかして、

あまり名鉄に馴染みのない方々にとっては

なるほど!という部分かもしれませんが

関東私鉄の優等列車表示灯・急行灯と同じくらい

リアリティの増す工作のように思います。

 

では、作者さんの工作記をお楽しみください^^

 

★★ グリーンマックス 名鉄1380
作者:S.T. さん  投稿作品

---------

今回ご連絡をさせていただきますのは、

また「名鉄」関連の事となりますが、

 

以前、きらめきライトを購入させていただく際に

現在、企画している件がある事を記載させていただきましたが、

その方向性が見い出せましたので、

写真と共にご連絡をさせていただきます。

名鉄車両は、前照灯にフォグランプを装備している車両が多く、

実際の走行写真や動画を拝見させていただいても

フォグランプを点灯して走行している物が多く見られます。


Nゲージで名鉄車両を再現しようとすると

Green_Maxさんの商品を購入することが多くなりますが、

どの車両もフォグランプは点灯しない形の為、
レンタルレイアウト店で走行させていても

物足りなさを感じていました。

 

そのため、美軌模型店の販売品を使用して、

フォグランプの点灯が可能かどうかを試してみました。


写真は以前もお送りしたことのある

「1380系/モ1384(通称、スリランカ)とその相方(モ1534)」ですが、

やはり、フォグランプが点灯すると感じが変わり、
方向性としてOKだったかな?と思います。

 

黄色の着色は、ライトレンズ側に

クリアイエローを塗っています。


他の名鉄車両の

1000系,1200系,1800系等にも転用が出来そうです。


私だけでなく、名鉄車両の前照灯フォグランプを

点灯させたいと思っていらっしゃる方は

多くおられるのではと思いますが、
大幅な加工を必要とせずに取付けが可能でしたので、

「きらめきライト ピコデュアル」を使っての加工はおすすめです。

---------

 

いやー、有難うございます(*^^*)

2枚目の写真が全てを物語ってますね!

 

4灯以上の前照灯をもつ車両の場合、

最近のものの多くはこのように光の色を変えてますが

白色と電球の色を分けて表現するのと同じように

黄色いものは黄色くした方が良く

そもそも光るものは光らせた方が

やっぱりカッコイイと思いますね(*^^*)

 

ちなみに、これはマイカーのフォグランプの話として

以前聞いたことがあるのですが

黄色光は悪天候時に光が通りやすい波長なのだそうです。

またランプのバルブは、物によって波長が異なり

あまり安いものは波長が最適化されていなかったりで

高いものには高いだけの理由がある、

のだそうです。

 

そういえば、昭和末期~平成初期の

北海道のジョイフルトレインは

コスト削減のために、自動車部品を流用していたのを

思い出しました。

ちょっとした背景に思いを馳せるのもまた楽しいものです^^

 

さて、今回は名鉄スリランカとともに

もうひとつ作品を見せていただきました!

「きらめきライト 水平型」で点灯化した

鉄コレ・キハ54-500です!

T車の方も、

弊店「T車集電加工セット」で集電化なさったそうです。

 

キハ54-500といえば、これまた以前に

グリーンマックスから完成品が発売されてましたが

入手困難となった今、この鉄コレは有難いですね^^

 

我が鉄道にもそのGM製が在籍してますが

実はライト類については片側点灯だったりして

スタイルは非常に気に入っているのですが

走らせて遊ぶには、ちょっとひと加工しないと

若干物足りなかったりするんです(^^;

 

そんな折、これを見てしまいますと

ますます増備すべきか迷ってしまいます(笑)

 

S.T.さん、有難うございました!

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。