美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

昨今の新製品たるもの、

一昔前なら想像もつかなかったような次元で進歩を遂げ

買ってそのまま眺めるだけでも

かなりの確率で満足できるようになりました。

 

しかし、構造上の問題や、

製品としての色々な事情もありますし

人それぞれの、こだわりどころも違います。

誰もが100点に感じることはあり得ません。

だから、工作趣味人も、

永遠に楽しみを奪われることもないんですよね(*^^*)

 

本日ご紹介致しますのも

「あるテーマ」にこだわって加工して

劇的に雰囲気が良くなった作品です。

 

それでは、どうぞお楽しみください(^^ゞ

 

 


★★ トミックス キハ261 グレードアップ加工
作者:T.H.さん  投稿作品

 

 4月ごろに購入したTomixのキハ261系。

動力や塗装など製品としての出来はいいのですが、

実車について調べていくと、実車と模型との間に

違いが多数あることに気づかされます。

できる限り違いを少なくしようと思ったのが始まりです。


 まずは顔。

実車では、左右1つずつのライトと

「おでこ」の部分にある2つのライトは

黄色~オレンジ色をしているのに対し、

模型ではライトは全部白色。

 

そこで使ったのはマッキーの「ライトブラウン」。

これでライトユニットの導光部分を塗っていきます。

完成すると、こんな感じになりました。

 

次は側面。

Tomixの車両の方向幕部分は、

製品では何も貼っておらず、

室内灯を付けるとおかしく見えてしまいます。

 

ここで使ったのが美軌模型店さんのステッカー。

6両編成のスーパーとかちに対応したものを

特注で作成していただきました。

 私は方向幕と車体との間から光が漏れてほしくなかったので、

車体を分解し、ガラス部分を外して、

その上からステッカーを貼りつけました。

貼り付け終わったら、

ガラス部分を車体にはめなおし、

ライトを車体の下側から照らして、

光が漏れなかったら合格。

 

ダメだったら、ステッカーの位置を調整して、

合格したら車体にガラスを戻します。

最後は室内。

室内灯として使ったのはマイクロエースの幅狭・白色室内灯。

また、光の色を変えるのには

エヌ小屋さんの濃いオレンジフィルムを使いました。

実車では、グリーン車と各車両のデッキ部分の照明が電球色なので、

これを再現するためにフィルムを使います。



 グリーン車は室内灯のプリズムの全面にフィルムを張り付けます。

ライトの部分に近いほど、色が出にくいので、

ライトに近い部分はフィルムを重ねて貼っていきます。

私の場合、全面は2重、ライト付近はさらにもう1回重ねて貼りました。

 普通車はデッキのある車端部のプリズムにフィルムを3重にして貼りつけました。ただ、このまま車体を通電させると、車体中央の明るい白い光によって、デッキ部分のオレンジ色の光がかき消されてしまいます。そこで、フィルムに貼ってあった半透明の保護シートを弦部合わせで切り、折ったものを両面テープでプリズムに貼り付けました。
 

室内灯と車体を組み合わせるとこう見えます。

このようにデッキ部分のフィルムと遮光用のパーツを貼りつけました。

これで完成です。

車体をはめなおし、部屋を暗くして

車両に通電させるとこんな感じになりました。

 ↑グリーン車・デッキと、

普通車との室内灯の色の違いがわかると思います。

 ↑ライトの塗り分けを行った全面部分。

 ↑デッキ部分と、窓の上の行先表示。

本物の3色LEDの様に見えます。

 

 今回の工作はここでひとまず完成ですが、

今後さらに工作すべきところが見つかったら

手を加えていきたいと思います。


 実車や模型について、

「ここが違うよ」という情報をお持ちの方、

教えていただければ幸いです。

 

ーENDー

 

-----------

 

T.H. さん、有難うございました!

これ、なかなかの好製品でして

造形に関しては申し分ない次元ですから

こうして光りモノをチューニングすると

一段と存在感を増しているのを

手に取るように感じました(*^^*)

 

ウチが絡ませていただいたのは

側面の行先表示ステッカーのところです。

もとより「L'x(ルクス)」シリーズは

バックライトを入れてお楽しみいただくことも

大きなテーマにしておりますので

こうして見事に使いこなしていただいて

私と致しましても嬉しい限りです^^

 

それにしても、

このグリーン車の柔らかい照明は

高級感があって好ましいですね!

いつかそのうち、こんな車両に乗って

帯広に豚丼を食べに行きたいものです。

あのへんは甘いものも美味しいですよね!

それから乳製品も・・・

 

いやはや、キリがないので、このへんで(^^ゞ


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

 

 

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。